ある日のお三時の最近のブログ記事

IMG_1615.JPGのサムネール画像

マロンの美味しい季節です🌰

珈琲とモンブランをいただきました。

 

12月に向けて、どのように過ごしていこうか思案中です。

 

 

IMG_1317.JPG

 

ふわっと広がる品の良い甘さ

鎌倉のきな粉飴

 

甥の鈴惟くんがお土産に買ってきてくれました。

就学旅行中、鎌倉にて飴作りの様子を見せていただくも、周りの子はそして興味もなくお店を後になさったそうです。

そんな中、さっさとお店を後にすることに心許無さを感じ、買い求めた飴だそう・・

 

鈴惟くんと同じ、優しいお味がいたしました^^

ロイヤルコペンハーゲンの器も、いつもより嬉しそう❤

IMG_1258.JPG夕暮れ時のラデュレ・・

 

ローズとお抹茶のマカロンに、本日はバニラのお紅茶をいただきました✨

 

この後は、お香をセレクトしに参ります。

 

 

IMG_1213.JPG

 

琥珀色のお茶

古の過去に覚えのある、高貴な香り

 

一滴一滴が

遥かなる記憶の方へいざなう

 

 

 

お持ちいただきました瞬間

居住まいを正さずには、いられませんでした。

 

伝わるように流れ出る

やわらかな音と

紅花やクコの薬膳茶のほのかな芳香が

結界に守られたような空間に

たなびきました。

 

 

IMG_0906.JPGお抹茶風味が大好きです❤

 

今日のティーブレイクは、珍しくコーヒーとともに。

 

キャラメルソースをかけて・・

IMG_0593.JPGミモザとローズのマカロンでお休憩。

 

夕暮れ時の銀座は、落ち着きを纏って心地よいのです。

 

ティーサロンの窓からも、琥珀色の陽が差し始めます。

 

 

IMG_0438.JPG打ち合わせも全て終わり、ラデュレで一息。

 

素敵な方々から色々なお話を伺え、色々な構想が浮かびワクワク致します✨

 

隣のお席の素敵なマダムが、お買い物してこられたお洋服のことで、何やら楽しそう・・

 

IMG_0442.JPG

 

私もこの後は、和光へ^^

IMG_0372.JPG会津の桜も、もう間もなく・・

 

Fusakoさんに、お茶を点てていただきました。

 

嬉しく、桜を想いながらいただきました

IMG_0302.JPG虎屋の上生菓子も、桜の季節になりました

IMG_0267.JPG大好きなお抹茶のシフォンケーキを、ホールでいただきました❤

 

お作り下さったのは、のあちゃんママ。

程よい甘さで、とても私好みのお味です。

 

美味しくいただきました^^

ありがとうございました。

2017-02-05-01.JPGのサムネール画像お節分も過ぎ、新たな年明けの清々しさを感じます。

 

より感じたいものを感じて参りたいものです❤

 

荘厳な交響曲や、やわらかなピアノの音色に想いを馳せながらのお茶タイム。

 

春らしい生菓子をいただきましたので、そちらとともに・・。

R0013043.jpgやわらかな色合いに、心がほぐれていきます。

 

大好きな、大倉のカップ❤

デミタスですが、私はこちらでお薄なども頂きます。

 

器のペパーミントグリーンと、お抹茶色が相まって綺麗です。

 

いつも好きな物にめぐり逢え幸せです。

 

 

R0013018.jpg程よい苦味と甘い香りは、オレンジピール・・?

と思いきや、文旦のピールでした。

 

ナッツの香ばしさも相成り、美味しすぎて忘れられないブラウニーです。

 

ほんの一口が、さらなるトキメキを・・❤

R0012949.jpg伊勢丹でのお仕事の際、美味しいお紅茶をいただきました。

 

マスカットが甘酸っぱく香る、Emotionalという名のお紅茶。

恋だなんて・・

 

お味はどこか懐かしいような・・

 

気に入りましたので、大切な方へも贈らせていただきました。

 

秋の夜長に、しっとりといただきたくなります

2015-01-08-06-01.jpgマリコロードという名の、金沢のお茶をいただきました。

 

最後の一滴まで丁寧に淹れ、柿の和菓子とともにいただきました。

 

陽が落ちるころから、どこからともなく感じられます花街の甘い香りも、切ないほどに好ましい金沢。

 

沢山の想い出深い所です・・❤

 

 

R0012844.jpg''後ろのお嬢さんが、笑っていらっしゃるじゃない・・❤''

と言いながら微笑んでいらしたのは、お上品な老夫婦の奥様の方でした。

 

奥様がお化粧室に立たれようとした時、ごく自然にご主人さまも立たれ、手を貸そうとなさった時のお言葉です。

''一人で行かれるから、大丈夫よ。赤ちゃんじゃあないんだから''

と、にこやかにサポートを辞退されながら、つられて笑ってしまった私に気づかれました。''お嬢さんが''などと言っていただき、私も嬉しくもさらに笑ってしまいました^^

 

二言三言交わすうちに、奥様は81歳でいらっしゃるとのこと・・

 

どうみても60代にしかお見受けしないご様子に、人と成りは、その方の心持ち次第かもしれないと思った程です。

 

その奥様は、ケーキに付いていたお抹茶のアイスに喜ばれ、ご主人さまのおしゃべりに、始終ニコニコと頷かれ・・・

まるで、お付き合いが始まったばかりの女の子のようでした。

 

長いお暮しの中では、色々なことがあられたと思います。

でも、こちらのお二人は、つねに嬉しくなる方、気分の良い方を選んで来られたのかもしれません。

お二人の眼差しには、慈しみの光が感じられました。

 

 

 

 

 

 

R0012941.jpg久しぶりにお邪魔をしました、TAROcafeさん。

 

スイーツも秋色に様変わりしていらっしゃいました。

 

どれも美味しくいただき、テイクアウトまでさせていただいた程・・・❤

 

 

静かに降る雨が、一層やわらかな時をつくりあげてくれました。

R0012882.jpg時を経て

距離を越えて

繋がる方とは、繋がるものなのですね。

 

昨日、Mariちゃんと時空を超えた楽しいおしゃべりをしました❤

 

学年も違いますのに、多くの時間をともにしてきた私たち。

 

コールユーブンゲンを暗譜しながら、lessonに通った日々。

初めてのデートには、何を食べたら素敵に見えるか・・を真剣に考えたのに、いざその時なると一番避けたいと話していたトマト味のパスタを食べてしまったMariちゃん^^

 

女の子として沢山の魅力を持ったMariちゃんとの時間は、たわいもない日々に、沢山華やかな彩りを添えてくれました✨

 

大切な思い出を、時々一緒に思い出さないとね・・

 

 

 

 

R0012935.jpg初めてイチジクのお料理を・・

教えて頂いた通りに、甘煮にしてみました。

 

程よい甘さが良いかげんに出来、さっそく、キヌアと栗で作りましたババロアのトッピングにして頂きました。

 

美味しい~

 

イチジクを下さったのは、たいちゃん&みおちゃんマーバちゃま。

 

いつもいつも、ご馳走さまでございます^^

 

 

R0012873.jpg末富の和菓子も、秋色に・・✨

一保堂のほうじ茶とともに頂きます。

 

私は、こちらの御煎餅も、大好きです。

幾つも頂いて来ては、会津でも楽しみます。

 

 

 

R0012845.jpgこちらは、時々プライベートでお邪魔致しますカフェです。

 

香蘭社の器や、東郷さんの絵画が至る所に飾られ、嬉しい空間。

 

そして、大好きなお抹茶のケーキも、お上品なお味で、大変に好み❤

 

宇治のお抹茶は、格別ですね。

R0012286.jpgのあちゃんママからの贈り物です。

 

コアラパン^^

 

''可愛すぎて食べられな~い''と姪達は言いながらも、皆で美味しくいただきました。

 

こんがりと美味しいお味・・

 

のあちゃんママ、Happyをありがとうございました❤

IMG_0757.jpgXmasリースやプレゼントのデザインの生菓子で、お茶タイムです♪

 

パーティー続きで華やかな12月。

 

一つ一つを大切に過ごします❤

R0012167.jpg想いは届き、願いは叶うと思えることが次々に・・。

 

ありがたく嬉しいです❤

 

素敵だな・・と憧れる方に、風のような佇まいの方がいらっしゃいます。

 

とどまるようなことをせず、流れに身を任せて、とても軽やかです。

 

どんなことも一つ一つ丁寧になさり、でも力まず、立ち入り過ぎず・・

 

ご自身の身に起こることに抗わず、静かに受け入れてきたからこそ、その方のお言葉には優しい色が纏っています。

 

この方にしか出せない、珈琲のお味・・

 

私も人様に、そのような何かを差し上げられるでしょうか。

R0012132.jpg久しぶりに気が向いて、とあるカフェに伺いました。

 

そして普段はいただかないウインナコーヒーをいただき、あまりの美味しさに、2杯目を・・

 

そしたら、1杯目のスプーンとは違う・・?

 

と、スプーンをよくよく見ましたら、蓮の花に鎮座された女神さま❤

 

あまりの可愛らしさに・・パチリ^^

 

お譲りいただけるかも・・

嬉しい✨

 

コーヒーを2杯なんて、あり得ないことの先には

このようなHappyがありました❤

 

 

2015070216090000.jpg表参道に位置します某所にお邪魔致しますと、出迎えて下さったのは、モデルのような長身のM氏。

 

その着こなしのお色のセンスの素晴らしいこと。

 

朝焼けのような眩しいほどの色のシャツに、トーンを抑えたデニム色のボトムス。

そして何と足元は、黒味がかった赤のソックス・・と思いきや、地下足袋でした^^

 

話されることの、真理つく言の葉の数々・・

次々に目にさせていただいた、美しいものたち。

 

美を追求なさる、その真摯な生き方に、大いに触発されました。

 

生前、御親交があられたという朝倉摂さんからの贈り物である、ごろりと寝転ぶネコちゃんの画・・

洗練され、研ぎ澄まされたものに囲まれる氏の・・でも、ふとチャーミングな笑顔になられる時のご様子に、どこか重なるようでした。

 

素敵なお時間を、ありがとうございました。

 

夢のようなお時間を思いだいながら、お礼状を・・と思い青山でお茶を❤

 

IMG_0172.jpg虎屋カフェの和菓子も、秋の風情になりました。

 

一服の後は、青山にてまたお仕事です^^

 

皆さまも、よき一日をお過ごし下さいね。

 

 

IMG_3206.JPGセミナーをさせていただきましたサロンで、素敵なおもてなしをいただきました❤

 

美味しいお紅茶と、アーモンドがサクサクのクッキー。

それも、私のところにはハート型のものが❤

 

可愛らしい多肉植物を眺めながら、美味しくいただきました。

 

そしてその後には、私の大好きなイチジクの甘煮まで・・

IMG_3208.JPG

 

ごちそうさまでございました^^

IMG_0159.jpgお仕事の合間に、ハロッズでお茶を❤

 

サロンの中では、いつも色々な国の言葉が聞こえ、不思議な感覚になります。

 

言葉の抑揚は、音楽のようで素敵。

 

今日は、オリジナルのブレンドティーと、スコーンを・・

 

この後は、大好きなMariさまと演奏会に参りますので、とても楽しみです❤

IMG_0115.jpgオークラで一休み。

 

末富の和菓子も、秋色でとても綺麗です。

 

今日はどんな日に致しましょう✨

 

この時期の繊細な季節の移り変わりを、大切に愛でたいと思います。

 

 

2015090311500000.jpg今日は、吉兆カフェにてお仕事です。

 

こちらのガトーショコラは、お気に入り❤

 

イチジク盛り付けられていて、嬉しいお心遣いです。

 

今日も、大変有意義なお時間を過せ幸せでした^^

 

2015063020080000.jpg

 

以前、ある方とのお電話中に、ネコちゃんの鳴き声が聞こえたので

''なんて言っているのかしら・・?''

と聞いてみましたら

''飲んでるものを、頂戴って・・''

 

主の飲物をせがんでいたらしく、とても高齢のネコちゃんらしいのですが、ちゃんと水分を摂ることに気を遣っているのですって^^

 

その方の傍には、いつも何かしらのお飲物があるので、ネコちゃんも分かっているのでしょう。

 

普段あまり水分を摂らない私も、時々は思い出して

(そうそう、水分よね・・❤)

と、ネコちゃんや氏にあやかってみたり・・

 

最近では、月山のお水がお好みです。

 

 

IMG_0136.jpg都内でのお仕事の時によく立ち寄る青山のカフェ。

 

あることで珍しくモヤモヤとしてしまい、何かメッセージがこないかしら・・

と思っておりましたら、

you are not alone

が流れました♪

 

なんてタイムリー

この曲を聴きますと、どんな時でも甘やかな心地になります。

 

そうでした・・

いつでも選ぶのは私。

 

それならば、甘やかな方を選びましょう・・

 

私が、''こう在りたい・・''

と思える自分のために・・❤

 

 

 

2015-03-18-01.jpg本日は、セミナーでした。

 

お受け下さったクラインとさんと、セミナー後のランチへ❤

 

美味しいものをいただき、心も身体も満たされ、幸せ^^

 

ボネという名のドルチェのお味にも、大満足✨

 

 

 

 

2015-02-22-04.jpg伊勢丹でのお仕事でした。

 

カフェにて一息・・❤

 

こちらは、上質のそ素材でのスイーツのなので、本当に美味です。

 

さてさて、もうひと仕事^^

 

皆さまも、Happyで!

 

 

2015-02-28-02.jpgかわいい姪のらなちゃんから、ラブラブクッキーが届きました❤

 

かわい過ぎて、食べられません・・

と言いつつパクリ^^

 

美味しい!

らなちゃん、お上手✨

 

あんな小さかったらなちゃんが、こんなに素敵なプレゼントをしてくれる女の子になりました。

 

いつもニコニコで、聡明で可愛く、私たち家族の自慢の子です❤

 

また、作ってちょうだいな。

 

 

2015-02-22-02.jpgのサムネール画像心落ち着く所というものがあります。

こちらは、まさにそのような所・・

 

時々お邪魔させていただいては、皆さまからのお優しいお心遣いを頂戴しております。

 

こちらの気のようなものに、さりげなく添って下さるような御もてなしには、いつも感謝の気持ちで一杯になります。

 

きっと、どのような方にも変わらず同じようになさるのでしょう。

 

そこに在る気配までも、柔らかくまろやかにしてしまわれる懐の深さ、

もし、一流と言われるものがあるのでしたら、こちらはまさにそのものだと思います。

 

天皇陛下はじめ皇室の方々ともご縁の深いこちらで、皇太子殿下の為の器で、梅の和菓子をいただきました。

 

ほんのりとする梅の香に、春が感じられました。

 

いつもお優しく、お心を向けて下さる美どりさまに、感謝致します❤

 

 

2015-01-08-22.jpgBodyやMindが

やわらかな色で満たされている時

 

外側の世界も

甘やかに見せてくれるよう・・

 

甘いスイーツは

心がLoveでいっぱのときも

欲しくなるのね知らなかったわ

 

                       

2014-11-09-09.jpgショッピングの途中で一休み。

 

フランシアの宍戸さん・・とても素敵な方❤

 

色々お話をさせていただけ、嬉しいお時間でした。

 

フィンランドの白夜のお話など・・素敵すぎ・・✥

 

お勧めのボディウォーターを試してみようと思います。

 

深い森の香りに包まれそうです・・

 

お三時には、ハーブの香るスコーンを^^

 

 

 

2014-11-09-01.jpg出逢う方とは、出逢うことになっていると、このところとても感じます。

 

美どりさまもそのお一人で、初対面から心地よいと感じられ、心のままに色々とお話させていただけました。

 

たわいもないおしゃべりのつもりでしたのに、的確なメッセージを下さり驚いてしまったり・・

 

皇室の方たちとも接点のおありになるお仕事であられる美どりさまには、いつもお心遣いの細やかさを感じさせていただいております。

 

この日も、色々とおしゃべりさせていただいた後、お土産に和菓子を持たせて下さいました。

 

私のことを、天女のようですね・・などと褒めていただき嬉しくなってしまいましたら、天女の羽衣に見立てたようでしょ・・?とこんなに可愛らしい上生菓子。

 

赤坂は有名な和菓子屋さんの多い場所。

 

ホテルに戻り、美味しく頂戴いたしました❤

 

帰りしなに、話題になっていた方のお歌もお聴きいただけ嬉しかったです。

 

美どりさまからも

''もっと、信じてみてください''

と伝えていただきました。

 

同じ日に、二度もいただいたお言葉

最近の私のテーマかしら・・✝

 

 

 

 

 

 

2014-08-19-01.jpg会津の輪箱飯''田季野''の女将さんには、いつも素敵なお心遣いを頂戴しております。

 

先日も、お土産に''あんずの甘煮''と''いちじくの甘露煮''をいただきました。

 

これが大変に美味でございました❤

 

そのままいただくのはモチロンのこと、私は、ゼリーに致しましたところ、これがまた好評でした。

 

''あんず''も''いちじく''も、女性にはアンチエイジングにも嬉しいものですので、皆さまにお勧めしたいと思います。

 

女将さんには、''甜菜糖で、こちらの甘露煮をお作りいただけないかしら?''と、お願い致しました。

 

2014-08-19-02.jpg

''お話してみますね!''

と、女将さん。

出来る方は、何でもお早いです。

 

甜菜糖での甘露煮でしたら、冷えの気になる女性にもさらに嬉しいので・・

 

楽しみです❤

2014-05-27-08.jpgこの時期、発表会への準備などでスケジュールがMaxになります。

 

そうするとありがたいことに、生徒さんのママさま方から、色々なお心遣いを頂戴いたします。

 

先日は、かこちゃんママから、あんみつセットをいただきました❤

創業120年という新潟の老舗の寒天と、徳島さん和三盆の小豆・・

ご縁のある所のセレクトで、思わずニッコリ・・^^

 

白玉だんごやフルーツとあんみつにしていただきました。

 

美味なり^^

2014-05-01-06.jpg大好きなティーサロン

 

お洋服診断後のショッピングが銀座の時には、ブレイクタイムにこちらでお茶を致します❤

 

この日のクライアントさんは、フランス関係の方でしたので、マカロンも''マリーアントワーネット''^^

 

私は''ローズとミュゲ''

 

クライアントさんは、とても素敵な個性をお持ちの方でしたので、インポートものやヨージヤマモトのようなお洋服がとてもお似合い。

 

始めは、少々戸惑っていらっしゃいましたが、お袖を通されるうちに、どんどんご気分もupされ、最高のショッピングをされていかれました❤

 

この時お求めになられた、輝くような朝焼け色のストール。

お目にかかる度に、お召しになられ、私も嬉しい限りです。

 

また、ショッピングをご一緒できますのが楽しみです♪

2013-10-11-06.jpg日々大切にしております、お茶の時間✿

 

色々な雑多な中、素の自分に立ち返れます貴重な時間です。

 

その時々で淹れるお茶は様々ですが、香り立ちのよいものが好みです。

 

一服のお茶で、心が凛とします。

2014-02-19-01.jpg結城音楽教室の生徒さんでいらっしゃいますKakoちゃんママさんから、美味しい手作りケーキをいただきました❤

 

この日はママさんのセミナーで、お宅に伺いましたところ、お抹茶のケーキをおもてなし下さいました。

 

そしてお土産にもいただきましたので、お家で桃色の伊万里のお皿に盛り付け、春色を楽しませていただきました^^

 

セミナー後のランチも、時々ポッとなるお話も出て、楽しゅうございました。

 

 

2014-02-16-01.jpg 2014-02-16-02.jpgのサムネール画像結城音楽教室の生徒さんのAyanaちゃんから素敵なプレゼントが届けられました❤

 

美味しいイチジクのケーキ。

 

お知り合いの方のお店で、好評のお品だそうです。

 

ランチの後に、早速いただきました^^

Ayanaちゃんありがとう❤

 

2014-02-05-02.jpgFusakoさまから手作りのシナモンロールのプレゼント❤

 

わざわざお持ち下さり、とても嬉しかったです。

 

お味はどこのパン屋さんのものより美味^^

 

感謝致します❤

1111.jpg家というものは、住まう人によって雰囲気を育てていくものですね。

 

久しぶりに訪れた本家Kくん宅。

 

隅々まで心地よい気が感じられ、とてもリラックスしたよいお時間をいただきました。

 

上質な木や漆喰の壁の息づく中、珈琲豆をゴリゴリ挽く音や、良い感じで流れる女性ボーカルの甘いジャズ。

 

会社のボスの席のような、Kくんの書斎の革のいすに鎮座し、大変よい気分^^

 

こんな豊かなお暮らしをされていらっしゃるので、ご家族皆さま穏やかで、私の大好きなファミリーです❤

 

また、珈琲淹れてね!

2013-10-11-03.jpg美味しいお紅茶でお茶時間❤

 

12月に楽しく進めるようなことを色々計画したり、ミーティングをしたりと、楽しいお時間です。

 

温かな飲み物で、心もホッこり致します。

 

皆さまは、今年最後の月をどのように過されるご予定ですか・・?

 

心地よい毎日であられますように・・❤

2013-11-03-01.jpg先日のクッキングの生徒さんと、色々四国のことなどお話しておりましたら、その直後に、四国在住のご本人からご連絡があり、ビックリ致しました^^

 

その方から教えていただきました''今様''の話やら、芭蕉の俳句の話をしていたのですから、後からご報告を受けられた生徒さんも同様にビックリ・・。

 

最近シンクロ率が、あまりの高さで自分でも驚いてしまいますが、以前にも増して、その現れ方の早さに驚いてしまいます。

 

そんなことを楽しく思いながら、虎屋さんでお茶時間・・❤

2013-09-27-02.jpgその方のことを思ったとたん、ホンワリと嬉しい気持になれる大切な友人たち・・

 

しょっちゅう会えなくても、どんなに離れていても、いつもその温かな存在を感じさせてもらえ、とても幸せです❤

 

そんな友は皆、happyなことを感じることの得意な方ばかり^^

 

可愛いワンワンのお写真を送って下さったり、楽しい映画のお話やお料理のこと、皆さま自信の失敗談まで笑い飛ばしてしまえる大らかさをお持ちです。

 

素敵!!

 

そんな友の中で、ワクワクと日々生きられますことに感謝❤

 

そんなことを思いつつ、今日のおやつはカカオ風味のパフェ。

中味はお麩で出来ています。美味しくてお料理教室でも人気のスイーツ。

 

器にしたものは、なおちゃんにいただいたもの❤

 

2013-09-27-01.jpg気持のいい秋の空が続きますね・・

ススキが風に靡きとてもきれいです。

 

素敵な生き方をなさる知人・友人は沢山おりますが、またまた素敵な方と出逢いました。

最近の私の周りの大切な方たちは、何故か皆、四国にご縁があられます。

(行かれた方たちのお話によると、とてものんびりとのどかな雰囲気の所なよう・・憧れるわ^^)

 

まだ、お目にかかっていないこの方も四国へ移住されたようです。しかも・・高知!

 

この方は、世界中を旅して歩かれ(しかもお馬さんで^^)たり、お家をご自身で改装されたり、お料理、音楽、身の回りの何でもご自身で賄える多才の持ち主でいらっしゃいます。 どんな境遇でも生き抜く力を内在された方・・これから、皆の憧れの的になられることでしょう。

 

その方のお料理に刺激され、今日はクッキーを焼いてみました❤

一見、チョコチップクッキー。 本当は小豆入りクッキー^^

食べるとなぜか、チョコチップクッキーのお味です。

 

 

2013-09-07-04.jpg扉の向こうにはどんな世界が広がっているのかしら・・?

とドアを開ける瞬間が好きです。

 

 

一歩入ると、入り口以上に素敵な空間・・・だったりすますと、ときめきも増して気分も上がるものです❤

 

お店の隅々まで、いい気が感じられるところは、お淹れいただくお茶が美味しいのはモチロンのこと、品のよいおもてなしをもいただけます。

 

一人の時は本を読んだり、お手紙を書いたり・・どなたかとご一緒の時は、楽しいお話に花が咲いて・・

というように、時々お邪魔できる場所が幾つかあることは、豊かなことのように思います。

 

2013-09-07-06.jpg

 

この日は、ブルーの器で生菓子をいただきました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-09-11-01.jpgお教室のKakoちゃんママさんから、美味しいお抹茶のケーキをいただきました❤

 

お抹茶の香りがいい感じです。

 

和傘をさした色っぽい女性の絵皿にのせて・・家に来ていた抹茶好きな甥たちと、皆で美味しくいただきました。

 

思いがけない嬉しい贈り物でした。

ありがとうございました!

 

 

 

 

2013-09-07-09.jpgブルーの灯りがサロン中を照らし、飾られた東郷青児の画が色っぽいカフェ。

 

そこに居るだけで、色々なことがシンプルに感じられます。

美味しいものは、人を幸せな気分にすること。

大切にされてきたものからは、いい雰囲気が感じられること・・。

 

しばし喧騒から離れ、そんな時間に身を置くと、色々なインスピレーションも感じられ、先のことが楽しみになってまいります。

 

でも、ケーキは抹茶のケーキにしたかった・・・(マロンも美味しいのですが・・)

こちらの宇治抹茶のケーキは、大変美味なので。

 

 

2013-08-13-01.jpg嬉しいお茶時間を過すことが出来ました❤

 

丁度、去年の今頃、会津の駅で素敵な雰囲気のママさんとお嬢ちゃまをお見かけしました。

 

全く、なんの根拠もありませんのに、直感で、もしかして、アメリカに行かれたという、中学の同級生の・・

と思いお声をかけさせていただきましたら、本当にそうで、お互いびっくり。

 

少しだけ言葉をかわしたに過ぎませんでしたが、その短い会話の中、彼女の心からのお言葉に嬉しい気持にさせていただいたのを覚えております。

 

そしたら、先日電車の中でバッタリ・・なんというご縁でしょう^^

 

年に一度しか、会津に来られないというのに。

 

ニューヨークタイムズにも先日ピックアップされたほどのご活躍ぶりのヘアアーティストのあっちゃん。

 

お茶をご一緒いたしました❤

もう、楽しいおしべりで、お時間を忘れるほど^^

 

何かを極めていらっしゃる方は、本当に素敵!  いつも惹かれるものを感じます。

 

学生の頃も、クラスも一緒になったこともなく、特に交流があったこともない私たちですが、このタイミングでの再会に感謝です。

人生の半分ほどをNYで過され、色々な経験をされていらっしゃり、何よりお心がとてもピュアで大変チャーミングな彼女を、誇りに感じます。

 

おもしろいことに、お互い、お世話になった大切な方が同じ職業で、贈り物にしたものも、同じもので、笑ってしまいました^^

 

あっちゃん、素敵なお時間をありがとう!

またお会いしましょうね❤

 

2013-07-08-03.jpg先日ご一緒した方とのおしゃべりの途中、''マリアージュフレールのマルコポーロ''・・と以外にも私の好みのお紅茶の銘柄が話題になりました。

 

まさかお若い殿からマリアージュのお紅茶のお話が出るとは^^

 

四国に住んでいらした際、よくカフェで飲んでいらしたそうです。

 

そのマルコポーロを、たまたまいただきました❤

 

こんなことが、よくあります・・

 

お招きしてお飲みいただかないといけないかしら^^

2013-06-12-01.jpgランチミーティング・・と言っても、どうしてこんなにお話することが次々にあるのかしら・・?と思えるほど楽しいおしゃべり。

 

読んでいる本から、政治のこと、地域のこと、大河ドラマのこと(ここは外せません^^)

 

などなど、興味深いお話が繰り広げられる大切な会合。

 

今日感じたのは、私たちが話の先に見据えていることは、''生きること''のような気がいたしました。

 

お互い、''表現する''ということを一つキーワードに、今後この会合がどんな風に展開していくのか楽しみです❤

 

少々お時間に追われがちな、君、君

風のうたをきけ・・^^

2013-05-09-01.jpg''朱雀''の演奏会や学校公演が近づき、慌ただしい日々ですが、皆さまが楽しみにして下さっているので嬉しい限りです❤

 

ミーティングや準備の合間のひと息。

 

会津は連休中の観光客や帰省客の方々と入れ替えに、今度は修学旅行生のお若いお客様でいっぱいです^^

 

会津を堪能してくなんしょ^^

2013-04-28-04.jpg普段はコーヒーはいただかないのですが、コーヒーが映えるカップというものがあるのだと思います。

 

ヘレンドのこちらもそうで、小さなカップながらそのバランスの良さに惚れ惚れします。

 

いつもあまりこだわらず、緑茶をいただいたり抹茶ミルクにしたりと楽しんでおりますが、コーヒーの色と香りにはかないません。

 

そんなわけで、本日は珍しくコーヒーを・・・。

 

冴え冴えする新緑の今頃に、いつも使いたくなるカップです。

2013-04-28-03.jpg`''遠緑''という生菓子とともに、美味しいほうじ茶をいただきました。

 

お買い物やお仕事の途中でよく立ち寄る''虎屋''では、美しい和菓子が、季節の移ろいを感じさせてくれます。

 

幾つかの季節物の中から、その日の気分で菓子を選ぶのもまた、楽しいひと時です✿

2012-04-12-03.jpgお土産に''ヨモギ団子''をいただきました❤

 

上品なヨモギの香りに、春を感じます。

 

以前、桜のころ訪れた山里で、ウグイスの声を聞きながら茶屋でいただいたヨモギ団子を思い出しました。

 

季節の和菓子はいいものですね・・

2013-04-10-05.jpgお食事の時は、色々なことはとりあえず置いておいて・・

五感の全てで、お料理に向き合いたいと思っています。

 

そうしていただくと、食材から感じられる季節感や彩りに、心からのときめきを感じられるので❤

 

それなので、同じような心持ちでお食事出来る方とのランチなどは、本当に心地よい時間です。

 

豊かな時間とは自分で紡ぎだすもので、その時間の積み重ねが、しあわせな道へとつながっていくのだと信じています。

 

 

2013-03-18-03.jpg急に思い立って、車を飛ばしてもらい、行きつけのカフェへ・・

 

美味しいお紅茶とフワフワシフォンケーキをいただき、満たされました❤

 

午前中は、クライアントさんの可愛らしいお嬢ちゃまのカラー診断をさせていただきましたので、夕方のお仕事までお茶をいただきながらリラックス。

 

カラー診断は、その方を本当に輝かせる色をみていきますので、五感の全てを使い、すごい集中力なのです。

今日の診断は、短時間で10着以上のお洋服をお見立てすることも含まれておりましたので、さらに集中^^

 

全てのお洋服を喜んでいただけ、こちらも嬉しくなりました❤

 

 

 

 

2013-03-04-06.jpg丁寧に淹れられたお茶は、心にまで沁み入ります。

 

静謐な時間が、色々な喧騒から身を放してくれるようで心地よく・・

 

それほんのひと時であっても、なくてはならない大切な時間となります。

 

 

今日も、美味しいお茶のいただける幸せ✿

2013-02-21-01.jpgのサムネール画像お寒い毎日が続く中、春を感じたく生菓子を求めに参りました✿

 

春らしい色合いの季節の和菓子は、見ておりますだけで、気持が高揚致します。

 

外は雪が舞い散っても、会津はこうして、和菓子屋さんの店先から、少しずつ春が訪れるのです。

 

美味しいお抹茶といただくことに致しましょう❤

2013-01-15-02.jpg 2013-01-15-03.jpg 2013-01-15-04.jpgELLEブロガーのミオさまのブログに載っておりました、金沢の和菓子屋さん諸江屋の''七福神''のお菓子をお取り寄せ致しました❤

 

大切な方に選んでいただきましたら、ご縁深い毘沙門天さまが当られ、私もご縁深き弁財天さま^^

 

嬉しい年始めとなりました!

 

 

2012-12-01-03.jpg先日、カラー診断とコーディネートを受けられたクライアントさんとお茶の時間をご致しました❤

そのカフェには、以前とても美味しい中国茶をいただいたものが置いてあり、嬉しくなりました^^

 

お茶とともにいただいたスコーンも大変美味しく、早速お取り寄せ致しました。

 

12月に入っても気ぜわしくなく過せますのは、美味しいお茶を楽しむ時間があるからかもしれません。

 

''自分を大切にって、どうやってするのでしょう?''

とおっしゃるクライアントさんが、よくいらっしゃいます。

 

私は、自分をもてなしてあげることのように思います。

 

ご自分のことも、ゲストのように扱ってあげると、色々なことに満ち足りていきますよ^^

 

皆さまが、満たされた日々でありますように・・❤

 

 

2012-11-19-03.jpgバニラやチョコの香る美味しい紅茶と、スイーツで楽しいおしゃべりにも花が咲きます✿

 

店先に飾られていた、素敵な''寄せ植え''のことや(あまりに素敵でしたので、カフェの帰りに観葉植物を購入し、寄せ植えの準備を始めました^^)お料理や音楽などなど・・トキメクお話を沢山致しました❤

 

年末に向け、またあちらこちらに行ったり、コンサートやセミナー開催など楽しいことだらけです。

 

そんな中、ホッと出来ますお茶の時間は至福の時です。

 

皆さまも、ご自身をたくさん楽しませてあげて下さいね・・❤❤

2012-11-19-01.jpgのサムネール画像とっても嬉しい贈りものをいただきました❤

 

Fusakoさんから、私の大好きな手作りシナモロールやチョコロールです。

 

色々なシナモンロールをいただいて参りましたけれど、どれよりも美味しく好みのお味。

 

出先のカフェで求めた''4時の紅茶''という紅茶とともに、早速いただきました^^

 

2012-11-19-02.jpgさらに嬉しいことに・・色々な種類のハーブもいただきました。

 

フレッシュなお香りに部屋中満たされ、とても癒されます✿

 

ベッドサイドに飾り、香りを楽しみつつ休みます。

 

いい夢になりそうです❤

 

 

2012-11-13-01.jpg出張先から戻りましたら、嬉しいプレゼントが届けられておりました❤

 

栗の沢山入ったマロンケーキ。

 

マロンものが大好きな私には、大変嬉しい贈りものです^^(このところ、栗の食べ物をいただくことが多く嬉しいです)

 

さっそくいただきましたら・・

美味しい~!!

沢山の栗に幸せいっぱいです❤

 

プレゼントして下さったのはFusakoさま。

(パパさんが大切にお持ち下さいました。)

 

ありがとうございました。

 

 

2012-11-10-02.jpg結城音楽教室の可愛らしい生徒さんの、あんチャンから嬉しいお土産をいただきました✿

 

それは羊羹です^^

 

ママのご実家のおばあちゃまは、羊羹作りの名人で、素晴らしく美味しい羊羹をお作りになられます。

 

以前いただいてからというもの、家中でファンの''あんチャンばあば羊羹''❤

 

切り分けましたら...栗がたっぷり!(栗は大好きなので嬉しいです^^)

 

美味しくいただきました。

おばあちゃまご馳走さまでございました。

 

 

2012-10-29-05.jpgお仕事の合間のお茶のお時間✿

 

この日のクライアントさんと、秋らしい''紅葉''の上生菓子と美味しいほうじ茶をいただきました。

 

伊勢丹にて、クライアントさんの輝かせる''カラー診断''から、実際に服を選び購入されるまでをサポート致しました。

 

あらかじめ、こちらでピックアップしておきました沢山の服や小物を試着いただき、ニットやスカート、ネックレスなどを選ばせていただきました。

 

''今、お選びいただいた服にに着変えて帰りたいわ''

とおっしゃられるほど、いらした時のお洋服(色・デザイン・サイズなど・・)から、素敵に変わられ大満足していただきました❤

 

''身につける色で、こんなに変わるものなのね''

と、色の力に驚かれていたしたクライアントさん。

 

身につける色は見た目だけではなく、身につける方や、そのお姿を目にされる周りの方の心にまで影響致します。

 

vida en armonia では、その方を本当に輝かせる色をお選び致します。

 

''カラー診断'' お申込み・お問い合わせ 

              0241-23-3839

 

 

 

 

 

 

2012-10-15-06.jpgお土産に買っていただいたモンブラン❤

 

この季節は、マロンやパンプキンが本当に美味しくて幸せな気分になります。

 

しっかりとした栗のお味で、大満足のケーキでした^^

 

美味しい栗の出回っているうちに、私もモンブランを作ってみようかしら・・?

 

でも、スイーツはごちそうしていただく方が、より甘い気分になれる気が致します❤

 

 

 

 

2012-09-25-08.jpgステンドグラス越しに差し込むやわらかな光を浴びながら、カフェに広がる珈琲の香りを楽しむひととき。

 

のんびりとそんな時間を楽しんでおりますと、心が伸びやかに広がっていくのを感じます。

 

読みかけの本を開いたり、大切な方へカードを書いたりと、気の向くままに過します。

 

同じように本を読む老紳士や、静かに談笑される方々が、それぞれの自由な時間を過されていて、それを見るのも心地よいものです。

 

時折り風が運ぶ甘い香り・・?

・・・金木犀ですね。

 

 

2012-09-25-10.jpgのサムネール画像時々訪れたくなる、ときめきを感じる場所。

 

そんな場所を幾つか持つことは、人生をより豊かにしてくれる気が致します。

 

八坂から四条へふらりと歩くと、頃合いのよい頃カフェに着き、いつものお茶とゆったりと流れる時間を味わいます。

 

濃いお味のお抹茶のケーキやマロンケーキをお供に、蒼の光りに映し出される、東郷青児の世界をひとしきり楽しんだ後、暮れゆく加茂川へ。

 

 

2012-08-28-01.jpgまだまだお暑い日の続きます会津です。

 

それでもススキを目にしましたり、秋の雲に変化しつつある空を眺めておりますと、夏の終わりを感じます。

 

''朱雀''「夜会」の準備に追われる中、こんな可愛らしい上生菓子を見つけました❤

 

会津の菓子処''太郎庵''さんのものです。

 

熱いお抹茶と頂きながら、色々な方たちのお力添えを頂きながら「夜会」の準備を進められておりますこと、それぞれ人生の貴重なお時間を「夜会」にお越し下さいますこと、本当にありがたく感じました。

 

あまりに可愛らしく、頂くのに思わず時間がかかってしまいましたが、大変美味しく疲れも吹き飛んでしまいました^^

 

 

2012-07-29-01.jpg水面に映る陽の光を眺めながらリラックス。

 

以前ヨガの先生が''体も心もユルユル~''

としょっ中、ユルめる事の大切さを教えて下さっていましたが、本当にそう感じます。

 

ユルみ方を知っている方は、いつもご機嫌がいいですし、楽しく物事を進めていらっしゃいます❤

 

言葉も、耳にして心地よくなるようなものを口に出来ますし、人さまと競い合うようなそぶりもなく、上品です。

 

そして、何より自分自身を大切にすることが上手に出来ます^^

2012-07-10-01.jpgのサムネール画像ニョッキが好きで時々作ります。

 

今日は、ジャガイモのニョッキにアボガドとバジルで風味をつけてみました。

 

豆乳や塩麹でさっぱりとクリーミーに仕上げ、お好みでレモンを少々絞りいただきます。(冷やしても美味しいと思います)

 

大変に好評でしたので、クッキングクラスのメニューに入れようかしら・・?

 

お暑い日には、さっぱりとしたものが美味しいですね❤

 

今朝、ベランダのバジルの芽が出て来ているのを見て、嬉しくなりました。

(仲良しさんと一緒に育てているので、お互いの写真を見せ合い喜びも倍増です^^)

 

早くバジルのパスタをいただきたいですわ❤

 

 

7月のクッキング スケジュール

7月19日(木) 10時45分~

7月21日(土) 1時15分~

いずれも、会洲一蔵(瑞祥館)クッキングスタジオにて   

 

お申込み  vida en armonia   0241-23-3839

 

 

2012-07-10-02.jpg美味しいお茶を淹れられる方は、素敵な方だと思います。

 

そこには、もてなしの心が表れるからです。

 

京都に行くと、時々お茶の淹れ方を習ったりして参りますが、そこで淹れていただくお茶の本当に美味しいこと。

 

お薄、お濃茶、煎茶、ほうじ茶と、どれを淹れていただいても、思わず心がほどけていくほどです✿

 

その美味しさを思い出しつつ、日々お茶を丁寧に淹れるよう心がけてみます・・

 

えみぞうくんからいただいて、大切に使っておりますウェッジウッドのクリスタルの茶器に、ピタリとはまる受け皿を見つけました。(骨董品です^^)

 

しばらく足の遠のいていた骨董屋さんにも、また通い出しそうな気が・・・

 

ジャスミンティーの薄い琥珀色が、器に涼しげに映りました。

2012-07-05-01.jpg艶やかな桜桃をいただきました✿

 

こんなに美味しいものはいただいたことが無い程のお味です。

 

昨年も、箱いっぱいの桜桃をいただき、あまりの美味しさに感動致しましたが、この度はそれ以上の美味しさでした。

 

いつもは、そんなに欲しがらない甥の鈴惟(レイ)くんも、大喜び^^

 

食べながら小さな桜桃を見つけ''あんちゃんみたいで可愛い~''と言っておりました。

 

本当❤  安ちゃんはさくらんぼのように愛らしいです。

 

パパさん、ごちそうさまでございました!

 

 

2012-07-04-01.jpg風のような雰囲気をまとっていらっしゃるのが好きで、よくお邪魔しておりましたカフェの女の子と、久方ぶりに再会致しました。

 

大きな地震の揺れの中、ともに過した時間が、遠い昔のようにも感じられます・・

 

そのカフェに集っていたお仲間は、九州に、沖縄にそれぞれの歩みに進まれました。

 

そしてカフェはクローズとなりました。

 

色々なことは、変わりながら流れていくものだと思います。

 

でも、本のこと、恋のこと、お仕事のこと、家族のこと、実に色々なことを沢山お話した大切な時間は、いつまでも心に残って大切な思い出となるのでしょう。

 

この日女の子は、最後にお会いした日のままの笑顔で、新しい命のお連れを伴い、私の前に現れました❤

 

大好きな手作りのスイーツを持って・・

 

 

2012-06-28-01.jpgイベント続きの中で、ホッと一息の素敵なお時間をいただきました❤

 

アンティークの器でいただくお紅茶やクッキー

 

ゆったりとした時間の流れの心地よいこと

 

外に出ると、夜の始まりのまだ明るさの残るところに、白い月☾

 

綺麗でした・・

2012-05-01-01.jpg爽やかな風とやわらかな日差しで始まりました皐月晴れの日。

 

後援会長とのミーティングで、テラスのある素敵なティ-サロンにお連れ頂きました。

(ケーキはモチロン、丁寧に入れられたアールグレイの美味しい事❤)

 

県外からもこちらでのお茶をお目当てに、沢山のお客様がいらしていました。

 

オーナーもおいでになり、しばしの雑談は楽しいものです。

方々で活躍の方々は、皆さまいつもお話が楽しくアッという間のお時間です。

 

皆さまに共通していることと言えば、いつもお仕事もプライベートも実に楽しそうで、その上、万事スマートにこなされるということでしょうか。

 

見習いたいものです^^

 

 

 

 

 

 

 

2012-04-08-03.jpg品よくスマートな接客を受け、丁寧にサーブしていただき、上質な器でいただくお茶の時間をどれだけご一緒してきたかしら・・?

 

今日もこうして美味しいお茶やスイーツをいただきながら、他愛もないおしゃべりが出来ることが、本当に至福の時間に感じられます❤

 

まだ携帯電話など持たない学生のころ、叔母の家で過ごす時間にお電話がかかると、''妙子ちゃ~ん、咲ちゃんよ~''と叔母も嬉しそうに大切な友人からの電話を取り次いでくれていたものです。(咲ちゃん贔屓の叔母でした^^)

 

私の友人たちは、皆、惚れ惚れする位素敵なのですが、咲ちゃんは中でも際立った魅力の持ち主で、一緒にいてもいなくても、変わらず繋がっていられる貴重な存在です。

 

軽井沢や浜名湖の別荘で過ごしたり、お出かけをしたり、ショッピングをしたり、咲きちゃんとご一緒する時間は、色々なことが楽しく広がるのを感じながら過して来たような気が致します^^

 

よく''困ったわ~''などと本人は真剣なそぶりをしても、育ちのよさが、どうしても悲愴な雰囲気を作れず、どこか余裕のあるようなところがいつも可笑しく好ましいのです❤

 

そして、今日もきれいに塗られた爪や、カップを持つ手首にブレスレットが揺れたりするのを見ておりますと、あの頃のままの咲ちゃんに何だか嬉しくなるのです。

 

 

 

 

2012-03-25-02.jpg色々なご縁に感謝する日々です❤

 

生まれてから今までどれ位の方たちとめぐり逢えたかと思いますと・・不思議な気が致します。

 

その一つ一つのご縁からは、互いに多くの気づきをいただくのですから、関わらせていただく一瞬一瞬が大切ですね。

 

ついこの間まで小さかった姪が、今日、合宿のお土産だと可愛らしいクッキーを持って来てくれました❤

 

ママさんとともにいただきながら、姪達とのご縁、家族とのご縁、友人や恩師、好きな方とのありがたきご縁にしみじみとありがたい気持になりました❤

 

そんな気持にさせてくれるお土産・ピンクのぶたさんでした^^

 

 

 

 

2012-03-17-04.jpg時々思い出してはいただきたくなりますシナモンロール・・

 

本日お届けいただきました❤

 

お作り下さったクッキングスラスの生徒さんは、おけがでずっとお目にかかれずおりましたので、お元気そうなご様子にホッと致しました^^

 

快気のお印にと、優しい香りのルームフレグランスと美味しい作りたてのパンを持ってわざわざおいで下さり、ありがたい気持ちで一杯です。

 

お心の込もったシナモンロールを美味しくいただきホンワリとした気持にさせていただきました❤

 

fusakoさまありがとうございました❤❤

 

 

2012-03-14-06.jpg私にはご一緒いたしますと、色々な気づきを下さる方がいらっしゃいます。

 

''こんなに美味しいのにね・・''

 

お食事後のデザートに桜の香りのするお団子をいただいておりました時に、一言そうおっしゃられました。

 

その一言でふと我に返りました。

 

楽しい大切なお食事のお時間に、ついお仕事モードが加速してしまいそうな私をやんわりと気づかせて下さったのです。

 

美味しいものは、その美味しさを心で感じながらいただくことで、本当に満たされますものね~❤

 

''~だともっといいですよ''

''きっと大丈夫ですよ''

というような温かな言葉を下さるこのお方は、亡き祖母の様に優しく色々な気づきを下さり嬉しくなります^^

 

 

 

 

2012-03-14-01.jpgお出かけ先からの帰りに、車中お三時用にお求めいただきましたコンビニフード。

 

日頃いただく機会がないので、かなりワクワク致します^^

 

ご親切にいただき方まで番号がつけられているのにも関わらず、上手くおにぎりを取り出すことが出来ないのは私だけでしょうか・・。

 

楽しかったお時間を思いながら美味しくいただきました❤(海苔は何となくしか巻けませんでしたが^^)

 

ご馳走さまで御座いました。

 

 

 

 

2012-03-01-02.jpg薄桃色の和菓子や、桃の節句の器などを手にします度に、つくづく女の子(笑)で良かったと思います❤

 

幼稚園のころは、段飾りの上段にいらっしゃるお雛様の場所にいつか自分も座るのかしら・・と思っておりました。

 

お飾りのお重や牛車もどれも大切で、ぼんぼりに灯りをともしてもらっては、長いこと愛でておりました。

 

今年はお仲間とのお雛さまのお食事会は、旧暦の桃の節句の頃となりそうですので、それまで色々と楽しんで参りましょう・・。

 

抹茶オレでお茶の時間に致します。

 

2012-02-14-06.jpgガトーショコラから覗くドキンちゃん❤

 

少々お遊びのスイーツを作ってみました。

 

正義の味方アンパンマンには、時おり守っていただいておりますが・・^^

ドキンちゃんも困ったときには参上し、お守り致しますよ❤

 

イチゴ風味の可愛らしいドキンちゃんにニコニコお顔になってしまいます(*^_^*)

2011-05-13-04.jpgこの冬の会津は雪がなくて・・と言っていた矢先に、しっかり降り積もっていただきました^^

この雪は2、3日続きましたが、本日はようやく納まりホッと致しました。

 

雪景色はきれいで好きですが、大量の雪は、日常生活に支障をきたすこともありますので、ほどほどがありがたいですね。

 

お部屋の中は春色の花で、どんどん春めいていきます✿

 

姪の楽那ちゃんがケーキを焼いて届けてくれましたので、遅めのお三時にいただきましょう❤

 

 

2012-02-02-04.jpg虎屋の羊羹より美味しいと伺っておりました待望の・・^^

 

美味し過ぎました!想像以上のお味にビックリ致しました。

 

お教室の生徒さんの安ちゃんママのご実家のお母さまのお作りになられたものです。

 

手作りとは思えないような羊羹に家族中(特に甘いものの得意ではないはずの父までが^^)大絶賛で''また頂きたい~''と姪たちも大喜びでした❤

 

ご馳走さまでございました。

2012-02-02-02.jpgセッションの後クライアントさんとランチへ❤

 

窓の外に舞う雪をながめながら、うっすらとかかる心地よいボーカル聴きながら美味しくランチをいただきました。

 

雪でも時おり陽が差す会津の様子にクライアントさんは「酒田は雪の日は陽が差すことはないので、新鮮です・・。」と驚いていらっしゃいました。

 

この日は吹雪いたり、晴れ間が見えたりと忙しく変わるお天気でした。

2012-02-02-03.jpg

 

 

2012-01-30-01.jpg1月中に終わらせる予定のお仕事を終えホッと致しました。

 

通りがかりの和菓子屋さんに春の和菓子がお目見えしておりましたので、桜もちをもとめて参りました。(美しい和の色合いの生菓子に心ときめきます。)

 

家に戻りましてから、窓際で温かな日差しを浴びながら、ほうじ茶とともにゆったりと頂きました❤

 

 

 

 

2012-01-29-01.jpg窓の外はさらさらと雪が風にながされていきます。

 

その雪を見ながら温かなお家でのティ-タイム♪

 

甥のReiくんが好きなフルーツの香りのミルクティーにバナナケーキとアンズのケーキです。

 

Reiくんは今日ちょっぴりションボリなこともありましたが、そこにとどまることを彼は選ばず、その気分をサラサラと流しておりました。

アッパレでした^^

(まんが日本昔話のDVD効果も高かったわね^^  誰もが美しい映像と声優さんの穏やかなお声に癒されてしまいますものね❤)

 

その様子を見て、私も昼間の滞りを流すべく、本日中にメールを一本・・^^

 

謝謝

 

 

2012-01-27-05.jpgお仕事合間にカフェでリラックス・・

 

春色のプレートやカップにやわらかな気持になります❤

 

少し空いたお時間で、美味しいお紅茶を求めたり、春物のお洋服を見たり致しました。

 

沢山のきれいな春色の中から、心ときめくものを選んでいくのは本当に楽しいものです。

 

よく''何を選んでいいのかわからないんです。''とか''自分に何が似合うのか分からない。''とおっしゃる方がいらっしゃいますが、私も''色''についてしっかり学んでおいて本当によかったと思います。

 

好きな色=似合う色  ではないということです。

 

以前素晴らしいカラーの先生について、その人の持つ雰囲気(エレガントな雰囲気、キュートな雰囲気など)・特性(目や髪の色など)から、その人を本当に輝かせる色やデザインを合わせることの大切さを学びました。

 

この学びは、私の一生の宝となりました。

 

子どもの頃から色に対して敏感で、目の前の方が身につけていらっしゃるお色がその方に合ってないと感じますと、こちらまで不調和な気分になってしまうほどでしたので、カラーの勉強は楽に楽しんで出来ました。

 

当時先生は「出逢う方や起こる出来事まで素敵に変わりますよ~」と軽くおっしゃっていましたが、本当にそうでした❤

 

身にまとう色や服のデザインで、その方が輝きもくすんでも見えるのですから大変です。

 

春に向け2月のセミナーでは「香気」と題し

身にまとう、色やデザインを全て見ていきます。

実際にお手持ちのお洋服やアクセサリーなどをお持ちいただき、クライアントさんを輝かせていくものだけに厳選させて頂きますので、今後のお買い足しにも便利になられると好評です。

 

セミナーご案内

日時     2月19日(日)  12時~16時

場所     レストラン ラ・シュン(会津若松市)

セミナー料  6800円

 

❤既にご予約を頂き、残席わずかですので、参加ご希望の方はお早めに

 

お申込み

vida en armonia   0241-23-3839

 

 

 

 

 

 

 

2012-01-24-02.jpg黒豆の甘煮を作りました。

 

艶々に美味しく出来ましたので、オーガニックレーズンやローストナッツを添えて、京都は一保堂のほうじ茶とともにいただきました。

 

クッキングクラスの生徒さんにも''美味しい''とお褒めいただきます黒豆は、とても簡単に作ります。

 

圧力鍋で炊くだけです^^(浸水も致しませんので短時間で出来あがります。)

 

時々遠くにいかれた生徒さんが''妙子先生の黒豆が食べたくなりました''とおいで下さることがあり、嬉しくなります❤

 

甜菜糖の優しい甘さのお豆とたっぷりのほうじ茶にほっと致します。

黒豆は喉や声にもとてもいいので、冬には特にいただきたいですね♪

 

 

 

 

2012-01-18-02.jpg''ほうれん草とアサリのパスタ''をお作りいただきました❤

 

美味しいものをいただきますと、心がどんどんほぐれていき、全身からニコニコマーク(*^_^*)になってまいります。

 

このシェフのパスタをいただてしまいますと、余所では満足出来なくなってしまいますのが・・^^

 

パスタのおソースの具も、その日の私の気分にピッタリのものをチョイスして下さるのでいつも驚いてしまいます。

 

愛情のこもったお料理をありがとうございました❤またお作り下さいませね。

 

 

2012-01-10-01.jpg会津塗りの漆器にお土産に頂きました名古屋の''大須のういろ''がよく映えます。

 

やわらかなお抹茶色や桜色が、春を運んで来てくれそうで、心和やかになりました❤

 

ご主人さまのご実家名古屋でお正月を過されました素敵な女性のクライアントさん。

 

お優しいお心遣いをありがたく思います。

 

 

2009-02-20-01.jpg一服のお茶を点てます時

どうやっても自身の心というものに

向き合わされます

 

日々に出逢い

心を揺さぶられることになります

''感情''というものの出どころに触れ

それを手繰り寄せますと

そこには''我''に内在するものが現れ

しばし驚きます

 

お茶を頂きます頃には

''我''も心地よく解き放たれ

自身の中に 平安 なるものを感じることが出来るのです

 

感謝 

 

 

2012-01-06-01.jpgのサムネール画像ガレット・デ・ロワを焼きました。(青森のおリンゴをのせましたらアップルケーキのように・・・^^)

 

購入しに行くのも、フレンチのレストランにお願いしておくことも忘れてしまい、急遽作ることに致しました。

 

遊びに来ておりました楽那ちゃんたちと''フェーブが誰のところに来るのか''と楽しく切り分け・・

 

                    2012-01-06-02.jpg

今年は鈴惟さまのところへ、こんな可愛らしいクマちゃま❤

 

 

2012-01-04-04.jpgのサムネール画像時の経つのは早いものです。

 

ついこの間まで小さかった姪たちも、私の背程に成長し「理科のレポートの提出が・・」などと申しますうようになりました^^

 

楽那ちゃんの''お料理を実験的に考察する''という面白い理科の課題に興味がわき、一緒に作りましたクッキー。

(お手伝いに、華耶ちゃん鈴惟くんも)

 

市販のものを越えるお味と、本人達も大満足のようでした❤

  120.jpg                               

 

少し前の姪たち・・❤

作りましたクッキーもお子どもちゃまな感じです^^139.jpg 

 

 

 

 

 

 

2011-12-25-04.jpgいつも綺麗なバラの花のお出迎えのラデュレ✿

時々は見たことのないようなバラのお飾りもありますので、ウエイトレスさんに教えていただいたりも致します。

 

香り高いお紅茶とスイーツをいただきながら、1年をゆっくりと振り返りました❤

 

こういう時間を大切にしてまいりたいと思います。

 

 

2011-12-22-01.jpgクッキーを焼きました❤

 

Xmas用のレシピでチョコやローストナッツの香ばしさが後をひく美味しさです。

 

夜中に焼き上がり、ちょとお味見を・・

美味なり^^

 

2011-12-22-02.jpg  

2011-12-01-01.jpgVОXRAYのXmasLive(12月22日)のミーティング。

 

グレーの景色に遠くに見えます白い山々が冬の訪れを告げているようで美しく見えました。

 

カフェでお話を進めます中、雲の隙間から輝く光が差し込みとてもきれいでした☆彡

 

果実の芳醇な香りのお紅茶をいただきながら12月も楽しみましょうね♪

とお話に花が咲きました❤

 

 

 

2011-11-27-01.jpgいただきました津軽のおリンゴがあまりに美味しく、ケーキにもアレンジをしてみました❤

 

Emizoくんにいただきましたガラスのケーキケースにピッタリと納まりよい感じです。

 

12月のクラスでは久しぶりにこのレシピでケーキを焼こうかと思います。

 

オーブンからリンゴやバニラの香りがただよい、なんとも幸せな気分になります♪

2011-11-24-01.jpgご依頼いただきましたお弁当をお渡しして参りました♪

 

召しあがって下さる方は医師であられます先生はじめ、スタッフの方々や先生のお母様など。

 

それぞれのお好みを考えながら食材選びからとても楽しくさせていただきました。

 

本日のランチで日頃のお疲れを癒していただけたら・・嬉しく思います❤

2011-11-24-02.jpg

無事お届けし家に戻りまして、ホッと一息のコーヒータイム。

 

2011-11-21-09.jpg''満ち足りた時間''は人を優しさで包みこんでくれます❤

 

そんな時間が持てることは、本当に豊かなことだと思えます。

 

そしてそんな時間をともにして下さる方に感謝・・

 

初めてのお味のSOYJOYはお夜食を求めたお店の方からのハッピーギフトでした^^

2011-11-21-10.jpg

楽しいお時間の終わりにお求めいただきましたお夜食❤

電車の中で美味しくいただいて参りました^^

2011-11-20-01.jpg大切な方がおいでになりますので、ショコラとマドレーヌを焼きました❤

 

ショコラにはイタリアのvenchiのチョコを使い、マドレーヌはレモンのお香りのどちらも大人のお味に致しました^^

 

甘いものがお得意ではないので、ビターなショコラがお口に合いますといいのですが・・

 

ちょっとお味見のつもりが・・美味しくてついついいくつか頂いてしまいました♪

 

明日のティ-タイムが楽しみです❤

 

 

2011-11-17-02.jpg時々佳き時間を過しておりす''LADUREE''

 

色とりどりのマカロンはいただく時の香り立ちが本当に素晴らしく大好きです❤

 

中でもローズは品のあるバラの香りにトキメいてしまいます❤

 

  2011-11-17-07.jpg

今日のお三時にお家でゆったり美味しくいただきました・・♪

 

咲ちゃんに感謝❤

 

カフェで礼状などを書きしたためた後、陽気に誘われ紅葉を見に参りました。

 

青く広がる空に、黄色に染まる木々の葉が本当にきれい・・

 

きれいなうちに、次回はお弁当持参で楽しみたいと思います❤

 

2011-11-04-01.jpg 2011-11-04-02.jpg

2011-10-21-01.jpg日々流れ行く時間の中

''落ち着き''

を感じられますことは

幸せなことに思います

 

そんなお時間は

人を穏やかにしてくれます

 

 

ご自身のために

美味しくお茶を淹れられますか・・?

 

2011-10-20-04.jpgのサムネール画像ホッと一息のお時間❤

 

イベントやミーティングの合間にはひとりの時間をつくるようにしております。

 

小さなバッグから絵の道具を・・^^

そしてセミナーやパーティ-で使うポスターの絵などを描いたり致しますと、心がホッとできるのが感じられます❤

 

12月のセミナー&パーティーお楽しみになさって下さいね!

素敵に輝いてお過ごし頂けますようレクチャーさせて頂きます❤

2011-10-20-06.jpg

 

褒めて下さる方に・・

ついついおサルも気にのぼり^^

2011-10-13-02.jpg''朱雀''の演奏会を終え、次なるイベントのミーティングでした。

その合間にはしっかりXmasの女子会や、セミナー、話題の映画をチェックしに・・などと、スケジュールの調整に楽しいお時間でした。

 

先日、世界を股にお仕事をなさる方の、いずれ秘書に・・などと立候補しようと致しましたが、私に秘書をつけて頂きたいほどです^^

 

マロンのシフョンケーキと上品な香りのダージリンをいただきホッと一息❤

2011-10-13-04.jpg

 

帰りに目に致しました穏やかな夕陽に、心癒されました。

 

 

2011093020090000.jpg手作りマフィンを頂きました❤

 

クッキングの生徒さんでいらっしゃるネイリストのErikoさんのお宅で、嬉しいティータイム^^

ご主人さまやお嬢ちゃまに喜んでもらえるようにと、色々工夫してお料理されていらっしゃるご様子が素敵でした。

 

お料理をされることで、どんどん女性らしさが輝かれているErikoさんの次回のケーキが楽しみです❤

 

また作って下さいね~

2011-09-01-07.jpg出張の時はかなりの頻度でお邪魔致します''虎屋茶寮''

 

こちらのお客様は、大抵ゆったりとお買いもの途中の品のいい老婦人や以外にも洗練されたモデルさんなどです。

 

プロに徹したこちらのスタッフのきめ細かなサービスを受けながら、各々が自分のペースで佳き時間を過ごす空間はなかなか贅沢なものです。

 

この日も手間をかけ炊きあげられたお粥膳の後に、葛が施された上品な和菓子を頂きながら素敵な女性たちのお洒落を眺めたり、書き物をしたりして過しました。

 

晩夏の菓子から初夏の菓子へと変わる日でした。

2011-08-10-03.jpgお散歩の途中で時々お茶をいたしますカフェでは、よく絵を描きます。

 

小さな水彩画材を持ち歩き、無性に描きたくなると、ものの5分ほどで描いてしまいます。

 

先日描いた絵がある方に「凄い、上手い」と褒めていただき、おサルも木に登ってしまいました^^

 

いつか・・絵画展をしたり、本の挿絵などを描けたらいいな・・と思います。

 

こちらのカフェで、今日もオレンジジュースをいただきながら、数枚描いてみました。

 

 

2011071416190000.jpgレストラン''ラシーヌ''にてミーティングの際に頂きましたスイーツの盛り合わせ❤

 

どれも大変に上品なお味でしたので、ライブの時のお食事のデザートもさらに楽しみになりました。

 

皆さまお待たせ致しました^^

 

この夏VOXRAYが会津に!

 

しかも、メンバーの皆さまは今回会津初の、浴衣姿をご披露なさいます!

 

本日はそのライブのミーティングでした。

 

詳細は次のブログでお知らせいたしますね。

2011-07-15-02.jpg水菓子を作りました。

 

以前、半月ほど盛夏の京都で過したことがあります。

連日38度の真夏日でしたが、何故か涼し気な記憶なのが不思議なくらいです。

 

多分それは、五感の感じる涼しさのようなものがあったからでしょう・・。

 

目にしますいかにも涼やかな水菓子やら、店先に撒かれる水や軒先の風鈴の音、そして路地裏から漂う香の香り・・京都は夏が一番艶やかで好ましいです。

 

今、家では京都の知恩院の鐘の音のお鈴が、風がなびく度になんとも心地の良い音を奏でております。その音を聴きながら京都の竹林を思います。

宇治抹茶の水菓子を頂きながら・・

2011-06-03-02.jpgきれいな初夏の和菓子をいただきました。

バラや紫陽花などそれぞれが魅力的で一つを選ぶことがなかなかできません❤

 それぞれがその個性を楽しんでいるようで、見ていて飽きません。

私達も、こんな風なら楽しいでしょうね。

周りとの比較のない在りのままを受けられる心地良さ・・

 

2011-05-12-02.jpg近頃よく作りますオレンジ風味のマフィン。

マーマレードも手作りで、姪たちのおやつにも好評です。

運動会で大活躍致しました華耶ちゃんや鈴惟くんにも喜んでもらえ、ガトーショコラのリクエストまでいただきました^^

 

バターやお砂糖や卵を使わずに作りますのにしっとりと上品なお味になり、カロリーが気になるお母様方にも安心して召し上がっていただけます。

クッキングクラスでお作りしますと、皆さまその材料のシンプルさに驚かれます。そして意外な和の食材が隠し味に使われていることにも・・・^^

 

 

2011-05-04-02.jpgマーマレードを作りました❤

ずっとマーマレードをいただきたいと思っておりましたので嬉しいです。

私のマーマレードの作り方はとても簡単で、召し上がって下さる方からは''香りよく美味しい~''とお褒めいただきます。(甘夏3つでふた瓶分作れます)

 

ポイントは、出来ればオーガニックの甘夏を使いますことと、さらに''ください粉''という農薬などをきれいに取り除いてくれるものできれいにします。そして甘味料はてんさい糖のみです。

こうしてシンプルな食材で美味しく作れてしまいますと、お家で作ったマーマレードが1番美味しく感じられます。

出来あがりを早速クラッカーにつけて(チーズを盛り合わせても美味です^^)いただきました。

 

 

 

2011-04-29-08.jpgのサムネール画像時々訪れますカフェの一杯のお茶の美味しいこと・・(思わず唸ってしまうほど^^)この一杯のお茶のお味の為にどこもかしこも丁寧に磨き込まれ清々しい空間が用意されているかのようです。

ピカピカのカトラリーも飾られたグリーンも穏やかな何かを持つ心地良さを感じさせてくれ、居るだけでホッとできる不思議な場所です。

 

ある時''その人の通った後には美が宿る''という言葉を知りました。

人が日ごろ触れるものには、丁寧に扱われているか、乱雑に扱われているか表れてしまうものなようです。輝く空間には、必ず輝いている人がいらっしゃるのですね☆彡

 

よいお香りの''すみれの紅茶''なるものをこちらのショップで求めてみました。心を込めて淹れてみましょう❤

 

2011-04-24-08.jpgクラスのあとに生徒さんとお茶をいただきに参りました。

 

クラスでのお料理のことやこれからのことなど、どんな状況下にありましても楽しむことを見出そうとできます私たちは、もしかしたら世の殿方より強いのかもしれません。

 

放射線量や原発の問題についてなど、素敵なカフェには不似合いな話を着々と進めながらも、美容院や桜の話も時々出たりしますあたりが私たちらしい・・^^

 

本当は美しい桜を愛でたり、お料理のことですとかお出かけのこと、美容のことなどをやんわりとおしゃべりしていたいところですが、ここ会津の女性の皆さまは、被災者の方への支援についてや今後の会津、福島、日本、地球について私たち女性が進めていかれますことを果敢に話し合っているところにございます❤

 

 

 

 

2011-04-20-02.jpgママさん作の春の香りのケーキ。

フルーツが沢山入りましたヘルシーなスイーツですので安心していただけます。

お仲間とのお出かけや習い事のお教室へ伺うのも、以前より控えめなママさん。まるでパテシェやパン職人にでもなられた勢いで日々作っております。

今日も生徒さんのママにご賞味いただきたかったようですが、それまで焼き上がらず次回のお楽しみに^^

かわりに私が豆乳ラテとともにいただきました。

2011-04-15-07.jpg本日素晴らしき快晴なり。

会津の桜もいよいよでございましょう。

 

屋根瓦を葺き替えました鶴ヶ城では、どのような桜が見られるのか心待ちにしております。

 

偶然お目にかかれました''朱雀''後援会長の宮澤氏と''お花見に参りましょうね''とお話致しました。会津の愉快な仲間達で花見をしたいものです。

去年の桜の頃は、興徳寺さんの夜桜の下で''朱雀''の荒城の月を聴かせて頂くことが出来ましたきました。忘れられない演奏です。

 

 待望の''朱雀''のCDも間もなく発売となりますので、記念の''祈念ライブ''を会津で・・・と思っております^^

 

そんなことを考えながらの帰り道に、きれいな桜の和菓子が目に留まりました✿

幾つか求めて久しぶりにお茶を点てて頂きました。桜、美味なり・・

 

2011-04-06-03.jpg梅干しをいただく時、日本人だということに少し嬉しくなります。

 

豆皿にちょこんと一つ、または洋物の器にいくつもたっぷりと盛り付けたり致しますと、色んな表情を見せてくれ楽しいものです。

お食事のおともの他に、近頃はお三時にお茶とともにいただいたりもして梅と顔を合わせる機会が増えました。

梅が身体によいことは周知のことですが、いただくと気持ちがシャンとして背筋が伸びるようです。

 

新幹線もお休み中でなかなか出歩けずにおりますこの機会に、少しゆったりとお食事の支度などをするように心がけたいと思います。お料理をすることで心が落ち着いていきますので・・。

2011-03-31-05.jpgお茶の時間

1人でいただくお茶も

どなたかと共にいただくお茶も

カフェでのお茶も

外でいただくお茶も

どれもすきです

 

色々なことから ひと時離れ

ホッとできるから

 

 

近頃は、なかなかカフェでのお茶時間を持てないので、家でちょこちょこお茶の時間を楽しんでおります。お薄だったり、ほうじ茶だったり、穀物コーヒーだったりと様々な飲み物に合わせてカップを選びます。手前のカップはエルメスの中でいちばん好みのもので、自然の調和の美しい絵が見ていると癒されます。

2011-02-19-02.jpg桃の香りがとても好きです。

やわらかく切な気な甘さはなんとも言えない女の子な感じがするからでしょうか。

2011年は桃の香りがたくさんHappyを呼んでくれるそうです❤(先日頂きました本に書いてありました)

それならばと、桃のものを探しましたらこんなに可愛らしい桃達が。

桃のお節句が近いせいか色々なものがありました。

ご本を下さった方にもこの桃ちゃん達をプレゼントいたしました・・桃のペコちゃんをどんなお顔で召し上がるのか・・・見てみたいところです^^

 

2011-02-18-03.jpg''翠''(すい)という名のケーキ。

私の前に翡翠のような魅力を携えて現われた女性がおります。

ときどき彼女から毛筆の文が届けられ・・鳩居堂の和紙に一筆ごと丁寧に書かれた文字に彼女の佇まいを感じると嬉しくなります。

そこには、その時に私が知り得たいことが彼女の穏やかな言葉を通し表されていて、いつも(どうして分かっていらっしゃるのかしら・・?)と本当に不思議に感じるほどです。

悠久の時を経てなお、変わらずそこに美しさを宿す''翡翠''のような大切な方翠(みどり)さん。

このケーキを頂きながら彼女にお会いしたくなりました❤

 

2011-02-12-01.jpgチョコレートは買うものだと思っておりました・・が・・作ってみました❤

ミルクと抹茶とビターチョコなのですが''これはずんだ味ですか?''と聞かれ大笑いをしてしまいました^^

本当、仙台にこのようなずんだ餅がありましたっけ・・^^

でも、お抹茶なのでした。

来年はずんだ味にしてみましょうかしら?!^^

 

2011-02-09-01.jpg和菓子屋さんの店先にも春らしい生菓子が並び始めますと、会津も次第に春めいてまいります。

移りゆく季節をこんなに綺麗なお菓子で表現出来る、風情豊かな和の文化・・つくづく素敵なことと感じます。

あまりに綺麗で、お一つカフェの女の子にお分けいたしましたら、今朝のお目覚に召し上がられたそうで^^嬉しいご報告でした(つい嬉しく浮き立って持ち歩きましたら、お上げした''侘助''の葉っぱが取れてしまい、2人でわらってしまいました^^)

Saoriさん❤またお持ちしますね!

 

2011-01-31-09.jpgまるで昨日も一緒だったように、待ち合わせ場所に当たり前のように現われた友人と銀座のキャンティでお茶を致しました。

1週間ほども続く音大の受験で、ともに臨むグループの中で初めて咲ちゃんにお会いしました。

それからかれこれ・・・(笑)のお付き合いですからありがたいものです。

おばの住まいと彼女のお宅が同じ東横線だったこともあり、本当によく一緒に出かけておりました。いとこの所有していた会員制のリゾートホテルに泊まり歩いたり、演奏会に行ったり・・と

当時のようになかなか会えなくなっても、折をみてお会いしたいと思えるのは、きっととても2人は''気が合う''のでしょう^^ずっとこうして変わらず仲良くして頂けるかと思いますと、心強く先が楽しみです❤咲ちゃんまたお会いしましょうね!

 

 

 

 

 

 

2011-02-03-03.jpgずっとお茶のお稽古に通えないでおりますが、和菓子屋さんに''侘助''などを目に致しますと、お薄とともに頂きたくなります。

今日はお節分、そして新月です。

新たな息吹を感じながら、お茶を点て春らしいお味を堪能致しました。

いつもお人さまと、本当の心と心を通わせられますように・・。

そして、この佳き日に心から皆さまのお幸せをお祈り致します。

 

2011-01-31-08.jpg銀座でゆったりとしたくなりますと立ち寄るところ。

この日はお煎茶をゆっくりといただきました。

そぎ落とされた静かな空間の中で、ただお茶を頂くことだけに意識を向けられます贅沢な時間。

しんと静まり返った空気を、お湯を沸かすかすかな音だけが流れ行きます。

''ゆき''と名のつくお菓子を頂きましたら、ちらちらと雪が舞い始めました。

2011-01-28-01.jpg明るいテラスのサロンできれいな色のフルーツティーをいただきました。

こちらはドライフルーツを煮出したもので初めていただきましたがとても美味しかったです。添えて頂きまた煮出した後のフルーツもほんのりとした甘さで、家でも時々頂きたくなり購入してみようかと思います。

暖かな陽の差すサロンでゆったりとお茶を頂き至福のお時間でした。

リコさまごちそうさまでございました。

 

2010-12-14-02.JPG

クリスマスを感じさせてくれるシンプルなリースやポインセチアが素敵に飾られたカフェでお茶時間。

いつも細やかなお心遣いを下さる大切な方にお連れいただきました。ご一緒させていただくお時間は子どものように無邪気になってしまいます。それはいつお会いしても心地良い気を通わせて下さるから・・それに私以上に無邪気なご様子なのです・・❤(でも鋭い洞察力を併せ持たれる方なので全てはお見通し・・よく、プッとされますこと多々あり^^)

心が喜ぶありがたいお時間をいただきました。

 

 

 

 

2010120515270000.jpg今日は心地のよい穏やかなお天気でした。

9日の「夜会」の準備をしつつ、いつも楽しく色々なことをご一緒させて頂いております素敵な女性とティータイムを♥

夕日の色の移ろいを眺めながら美味しいお茶とケーキを頂きしあわせなひと時を過ごしました。

このような時間が本当にリラックス出来ます^^

2010-11-25-02.JPGお茶のお時間に少しゆっくりと年末のスケジュールの調整を致しました。

手帳に目を通しておりますと、この2010年も改めて多くの方とのご縁を頂きお世話になりましたことを感じさせて頂きました。皆さまの色々なお力添えのもと心満たされますお時間を持つことが出来ました・・なんて幸せなのでしょう^^

特に''朱雀''や''VOXRAY''のライブや様々なイベントを通し、関わる方のお心持ちでその場が感動で満たされるのを幾度も感じさせて頂きました。

人の心は本当に素直に''自分の本当の気持ち''を感じるものなのですね。

''ここちよい''と感じられることは心にも身体にも本当に楽です。そういう時間を大切な方達と沢山持てますように、2011年も自分の心に素直に過ごしてまいりたいと思います。

2010-11-19-02.JPGEmizoくんからスイーツのお土産をいただきました^^

''ホレンディシェ・カカオシュトゥーベ''のクラシックバウム・・・美味しい・・(甘すぎずビターなチョコも私の好みでした^^)

日本では伊勢丹のみでの販売のようで、伊勢丹が職場だったEmizoくんはそのあたりの情報には詳しいのです。新たな美味しいものをよくプレゼントして下さいます。(それも私の好みのものをピンポイントで・・)

とある名のあるミュージシャンのコンサートに参上されるはずのEmizoくん・・なぜかゴッホ展でお茶を濁しつつバームクーヘンを手に・・^^

私は大変嬉しく大満足でした~^^Emizoくんも次回は是非彼のソロコンサートへいらしてね!御馳走さまでした。

 

2010-10-07-03.JPGしあわせな気分になれる時間・・・。

 

美味しいお料理をいただいているとき

心ふるえる音に包まれているとき

リラックスできる空間に身を置いているとき

大切な人の笑顔に触れるとき

 

そんな時''今''というものを感じていられることに嬉しくなります。そしてそれをともに分かち合える人がいてくれることに心から''しあわせ''を感じます。今日のお三時に、そんなことを思いました^^

 

 

 

2010-10-22-01.JPGのサムネール画像翡翠色に惹かれます九谷焼き。夜のお茶とともに小さなスイーツを^^

以前、金沢で求めました豆皿です。五枚の内の最後の一枚となったものの絵は蝶でした。五枚それぞれに違う模様を楽しめるものでしたが月日とともに消えていきました。

東山の茶屋街から薄っすらと聴こえて来たお三味線の音や甘いお香の匂い、和菓子といただいた加賀棒茶が懐かしく思い出されます。

金沢で見る名月はどんなでしょう・・?満月に近づく月を眺めながら、おき土産をいただきました。

 

2010-10-05-03.JPGお土産に頂いた抹茶のお味のバームクーヘン。私はこのバームクーヘンの何層にも生地が重なりシットリと焼き上がった具合が大変好みです。しかもこちらは抹茶色とクリーム色の層がきれいでカットするのが惜しいようです。

夜も深まる頃ですのに一口だけ・・とか言いながらしっかり頂いてしまいました。(これから明日のレッスン用に創らなければならない振付があるのでいいかしら?・・民謡歌手の松田氏の曲で^^)

Yurikoちゃんごちそうさまでした。

2010-09-14-01.JPGようやく会津も初秋の風を感じるようになりました。涼しくなると焼き菓子も美味しくなりますね。

先日マドレーヌを焼き好評でしたので^^また焼いてみました。(お褒め頂くと簡単にその気になるのです)焼いているときのほんのりレモンが香る瞬間がすきです。

頂いたピーチやクランベリーが入った紅茶を豆乳で煮出しミルクティー風にしたものを合わせて。

 

 

 

2010-09-11-03.JPGシェルの焼き型のマドレーヌは何とも言えない可愛さです。

Archives

Photos

  • IMG_1615.JPG
  • IMG_1578.JPG
  • IMG_1121.JPG
  • IMG_1274.JPG
  • IMG_1462.JPG
  • IMG_1455.JPG
  • IMG_1415.JPG