結城音楽教室カテゴリを追加の最近のブログ記事

IMG_0707.JPG

 

6月17日に、第53回ひまわりおさらい会を、大盛況のうちに終演することが出来ました。

 

300名を超えるお客様にご覧いただけましたことを、ありがたく思います。

 

 

 

IMG_0715.JPG

 

 

リハーサルから、この盛り上がりでした^^

 

 

 

 

 

 

IMG_0728.JPG

 

開演直前の、生徒さんの様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0724.JPG

 

初めての生徒さんも、堂々としたパフォーマンスぶり。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0734.JPG IMG_0725.JPG

 

IMG_0739.JPG IMG_0752.JPGのサムネール画像

IMG_0755.JPG

 

 

''一人残らず、おいでいただいた方々のお心に感動を''と、生徒さん方と一丸となって開催までlessonに励ませていただき、本当に皆、素晴らしい演奏をしてくれました。

 

沢山の感動の瞬間を、共に出来ましたことに、感謝致します。

おいで下さいました大勢の皆さま、多大なるお力添えを下さいましたご父兄の皆さまに、心より御礼申し上げます。

!cid_B3B596ED-BE69-4FD2-BA35-89F3474BB909.jpgXmasコンサート♪

 

結城音楽教室のXmasコンサートは、今年も''食堂つきとおひさま''にて大盛り上がりでさせていただきました。

 

生徒さんお一人お一人の想いの込められた音に、心から感動致しました❤

最高のひと時を、ありがとうございました。

R0012821.jpg本日は、Sさま宅にてピアノの出張lessonでした♪

 

やわらかな朝の陽ざしの中、ピアノの音を通して、色々なことに想いを馳せる心地よさ。

 

涼しげなグリーンも、よい雰囲気でした。

 

 

結城音楽教室では、生徒さんお一人お一人のお気持ちに添うようなlessonをさせていただいております。

 

お問い合わせは、こちらまで。

 

結城音楽教室

Tel 0241-22-7158

tareko_armonia@ybb.ne.jp

 

 

R0012690.jpg今年で52回目となりました、結城音楽教室の発表会♪

 

皆さま方の多大なるお力添えのおかげさまで、無事に終わることができました。

 

生徒さん達とは、lessonを通し沢山のお時間をともにさせていただき、幸せでした❤

 

R0012697.jpg

 

毎回好評をいただいておりますリトミックのパフォーマンス。

 

私自身、3歳から続けてきましたバレエのおかげで、身体表現の素晴らしさを実し、結城音楽教室では、無償でダンスのlessonをさせていただいております。

 

生徒さん方も、音に合わせ身体を動かすことで、どんどん色々な感情から解放され輝いていかれます表情には、いつもこちらが感動させられます。

R0012696.jpg

 

開演前の、リトミック出演の生徒さんたち・・

 

可愛らしい^^

 

 

 

 

 

R0012702.jpg

 

結城音楽教室の生徒さんたちは、本当にピュアなお心を持たれ、私の自慢です。

 

今回の発表会でも、生徒さんお一人お一人が、想いを込めて、大切に音を奏でてくれました。

 

音には、奏でる者の全てが表れます。

 

R0012704.jpg だからこそ、自分というものを本気で生き抜いて欲しいと願います。

そして、これから益々輝かれるでありましょう生徒さんたちを、誇りに思います。

姪と甥3人でご披露しました''明日への手紙''には、多くのお客様が涙されました。

R0012709.jpg音の力の凄さを感じます。

 

 

 

 

多くの皆さまにご来場いただき、また、色々な方のご尽力を賜りましたこと、深く心より感謝申し上げます。

 

 

R0012714.jpg

また、来年に向け励んで参ります。

 

今後とも、結城音楽教室を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

R0012032.jpg結城音楽教室の生徒さん達の通う学校の合唱コンクールに伺いました♪

 

長きに渡り、色々な学校に伺い拝聴しておりますが、今年も楽しませていただきました。

 

特に喜多方市立第一中学校の皆さんは、演奏中はモチロンのこと、ステージへの移動や客席での聴く姿勢、運営に携わる生徒さんの態度など全てが美しく、みておりまして清々しい気持ちになりました。

 

家の生徒さん達は6名伴奏をさせていただきました。

本番までのそれぞれの練習の過程に色々あるようでしたが、皆一生懸命取り組んでおりました。その様子も中学生らしく、とても好感が持てました。

 

様々な思いを持つ者同士が、一つの楽曲に向き合い創り上げていくこと・・

それは安易なことではありませんが、美しいハーモニーという旋律として耳に響くとき、感動を覚えるのだと思います。

 

今回は、かやちゃんとれいちゃんが2学年と3学年の伴奏者賞をいただくことができました。

 

惜しくも賞を逃した生徒さんは、号泣でした。

泣くほどにひたむきに練習を続けてきた彼らを、私は誇りに感じます。

 

むーちゃん、かやちゃん、れいちゃん、はづきちゃん、きららちゃん、れいくん・・

感動をありがとう❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015090311500001.jpg連日、結城音楽教室の生徒さん方と、充実したlessonのお時間をいただき幸せです^^

 

どの子も、どの子も本当に可愛らしく大好きです❤

 

彼らとのお時間の、何がここまで幸せな気持ちにさせてくれるのかしら・・と考えましたところ、これかも・・ということが分かりました。

 

彼らのハートが、どこまでもピュアだからです。

 

本当に素直で、ご一緒していると清々しい気持ちに満たされます。

 

パパさん、ママさんも皆素敵な方たちですので、沢山の愛に育まれているのですね。

 

''ありがとうございます。''

''ごめんなさい。''

と、何かの折に触れ、彼らから心の込められた言葉を向けられるとき、私の心ものびやかに感じられます。

 

それとは逆に、心がどこにあるのか分からないような表面的な言葉や、こちらの伝えたいことを押しのけて、自分の保身の為の語気の強い言葉を、極稀に向けられるような時は、心から悲しくなります。

 

沢山の愛を、きちんと感じることの出来る家の生徒さん達は、きっと大人になっても、素敵な笑顔と、心のあるやわらかな言葉を放っていくことでしょう✨

 

今日は、ことさらそのようなことを感じる一日でした。

 

生徒さん達に、感謝感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0399.jpg6月20日(土)に開催されました「結城音楽教室」の発表会♪

 

おかげ様で最高の感動の中、無事に終わることができました。

 

気が付けばblogをupする時間もなく、(お三味線の遠藤氏をはじめ、多くの皆さまからblogが5月から更新なしなので、ご心配をいただきました)連休前から、完全off無しのタイトなスケジュールを走り切りました。

 

(ママさんである慈子先生も私も、もしかしたら強靭なエネルギーの持ち主かもしれません・・^^)

 

生徒さん方と、会へ向けてのlessonの日々は、幸せなお時間でした❤

もう、毎日朝は7時過ぎ~夜の10時過ぎまで延々と続くlessonなのですが、どんどんいい音を表現していく彼らに本気で向き合え、思い残すことはありません。

 

毎日、生き切った・・

という感じでした。

 

家の発表会は演目もソロの演奏に加え、連弾、アンサンブル、歌、リトミックと多岐に渡りますので、生徒さんもこなすことが沢山になります。

 

でも、2歳のみなみちゃんから、東京や群馬からの生徒さんまで、本当によくこちらのlessonに答えてくれました。

 

生徒の皆さんを、多大なるお力添えで支えて下さいましたご家族の皆さまには、心から感謝申し上げます。

 

''きらきらと輝く、沢山の愛を放つ''

をスローガンに、皆力を尽くしてくれましたことを、誇りに思います✨

 

ありがとうございました❤

 

IMG_0410.jpg

VOXRAYの名曲 ''Save me``

で躍るお嬢ちゃまたち。

 

きっと、VOXRAYの生歌とのコラボもできることでしょう❤

 

 

 

 

IMG_0421.jpg

あまりのカッコ良さに、中高生

''リトミック、出ればよかった~''

ですって・・

 

そのうち、混ぜてあげましょうね^^

 

 

 

 

 

IMG_0401.jpg小さなお姫様も、綺麗に美容院でセットして、ドレスアップが可愛らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0006.jpgのサムネール画像

終演後の一コマ^^

 

 

IMG_0314.jpgイチゴが食べたい・・と思っておりましたら、kakoちゃんママから差し入れにと頂戴致しました

2015-03-14-03.jpg先日は、結城音楽教室のパンフレット用のお写真撮影会でした♪

 

モデルをお願い致しました生徒さん達の、可愛らしかったこと❤

 

プロのカメラマンに撮っていただけ、生徒さん方もママもわくわくでした。

 

カメラマンは、卒業生のMayuちゃん。

 

小さい頃から抜群のセンスを持ち合わせ、今では、プロのカメラマンとして皆さまの素敵なお写真を撮り続けています。

 

Mayuちゃんのお写真には、空間に漂う色や言葉を感じます・・

 

出来てきたお写真を見ながら、本当に沢山の素晴らしい生徒さん達とのご縁に感謝の気持ちで一杯です❤

 

パンフレットが出来上がるのが、とても楽しみ!

 

結城音楽教室は、創立51年となります♪

ますます、皆さまと音を通して、美しい世界を奏でて参ります。

 

Mayuちゃん、ありがとう❤

2015-03-14-06.jpgホワイトデーの今日、最高にHappyなことが・・

 

生徒さんのIbukiくんが、国立大合格のご報告に、お母様といらして下さいました。

 

よかった❤

 

毎年、この時期は大丈夫とは思っていても、蓋を開けるまではハラハラです。

 

流石の結果に、ご両親さまもお喜びのことと思います。

 

もちろん、お教室の皆も大喜びです^^

 

お持ちいただいた、桜のお香りのバームクーヘンをいただきながら、小さかった頃の可愛らしいIbukiくんを思い出しました。

 

ご縁に、感謝致します❤

 

 

2014-06-29-03.jpg

 

2014年6月21日(土)

創立50周年記念 結城音楽教室おさらい会を、開催致しました。

 

多くの方々との、ありがたいご縁をいただき、これまで続けてこられましたことに、心より感謝申し上げます。

 

 

 

2014-06-29-04.jpgのサムネール画像のサムネール画像生徒さんお一人お一人の素晴らしい演奏に、皆さま感動の拍手でした。

 

 

母、慈子先生にサプライズを用意し、皆でワクワクしておりましたら、最後の最後に生徒のみなさんより、まさかの私へのサプライズ!

 

思わず、涙・・でした。

 

2014-06.jpg

 

ピュアなお心を持つ生徒さんたちは、母と私の誇りです❤

 

感謝で一杯の一日となりました。

 

 

2014-04-26-01.jpg結城音楽教室の生徒さんや卒業生は、私の宝で誇りです❤

 

卒業生のRieちゃんとTomokoちゃん姉妹。

 

今年は、東京からレッスンに通っていらっしゃるChiakiちゃんとともに、おさらい会に出演して下さいます。

 

子育て中の彼女たちは、レッスンにもお子ちゃまと一緒^^

 

KanonちゃんとRinoちゃん❤

 

ママのお背中で、ノリノリのお二人に、思わず笑ってしまいます^^

 

時を経て、またともに音楽を楽しめることに、心から感謝です。

 

Kanonちゃん、Rinoちゃんと、アンサンブルが出来る日もすぐでしょう!

楽しみね❤

2014-01-10-02.jpgその方の内なる輝きが溢れだす瞬間を見るのが好きです。

 

カッコつけや、緊張や、萎縮というものの全く逆に存在するもの。

 

リラックスの中に在り、心は気持よく外に向かって広がっていき、心の真ん中がホンワリと温かさを感じる時・・人は幸せという気持を味わうような気が致します。

 

今朝のレッスンで、Ayanaちゃんのパパさんがご見学をされました。

最初は気恥ずかしさからか、Ayanaちゃんは少々固めの表情でしたが、ピアノの音色がどんどん色鮮やかに変わっていく様にパパさんが、

''さっきと違いますね~。すごい!すごい!''と褒めて下さったら、みるみるうちにAyanaちゃんの目が輝きだしました❤

(みんな、お父さまお母さまから褒めていただけるのが、1番嬉しいですものね!)

 

パパさんの心からの嬉しい言葉に、Ayanaちゃんの心がどんどん広がっていくのが感じられ、私まで幸せな気持ちにしていただきました。

 

ありがとうございました^^

 

これからのAyanaちゃんのご成長が、益々楽しみです。

2013-12-15-01.jpg今年も「食堂つきとおひさま」にて、結城音楽教室のXmasコンサートをさせていただきました❤

 

皆で、最高に楽しいお時間を満喫致しました^^

 

感謝!感謝!

 

 

017.jpg結城音楽教室では、まだまだ''おさらい会''からの興奮冷めやらぬ状態です^^

 

NHK大河ドラマ''八重の桜''の曲を連弾で演奏し、好評いただき喜ぶ姪達も、早くも来年に向けて動き出しました。

 

頼もしい限りです❤

 

新潟は、長岡市のキャッチフレーズ

''前より前へ''

という言葉を大切な方から教えていただき、そこから浮かびました

''前へ前へ''

ということをスローガンに進めて参りました''おさらい会''

 

これから、さらなる飛躍を願います。

2013-06-22-03.jpgおさらい会も大盛況のうちに終わることが出来ました。

 

小さな紳士・淑女の生徒さん達、とっても可愛らしかったです❤

 

いらした方々から

「たくさんの感動をいただきました。」

などとお声をいただき、本当にありがたく、また、生徒さんたちと''前へ前へ''進んでいきたいと思います。

 

来年は、50周年の記念の年ですので、さらなる感動のおさらい会になるよう、進めて参ります。

お家の皆さまには、多大なるお力添えに心より感謝申し上げます。

 

2013-06-22-06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                2013-06-22-01.jpg

大切な方も聴きにきて下さり、とても嬉しかったです❤

2013-06-18-01.jpg22日(土)のおさらい会に向け、連日レッスンの日々。

 

みんなの大好きなリトミックのレッスン❤

 

大きな声で歌ったり、身体一杯踊ったりするうちに、みんなのお顔がどんどん生き生きしてきます^^

 

それを見るのは、最高に幸せな瞬間です!

 

皆で、最高のおさらい会にしましょうね!!

 

 

2013-03-24-01.jpg「結城音楽教室」の生徒さん達とのお食事会でした。

 

コンクールや発表会で大活躍し、色々なジャンルの音楽を一緒に楽しんだりと、本当に沢山の素敵な時間をともにしてきた私たち^^

 

素直で聡明なお子ちゃまたちなので、彼らとのおしゃべりは並の大人の方達より、話題満載で実に楽しいのです❤

 

それぞれのこれからの人生も、また楽しみ!

 

ずっとこうしてお食事会をしては、近況を語り合うことになるでしょう。

 

感謝・感謝❤

 

 

021.jpg2012年12月22日に行われました、''結城音楽教室のXmasコンサート''

 

最後に皆で歌った''silent night''は感動的でした✝☆彡

 

一人一人が、本当に素晴らしい輝きを持った生徒さん達。

 

そんな彼らと、Xmasを音楽で彩れることは、とても幸せなことです❤

 

お心のこもったお料理でもてなして下さった会場となりました''つきとおひさま''の皆さまに、心より感謝申し上げます。032.jpg

 

 

 

 

 

 

古民家風の建物に、皆大喜び!!

 

最高の笑顔です^^

028.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ピュアで聡明で、心の美しい生徒さん達は、私の誇りです❤                             034.jpg

2012-11-25-07.jpgママさんとのミーティングは、お勉強会への道中や、出先でのカフェなどが多いのですが、この日は、木村屋のカフェであんパンをいただきながら^^

 

話題は、結城音楽教室の''Xmasコンサート''のことなどでした。(今年はまた、素敵な雰囲気のレストランでの開催となりますので、今からとても楽しみです^^)

 

生徒さん達は皆、キラキラとした感性をお持ちで、レッスンでご一緒出来ますことが、本当に楽しく幸せです❤

 

そして、皆とっても生き生きしています^^

 

いつも母とは

''色々なことがあっても、音楽を奏でることで、心が解放されるといいわね。''

と話しております。

 

どんな状況の時も、キラキラした輝きを宿すものは、人を心地よく満たし導いていく気が致します。

結城音楽教室の生徒さん達には、そんな波動を振りまく人であって欲しいと思うのです。

 

 

 

 

2011-07-02-01.jpg果てしなく響く想いの込められた音

 

人は、そのようなものに触れた時

''感動''というものを身体じゅうで感じるのだと思います。

 

今日、私と母の大切な生徒さんのお一人お一人が、その''感動''をホール一杯に広げてくれました❤

 

丁度おさらい会のレッスンが始まりだしたころ、未曾有の震災を体験しました。世界に轟いたこの福島の名のものに住む私たちにとりまして、誰もが重い空気を感じ出口の見えない迷路に迷い込んだような日々でした。

 

一時はホールが避難所となる宣告受け開催も危ぶまれておりましたが、皆の思いが届き今日の日を迎えることができました。そして、その事がどれほどありがたい事か、小さな生徒さん達もみな感謝の思いでおります。お家の方の車が出せない状況の時、お友達同士で乗り合わせてレッスンにいらして下さったり、タクシーでいらしたり・・

お父さま、お母さま、おじいちゃま、おばあちゃまのお力添えのもと、レッスンに励んでくることが出来ましたことに心から感謝申し上げます。

 

生徒さんお一人お一人が''愛''と''感謝''とお家の方々や、大切な方たちに届けたい・・

震災で被災された方たちにまで届くように・・と心を込めて演奏致しました。

 

私は彼らの音を聴き、この子たちは様々なことを乗り越えていかれる・・と心強く感じました。

そして、彼らが心のままに奏でる音は

やがて虹色に輝く光となって

皆さまのもとへと安らぎを届けていけると信じております。

 

遠方よりお祝いのお言葉を下さいました千秋ちゃん、郁未ちゃん、美優ちゃん、おいで下さいましたOBの真衣ちゃん、日向ちゃん、りえちゃん、翔子ちゃん、佑子ちゃん、手代木さんありがとうございました。お会いできて嬉しかったです^^そしておいで下さいました多くの皆さまありがとうございました。

 

最後に、大切な生徒さん❤みんなは私と慈子先生の大切な宝物です^^

''感動''をありがとう!!!

 

2011-03-27-02.jpg桜のころには、会津の切ないほどに美しい鶴ヶ城の桜を愛でたいと思います。

 桜の色は''幸''の色

 多くの被災者の方々が、ここ会津にいらしておりますので、皆さまのお心に桜の花がやさしく咲き誇りますよう・・・。

 

4月1日には、''朱雀''(津軽和楽器ユニット)が会津においで下さいます。会津中央病院の施設にいらっしゃいますご老人の方々や、身を寄せてらっしゃいます被災者の方々のお心に力強いエールを届けて下さることでしょう。

 

2011-03-17-01.jpg私の大切な「結城音楽教室」の生徒さんたち。

不安な気持ちを抱えながらも、元気にレッスンにいらして頂き、その無邪気な笑顔に心癒されます。

小さいながらも今回のことを受け、それぞれが色々なことを感じているようで、彼らの奏でる音が澄み渡って響くのにはびっくり致しました。

卒業式に向け伴奏の練習に励む子たち、会津の素晴らしい自然を余すことなく表した''葵高校の校歌''の伴奏を心から表現しようとしている子・・皆、生きるエネルギーに溢れきらきらと輝いています。

彼らの音を聴きながら、音楽は人の心を癒し、真直ぐに人の心に届いていくものだと改めて感じました。

私はこの子達と、音というものを通して、大切な想いを人の心に届けられるよう、励んで参りたいと思います。

生徒さんのお家の方々には、いつもお力添えを頂き、心より感謝申しあげます。

また、「結城音楽教室」の卒業生の皆さま、色々ご心配頂きありがとうございます。皆さまも、穏やかな日々でありますように。

 

Archives

Photos

  • IMG_0894.JPG
  • IMG_0872.JPG
  • IMG_0864.JPG
  • IMG_0796.JPG
  • IMG_0849.JPG
  • IMG_0829.JPG
  • IMG_0825.JPG