ある日のランチの最近のブログ記事

IMG_1213.JPG

 

琥珀色のお茶

古の過去に覚えのある、高貴な香り

 

一滴一滴が

遥かなる記憶の方へいざなう

 

 

 

お持ちいただきました瞬間

居住まいを正さずには、いられませんでした。

 

伝わるように流れ出る

やわらかな音と

紅花やクコの薬膳茶のほのかな芳香が

結界に守られたような空間に

たなびきました。

 

 

IMG_1166.JPG本日、急きょお家ランチとなりました♪

 

夏のお野菜も、美味しくいただけるうちに・・

 

喜多方の''食堂つきとおひさま''の加奈子さんからいただきました自家製夏野菜。

キュウリやお茄子は、浅漬けに・・

人参はピラフに炊き込みました。

 

枝豆の冷製ポタージュを添えて・・

 

 

IMG_0961.JPG

 

漆の紅色や漆黒が好ましい・・

 

ある方と出逢い、楽しくお話をさせていただく中、私は随分と和のものが好みだと改めて感じました。

 

思えば学生の頃は、音大で西洋音楽を学びながら、住まいのカーテンやベッドカバーは、お着物生地でお仕立ていただいたものでしたし・・(笑)

 

 

IMG_0962.JPG祖母や叔母もお仕事柄、和装が普通でした。

 

京都もご縁が深いので、益々これから和の雰囲気が増すことと思いますと楽しみです✨

 

本日は、いただきました夏野菜でお料理致しました。

 

会津塗りのお椀や、秋田の曲げわっぱのお弁当箱を器に致します。

 

 

IMG_0939.JPGお弟子さんのОgawaさんから、お宅の卵をいただきました^^

 

とれたての新鮮な卵なんて、初めてかもしれません。

 

鶏を飼う・・と伺ってはおりましたが、もう既に市販されるご用意をされていらっしゃるとは、流石でございます。

 

お兄様の農場での、トマトやインゲンを添えていただきます。

 

IMG_0872.JPGこれから夏休みになりますと、時々姪たちとランチができ、作るのも楽しみです❤

 

本日は、珍しく甥のReiくんと^^

''これは、もしかしてヨーグルト的なもの・・?''

と、食べる前にチェックを入れる彼。

 

もしかしなくても、ヨーグルトです(笑)

 

ちょっとした会話が、その都度笑ってしまいます。

 

もりもり何でも美味しそうに食べてくれますので、張り切ってまた作らせていただきますわ✨

 

本日のメニューは

完熟トマトとオイルサーディンのオープンサンド

玄米のバジルバター炒め

ズッキーニのソテー

夏野菜のピクルス

豆乳ポタージュ

自家製ヨーグルトのフルーツ添え

自家製ヨーグルトのフルーツ添え

IMG_0829.JPGこのところ、少しゆっくりお料理出来る日もあり嬉しいことです。

 

本日ランチは、全てお弟子さま方からのいただき物のお野菜やパンでした^^

 

Мioちゃんマーバからの玉ねぎや、Оgawaさんのズッキーニ、Anちゃんママからの天然酵母パン、Noaちゃんママのバナナケーキ・・

ケーキの添えたドライフルーツも、お野菜にかけたドレッシングもでした。

 

皆さまからの、沢山の愛をいただいております。

感謝感謝です❤

 

IMG_0192.JPG本日は南青山でのお仕事でした。

ミーティング後は、大好きなツナサンドとローズティーを^^

 

この後は、お花を購入致します❤

 

 

 

 

2017-03-01-02.JPG今日のお花は、蘭にします。

2.JPGお正月の2日にして、お節料理にも飽きて参りました・・

 

初夢に大切な友Mariさまや、TAROcafeを見たせいか・・

cafeのサンドウィッチが食べたくなって参りました^^

 

きっとお正月中は、cafeは長蛇の列でしょうから、少し落ち着いたころに伺います・・と、先ほどTaroさまにも申し上げました❤

 

サンドウィッチはお楽しみにして、明日は姪達と牡蠣のクリームパスタをいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5796.JPGいつもいただいてみたいな・・と思ってりましたオムライス❤

 

お優しいスタッフさまのお取り計らいで、ベーコンなしタマゴ固めの特別仕様オムライスを実現して下さいました^^

 

嬉しく美味しくいただきました。

皆さまに大切におもてなしいただき、幸せです✨

Tさま、ありがとうございました^^

R0013012.JPGのサムネール画像清々しい神社に参拝し、心洗われるお時間でした。

 

ご一緒いただきましたОgawaさんに

''先日通りがかった時、鳥居のところでふとОgawaさんを思いました''

とお伝えしましたら、こちらが思いで深い大切な場所でいらしたそうです。

 

丁寧に神社内を掃き清めていらっしゃるおじいさまに、いいお色に朽ちかけた紫陽花を分けていただいたり、大好きなパン屋さんの奥様に、美味しいお茶やブラウニー(高知の文旦が入った)のおもてなしをいただいたり、新蕎麦を満喫したりと、あっという間の楽しいお時間。

R0013015.JPG

 

次回は、べビちゃん連れのお出かけになりそうですね^^

 

楽しみ❤

R0012939.jpg栗ご飯をいただきたいな・・

と、この時期になりますと思います。

 

そんな思いが伝わり、本日結城音楽教室の生徒さん、あんちゃんママさんから、栗のおこわをいただきました。

 

モチロン手作りのおこわです。

 

あんちゃんばーばが、お山で拾い集めて下さった、ご立派な栗が沢山入っておりました。

 

先日のОgawaさんのウエディングの時にお贈りいただきました紅色の会津塗りの器に、栗おこわがよく映えました。

 

ご馳走さまでした^^

R0012927.jpg静かな雨音を遠くに感じながら、ゆったりとしたお時間をご一緒させていただきました。

 

移りゆく季節を感じながら、色々なことをおしゃべりして、あっという間のお時間。

 

おしゃべりの途中、随分と過去において、3人がある場所ですれ違っていたかもしれないことが分かり・・^^

 

R0012931.jpg

 

本日も、お2人から素敵なプレゼントが。

 

いつもお優しくしていただき、幸せです❤

R0012922.jpg久しぶりに家にいられましたので、ランチを作りました。

 

昨日、たいちゃん&みおちゃんマーバ(おばあちゃま)からいただきました、レタスやインゲン、パプリカ、おくらなどのお野菜。

 

全てサラダや和え物、スープにして余すところなく使わせていただきました。

ご馳走さまでした^^

 

本日のランチメニューは

・さわらのソテー

・インゲン、パプリカ、蓮根のアボガドドレッシング和え

・ゴマ豆腐甘みそ添え

・夏野菜のトマト風味スープ

・玄米ご飯

・キヌアと白玉の、パンプキンチーズケーキ添え 抹茶ソースかけ

・お紅茶(アールグレイ)

 

本日の器は、ジノリ、コペンハーゲン、ウェッジウッド、イッタラ等です。

IMG_20160826_120556.jpgバジルが大好きです❤

本日のセミナーの後、ランチでいただきました。

 

細めのパスタによく絡んで、とても美味しくいただきました。

(やはり、家でもまたいただきたくなりそうです^^)

 

バジルの栽培は、まだ間に合うかしら・・

 

お食事をしながら、楽しいおしゃべりを・・

クライアントさんが、以前セレクトさせていただきましたスカーフを、素敵に巻いて来て下さって、さらに嬉しい気持ちになりました。

 

本当にお似合いでした✨

 

 

R0012828.jpgたいちくん&みおちゃんのマーバちゃん(おばあちゃま)から、私の大好きな枝豆をいただきました。

 

さっそく、本日のランチにいただきました。

 

お豆も大きくて立派です^^

美味しくいただきました❤

R0012807.jpg本日はお仕事の後、銀座のハロッズで咲ちゃんとランチでした。

 

私たちんの好みのお席で、ゆったりとおしゃべりに花が咲きました。

 

音大の受験の日に、初めて逢った瞬間、''この子は、仲良くなるわ''と直感。

(まだ、受かるかどうかも分からない時に^^)

そのインスピレーション通りに、祐天寺の叔母の家から咲ちゃんのお住まいも近く、本当に良くご一緒しておりました。

 

従姉のリゾートマンションのある軽井沢や浜名湖あたりにもよく避暑に出かけ、楽しい思い出が沢山です。

 

私たちは近々、厳島神社にご一緒することでしょう❤

 

R0012785.jpg

清々しい気の流れます場所にて、大切な方たちとの会食でした。

 

艶々のお漬物や、美味しいご飯。

もうそれだけで心も身体も緩むのが分かります。

 

お料理の一品ごとに感動しながら、楽しいおしゃべりに花が咲きました^^

 

今後も続く定例会に、益々楽しくなりそうです❤

R0012783.jpg

R0012627.jpg沢山のお野菜の入ったスープに癒されます❤

 

お仕事合間の、チャヤランチ。

 

ここにお邪魔をする度、色々なことを思い出します。

 

久司先生やパトリシオさんと学ばせていただいた、貴重なお時間。

 

マクロビオティックが、私にとりまして、大きな指針になっていることは間違いありません。

 

食する・・ということを通して、自身と向き合うことの大切さも教えていただきました。

 

 

 

R0012269.jpgクライアントさんとのセミナーの後、Xmasランチを楽しみました✨

 

色とりどりの前菜に、ワクワクしながらいただきました。

 

何事もそうですが、ご自身の生業を愛され、どんどん楽しみを増していかれる方は本当に素敵です。

 

R0012271.jpg

 

いつもこちらのムッシュ&マンマのお味には、感動致します。

 

手打ちパスタも絶品でした。

 

 

 

 

 

 

2014-04-10-08.jpg毎週イベントを開催しながら、東京都会津を行ったり来たり・・

 

沢山の生徒さんやクライアントさん方に囲まれ幸せです❤

 

ワクワクすることが沢山で、毎日お時間ンが足りない程^^

 

少しのお時間にも、楽しくお食事です。

R0012138.jpg午前中のセミナーの後、ランチをしながら心地よいお時間を・・

 

美味しいお料理をいただいながら、心惹かれることを沢山シェアさせていただきました❤

 

グリーンを素敵にライフスタイルに取り入れていらっしゃる方のお写真を見たり、洗練されたお住まいの知人のお話など、おしゃべりが尽きません。

 

その方の佇まいは、住まい方にも表れる気が致します。

自分の感じるところの心地よさを求めて、身の回りを整えていきたいです✨

 

もう、今年もXmasリースの季節ですね。

冬の日々も楽しみです。

今年は、どのようなリースを注文しようかしら・・

 

 

R0012123.jpg昨日、2つのお荷物が届きました。

 

津軽のおりんごと、浜名湖の卵。

遠藤昌宏さんとおおママからでした。

 

先日、おおママには遠藤氏率いる''朱雀''のCDを差し上げ、遠藤氏には、おおママのお話をしたばかりでしたので、お二人の間に感じますご縁を一人思い、嬉しくなりました^^

私はお二人から大きな愛を向けていただき、大変に幸せです❤

 

そしてお二人とのご縁を、生涯大切にさせていただきます。

 

2015-11-21.jpg

 

今日は、姪たちもランチに参りましたので、早速おりんごと卵もお料理に・・

 

楽那ちゃんたちも、喜んで食べてくれました。(いつも気持ちのよい食べっぷりで、生命力を感じ、感動するほど^^)

 

幸せの輪が、どんどん広がっていきますように・・

 

IMG_0046.jpg本日の家のランチ❤

 

先日いただきましたお野菜を、沢山使わせていただきました。

 

新鮮なキュウリやズッキーニ・・

Suzukiさんのお母様の手作りお野菜。

 

マリネや温野菜のサラダにして、とても美味しくいただきました。

 

ご馳走さまでございました❤

 

blogをご覧になられているクライアントさんから、''メニューを知りたいです。''とのご要望をいただきますので、今度から自宅ランチの際は、メニューや作り方を簡単にblogにupするよう致しますね^^

 

 

2015070216080000.jpg青山でランチ✨

 

フレッシュなサラダやライ麦パン、魚介ベースのポタージュもいつも美味しいです。

 

ランチの後は、少しお店をまわってからお仕事へ・・

 

今日も楽しい一日です❤

 

 

R0011873.jpg

 

気持ちいい~

と感じられることが大好きです❤

 

先日、その気持ちよさに満たされることがありました。

 

音も、香りも、色も・・

全てが忘れられません。

 

それを向けて下さる方がしばらく海外なので、早くお目にかかりたいです^^

 

ランチをしながら、その心地よさを思い出しては、至福の時を回想しておりました❤

 

 

2015-03-17-02.jpg輪っぱ飯で有名な、田季野にお邪魔いたしますと・・

 

いつも女将さんから、素敵なサプライズが❤

 

お願いしたメニューの他に、沢山サービス下さいます。

 

 

ご一緒下さる方々は、皆さま ''妙子先生のお陰さまで・・''

などと言って下さいますが、違います^^

 

女将さんの、お心遣いなのです。

 

この日も、津軽三味線・遠藤昌宏さんと会食の際に、こんなサプライズが・・

2015-03-17-01.jpgおネコさまのチョコレート❤

 

大変、美味でした^^

 

女将さん、ありがとうございます!

 

そちらが、いっぺんで大好きになられましたTさまとも、またご一緒させていただきますね❤

2014-11-09-10.jpgお仕事後の遅めのランチ。

 

オープンの頃からお世話になっておりますチャヤ。

 

当時のスタッフの方々も、随分かわられましたけれど、いつもご丁寧にしていただけありがたいです。

 

秋のお野菜のたくさん入りましたスープに癒されます。

 

お豆腐のテリーヌやひよこ豆の和えものも好みのお味でした❤

 

またすぐに参りますね。

2014-09-12-10.jpg本日のブランチは、トーストやサンドウィッチ。

 

特にイノダの野菜サンドは、美味しいので時々いただきに参ります❤

 

今日はこれから千手観音さまとご対面です。

 

うれしい^^

2014-08-12-05.jpg本日のランチをお料理中。

 

夏やすみは、姪ちゃんや甥くんのリクエストに答えています❤

 

皆、喜んで食べてくれるので、作るものとしては、本当に嬉しくなります。

 

彼らからの本日のリクエストは、ピラフです。

 

ノアちゃんママにいただいた、お豆の甘露煮や木村さんのトマトも、皆大好き^^

 

さぁ、今日も楽しくまいりましょ!

2014-04-20-02.jpg津軽三味線・遠藤昌宏氏と、輪っぱ飯で有名な会津の''田季野''さんで会食。

 

美味しいお料理をいただきながら、色々なお話をしておりましたら、龍のお話に・・

 

そしたら、帰りに女将さまから素敵なお土産を頂戴致しました^^

 

''龍の卵''ですって! 2014-04-20-01.jpg

それに、薬膳のスープまで・・

 

いつもいつもお邪魔する度、珈琲や季節のお菓子などのお心遣いを下さる女将さん。

 

嬉しく感謝の気持です。

 

もちろん、卵も薬膳スープもお味は素晴らしかったです❤

 

皆さまも是非!

薬膳スープは田季野さんでお求めいただけると思いますよ。

 

美容にもよさそう・・❤

 

 

2014-04-04-03.jpg

 

美味しいお料理をいただいたり

大好きな方々とおしゃべり出来たり

 

日々、本当に満たされております❤

 

 

 

Vida en armoniaのクライアントさん達も、本当に素敵に輝いてこられ、嬉しい限りです。

 

皆さま、身に纏われるもの、召し上がるものなど、どんどんご自身の求められるものにシフトなさるので、本当に楽しそう❤

 

そんなクライアントさん達は、私の誇りです。

 

感謝、感謝。

 

 

2014-04-05-01.jpg春の雪の舞う中、クライアントさんとカフェへ。

 

そこで、とてもとてもトキメク写真集に出逢ってしまいました・・❤

 

人との出逢いと一緒で、トキメクものには素直に心を向けることにしておりますゆえ・・

オーナーに同じ物をお願いしていただくことに致しました。

 

手元に来るのが、今から楽しみです^^

 

帰りには、行きつけの花屋さんで、お香りのいいバラやローズマリーの鉢物を購入。

 

素敵な一日になりました。

 

 

2014-04-05-02.jpgセッション後も、沢山のメッセージで、二人ともビックリでした^^

 

クライアントさんは、今日からさらなる日々を送られることと思います❤

2013-11-13-02.jpg津軽三味線・遠藤昌宏さんと楽しい会食中に

''あ~、どうもどうも^^''

と遠藤さん、後方に目をやりますと、''朱雀''後援会長さまM氏&秘書さま。

 

モチロン席を同じくして、楽しい会食となりました。

新そばとともに、お話も盛り上がり最高の気分❤

名残り惜しみながらお別れし、お茶をいただきに場所をかえましたら・・

なんと・・そこで目にしましたものは、M氏たち。

このシンクロ率の高さに、一同大笑いとなりました^^

 

2013-10-17-01.jpgほとんど会津にいない日々を過しておりましたが、久しぶりにお会いした''朱雀''の遠藤さんと会津の田季野へお食事に参りました。

 

名物のわっぱ飯をいただきながら、近況報告を^^

 

四国の話などで盛り上がりました。

 

美味しいわっぱ飯、ご馳走様でした❤

2013-09-27-03.jpgさわやかな秋晴れの続く中、新しいプロジェクトが動き始めました。

 

以前から、お話が出ておりました楽曲提供のこと・・いよいよ始まります❤

 

VОXRAYのTommyさんと色々お話するうちに、一緒に曲創りを進めることになりました。

 

楽しみ!

 

久々に訪れたイタリアンのレストランで、ラザニアが美味しかったので、再度お邪魔を^^

 

ここでも、曲や詩のことがどんどん浮かびました^^

 

さわやかな秋を楽しみましょうね。

2013-09-17-01.jpg元気の源のパスタ。

 

ニコニコ笑顔でお作り下さるので、本当に美味しいのです^^

 

お料理は心ですね❤

 

よく、

''お味以上に心なんて分かるものですか・・?''

と聞かれますが、分かります^^

感じるというのでしょうか・・。

 

以前、保育園の給食士さん方50~60名程の講演会でお話させていただきましたが、私が皆さまに''とても尊いお仕事をされていますね。''と申し上げましたら、涙される方がいらっしゃいました。

 

皆さま、大勢のお子様のお心を育んでいらっしゃるのですものね。

 

実際は、お時間に追われそんな悠長なことを言っていられない・・とお思いかもしれませんが、''時間とは感じるもの''のように思います。

 

このパスタお作り下さった方は、それはそれはタイトなお時間の日々をお過ごしです。

でも、実に楽しそうにお作りになられますので、こちらまでhappyな気分になれます。

 

そして本当にいただくと癒されます。

 

皆さまも、ちょっとの意識で周りの方をhappyにして差し上げて下さいね!

 

2013-08-21-01.jpg楽しみなパスタをお作りいただきました❤

 

夏らしいトマトとお茄子のパスタ。

桃太郎というトマトジュースもたっぷりソースに入って、トマトの濃厚な風味で大満足のランチでした。

 

お作りになられたご本人も満足なご様子で、''美味しい、美味しい''とアッという間に食べてしまわれました。

 

今の気持が先の自分を創りだすのだと思うと、happyな気持になります♪

 

次回も楽しみにしておりますね~❤

 

 

2013-07-28-02.jpg先の日々はいつも楽しみなはずなのですが、こんなに日が進むことが淋しく感じられたのも久しぶりです。

 

間もなく、大切な方が会津を発たれます。

 

お食事をご一緒しながら、ある言葉に触れた途端、不覚にも涙がポロポロ・・でございました。(近くのお席には、お料理の生徒さんもいらっしゃいましたが、大人ぶることがこのところ出来なくなりつつあるもので、なるがままに・・^^)

 

最後の晩餐ならぬ、会津最後のランチの気分のはずが、何故か、原語で第九を歌っていただいたり、韓国語を教えていただいたりの、楽しいひと時❤

 

性分なのか、どんな時でも楽しい時間に変換できてしまうのが得意なようで、泣いたカラスも・・になってしまいました。

 

近頃、お外ごはんの続くわたくし。

 

今日も、kakoちゃんママとご一緒のランチで、普段はあまりいただかない、甘い甘いスイーツまでしっかりいただきました。

 

甘いものは、淋しさを甘い気分にかえたくて、欲しくなる・・という説はほんとうだったのね。

 

 

 

 

 

 

2013-06-11-02.jpg大変にタイトなスケジュールの日々で、ゆっくりとお料理の出来ない毎日です・・。

 

でも、美味しい柚子酢(和歌山の九重雑賀の)をいただいたので、どうしてもあるものを作りたくなり、出先から戻ること一時間。

 

出来ました!  カポナータ❤

 

ローズマリーや黒コショウが夏野菜の引き立てて大変に美味。

 

オリーブオイルにハーブを漬けこんでおいて良かったわ^^

 

簡単に作れるので、今月のセミナーで皆さまにご案内しましょう。

 

冷蔵庫に一晩おいた方が、さらにお味が良くなります。

 

一つはお世話になった方にお裾分けいたします❤

2013-05-27-06.jpgランチの待ち合わせのお店がお休みで、思いがけず素敵なカフェに参りました^^

 

本でも持参し、読書にふけりたくなるような不思議な空間でした。

 

ご一緒いただいた方とは、色々なことで話が合い、いつもとても楽しいのですが、あることを好ましく感じる・・ということで共感し合え大笑いでした(そんなことを好ましく思わせる方がいるとは思わなかったので、かなり嬉しい!^^)

 

お豆とエビのパスタも初めてのお味で、トータルでかなり刺激的なランチタイムでした❤

2013-05-24-01.jpg''ウドとトマトのパスタ''なるものをお作りいただきました❤

 

初めてのお味で大変に新鮮でした。

 

山菜のウドの芳しい香りが口の中にふわりとして、本当に美味しいのでビックリ致しました^^

 

次回は何でしょう?

 

楽しみです❤

 

 

2013-05-15-05.jpg美しい新緑を通りぬけ、湖を眺めながらお茶やランチをいただき、ゆるやかな時間を過ごしました❤

 

 

美しいものを目にし、美味しいものをいただくと、身体じゅうが満たされるのを感じます。

 

レストランのオーナーとも色々なお話をさせていただき楽しいお時間でした^^

2013-04-10-02.jpgこの美しいランチ・・・❤

 

アサリとほうれん草のパスタをご馳走していただきました。

 

アサリのお出しとニンニクの風味が合いまって、大変に美味でした。

 

また作ってくなんしょ^^

2013-03-27-01.jpg気持のよいお天気でしたので、お仕事の合間にランチをしに参りました。

 

baby連れでも、いつも温かく迎え入れて下さるカフェのスタッフの皆さま❤

 

お陰さまでbabyもニコニコご機嫌です^^

 

ゆるやかに美しい声のハーモニーが流れ、静かに耳を傾けているうちに、時を忘れてしまいそうになります・・

 

ゲストが思い思いの時間を過ごし、またそれぞれの場所へと戻っていく、ひと時の大切な時間。

 

いつも変わらず、そんな時間を提供していただいております。

2013-03-26-03.jpg小雪の舞う中の会食。

 

あまりの寒さにレストランまで行かずに、その時おりましたカフェに場所の変更まで考えてしまいましたが、予定のレストランで正解でした^^

 

美味しいシフォンケーキをいただきながら、楽しくお話。

 

ご一緒させていただきました某局でご活躍のH氏は、色々なことに見識がおありで、世界が広がり楽しいものです。

 

2013-03-26-02.jpg氏の完食なさいました、大盛りのランチ^^

 

次回の会食はパスタの予定なり。

face bookのレクチャーも受ける予定^^

 

 

2013-03-19-01.jpg春の香りのパスタをお作りいただきました❤

 

''アスパラとトマトのパスタ''

やわらかなアスパラのお香り良く、大変美味しゅうございました^^

 

魔法のように手際よくお作りになられるご様子には、惚れ惚れしてしまいます。

 

美味しいお料理をいただく瞬間は、いつも''今、を生きている''を感じる至福の時です。

 

幸せな小春日和の一日でした✿

2013-02-26-01.jpg久しぶりに穏やかな日差しの気持のよい1日でした。

 

朝からお仕事続きの中、TV局の方とミーティングを兼ねた会食。

 

美味しいランチに感動され、ご飯のおかわりをされるのを見て、こちらも初めてのおかわりにチャレンジ^^

 

日頃のことから、''朱雀''の今後の活動について、世相やら、教育やら、''八重の桜''のことまで、多岐にわたる楽しいお話で、実に有意義なランチミーティングでした。

 

デザートまでしっかりいただき、大満足❤

2013-02-26-02.jpg

 

 

2013-02-12-02.jpg楽しみなランチに''とろろうどん''をお作りいただきました^^

 

昆布と鰹のお出しを丁寧にお作りになられ、シンプルなのに、とっても美味しいおうどん❤

 

私の好みのとろろ(いつもお店でも、とろろを注文致しますので^^)をかけて・・

 

麺も初めていただく''上州赤城きし麺''で、驚くほどの美味しさでした。

 

またお作りいただけますのを、楽しみにしております❤

2013-01-27-01.jpg一晩で沢山の雪が降り、驚いてしまいました。

 

出かける予定も変更し、ゆったりランチを作りました。

 

ペンネアラビアータ❤

 

・・・と言いましても、先日お作りいただき、お土産にして下さったパスタソースに茹でたペンネをからめただけです^^ 

 

辛みを加えて出来あがり!

 

美味しくいただきました。

2013-01-22-01.jpg皆さま喜んで召しあがって下さる、セミナーでお出ししておりますランチ❤

 

玄米や季節のお野菜などを、簡単で美味しく召し上がっていただけるよう心がけてお作りしております。

 

ノンシューガーやノンバターのスイーツも、とても楽しみにして下さり、いつも何をお出ししようか迷うのも楽しい時間です。

 

1月から始まりましたセミナーの受講生の皆さまは、それぞれとてもチャーミングな方たちで、お目にかかるのが楽しみです。

 

皆さまと、これからボディワークやクッキングなどを通して、楽しく日々過せるかと思いますと、とても嬉しくなります❤

 

受講生の皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致しますね!

 

セミナーお問い合わせ

vida en armonia  0241-23-3839

 

 

 

 

2013-01-15-01.jpgナポリタンをお作りいただき上機嫌❤

 

黒コショウが効いていてとてもお洒落なお味でした。

 

ランチのお時間ですのに、''4時の紅茶''というお紅茶をいただきながら、スイーツまでゆっくりといただきました^^

 

美味しいランチをありがとうございました❤

2013-01-03-02.jpg七草も過ぎ、いただきたくなり本日はパスタに致しました。

 

ソースは先日お作りいただきました、アサリなど魚介のソース❤

 

 

大変美味しくいただきました^^

 

2013-01-03-01.jpgお正月には、家で作った会津のこづゆを美味しくいただきます。

 

会津では、どのお宅でもそれぞれのこづゆのお味を受け継いでいくので、毎年母に覚えるよう言われますが・・

今年もママさんのこづゆをいただく役です^^

 

昨夜は、遊びに来ていた姪達と、初夢に備え、宝船を折りました。

 

子どもの頃、祖母の家にお正月お泊りに行くと、二日の晩に必ず用意してもらっておりました宝船。

 

祖母の家で、お屠蘇をいただいたり、百人一首のかるた取りをしたり、風流なお正月を過ごしていたのを思い出します。

 

宝船には、墨で佳き夢が見られるよう、願いを込めて書きました。

 

''長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 

       波乗り船の 音の良きかな''

 

 

2013-01-01-01.jpgのサムネール画像湯葉が大好きな私に、とても嬉しい贈物をいただきました❤

 

食のセンスのある方なので、下さるものは全て美味しいものばかりなのですが、この湯葉は本当に美味しかったです。

 

山葵醤油でいただいたり、柚子の香りのタレでいただいたりと、楽しみながら食しております^^

 

 

2013-01-01-03.jpgしばらく幸せな日々です❤

 

嬉しいサプライズに感謝致します!

2012-12-29-02.jpg今年最後のランチデート❤

 

お互い忙しくなかなかお食事をする時間が取れず、年末のランチになりました^^

 

兄のように何でもしてくれる頼もしい存在の、本家のKくん。

 

多岐にわたり知識が豊富な彼とは、色々なことについて語り合え充実した時間を過せます。

 

2012-12-29-01.jpg 2012-12-29-03.jpg 

 

 

 

 

 

 

年明けには、お嬢ちゃまの作るケーキをいただきに、素敵なお宅にお邪魔させていただくかも・・^^

(雑誌に載るほど素敵なお宅で、しばらくぶりなので楽しみです❤)

 

 

2012-12-18-03.jpgのサムネール画像ゆったりとリラックスしたいいお時間をいただきました・・❤

 

冬のやさしい日差しの差す中、アベ・マリアが流れ、色々とおしゃべりをしながら美味しいパスタをいただきました。

 

お作りいただいたのは''アサリとシーフードのスープパスタ''

 

美味しいお料理をいただきながら、日頃感じていることを、心のままにお話したりと・・本当に楽しいひと時でした。

 

幸せな時間に感謝です❤

2012-12-01-02.jpgお寒くなりますと、こってりとしたものが美味しく感じられます。

 

私にしてはめずらしく、クリームソースのパスタをいただきました。

 

鮭とイクラがよい塩加減で、とても美味しかったです。

 

このお味は、是非真似して作ってみたいです❤

 

そして、今日は何だか寒く感じられると思いましたら・・雪がチラチラと舞いました。

12月ですものね~。

 

Xmasコンサートやセミナーなど、イベント続きの今月ですが、準備やら何やら楽しくて仕方ありません^^

Xmasパーティーや、お食事会など、大切な方たちとの時間を楽しんで過して参りたいと思います❤

 

 

2012-11-25-05.jpg木枯らしが吹くようになり、温かなお料理が美味しく感じられるこの頃です。

 

ランチには、レンコンや白菜などの優しいお味のスープやかぼちゃのサラダなどにパンを合わせていただきました。

 

優しいお味に、心もほんわり❤

2012-11-06-01.jpgシンプルなオイルベースのパスタをお作りいただきました❤

 

ほうれん草やしめじの風味よく、オイルサーディンやパルメザンチーズがふんわり香り、美味しいったらありません。

 

添えられたパンで、オイルを最後の一口までいただき

''もう一皿いただけそう''

と言いましたら、笑われてしまいました^^

 

パスタソースも思いのほか沢山作って、お持たせにして下さいましたので、大切にいただきながら、次回のパスタを楽しみにしたいと思います❤

2010-10-21-02.jpgのサムネール画像のサムネール画像生のパスタをいただきましたので、本日はお家ランチに致しました✿

 

パスタソースは、先日お作りいただいたナポリタン風。

 

太めのパスタにもよく合って、大変美味しくいただきました。

 

このパスタソースはいただく際に、''是非、オムライスにもお試しください^^''と言われておりました。

 

次回は、オムライスでいただいてみましょう❤

2012-10-15-03.jpgナポリタンをお作りいただきました❤

 

今まで食べたナポリタンのの中で、最高のお味でした。(このお味のセンスは・・プロ以上です^^)

 

一口いただくと、にこにこ\(~o~)/

本当に美味しいものの持つパワーはすごいものです。

 

愛を感じます^^

 

お土産に沢山パスタソースもいただきましたので、色々アレンジしてみようと思います。(ニョッキやペンネにも合いそうですし、''オムライスのソースとしてもアレンジしてみて下さいね''と教えていただきましたので)

 

ご馳走さまでした❤

2012-10-08-03.jpgランチのひと皿に、蓮根のアボガド風味とスモークサーモンとバジルの白和えを作りました。

 

どちらもなかなかのお味。

 

次回のクッキング用にレシピを起こしておこうかしら・・✿

 

この日は、ご飯に合わせていただきましたが、レーズンやナッツの入ったスコーンなどでも合いそうです。

 

・・・という思いをつい口にしましたら、二人ランチのお相手Ranaちゃんが''スコーンがたべたい^^''と言い始め、作ることに・・・

2012-09-07-02.jpg至福のランチ^^

 

パスタをお作りいただきました❤

 

グリーンピースや小茄子が、白ワインで甘く香り立ち、なんとも言えない美味しさです。

 

いただく直前に添えられた、大葉も香り良く、五感で堪能させていただきました。

 

もっと食べたい・・と思うところで、丁度よいのだそうです^^

 

 

2012-08-26-01.jpg以前は、よく一緒にお料理をしたり、ケーキを焼いたりしていた姪たち。

 

それぞれ大きくなり、なかなか一緒の時間を過すことも難しくなってないりましたこの頃です。

 

・・・が、今日はたまたまそのような流れで、姪の楽那ちゃん、甥の鈴惟くんがランチを作ってくれました❤

 

スモークサーモンとトマトのオープンサンド。

 

パンを軽くトーストして、オリーブオイルを手際よく塗ったりしている2人の様子は、小さな頃と変わらず真剣そのもので、笑ってしまいました^^

 

美味しいランチで幸せな一日でした❤ありがとう!

2012-08-21-03.jpg新鮮なバジルの美味なるパスタをお作りいただきました❤

 

トマトやあさりとのバランスもとても良く、夏らしくサッパリとしたお味で本当に美味しくいただきました。

 

お持ち下さったバジルの代わりに、急遽私のバジルでのお料理となりましたが、代役を無事果たせた自家製バジル^^

 

今度は、バジルをドライにしてお持ち下さるとのことでしたので、それをお使いになられたパスタも楽しみです。

2012-07-17-02.jpgお食事をともにして

''美味しい''と感じられる瞬間に

心は近づく

 

そんな瞬間に身を置けることは、何よりも幸せなことだと思います❤

 

ゆったりと食材を選び、これらがどんなお料理になっていくのかしら・・?と思い描く瞬間が好きです。

 

そして、盛り付けられたお料理を見る瞬間は、もっと好きです。

 

鮭の大胆に添えられたほうれん草のパスタ・・バジルの風味が効いてとてもお洒落なお味でした。

 

この美味しさを味わってしまいますと

''ぱすたは、お作りいただくもの''  

になってしまいます^^

 

ご馳走さまでございました!

 

 

 

 

 

 

2012-07-03-01.jpg遅めのランチにお野菜いっぱいのお料理をいただきました。

 

色とりどりの新鮮なお野菜にたっぷりと癒されました^^

 

人さまにお作りいただくお料理は、時に身体中を潤してくれます✿

 

路地裏を散策したりしておりますと、以前、叔母の住んでいた祐天寺の路地裏やよく行く京都の路地裏に似たような所が沢山あり不思議な感覚になります。

 

知らない土地を歩いてみるのは、新鮮で好きです。

 

身体の中に、新しい風が吹くのを感じます。

 

いつも美しく新鮮なものに触れていたいものです❤

 

 

2012-06-13-01.jpg''枝豆とアスパラのトマト風味のパスタ''をお作りいただきました❤

 

ゆっくりとお食事をする時間もない日々を過しております私に、何よりの癒しのお時間となりました。

 

枝豆の皮を取るのをお手伝いしたり、お豆がパスタソースになっていく様子を見たりするのは、とても楽しかったです^^

 

何より、そのお味の美味しいこと!!

 

心も体もニコニコとなりました(*^_^*)

 

ご馳走さまでございました❤

2012-06-04-01.jpg暑い日にはトマトのパスタがいただきたくなります。

 

じきに、大好きなパスタを作っていただけるのですが・・❤

ケイパーやモッツァレラチーズがありましたのでトマト風味のパスタを作ってみました。

 

美味しかったのですが・・やはり私の中では、パスタはお作りいただき喜んで食べるもののようです^^

 

 

 

 

2012-05-15-04.jpg美味しいものは心を繋いでくれます。

そして、一口いただきますと、見る見る間に笑顔になってしまいます^^

 

アスパラのパスタをお作りいただきました❤

 

シラスの塩気とアスパラの甘みのコントラストの美味しいこと・・

 

 

 

2012-05-15-05.jpgそして、なんとオマケにもう一品!!

 

大好きなタラコのパスタです。

お気に入りのイタリアンのレストランのお味を上回り・・驚きの美味しさでした。

 

嬉しいサプライズにニコニコです^^

 

2012-05-05-01.jpg自然に触れたり、お料理をしたりすると、心が解放されるのを感じます。

 

たとえ時間に追われるスケジュールの中でも、案外簡単にリセット出来るのでありがたいのです。

 

お料理の素材と向き合い、どんなお味にしてみようかしら・・と想像するのがすきです。

 

ですから、お料理の本を片手に作る、ということは殆どありません。

 

でも、昨日友人のご両親のお手製のアスパラガスをいただいて、そのあまりの美味しさに開眼し、以前カヒミカィさんが何かで出されていたレシピを思い出し、そんな風にアレンジしてみました。

 

カヒミさんのお料理は、たしかパスタソースでしたが、玄米にもとても合うと追記されていたので覚えておりました。

 

作り方は、 にんにくを香りがするよう炒め、玉ねぎ、セロリ、牛蒡、葉物やきのこなど、お好みのお野菜を細かく切ったものを加え炒めて、ハーブとトマトとともに煮込み、最後に豆乳を加える、というようなものだった気が致します。

 

それを私は、塩麹で味付けしミントの香りのするソースにしてみました。

 

想像以上に美味しく、いただきながら友人のご実家の気持のよい菜園を感じたり、昨日ご一緒した深い新緑の息吹を思い出したり・・と心地よいランチになりました。

 

2012-05-02-01.jpg大切な心の友のChieちゃんと久しぶりにお目にかかれました❤

 

初めて仙台でお会いしてから、どれ位のお付き合いになるでしょう。

 

一緒に演奏会で演奏をしたり、お習いごとをしたり、温泉やお出かけや、沢山の時間をご一緒してまいりました。

 

以前のようにしょっちゅう会えなくても、深いところでの繋がりを感じるご縁というものは、必要な時にはちゃんと会えるようになっているようで、ありがたく思います。

(今日も、昨日会ったばかりのような会話の進み方で嬉しくなりました^^)

 

いつも付かず離れずいられる安心感を味わえる、貴重な存在のChieちゃん。

 

2012-05-02-03.jpg出逢いに感謝、感謝です❤

 

 

お土産にいただいた銘菓。

 

美味しくいただきました。

 

 

 

2012-04-17-03.jpg春の香りのパスタ・・✿

 

一口いただき、ビックリ・・

 

この上品な苦味は・・?

     ふきのとうでした。

 

そして4品のお味のご用意で、クリームとオイルのそれぞれに、紫蘇の香りを加えて下さったりと、色々なサプライズが嬉しかったです❤

 

きれいな春の彩りのパスタを

''今、ふきのとうの香りが・・''

などど五感の全てで堪能でき、幸せなひと時でした。

ありがとうございました❤

 

夏にはお手製の新鮮なハーブで、美味しいパスタをお作り下さるそうで・・今からとても楽しみです^^

 

 

 

 

 

 

 

2012-04-12-01.jpgグリーンの春野菜があまりに美味しそうでしたので、ランチにリゾットを作ってみました。

 

翡翠色のお野菜は軽やかな春の香りがして、いただくと穏やかな気持になります。

 

ニンニクやバターの風味をほんのり効かせながら、隠し味に先日クッキングクラスの生徒さんにいただきました''塩麹''を入れたらコクがでて何とも言えない深みのあるお味になりました❤

 

14日のクラスでもこのリゾットをお作りする予定です。

 

✿4月のクッキングクラス・スケジュール✿

 

日時          4月14日(土)   1時30分~

場所          会洲一蔵(瑞祥館) クッキングスタジオ

料金          4500円(材料費・スタジオ代込み)

お申込み・お問い合わせ

             vida en armonia       0241-23-3839

 

2010-04-18-05.jpg嬉しいことに

「セミナーでのランチがあまりに美味しく、家でも玄米をいただき始めました。」

というお声をいただいております。

 

そして、花粉症がお楽になられたり、朝スッキリ起きられたりと、皆さま召し上がられて数日で嬉しい変化を感じていらっしゃるようです。

 

美味しい玄米が炊けますと、本当にシンプルにそのお味を味わいたくなりますので、おひたしや、蒸し野菜などのシンプルなお野菜料理をいただきたくなります。

 

会津は嵐とともに雪の日々で春が遠のいてしまいましたが、ランチには春のお野菜を取り入れて春を感じつつ桜の開花を待ちましょう✿

2012-03-25-01.jpg春キャベツや採れたての蒸し野菜をたっぷりいただきたくて、バーニャカウダを作りました。

 

普通はニンニクやアンチョビ、ミルク、ワインなどでで作るバーニャカウダですが、本日はミルクの代りに豆乳、そしてなんと玄米や塩麹を使い作ってみました。

 

これがとても美味しく、遊びに来ていた鈴惟(甥)くんも沢山食べてくれました❤

(レシピに起こし、クッキングクラスでもお作りしようと思います。)

 

これからどんどん美味しいお野菜がいただける季節になりますので、市販のドレッシングに頼らず、簡単なバーニャカウダのようなものを作られますと便利です。

 

何でもそうですが、採りたて、作りたては最高に贅沢ですものね~

 

 

 

2012-03-14-03.jpgこんな甘やかなお味は初めてです❤

 

''梅はお好きですか・・?''と尋ねられ

(梅・・?)

 

と思っておりましたら、実に手早く梅の香りの豊かなパスタをお作り下さいました。

 

和食では色々な梅をアレンジしたお料理をいただきますが、パスタに梅だなんて・・^^

 

 

程よく蜂蜜漬けにされた大粒の紀州の梅をふんだんに使われ、梅の酸っぱさが強いのかと思いましたら、甘みたっぷりの完熟トマトソースのようなお味にビックリ致しました。

 

どうしたらこんなお味が出せるのかしら・・?と思い見ておりまして、気がついたことがありました^^

 

''待てる''のです・・こちらのシェフは・・

 

''待てる''ということは、''委ねられる''ということだと思います。

 

''委ねられる''人は、信じることの出来る人です。

''委ねられる''人は、己を信じられるので、食材を、時間を、人を信じます。

 

ステキ❤  憧れてしまいます。

 

またお作りくださね~

 

 

 

 

 

2012-03-18-02.jpg時々お食事にでかけます従兄と、久しぶりのランチを致しました。

 

描き溜めた絵を見てもらったり、お仕事やプライベートの尽きないお話で、いつもあっと言う間の時間です^^

 

彼はこのブログもよく見てくれていて''あのレストランは誰と行ったの?''などとチェックが入るのが・・フフフ(笑)ですが、センスのいい彼に褒めてもらったり、アドバイスをいただけるのは嬉しいものです❤

 

2012-03-18-03.jpg新鮮なお野菜たっぷりのお料理に大満足^^

(ホタルイカとふきのとうのパスタに春を感じました❤) 

 

また参りましょうね~

 

 

 

 

2012-03-14-04.jpgお喜びいただきました''ちらしご飯''。

 

黒豆入りの玄米ご飯に、サーモン、大根漬け、卵、しらす、大葉など、彩りよくちらしました。

 

五味五色のお料理は、召し上がられます方を心地よく導いてくれます。

 

お大根や白菜のお漬物を褒めていただき、嬉しくなりました❤

(白菜をつけたのは初めてでしたので^^)

2012-03-02-01.jpg丁寧にお出しを引き、手間を惜しまず作るお料理をいただいておりますと、みるみるうちに身体も心も健やかになってまいります。

 

毎日いただく玄米も、その日の身体の声を聞き、黒豆を足してあげたり、リゾットにしたりと、求める味にして美味しくいただきます。

 

心や身体がスッキリと致しますと、自身を取り巻く環境も自ずと調うように感じられますから不思議です。

 

案外この世の中はシンプルなものかもしれません。

 

刻み昆布入りのつみれや炊いた黒豆、お手製のお漬物にお味噌汁。食材や調味料が質のよいものなので、満足度の高いお食事になりました。

 

 

2012-02-16-03.jpg大粒の美味しい納豆をいただきましたので、そのお味を活かせるメニューを・・と思い''納豆&アボガド丼''を作りました。

 

あつあつの玄米ご飯に、美味しい水戸納豆とアボガドを辛子醤油で和え、海苔とクラッカーを添えていただきました。

 

美味なり^^

 

本場の水戸からわざわざお持ちいただきました新鮮な納豆のお味は格別でした❤

 

Naokoちゃんご馳走さまでした^^

2012-02-14-05.jpg

 楽しみにしておりましたパスタをお作りいただきました❤

 

タラコ・・?と思えるような色合いですが、''トマトとキノコのかに風味パスタ''絶品でした^^

 

もう、近頃では真似をしてみようかしら・・

などとも思わなくなるほどの美味しさに、お作りいただけるのを楽しみにすることに致しました。(簡単にできますよ^^とおっしゃられても、このお味はだせませんので・・)

 

いつもこのお味をいただく度に、ふと思い出す言葉があります。

 

''大切なのは、何をしたかではなく

どれだけ心を込めたかです・・・マザー・テレサ''

 

心が満たされるお味にありがたく思います❤

(私もかくありたいです・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012-02-14-02.jpgご好評いただきました''玄米のパセリ&きゅうりバター風味''

 

オレンジとサーモンを添えて美味しくいただきました❤

 

玄米ごはんをいただきたいとリクエストをいただいておりましたので、ハト麦を焚き込み、より栄養価アップで召し上がっていただきました。

 

「こんなご飯なら毎日食べたい^^」と玄米を圧力鍋で炊くことをご思案中なご様子です。

 

またお作りいたしますね❤

2012-02-03-01.jpg新年のお顔合わせを兼ねて''朱雀''後援会長宮澤氏とのミーティングでした。

 

今年の活動内容をお話したり、様々な活動をなさっておられます、氏の色々なお考えを伺え、大変学びと気づきを頂く有意義なお時間でした。

 

宮沢賢治の作品から、生きる指針を読みとられたエピソードに触発され、私も再読致します^^

 

 

 

 

2012-01-16-01.jpgよく伺いますイタリアンのレストランからリガトー二をいただいて参りました。

 

かぼちゃや長ネギをクリーム仕立てにし、黒豆とチーズを添えましたら、なかなか濃厚で美味しいひと品となりました❤

(レモンの搾り汁をふりかけてみましたら、さらに美味しくなりました^^)

 

でもパスタはお作りいただくものと決めておりますので、このあたりまで^^

 

次のパスタがもう楽しみです❤

 

 

2012-01-19-01.jpg''美味しい美味しい''と言って召し上がっていただけますと本当に嬉しいものです。

 

オレンジのソースでいただくオムレツをお作り致しました。

ハーブの香りのエビも添えて・・

 

 

 

 

2012-01-19-02.jpg白身魚と冬野菜のオーブン焼きもトマトのソースでいただきました。

 

 

温かなお料理と楽しいおしゃべりは、贅沢な冬の時間を感じさせてくれました❤

2012-01-18-02.jpg''ほうれん草とアサリのパスタ''をお作りいただきました❤

 

美味しいものをいただきますと、心がどんどんほぐれていき、全身からニコニコマーク(*^_^*)になってまいります。

 

このシェフのパスタをいただてしまいますと、余所では満足出来なくなってしまいますのが・・^^

 

パスタのおソースの具も、その日の私の気分にピッタリのものをチョイスして下さるのでいつも驚いてしまいます。

 

愛情のこもったお料理をありがとうございました❤またお作り下さいませね。

 

 

2012-01-04-01.jpgランチにパスタをいただきました❤

 

生パスタをいただきましたので、美味しいパスタソースでいただきました。

ジャガイモのバジル風味のパスタソースは、いただくのを楽しみにしておりましたものです^^

 

生のパスタにもとてもよく合い、大変美味しくいただきました。

2011-12-06-02.jpg以前クッキングクラスをショールームキッチンにてさせて頂いておりましたレストラン''アーマテラス''

 

久しぶりにランチを頂きに上がりました。

 

牡蠣のパスタ(とても美味しい^^)やお野菜のスープ、スイーツなどをXmasショッピングの合間にゆったりと頂きました❤

 

2011-12-06-03.jpg

2011-12-03-02.jpgのサムネール画像うれしいお心遣い・・^^

 

時おりお邪魔いたしますカフェの女の子が

「本日はお魚のランチのご用意もさせて頂けます❤」

 

とお肉の苦手な私に特別メニューのランチをご用意下さいました。

 

鱈のソテーも麦や粟を焚き込んだご飯も大変美味しくいただきました^^

 

こちらのカフェの何が素晴らしいって、古いレコードが流れているのです。

 

その音はやわらかで全身を優しく包み込んでくれます・・

2011-11-28-01.jpg12月にはイベントが沢山の予定ですので、隙間のお時間で器の整理をいたしました。

 

器の見直しは時々するのですが、その時の気分にピッタリなものだけを厳選し、並べ替えますと本当にスッキリといたします^^

 

お稽古のお時間までは、ゆっくりランチをいただけました。

 

先日いただきましたパスタソースを使ったパスタやキャロット・ラぺなどと、デザートにはリンゴのケーキと洋梨などのフルーツを美味しくいただきました❤

 

 

2011-11-21-08.jpg楽しみにしておりましたパスタをお作りいただきました^^

 

''鮭ときのこのトマトソース''

(お手伝いも少々させていただきました^^)

 

美味しさのためには、お手間を厭わないのはさすが見事なお仕事ぶりでございました。

 

旨みのためには、このお味がなじむのを''待つ''ことが大事なのですね・・

そのお時間のおかげでコクのあるおソースが仕上がりました。

 

秋鮭や秋のお野菜やきのこが晩秋にぴったりのお味でした。

嬉しく沢山いただいてしまいました^^

 

大切なお時間をご一緒させていただきましたこと、ありがとうございました(*^_^*)

 

またお作り下さいね♪

楽しみにしております❤

 

 

2011-11-18-01.jpg久しぶりに姪の華耶ちゃんたちのランチのお世話を致しました。

 

沢山のお野菜やオムレツを作りました。

 

温かな日差しの中、日々の出来事を楽しくおしゃべりをしながら美味しくいただき幸せな時間❤

 

''おいしい''と喜んで食べてもらえると嬉しくなってしまいます^^

2011-11-18-05.jpg

お食後にはマカロンを・・♪

また一緒にランチをしましょうね。

 

 

2011-11-14-01.jpgランチに玄米のドリア風ときのこのハンバーグといただきました。

 

お時間を気にせずお料理できるしあわせ❤

 

明日はクッキングクラスの試作をかねて、スイーツを作ります。

 

ゆったりランチのお時間を楽しんでおりましたら、大切な方からお便りが届けられました^^

 

中には可愛らしいエンジェルのカードも・・❤

2011-11-14-02.jpg

2011-11-08-01.jpg大好きなChieちゃんとのランチでした❤

 

お引っ越しをしてからなかなか会えなくはなってしまいましたが、出逢ってからずっと姉妹のように仲良くさせていただきありがたいです^^

 

美味しいお料理をいただきながら、おしゃべりも尽きません・・

 

またランチご一緒しましょうね~

 

 

2011-10-20-01.jpg銀杏の葉が鮮やかな黄色に染まりとてもきれいです。

 

私も黄色に惹かれて、本日のランチにはパンプキンのポタージュにいたしました。

 

11月の声を聞いた途端に、クライアントの皆さまが、今、どんどんお住まいを調えられています。

 

''住まい''という環境と向き合うことは、ご自身と向き合われることだと、皆さまを見ていて改めて感じます。

 

それまで窮屈でいらしたお住まいに、ゆとりがお出来になられますと、色々と嬉しいことずくめなようです。

❤住まいが調い気持のよい空間になりましたら、本当にやりたいことが見えてきました。

❤家中からいらないものがなくなりスッキリしたら、身体もスッキリ致しました。

❤キッチンがきれいに片づいたら、それまで億劫だったお料理が楽しくなりました。

❤クローゼットの整理がつき、開けるのが嬉しい瞬間になりました。

 

などと、沢山の嬉しいご報告をいただき、お宅に伺いお住まいを調えることのお手伝いをさせていただます事を、本当に嬉しく感じさせていただく日々です❤

 

セッションやお住まいの片づけのお申し込みは

こちらまで        Vida en armonia   e-mail  tareko_armonia@ybb.ne.jp

                                                          tel 0241-23-3839

2011-10-31-09.jpg朝起きるとシトシトと雨でしたので、予定を変更しお片付けをすることに致しました♪

 

年の終わりに向け、近頃クライアントさんお宅に伺い、お住まいを調えることのお手伝いをさせていただくことも多くなりました。

 

私はといいますと、全ての物の数のマックスを決めておりますので、物が増えることはありません・・が、いざ片付け始めましたら2袋分の手放す物が出て参りました。(クローゼットの中もスキスキなのにです^^)

 

年に何度も、所有している全ての物を見直し、残す物、手放す物に分けていきますので、今、ここにあるという物は、淘汰され残った物たちです。

 

これはなんだったかしら・・?と袋を開くと、学生の私に宛てたママさんからのお手紙でした。

妙ちゃんへ・・から始まる文には、私の心身をいたわる言葉が書き連ねてあり、読みながら涙がこぼれてきました。ただただ、何の見返りもない''愛''というものを惜しみなく向けてもらっていた事に、今、改めて感謝の思いです。

 

恩師からいただいた物、大好きな友人からのバースデイカード、赤ちゃんだった姪の写真、好きな方からいただいた初めての年賀状・・

その沢山の物に囲まれ、本当に沢山の方からの''愛''をいただいておりますことに、胸が一杯になりました。

 

''片付け''は自分と向き合うことだと思います。

一つ一つの物に大切に向き合うことで、自分というものも大切に感じられてきます。

 

今日、そんな時間を持つことが出来よかったです❤

 

朝からのひと仕事にお腹もいっぱいすきましたので、お作りいただいたパスタソースでのランチに致しました❤

2011-11-03-02.jpg

 

 

 

 

 

2011-11-02-02.jpgモノトーンの空間に真っ赤なダリアがとても印象的なレストランでのお食事。

 

いつも折に触れ、私を見守って下さっているKeiko先生からランチのご招待をいただきご一緒致しました。

 

先生のいつも穏やかでお優しくほんわりと包んでいただけるような雰囲気は、女性として誰もが憧れるものです❤

 

 

美味しいお料理をいただきながら、楽しいおしゃべりはいつもお時間を忘れてしまいます。

 

バレエを始めた3歳からのお付き合いです^^

 

 

2011-11-02-05.jpg 2011-11-02-04.jpg

 

 

2011-10-31-11.jpgいつ伺いましても丁寧なお料理をいただけます''チャヤ''

 

よくお邪魔致しますのは、日比谷店や新宿店。

 

伊勢丹内にあるこちらは、初期のころ私の師であられますパトリシオ氏が陣頭指揮をおとりになられておりました。

 

当時から本当に手の込んだお料理をいただくことが出来、私も沢山の大切な方とちょくちょくランチやディナーを楽しませていただいております。

 

この日は、きのこのマリネや秋野菜の具だくさんミネステローネ、ポテトのコロッケ、木の実の練り込んである天然酵母パンなどを美味しくいただきました❤

 

間もなく叶いそうなのですが・・こちらに是非お連れしたい大切な方がおられます❤

 

2011-10-26-02.jpgのサムネール画像木々が色づきはじめ

どんどん秋らしくなって参りました。

 

秋のお野菜も本当に美味しくなって嬉しい季節です。

 

感性も研ぎ澄まされ

色々な音や色や匂いに心揺れて

よい感じです❤

 

ランチに彩り豊かなお野菜をいただきました。

 

豊かな香りに心も満足です❤

2011-10-23-02.jpgのサムネール画像冷蔵庫の中をきれいに整理したり、器やカトラリーを整然と整えると気持がリフレッシュいたします。

 

そうして清められたキッチンでお料理をするお時間は、私の貴重なリラックスタイムです❤

 

もう終りに近づきましたバジルとクルミでランチにパスタを作りました。

 

良質のオリーブオイルとローズソルトだけのシンプルなお味で美味でしたが・・やはりパスタはお作りいただくお味がいちばん好きです❤

 

本日は、クライアントさんのお宅のキッチンの整理に行って参りましたので、遅めのランチとなりました。きれいに整えられたキッチンでお料理が出来ると喜んでおられました。

 

最初はあふれる物にどこから片付けてよいのか分からないと困っておられましたが、本当に必要なものや心地良い気分になれるものをピックアップしていく中、どんどん片付き素敵なキッチンになられました^^

 

きっと今晩から、美味しいお料理を楽しんでお作りになられることでしょう。

 

 

 

 

2011-10-17-01.jpg楽しみにしておりました念願のパスタをお作りいただきました❤

 

一口いただいては''しあわせ~''とウットリしてしまう初めてのお味でした^^

 

このお味のセンスは・・素晴らしすぎでございます。

 

''バジルとなめこのトマト風味のパスタ''

バジルとなめこがこんなに合いますとは・・

 

愛情のこもったお料理に、美味しくて身体中がhappyで満たされました❤

幸せなひと時をありがとうございました^^

 

帰りにはお土産に沢山のパスタソースをいただきましたので、大切にいただきたいと思います。

 

またお作りくださいね~!

 

 

 

 

2011-10-14-01.jpg日ごと秋らしくなってまいります。

 

パスタにしよいかしら・・思いましたが、近々美味しいパスタをお作りいただけますので❤

本日のランチには秋のお野菜たっぷりお料理致しました。

 

栗やさつま芋のご飯

車麩のきのこソース

じゃがいものスープ

かぼちゃのケーキ  などなど・・❤

 

明日のクッキングクラスも秋の味覚をお楽しみいただきます^^

 

 

 

 

 

 

2011-10-05-01.jpg昨夜からどうしてもパスタがいただきたくなり・・

ミーティング後のちょっと空いたお時間に、いただいたパスタソースのランチに致しました❤

 

トマトベースの塩加減も絶妙なおソースで、本当に美味しくいただきました^^

このところの気忙しさにホッと一息です。

 

今度は、どんなパスタをお作りいただけますか・・魚介かしら^^

そのパスタを楽しみに目の前のことに集中いたします❤

2011-09-26-01.jpgのサムネール画像シンプルなお食事は、いつも''自分''というものに立ち返らせてくれます。

 

秋の味覚を丁寧にお料理しているうちに、どんどん''素の自分''を感じられるようになり、心が''安心''というところに収まっていきました。

 

 

自然の物をありがたく頂き

自然の流れに身を任せていれば

心地良くいられることを

思い出させてくれます。

 

 

2011-09-16-01.jpgふと、気がつきましたら

''朱雀''の演奏会(既に会津では10月3日10日が決まっております)へのミーティングや、レッスン、出張、セッション等々で全くオフのない日々を過ごしておりました。

 

そこに加え、連日深夜の3時間は''朱雀''のCD製作をメンバーの三上氏とまわしておりました。

(10日の演奏会には皆さまに''朱雀''のCDをお届できると思います。お楽しみに❤

既に、ある著名な方からはデモCDを大絶賛頂きました!)

 

そんな日々の中、そうそう自分を大切に・・とクライアントさんにいつもお伝えしていたわ・・^^と我に返り(気がつくと1週間、1ヶ月が束になって過ぎてしまいますので・・・)

本日は、自宅でゆっくりとランチにいたしました❤

 

乙女のエネルギーをきちんと感じてあげますと、女性は心と体のバランスが整っていきます。

それにはお料理をすることが、とても大切ですものね。

 

手間を惜しまず作ったお料理は、心をゆるめてくれます。

ちょっと思うようにいかないことがあっても、そんな気持をスルスル流してくれ、

きっと大丈夫^^

と思えてきます❤

 

 

 

 

2011-08-16-01.jpg先日お作りいただきとても美味しかったクリームパスタ❤

 

キャベツやしめじが、ほんのりと甘さをかもちだし、いただきながらどんどん心が満たされます・・・その美味しさを思い出すとまた食べたくなってしまいました^^

 

このパスタソースはお土産にいただいて冷凍保存してありますので・・今日ののランチにいただこうかしら・・❤

 

 

 

 

 

2011-09-01-0.jpg新鮮なお野菜たっぷりのスープランチを伊勢丹の''チャヤ''でいただきました。

 

かぼちゃや人参やお茄子などの沢山のお野菜が入ったコーンポタージュや

トマト風味のお野菜のマリネ

そしてナッツの天然酵母パンや

穀物コーヒー

 

すべてに穏やかなエネルギーを感じさせていただけるお料理に、心から満足いたしました❤

落ち着いた空間の中、美味しいお料理をいただきながら

大切な友人とのひと時は満ち足りたお時間でした。

 

咲ちゃん、またすぐお会いしましょうね❤

 

 

 

2011-08-15-01.jpg少し早目のバースデイにお子ちゃまランチでお祝いたしました❤

 

アンパンマンのスイートポテトがえらくお気に召されたようで・・最後のお楽しみになっておりました^^

 

バースデイ ランチのメニューは

トマトとバターのライス・アンパンマンスイートポテト・シュリンプ生春巻き・ホタテのバター焼き・サーモンのソテー・かぼちゃのポタージュ・生野菜のサラダ

デザートにコーヒー味のエクレアのピーチ添え&スミレの紅茶でした。

2011-08-15-02.jpg

 

一番喜んで頂けたのは、ライスのお山の旗だったかも・・^^

 

楽しいランチでしたね~❤

2011-08-06-01.jpgお作りいただいては大切に冷凍しておりますパスタソース。

 

アンパンマンのようにパワー切れになりそうな時にいただきますと百万馬力です^^

 

本日のランチに優雅にいただいてお仕事に出かけましたところ、電車が動かず急きょバスでの移動に・・

しかも行った先のカフェが満席で、帰りの電車も・・という私には珍しい一日でしたが、美味しいパスタパワーのおかげでニッコリ笑顔の''快''状態で過すことができました❤

 

1時間電車の時間まで待ったお陰で、バッタリ生徒さんと会うことも出来、車中楽しいおしゃべりが出来ました^^

 

同じ出来事も、感じ方でその後のストーリーは変わりますものね・・・❤

 

 

 

2011-07-26-04.jpgのサムネール画像のサムネール画像パスタをお作りいただきました❤

 

お茄子とじゃがいものバジル風味・・

皮つきのじゃがいもの美味しさが忘れられません・・(お土産ソースはすぐに頂くことになりそうです^^)

 

美味しいお料理に心が歓び幸せなお時間をいただきました❤

 

ありがとうございました。

 

自家製バジルのパスタも楽しみにしております・・^^

 

 

 

 

 

 

 

2011-07-18-01.jpgラタトゥユを作りました。

 

夏野菜たっぷりのお料理は、お暑いこの時期にピッタリです。

 

このお料理を初めて頂いたのは、Mariちゃんママの作られたもので、トマトの酸味の上品なお味だったのを覚えています。

 

多分、学校の帰りか何かでMariちゃんのお宅に寄らせて頂き、「軽く食べていきなさいね。」などとママさんに言われ遠慮なく頂いたような・・・。

 

嬉しかったのは、子どもでもいつもきちんとおもてなし下さったこと。大人のお客様の時と同じカップで淹れて頂くお紅茶の美味しかったこと・・^^

 

Mariちゃんママはおもてなしだけでなく、「たれちゃんに似合うわよ。」と言ってはハイブランドのものもポンポン下さいました。

 

似合うか似合わないか・・

美味しいか美味しくないか・・

 

シンプルなことを丁寧に伝えて下さったママさんは、今でも素敵なオーラを放っていらっしゃる憧れの大人の方です❤

 

 

 

 

2011-07-08-01.jpg郊外の静かなレストランで大切なお友達と久しぶりにランチをいただきました。

 

夏野菜たっぷりのランチを堪能しながら、尽きないおしゃべりは本当に楽しいものです。

 

過して来たそれぞれの時間に、少しの成長を互いに感じられたり出来ますのは、長いお付き合いの醍醐味です❤

 

長きに渡る、家族ぐるみでのお付き合いを本当にありがたく感じます。

 

Naokoちゃん楽しいお時間をありがとうございました^^そしてご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

2011-07-07-04.jpgなかなかお会い出来ずにおりました素敵なお仲間と久方ぶりのランチを致しました。

 

レストランのスタッフの方々にもお心遣いを頂きながら、ゆったりとしたよい時間を過ごせました。

 

互いの近況やら、8月に予定のライブのこと・・それから恋のお話を少々・・❤

 

夏ですからね~

 

 

2011-07-03-04.jpgこの1ヶ月ほどは全くオフのない日々で、お食事もゆっくりしている時間がありませんでした。(今日はオフ・・と思いきや夜から高校生の生徒さんたちとミーティングでした^^)

 

朝のレッスンがないのでゆっくり起きてもよさそうなのですが、早々と目が覚め朝のバスタイムを満喫いたしました。

そしてブランチには楽しみにしておりましたパスタソースで久しぶりにゆっくりのお食事を。

先日作っていただいた''たけのことバジルのトマトソース''です❤

美味し~!!疲れも癒されます。

 

 

2011-06-21-04.jpgのサムネール画像''バジルとたけのこのトマトソースパスタ''

 

私が初めて育てたハーブの摘みたてのバジルで、とっても美味しいパスタをお作りいただきました^^

たけのこのパスタなんて初めてでしたが・・とっても美味しくてビックリ致しました!!

 

またすぐにいただきたくなるお味です❤

''しあわせ~❤''

といただきながら何度も言ってしまうほどのお味でした。

新鮮なお野菜とお心のこもったお料理は本当に心もからだも幸せにしてくれます。

 

お土産にいただきましたおソースも大切にいただきますね。

ありがとうございました^^

2011-06-15-01.jpg色というものの大切さをご存知ですか?

 

色には、心や身体のバランスをとる大切な役割があります。

例えば、赤には高揚するようなエネルギーを与える働きがあったり、白には浄化するような働きがあります。

 

その色の持つ特性を食べ物で取り入れますことは心や身体のバランスをとるのにとても効果的です。

 

この世の全てのものは互いに響き合い調和を保とうと常にしておりますので、人もまたバランスがとれ心や身体が整い始めますと、色々なことの流れがスムーズになっていきます。

 

シンプルに五味五色をお料理に取り入れられますだけで、まず身体が楽になられますのでお試しくださいませ^^

 

私もお料理をする時間もない程のスケジュールの近頃ですので、このシンプルな五味五色をなるべく実践したいと本日はこのようなメニューで。

 

玄米と刻み昆布とエリンギの甘味噌煮、ブロッコリーの白和え、かぼちゃのカレー風味。しらすと梅の酢漬け、キュウリの塩漬け、トマトサラダ、山菜のスープ

2011-06-15-02.jpgバジルが大きくなりました。

 

嬉しいので米粉でケークサレを焼きました。

中にはフレッシュなトマトやきのこや刻み昆布などが・・そして取りたてのバジルとともにいただきます。

 

おいしい~^^

18日(土)のクッキングのクラスでも作りことにいたしましょう。

 

2011-06-15-03.jpgバジルのフレッシュな香りに癒されます。

2011-06-07-02.jpg連日朝から晩まで生徒さんたちとレッスンの日々です。(先日は3歳のヒロミチくんやアンちゃんたちと皆でのリトミックが本当に楽しかったです^^)

 

大勢のお子どもちゃまパワーと太刀打ちするには、それ以上のエネルギーが必要となります。今はお夕飯は夜の10時に頂ければよい方・・という美容と健康からは宜しくない状況ですが、お食事の内容に気をつけて何とかやり過ごしております。

 

玄米は放射能に有効なだけでなく、パワーの源です。

 

本日のメニューは

山菜のパスタ、野菜のトマト風味スープ、玄米の山椒味噌付け、かぼちゃの煮物でした。

デザートにはオレンジのムースと加賀棒茶を。

 

 

2010-06-02-01.jpgアンパンマンのスイートポテトをいただきました^^

可愛らしくて笑ってしまいます!(家の小さな生徒さんたちにも教えてあげたいほどの可愛らしさです。彼らは今リトミックでアンパンマンを踊っているので・・^^)

 

本日のメニューは

かぼちゃとキャベツの甘いスープ、玄米ごはん、アスパラガスのトマト煮(頂きましたパスタソースをアレンジしました)、キュウリとトマトのサラダでした。

食後には、生徒さんにいただいた沖縄のお菓子とハーブティーを。

 

 

2011-05-17-01.jpg会津塗りのお重をいただきました。闇のように深い黒が上品でとても気に入りました❤

 

サンドウィッチやイワシのオーブン焼きなどを盛り付けましたらとても美味しそうになり、お召し上がりいただきました方にもとても喜んでいただけました^^

 

私もサンドウィッチをお重に盛るのは初めてでしたが、お重の重ねがいただくまでパンを乾燥させずとてもよいことに気がつきました。

今度はお菓子を詰めてお城でいただこうと思います。

 

 

2011-05-12-01.jpg先日クラスで好評でしたトマトのソースを多めに作り冷凍しておこうと思い作り始めましたら、その香りに誘惑されそのままランチの準備も兼ねることに。(あると便利なトマトソース、クラスの皆さまも多めに作り色々なお料理に楽しんでいらっしゃるそうです)

 

本日のメニューは

キャベツと玉ねぎのソテー、サーモンのトマトソースかけ、レタスとしらすのサラダ、かぼちゃの甘煮、春野菜のスープ、デザートにはオレンジのカップケーキを焼き紅茶とともにいただきました❤

 

 

私はキッチンでお料理をするのもモチロン好きなのですが、お料理を器に盛り付ける瞬間が何にも代え難く好きなのです^^そしてお料理の後シンクをピカピカにしたり、食器を大切に手入れしてもとの所へ整えられた姿を見るのも、また好ましいことです。

その後に、全てを終えて頂く一杯のお茶にホッといたします。

2011-05-11-01.jpgお料理の本を見ておりましたらサンドウィッチが目に留まりました。(・・美味しそう)

瑞々しいお野菜やはありますし、マスタードの効いた自家製マヨネーズで作ったら美味しそうと思い作ることに。(ものすごく久しぶりに作りました)

パンは母君の手作り天然酵母パンです。

全て手作りで出来たてのサンドウィッチはなかなか贅沢なお味でした❤

スープはレタスやキャベツ、トマトなどのお野菜を入れオリーブオイルとお塩でお味を調えたものにラー油をかくし味にしたものを・・こちらも色もきれいで美味しいのです^^

付け合わせにはサーモンとポテトのサラダ、飲み物はスミレの紅茶、デザートはオレンジケーキをいただきました。そうそう来週にはサンドウィッチを作る予定がありました❤中味は何にしようかしら・・

2011-05-03-01.jpg花々や新緑を楽しみつつランチをご一緒いたしました。

お昼間でも日の差さない個室での品のいい照明に照らされたお料理は、外の喧騒から遠く離れた異空間を演出してくれとても落ち着いた時間が持てます。

ご一緒いただきました方と色々なおしゃべりをしながら、ゆったりとランチを楽しむことが出来ました❤

 

こちらのシェフのパスタのファンな私は「次回はパスタをいただきに参ります^^」とご挨拶を忘れずにしながら表に出ましたら・・不思議な木を見つけました。

2011-05-03-02.jpg

 

桃の花だそうです。

一本の木にピンクと白の花を咲かせる懐の広さ。

美しい色の調和にウットリ・・❤

2011-05-08-01.jpg会津の古民家を再生された素敵な料亭をご紹介いただきました。自然薯のお料理の数々をお出し下さる''独鈷''さん。

百五十年もの建物の古きよきものが随所に残されながら、新たな息吹きを感じることのできる空間です。

 

''朱雀''のCD発売に際し、会津に''祈り''を届けにおいで下さりそうですので、その時はこちらで・・とも構想してしまような素敵な処でした。

 

 

007.jpgお手間のかけられたお料理の数々。

自然薯の新しい頂き方に感動致しました。

2011-05-05-01.jpgランチのデザートにかぼちゃのプリンを作りました。

かぼちゃの甘みとカラメルの苦みが少し大人のお味でなんとも美味しいひと品となりました。

毎日部活動やお勉強でくたくたでいらっしゃる生徒さんにレッスンの時に出してあげましたら、とても喜んで食べてくれました^^(しかも、お砂糖も、乳製品も、卵も使われていないと知り、興味深々の様子でした。)

 

あんなに喜んでもらえると、また作ってあげたくなります❤

2011-05-05-02.jpg

2011-05-04-01.jpg美味しいドレッシングを作りました❤

(かぼちゃの種で作るドレッシングです)

このドレッシングを何に合わせようか考えましたところ、バリラのペンネがありましたのでペンネのサラダに致しました。(おいしい~^^)

次回のクッキングのメニューの一つにすることに致しますね。

 

本日のランチのメニューは

黒豆入り玄米ごはん、ペンネとサーモンのサラダ・かぼちゃの種ドレッシングかけ、青菜のお浸し・うずらのタマゴガーリックオイル添え、大根のお漬物、魚介とお野菜のスープ、いちごムースとお抹茶でした。

 

 

 

 

 

 

2011-04-28-01.jpg朝起きた瞬間から今日のランチはパスタと決めておりました。

 

先日お作りいただきましたアスパラガスのパスタソース❤早くいただきたくて、いつものランチのお時間より随分と早めにお料理にとりかかりました。大切に冷凍しておきましたものをいそいそと取り出しフライパンで温め始めると同時に・・よい香り。(書いていただいたレシピを見ましたら、ガーリックやハーブやシソの葉でした。)

パスタもお時間ピッチリに茹で上げオイルとともにソースをからめ、ガーリックやハーブの香りに幸せな気分になりながら、アッという間に仕上がりました。

 

一口いただき(^^)満面の笑みです❤

そうそうこのお味でした。近頃の冷凍庫は本当に素晴らしく、鮮度やお味もきっちり保ってくれるのでありがたいですね。(家には冷凍専用の冷凍庫も備えて、色々なものを作り置きしてはこまめにお料理に使っております。その特等席にお作りいただいたパスタソースはお行儀よく鎮座しております^^)

 

でもやはりお料理していただいたお味にはかないませんので、またお作りいただけるのを心待ちにしております❤

2011-04-18-04.jpgのサムネール画像明るい日差しの中、大切なお仲間とランチをご一緒致しました❤

しょっちゅうお目にかかっておりましたのに、なんと桃の節句のお食事会以来となってしまいました。まるでその間の時間は消えてしまったような不思議な感覚です。

 でも、変わらぬ楽しいおしゃべりにはホッとさせて頂きました^^お互いの近況やVOXRAYの皆さまのライブ予定についてなどお話は尽きません。

落ち着かず、着物を着ている暇もありませんでしたが、また会津から和の文化を発信していかれますよう進めて参りましょうね。

 

2011-04-12-01.jpgのサムネール画像のサムネール画像採りたてのアスパラガスとシソの香りのよいトマトソースのパスタをお作り頂きました。

 とても楽しみにしておりましたので嬉しかったです❤

一口いただくごとに''美味しい~しあわせ^^''と言ってしまいます美味なるものでした。

 

アスパラから感じられます春の甘みやシソの上品な香りとトマトの酸味、そのやさしく調和したお味が口いっぱいにひろがり・・・忘れられません。またすぐ頂きたくなってしまう私のためにソースのお土産を頂きました^^(冷凍しておき時々の楽しみに致しますね)

 

このような時ですのでよけいに、お心の込められたお料理をいただくうちに心が安心していくのを感じました。しあわせなお時間をありがとうございました❤

またお作りいただけますのを楽しみにして日々過して参ります!

 

 

 

 

 

 

 

2011-04-05-01.jpgあの日から実に25日ぶりに伺いましたカフェ。

仲良しのカフェのSaoriさんと逃げまどったあの日のことを思いますと、涙の再会でした。

心を込めてお作り頂きましたランチを頂き、心も身体も喜ぶのが感じられました。

カウンターごしでおしゃべりをしておりましたら「これ、見て下さい。」と1枚のお写真を見せて頂きました。

それは大きな虹のお写真。つい先ごろ鶴ヶ城の天守閣から会津を見おろされました時、かかった虹だそうです。

2人でそのお写真を見ながら、必ずよき方へ導かれるわね・・と言い合い、言いようのない安堵感を覚えました。

桜が咲きましたら、お弁当を持って2人で鶴ヶ城に参ります^^

2011-03-24-01.jpgクッキングクラスの生徒さんに、お若い女性ですのに農業を生き生きとされている方がいらっしゃいます。

彼女のお作りになられるお野菜の美味しいこと^^いつもおすそわけ頂けますのが本当に楽しみでした。会津の豊かな大地に農家の方たちが、思いを込めてお作りになる穀物やお野菜。そのお心を大切にお料理をさせて頂いておりました。

でもこの度の事で、福島の農産物が店頭から見られなくなりつつあります。世界に誇る会津の農産物を、知人にお送りしてはどれほど喜ばれてきましたことか。

 

この時期になりますといつも作っております小さなお花見弁当。玄米に桜の花や春のアスパラをのせた小さなおにぎり。(今年は、この度の事で食材が手に入らずまだ作れずにおります。)鶴ヶ城の桜の下で頂くのです。(今年の桜の頃はクラスの後にお城で頂きましょうとお話していたばかりでした。)

 

この会津におきまして私たちは土地のものを旬の時期に安心して頂ける・・という恵まれた環境におりました。農家の方お一人お一人の手間暇かけて下さるお仕事のおかげです。

その事に改めて感謝し、この先もそういう会津や福島であり続けたいと心から願い祈ります。

(Kimuraさんのお野菜でまたお料理させて頂きますよ^^)

 

2011-03-21-01.jpg久しぶりに心を込めてお料理をしました。

今日は新たな年の始まりだそうです。

 

ここ会津でも食材が手に入らなかったり、交通手段が無くなったりで、気が休まらずとてもお料理をする気になれないでおりました・・が心と身体は正直です^^

お料理に癒されたくなりました。

大切に冷凍しておきましたお作り頂いたパスタソース、芽キャベツやきのこがじっくり煮込まれたガーリック風味のソースです。そこに玄米とあり合わせのお野菜でリゾットにいたしました❤大切な方から譲り受けた会津塗りの器に盛り付けて・・。

 

春分の日の新たな門出に、神様にお供えしてからありがたくいただきました。天地(あめつち)の恵みに感謝致します。

 

2011-02-15-11.jpg春を感じさせてくれたパスタ。

新鮮な菜の花や芽キャベツの春らしい苦みがちょっと大人の風味でとても美味しかったです。ソースのベースには生のトマト・・これがまた大変に美味でございました^^

前日にとある有名なレストランの春の限定メニューからインスピレーションを得られたようで、それをすぐさま形になさるところがさすがはアーティスト。

お持たせパスタソースも沢山お作り頂き幸せです^^

また美味しいパスタお作り下さいね❤

2011-02-15-08.jpg「本場の讃岐うどんは、生醤油で・・^^」などとお話を伺いながらいただきました讃岐のおうどん。

やはり本場のお味は格別なようで、気分はすっかり四国へとんでしまいました。何でもその土地まで行っていただくのは最高のお味ですものね・・とうなずいておりますと「ラーメンも❤」と良からぬ方向へ。

おうどんに、お蕎麦に、パスタと麺類がとても好きな私なのですが、なぜかラーメンだけは・・・

そのことは百も承知なはずですのに、何やら以前から''喜多方ラーメンご一緒''を目論んでいらしたそうで(ごめんなさい、全く気づきませんでした^^)どうやら私好みのお店まで既にピックアップされておりました。

四国が先か喜多方が先か

四国には坂本はんの高知があるぜよ~❤

 

 

 

2011-02-03-02.jpg日が伸びて、夕方近くなりましても明るく差し込む日の光のもと、遅めのランチにホットサンドをいただきました。

何だかなつかしいお味・・

子どもの頃、ママさんがよく作ってくれたものに似ておりました。

添えられましたサラダもシンプルな良いお味。

さらに、私も好んでよく使いますイッタラのプレートの珍しいお色にチーズの黄色が絶妙なバランスでした。

 

2011-01-28-02.jpg本日のランチ

小豆の玄米ごはん

かぼちゃ・人参・蓮根のソテーオレンジソースかけ

高野豆腐とキャベツのホワイトクリーム煮

天然酵母パン

 

 

シンプルなお料理はシンプルな思考を連れて来てくれます。

玄米のように何も省かず丸ごと頂くことで、自分のことも丸ごと受け入れられるようになるようです・・なんてステキ^^だって、私たちは自分にはつい頑張らせてしまったりしませんか?そして周りの人が、それを映しだしてくれているとは気づきもしないでいるのですから・・笑ってしまいますね(*^_^*)

シンプルなお食事が、シンプルな心と身体をつくり、シンプルな思考に繋がっていき、シンプルな未来の自分を連れてくる。

そんな自分は、きっと人や物へのとらわれや執着がなく、決めつけもなく、流れる雲を眺めているような感じで全てを見ることができるような気がいたします^^

そんな自分を味わいたく、時々思い出してはこのようなお料理をいただきます。

こんがらがって思えていたことが、スルスルと気持ち良い程ほどけていくのが分かりますよ。

 

 

2011-01-20-02.jpgお楽しみのパスタをお作りいただきました^^

''ほうれん草とイカ''という初めてのお味に思わずヤラレてしまいました。美味しすぎなのです。

一口いただくごとにニコニコと笑顔になっていきます。本当に人はシンプルなもので心地良いことには簡単に笑顔になり、心地良くないことには・・そのような顔になるものです。そして、美味しいものは一瞬にして人を幸せにしてくれます❤心も身体もニコニコになれました^^美味しいパスタをありがとうございました。

 

2010-12-18-01.JPG先日パスタを年代ものの漆の器に盛り付けましたところ好評でしたので、気を良くして和食器に。

お土産に頂き大切にとっておきましたパスタソースを年明けにでも・・と思っておりましたが、朝から生徒さん達と踊ってお腹がすいて開けてしまいました。

ほうれん草とサンマのパスタソース・・美味しい~^^

このところイベント続きで、なかなか家でゆっくりお食事をとれないでおりましたので幸せです。明日はXmasコンサート♪これから夜までレッスンが続きますので美味しくたっぷりと頂きます!

2010-12-14-01.JPG''野菜と黒オリーブのパスタ''をいただきました。その日の朝のTV番組からインスピレーションを得られたそうで、それを素敵にアレンジして下さいました。

材料の一つ一つを吟味いただきましたそれは、言葉では表せない何とも味わい深いもので、いただく度に顔がほころんでいくのが自分でもわかります^^美味しく美しいものは人を虜にし・・そして幸せにしてくれます。たっぷりとお土産にパスタソースをいただき、益々ご機嫌になりました^^

ごちそうさまで御座いました!

,

2010-11-29-01.JPG本日のランチにパスタをいただきました。

先日ごちそうになりました''ほうれんそうとサンマのパスタ''のお持ち帰りパスタソースです(どうしても頂きたくなり・・我慢出来なかったのです^^)

ごちそうして頂いた時も細めのパスタを使われていらしたのでそのようにしましたら・・・美味しい!!

今では貴重な古い会津塗りの器に盛り付け和風に致しました。

デザートには津軽のりんごを・・頂きながら津軽のことを思いましたら雪がチラついてまいりました。会津初雪です。

2010-11-27-01.JPGお世話になっております方の帰国祝いのランチに伺いました。

手作りのピザはモチロン生地からお作りになられるこだわりのお味で、一度頂きましたらまたすぐに頂きたくなってしまうほどです。

ピザ好きのあの方にも召し上がって頂きたいわ^^

 

2010-11-23-01.JPG私が惹かれますお料理は

いただいた瞬間に''おいしい''と感じ、最後の一口の後に''しあわせ~''と言ってしまえるものです。

そんなものに出逢いますと、私というものの全身が歓びます。

''ほうれん草とサンマのパスタ''いただいた瞬間に心奪われることに・・。

理由も何もなくただ''おいしい''の一言で、身体中が満たされていくのを感じました。・・・おいしいお料理をありがとうございました!(いつも初めてのお味にドキドキ致します・・)

 

2010-11-14-01.JPG会員制サロンのメンバーの方とのランチでした。

まるで秋色に染まるような綺麗なお料理で、このラザニアは絶品でした^^

ご一緒させて頂きました方は、私のクッキングクラスの生徒さんでもあり、とても素敵な方です。いつも細やかなお心遣いには感謝しております。

時々お茶やお食事を時々ご一緒させて頂くのですが、お話が尽きません。ファッションやお料理など日々を彩る楽しいことから、心や身体の専門的なことまで話題は次々と・・。

もう一人のお仲間とクリスマスディナーもご一緒致しますので今から楽しみです。きっとその時は♥なおはなしも・・^^

 

2010-11-10-01.JPG先日のクッキングクラスの時、生徒さんから頂きました大きな大根。

見るからに瑞々しく美味しそうで、さっそくランチの一品にさせて頂きました。

人参と大根の煮物

甘さを引き出すために、炒める前に軽くお塩を手でつけてから、少量の胡麻油でじっくり炒め少量の水を加え、蓋をしてそのまま蒸し煮に致します。(是非、重さのあるお鍋や蓋でお作り下さいね)

これだけで甘くて美味しい煮物になります^^

Kimuraさんのお心の込もった本当に美味しいおダイコン^^ごちそうさまでした!

2010-11-03-01.JPGクッキングクラスの試作にスコーンをやいておりましたら、急にポテトがいただきたくなりランチにポテトの重ね焼きを作りました。

本日のランチ

1 オレンジ風味のスコーン

2 ポテトの重ね焼き 人参とゴボウのソース

3 野菜のスープ(カボチャとキャベツの)

4 豆乳ラテ

5 フルーツ(ぶどうやりんごや柿)

 

昨日も今日も目まぐるしく変わるお天気でした。ベランダの向こうに見えます空はブルーからグレーのグラデーションに日が差したり、キラキラと雨が混じったりととても綺麗に見えました。冬の季節へと続いていく空には独自の雰囲気があり好きなのです。そんなものを目に致しますと、こどもの頃お稽古に通うバスの中から目にした同じような色の空の風景を思い出します。刻々と変化します秋の空は、こどもの胸にも切なく映りました。窓辺でそんなことを思いながら本日のランチをいただきました。

 

 

 

2010-11-02-01.JPG楽しみにしておりましたパスタソース、今日のランチにいただいてしまいました^^

美味しい~(少しだけのはずが、半分もいただいてしまいました)

イベントや講演会でバタバタとしておりました中、心のこもったソースに癒されました・・

ごちそうさまでした^^

 

 

 

 

2010-10-27-01.JPG今朝、出かけようとしましたところ朝どり野菜をお持ちいただきましたので急きょ予定を変更しお家ランチに^^

メニューは 

1 カブのソテー玄米ごはんのせ(かぼちゃのソース)

2 きのことキャベツのチーズ蒸し

3 温野菜(蓮根・人参・かぼちゃ・ブロッコリー)の金胡麻ドレッシングかけ

4 野菜と小えびのスープ

5 葡萄

6 スミレの紅茶とアーモンドサブレ

 

新鮮なお野菜をたっぷりといただき大変満足^^午後のお仕事もはかどりそうです。お野菜をありがとうございました。

 

 

2010-10-26-01.JPG本日のランチにとお願いされお作り致しましたお弁当。

メニューは

1 玄米ごはん・カレー添え(蓋物の中に)

2 秋鮭のシソ味噌焼き

3 ピーマンの豆腐詰

4 人参のグラッセ・蓮根のソテー

5 ジェノベーゼ(フジッリ)・クラッカー添え

6 茹で卵(自然飼育有精卵)

7 フルーツサラダ

8 コーンフレークのクッキー

時々こうしてご依頼を受けますマクロビオティック風のお料理やお弁当を皆さまに喜んでいただけますのは嬉しいかぎりです。召しあがる時に・・何で出来ているの・・?などと食材や調味料もにも興味をお持ち下さるのでなおさらに^^

またお作り致しますね!

 

お弁当のお問い合わせ

Vida en armonia  0241-23-3839

2010-10-24-02.JPG早くいただきたい・・・と思いながらも我慢ておりますパスタソース(先日お土産にいただきました)があります^^最高のタイミングでいただく時を待っているのですが・・。

そんな時に新鮮なバジルを頂いてしまいました。

・・・これでお作り頂きたいわ・・(><)

パスタはお作りいただくもの・・と決めておりますので自分ではしないのですが。

新鮮なバジルが可哀そうでしたので、モドキを作りました。

ジュノベーゼのフリです^^

バジルの香りのせいで、パスタソースを思い出しよけいいただきたくなってしまいました・・がしばらく我慢いたします・・。

2010-10-24-01.JPG昨夜「月がまん丸で綺麗ですよ」というメールを頂き、ベランダに出てみると本当にきれいなお月さまでした。満ち満ちた月を眺めておりますと、時間や距離の感覚さえもどうということのないことのようにも思えてきます。

そんな月を想いながら床につきましたせいか、今朝目覚めにはお月さまのようなホットケーキがどうしても頂きたくなりランチに作ることに致しました。(先日、出張先で美味しいホットケーキのコツをTVで見て試してみたかったのです^^)

クッキングの生徒さんのお宅の美味しい蜂蜜を添えて・・満月ようなホットケーキ・・美味しかったです。

 

2010-10-20-03.JPG五感が歓ぶ瞬間・・それこそが生きていて幸せ^^と感じる時です。

バジルの新鮮な香り、オーガニックなジャガイモは皮ごといい塩加減でソテーされ、松の実の独特な食感と香り・・が私を最高の気分にさせてくれました。ジュノベーゼがいただきたいな・・と思っておりましたら、こんな素敵なサプライズをご用意いただき嬉しかったです・・^^(しかも音楽も最高のセレクトで・・)

また作って下さいね!!(次回はパンを添えて・・^^)

ドルチェには私のラム酒入りのガトーショコラをいただきました。

 

2010-10-20-04.JPG

 

2010-10-13-01.JPGのサムネール画像 朝のお出かけのご用が早くすみましたのでお家ランチにいたしました。

本日のメニューは

1 金時豆と玄米のクリームシチュー

2 クロワッサンサンド(赤ぶどうとクルミのポテトサラダ)

3 鮭のテリーヌ 金ゴマドレッシング

4 エビとアボガドと柿のワイン煮

5 春菊の漬物  6 秋野菜のスープ

デザートにはチーズサブレとミルクココアをいただきました^^ 色々なものを少しずつ頂きますと、お腹だけでなく心も満たされる気が致します。    

2010-20-11-01.JPG早朝レッスンの後、ふと思い立ってレッスン室の模様変えを始めましたら全ての部屋を網羅してしまいました。(でもおかげで自室は久しぶりにベッドやソファの配置が変わりとても新鮮な気分です^^)

昨日ご一緒させていただきました方のお宅の収納やお部屋のコーディネートのアドバイスをしに伺うお約束をし、色々と片づけのお話をさせていただくうちに自邸も・・ここをもう少しこんな風に・・とイメージが湧いてきて、それを今日は形にしてみました。

その為に本日のランチはパパッと作れます玄米のリゾットにドライフルーツのバゲットを添えて。

 作り方はとても簡単です^^オリーブオイルでニンニクを炒め、カットした長ねぎ、人参、ごぼうなどお好みのお野菜やきのこなどを加えて塩コショウしながら炒めて、玄米、黒豆、お出しを入れ煮て、最後に豆乳を加えお味噌で味を調えます。(お好みでチーズやバター生姜の絞り汁を加えても美味しいです)是非お試しくださいませ^^(お鍋はルクルーゼなどの蓋の重い物をおすすめ致します・・美味しさが違います)

 

2010-10-11-02.JPG木々も所どころ色付き始めました裏磐梯。気持ちのよい日差しの中リラックスしに参りました。

ランチはかねてからクッキングクラスの生徒さん方から伺っておりましたイタリアンレストラン。海老とズッキーニのパスタをいただきましたが良いお味でした。驚きましたのは、食後にいただきましたハーブティ・・芳香もまろやかな飲み味もとても美味しかったです。

錦色に染まる裏磐梯も間もなくでしょうね。

 

2010-10-07-02.JPGVOXRAYミーティングで''ポタジエ''へ。

メインのパスタに''かぼちゃとアスパラのクリーム''を頂きました。クリーム仕立てのパスタはほとんど頂かないのですが、こちらはコクはあるのにしつこくなくお野菜のお味がしっかり出ていてとても美味しかったです。

ライブのミーティングのはずが、出てくるお料理についてばかり(あとは何故か津軽での朱雀ミーティングのお話など^^)おしゃべりしてしまいました。

でも順調にテンションは上がってきておりますのでライブが楽しみです!またあのクリスタルボイスといわれるハーモニーに浸れる日が待ち遠しいです。

2010-10-05-01.JPGのサムネール画像楽しみにしておりましたパスタソース。

ついに今日のランチに頂いてしまいました。頂きながら何度もため息まじりに''しあわせ~''と言ってしまったほどです。

全ての材料が調和したなんとも言えないお味・・にウットリ。そうだわ・・このパスタにピッタリのドルチェを作ってみましょう^^(甘過ぎない・・でもコクのある)

官能的なものは、たまに触れるからこそ感じ入るものがあるのでしょうけれど・・私は毎日でも浸りたいです^^

2010-10-04-01.JPG今朝起きるとともに・・今日のランチは魚介類のクリーム煮をいただきたい・・と思いさっそくお料理。

海老やホタテなどのお出しを効かせ味付けははシンプルに。

簡単に作り方をお伝え致しますね^^

お好きな魚介類と玉ねぎや人参などお好きなお野菜ときのこを少々使います。

質の高いオリーブオイルにニンニクをじっくり炒め、そこに玉ねぎ、きのこを入れ塩コショウをしながら炒めます。魚介を加えさらに炒め水を適量入れお好みのハーブとともに煮ます。豆乳を入れ、水溶きした本葛粉を加えとろみをつけます。(お好みで、チーズやバターを少々加えるとよりこってり致しますよ)簡単で満足度の高いひと品の出来あがりです^^

今日のランチにはパンとともにいただきましたが、豆乳を多めに致しますとスープになり、さらにお味を濃いめにしますとパスタソースとしても美味しくいただけます。モチロンとろみをしっかりつけライス上にかけても美味しいのです。・・などと言っておりましたらパスタをいただきたい気分に・・。極上のパスタソースがあることですし、今日はレッスンのあとミーティングになるので今のうちに軽く準備をしてしまいましょう...パスタ^^楽しみ。

2010-09-27-06.JPG会いたい・・と願えば叶うもので、ワンワン(あおもり犬くん)に1年ぶりに会ってみました^^本当はシャガールの''月光のアレコとゼンフィラ''を再度見たくて行ったのですが。ワンワンはそのついでのはずですのに、何故か会いにいく道中(美術館から迷うような所にいらっしゃるもので)足取りもかるく・・会えた帰りなどは、鼻歌にスキップ^^いったいどうしたことかしら・・。こちらの美術館には、父の恩師の棟方先生の作品も常設され、嬉しい限りなのです。

 

 

 

2010-09-27-07.JPG明るい陽の入ります心地よいカフェでランチ。

パスタは今ちょっと凝り始めたもので(作って頂き、食べる方専門^^)なかなかうるさいのです。

・・美味しかったです^^

 

 

 

 

 

2010-09-27-08.JPGワンワンくん^^

わ~い!お名前つけなくちゃ

 

2010-09-16-01.JPGのサムネール画像  私は時間のない時ほどお料理をするようにしております。(お皿一つ洗うこともしない以前の私からは想像もつきませんが・・)

それは「女性はお料理をすることで、心と体のバランスがとれるんですよ。」とパトリシオさん久司先生がよくおっしゃっていたからです。

そんなものかしら・・と思っておりましたが、実際してみると本当にそう感じます。お野菜を洗ったり、お米を研いだり、自然そのものに直に触れることで、何か失いかけていたものが戻ってくる感覚というのでしょうか。

何となくバランスの悪さを感じらたら、キッチンをピカピカにしてお料理をなさってみて下さい。本当に不思議と落ち着きを取り戻していけますよ^^私は腕のいいシェフ達のお料理も大好きなのですが、自分でイメージしたものをお料理していくのも好きなのです。「美味しい~^^」と喜んで頂くのはさらに嬉しく好きです!

 

 

2010-09-07-02.JPGのサムネール画像贅沢にもパスタを二種類もお作り頂きました。

初めて頂く''和風タラコパスタ''と''桃太郎トマトとなすのパスタ''。

ずっと楽しみにしておりましたのでひと口ただく度に(しあわせ・・^^)という気分でございました。特にタラコのお醤油風味と言うのは初めてのお味で、その美味しさにビックリ致しました。(思い出してもまた頂きたくなります^^)

この度はお持ち帰りも頂け嬉しく頂戴して参りました。大切に少しずつ頂くつもりです。

またお作り下さいませね!(ジェノベーゼ?!^^)

 

2010-09-07-03.JPG 

2010-09-02-01.JPG本日のランチのデザートに''トマトゼリー&キュウリのババロア''を作りました。ラムレーズンとミントが涼やかで美味しいです^^

まだまだお暑そうなので食後のデザートも冷んやりしたものが嬉しいですものね。次回のクッキングクラスのメニューにも入れてみようかしら・・。

甘いものは苦手、でもトマト好きという方がいらっしゃいます。きっと喜んでお召し上がりになりそうです^^

2010-08-30-01.JPGガラスの器が好きで季節を問わずよく使います。こちらはスペインのもの。光の当たり方でブルーの感じが変わって楽しいのです。

お暑い毎日でも元気で過ごせておりますのは、玄米やオーガニック野菜を頂いてるお陰です。

本日のランチは

コーン入り玄米ごはん、カボチャや人参の甘煮、ツナのテリーヌ、お素麺の梅ドレッシングに夏野菜のポタージュ、桃でした。

 

2010-08-27-01.JPGゲランの香水と同じ名を持つ叔母。

華道、着付け、料理、洋栽などに長け女性として魅力的な人です。子どもの頃にはよく遊びに行き、家のどこも無駄なく整った中で叔母の手料理を頂いたものです。

朝は叔父の為に淹れられるコーヒーとこんがりとトーストされたパンや色とりどりの野菜のサラダ、絞りたてのオレンジジュースや果物の匂いがします。もっと寝ていようにもその匂いにさそわれキッチンへ。ある日、そこに用意されておりましたのがこのケークサレ。海外生活の長かった叔父の好みそうなものでした。カットされると色どりのよいブロッコリーや人参、コーンやツナやチーズも出て来て見ているだけで楽しくなりました。それはまるで叔母の家そのものの素敵さの詰まった食べ物のようです。

シャワーの時に用意されたフカフカのタオルやシャネルの石鹸、きっちりとアイロンのかけられたシーツ、磨き込まれた床、丁寧に淹れられた叔母の好みの紅茶。その一つ一つが叔母の手により作られた癒しの空間です。そんなことを思いながらあの日のケークサレを作ってみました。

 

2010-08-20-05.JPGのサムネール画像 アサリと夏野菜のパスタ。

なんという美味!!

お塩の加減までピッタリと私の好み。

オクラやお茄子にトマト、そこにアサリとオイルサーディンの入ったパスタをご馳走して頂きました^^ パスタソースをお土産に頂きたかったのですが・・(思い出して必ずまた食べたくなるので・・^^)残らずランチに頂いてしました。 またお作り下さいね!!(^^) ごちそうさまでござました。

 

2010-08-08-02.JPGイワシとジャガイモのパスタを頂きました(美味しくてびっくり!)

いったいどんなお味かしら・・と思いひとくち頂きますと想像以上の美味しさ^^こちらは本当にどれも美味しく(お友達のイタリア人Flavioさんもお気に入りのイタリアンレストランのようです^^)

パスタの大盛りとピザを2人でシェアしておりましたら、ドルチェとコーヒーの入る隙がなくなってしまいました。ドルチェ・・楽しみでしたのに。(コーヒーも普段は頂きませんが、こちらのは美味しいのでドルチェとともに楽しみにしているのです)

実はこちらの近くにしばらく使っていないお教室を持っておりますので、再開しようかしらと思うほどです。(しょっちゅう食べに行きたいので^^)

パスタ通な方ともご一緒したいのです^^

 

2010-07-16-01.JPGのサムネール画像とても美味しいと有名なトマトが手に入りましたから・・とごちそうして頂きましたパスタ。おナスやキノコやタマネギにアンチョビなどの旨みがニンニクと調和し、なんとも言えない深い(・・そう、深いのです^^)いいお味。

真似して作ってみようかしら・・でもこのお味にはどうやってもならないのが分かりますので、またお作りいただきましょう。これからドンドントマトも美味しくなりますし。

思い出したころにまた頂けますようにと、パスタソースをお持ち帰りさせて頂きました・・さぁ冷凍をして・・と思い入れたのはよいのですが、ついフラっとそんな気になり・・頂いてしまいました^^(・・お楽しみが・・)

特別なスパイスも入れて下さった本日のパスタ・・ごちそうさまでございました!

2010-07-10-01.JPGクラスの生徒さんと遅めのランチ。トマトのスープに夏野菜のサラダ、手作りのパンにはオリーブオイルを・・そしてリンゴのジュースにシュークリーム。

ついお着物屋さんで足がとまり・・浴衣などを試着しているうちにお時間が・・。(生徒さんでいらしたmayuちゃんがお勤めのお店でセンスの良いお見立てをして下さいます・・)そこでfusakoさんがシックな浴衣を決められ、その後のランチとなりました。いつも楽しいおしゃべりが尽きず楽しいひと時です。

2010-06-25-01.JPGのサムネール画像 予想外のことはいつでもワクワク致します。

大好きな魚貝類のパスタ^^

自分というものを確立されている方は、何をされても綺麗な流れで物事を運ばれます。そして必ず''決めるところ''は決められます。 魚貝の出しとバターと塩の塩梅の絶妙なこと・・。このままこちらの道へ・・?と心配になってしまうほどです。思いもかけないお料理に嬉しい日となりました^^ 次回は完熟した会津の名品''桃太郎''(トマト)をお使い下さるとか・・楽しみですわ。

 

2010-06-03-03.JPGのサムネール画像きちんと色々なものに満たされてバランスが取れておりますと、食べたいもの、聴きたい曲、纏いたい香りや色などがピタリと感じられます。エビとアボガドとトマトをバジルドレッシングで頂きたくなり玄米ごはんにアレンジしてみました。陽差しが気持ちいいのでテラスで頂くことに・・^^食前酒はお友達に頂きましたバラ酒。...満足^^ランチの後、お昼寝をしてしまいそうです。

2010-05-21-04.JPGのサムネール画像パスタを作って頂きました。

エビとアンチョビのトマト風味。五感が感応してしまうようなものに出会いますのは、いつでも魅力的です。そういうものが生まれる瞬間を見るのも大好きです。トマトを刻み、ニンニクをゆっくりと炒め、パスタを茹で・・という一連の流れの美しいこと。その合間にクロスで台を拭いたり、ナイロンの袋を手際よくたたんだり。そんな一つ一つの動作に色気を感じます。美味しいものを作り出せる方は皆、その方独自のリズムがあり、それは心地の良い流れの旋律のようでもあります。そういうものには体が素直に反応し、忘れられなくなってしまうのです。(頂いた数日後には、また食べたくなってしまい見よう見まねで作ってはみましたが・・何だかやはり違うようであきらめました^^)たまに頂く至福のパスタと命名し、その時を楽しみにすることに致します。

2010-05-21-01.JPGのサムネール画像冴え冴えとした緑色、新緑の風に吹かれながら鶴ヶ城を目の前に''おそとごはん''を。自然の中で頂くとどうしてこう美味しいのでしょう。心も体もどんどん解放されていくのを感じます。ランチのメニューも玄米のおにぎりに白身魚の木の芽味噌焼き、高野豆腐のトマト煮、アボガドと旬の野菜のサラダなど初夏を感じられるものに致しました。これから早朝も気持ちよさそうな''おそとごはん''またすぐ参りましょ。

 

 

2010-05-09-01.JPGゆったりとした時間は本当に人をリラックスさせてくれます。それが美味しいものとセットなら尚のこと・・。

車で郊外のイタリアンレストランへ。窓からの眺めを楽しみながらパスタを2皿シェアし、あまりの美味しさにもう一皿にするかドルチェに移るか迷った末に、この''ココチーズケーキ''という名のドルチェを頂きました。

なんて優雅なお味・・・一口で恋におちてしまいました^^上質なチーズとココアに苦みの効いたチョコレートが最高のバランスで、こちらのコーヒーにもピタリとハマるお味です。上品な表情の中に、きちんとした全てが備わり一瞬にして人を虜にしてしまう魔性を持つかのようなドルチェ。素敵すぎます。こういうものは男性とご一緒にいただいてはいけません・・この優雅な姫にお株は奪われてしまいますからね^^でも、ドルチェメニューの変わる前にもう一度頂きたいのでバースデイディナーもこちらがいいかも・・。

2010-05-01-02.JPG裏磐梯に度々出かけますホテルがあります。そこの懐石料理は盛り付けがきれいなのでいつも楽しみです。この日の水菓子は春のせせらぎのようで、水面にはやわらかな光の月が見えるようでした。

美味しく頂きながら''水急不流月(みずせわしくてつきをながさず)''という最近耳にしました禅のことばが浮かびました。とめどなく流れていく水の流れの中、照り輝いて見える月。人生における時間のような川の流れの中にありながら流されることのないのは、月は川の中にあるのではなく天にあるから。

流れゆくものの中で、揺るがずに光を放つもの。そんなものが自分の中にも存在したらいい・・と思います。それは、きっと''祈り''のようなものかしら・・。などと思いをめぐらせながら杏仁の香りの水菓子を頂きました。

 

2010-04-16-06.JPGホットケーキのようなお味にスフレのようなフワフワ感が''やみつき''になってしまうスイーツ。何年ぶりかで入ったファミリーレストランで頂いたホットケーキが思いのほか美味しかったとお話しましたら、その方がホットケーキのような、でもホットケーキではない秘伝のスイーツを作って下さると・・^^ご用意された材料は、自然の質の良い卵にオーガニックの小麦粉、そして甜菜糖。「バターは?」「ミルクは?」の問いに「材料はこれだけ」とおっしゃられ、少々不安な気持ちになりつつも(マクロのスイーツはまさかお作りになられないはずですし・・)どんなものが出来るのかワクワクしてしまいました。待つこと10分でそれはフワフワとしたきれいなコーヒー色のスイーツになり目の前にでて参りました。一口いただくと自然な甘さが広がって、心までユルユルと解放されていくようでした^^伺えばこれはお母さまがこどもの頃によく作って下さった''おやつ''だそうです。きっと、これを頂く度にどこかへ行ってしまいそうな心も安心してもとに戻られたことでしょう。そんな大切なお味を頂くことが出来嬉しくなりました。私もこのスフレを頂くうちに、前の晩にできてしまった心のモヤモヤが溶けてなくなってしまいました。また作って頂きたいな・・^^

2010-03-28-01.JPG焼きたてのパンの匂いには幸せな時間が・・・近ごろの家でのランチにはよく焼きたてのパンをいただきます。ママさんがパン作りに凝りだしましたので・・(とは申しましてもスイッチ一つでお気軽に出来るのですが^^)そしてこれがなかなか美味しいのでびっくり致しました。しかも天然酵母やてんさい糖、全粒粉で出来てしまいますので嬉しい限りでございます。パン生地を手でこね、発酵する時間をともにすれば、出来あがりもお味も果てはエネルギーまで違ってしまうものですが、お遊び感覚でこれもまた楽しくてよろしいかと・・。焼きたてのパンには手作りのジャムが合いますので、桜の頃には桜の香るジャムを作ろうかと思います。

 

(ホームベーカリーは パナソニックのSDシリーズ最新型です)

2010-03-25-03.JPG白ワインとオリーブの香りのするパスタをいただきました。それもイタリアンのレストランではなくケーキ屋さんで・・。初めて味わうその不思議に調和したお味の中、トマトの甘さが際立って美味でございました。以前からお目にかかりたかった方々と尽きないおしゃべりと美味しいお料理。色々と日頃楽しんでいる事やときめくものなどをお話するのは本当に楽しいです^^大人の女性なのに、心惹かれる方の事などお話になられるご様子は少女のようでチャーミングです。お二人ともVОⅩRAYの大ファンでいらっしゃいますので、夏に向けまたライブをプロデュースさせていただこうと思います。食後のデザートにココナッツの香るムースをいただき、気分は夏に向かってしまいました。(春には''朱雀''の桜の宴がありますのも、しっかりとお伝えしつつ^^)

2010-03-22-01.JPG春の香りのします''ふきのとう''をいただき''ふき味噌''を作りました。ほろ苦い味は大人だけの贅沢のように思えます。プチプチと良い感じの食感の玄米をバジルオイルで炒め、ふき味噌とともに召しあがってみて下さい。なんとも美味なのですから・・^^バジルオイルは昨年友人にいただきましたバジルをオイルに漬け込んだものです。付け合わせには、蓮根や南瓜などの温野菜に黒ごまドレッシングをかけたものや、天然の梅干し。切干大根と桜エビのスープを添えて、デザートは桜の風味の杏仁豆腐をいただきました。桜の絵付けのされました器たちに、春の香のしますお料理が並びました。

2010-03-21-01.JPGのサムネール画像''籠太''のご主人真也さんからお招きをいただき、雅なお食事会を楽しんで参りました。三人だけの優雅で贅沢な桜を愛でる会。ほうれん草のふきのとう和え、じゃが芋饅頭の餡かけ(筍・海老添え)、かにご飯やホッキ貝のお吸い物など春を感じますお料理の数々に心躍る思いでした。真也さんが漆塗りの器や掛け軸、お酒の話を丁寧にして下さり楽しいひと時を過ごせました。屋根に雨がいい感じで落ちる中、薄桃色に咲く桜を愛でる優雅なお時間を演出して下さいました真也さんに御礼申し上げます・・。

 

 

 

2010-02-28-08.JPGのサムネール画像私がよくいただく遅めのランチは伊勢丹にありますチャヤの''テンぺバーガー''と穀物コーヒー。ランチをとり損ねた時にピッタリのひと品でなかなかのボリュームなのです^^通常は丸ごとサーブされるのですが、私はいつも食べやすいように4つにカットしていただいております。スタッフの方たちも時々お遊びでこんな風に串をつけてくださったりするのがうれしいお心遣いです。天然酵母のしっかりとしたパンに大豆の発酵食品のテンぺや新鮮なお野菜がとてもヘルシー・・・時々ショッピングにいらしたモデルさんなどが召し上がっていらっしゃるのをお見かけいたします。

まねをして家でも時々作るのですが、やはりチャヤのこのお味はなかなか出せません^^

 

2010-02-20-01.JPGのサムネール画像綺麗な和菓子をいただきました。お雛さまとお内裏さまのよう・・。薄いやわらかな色が春を感じさせてくれます。来週は''会津の愉快な仲間たち''の皆さまと桃の節句のお食事会です^^会津のフレンチレストランで桃の節句にピッタリな素敵なディナーをお願いいたしました。お店を新しくされてからまだお邪魔したことがありませんでしたので、とても楽しみです。女の子はみんなお着物です^^

グリーンのパスタのサムネール画像時々思い出してはいただきたくなるグリーンのパスタ。お店のメニューにいつもあるわけではないのでタイミングが良ければ・・という代物です。

このパスタのレシピを教えていただきましたので自分でも作ってみたことがありましたがやはりこういうものはお店でいただくのが良いようです。ほうれん草やブロッコリーの綺麗なグリーンにえびが映えより美味しそうです。ブログを見て下さっている方の中にパスタ好きの方がいらっしゃるので、これをご覧になられたら「おいしそう!」とおっしゃりそう^^

朝食にも・・のサムネール画像 朝食にもいただきたくなるランチプレート。

手作りのパンと美味しいスープはどんな時にいただいても良いものです。心がホッといたします。こちらには遅めのランチで伺うことが多いのですが、暖かなカフェから見える冬の朝の景色も良さそうですので、いつかはモーニングでお邪魔してみたいです。

 

ビーンズパスタは、いつでも突然に食べたくなったりしませんか?

この日はどうしてもトマトソースのパスタをいただきたくなり''Beans''へ。来年1月と2月に''Beans''さんでのライブの予定もありまして(詳細はまたブログにアップいたします。)打ち合わせも兼ねランチに伺いました。

スタッフの皆さんとも久しぶりにお目にかかり、楽しくおしゃべりしながらいただくパスタ。トマトソースにガーリックが程よいアクセントで大変美味しかったです^^ごちそうさまでした。

 

 

ビーンズ・パスタ

また、すぐに・・のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像何かのときにふと思い出して食べたくなる・・本当に美味しいと感じるのは、そんな味のことだと思います。

パスタを作っていただきました。トマトと玉ねぎのシンプルなパスタ。甘さと酸味が程よいバランスで、初めていただいたときから忘れられない味になってしまいました。時々無性に食べたくなるのですが、それがすぐには叶わないのでもどかしいのです・・。

でも本日思いがけずにいただけることに・・^^二度もこの味を感じてしまいました私は、もうそこいらのものでは満足出来ないでしょう。・・かと言いまして、これを自分で作れるように・・などとは思わないのです。このお味は私には出せませんし、きっとまた食べたい気持ちが募れば察して下さることでしょうから・・^^

 

 

2009-09-30.JPG今日のメニュー

1玄米ピラフ

2天然酵母パン(プレーン&パンプキン)

3さつま芋とかぼちゃのオイル焼き

4切干し大根のスープ

5りんごジュース

6マーマレード

 

甘くほっくりとしたお芋やかぼちゃ。オリーブオイルでソテーしたものに、お塩だけでいただくのがシンプルで美味しいです。デトックスのためにも時々いただく切干し大根のスープもお出しや調味料で色々なバリエーションが楽しめます。そしてパンのランチでも少しだけいただきたくなる玄米^^ピラフにすると軽い感じでいただけますので便利です。

 

 

日本蕎麦そば・・と言ったら日本蕎麦のことというのが普通だと思っておりました。「近くにおそば屋さんは?」という問いに、案内される所案内される所全てラーメン屋さんだったことの驚き。もしかしてここでの''そば屋''はラーメン屋のことと理解できるまで少々お時間がかかってしまいました。でもあくまで日本蕎麦屋さんを探しておりましたので、あきらめずにいましたらありました。美味しい蕎麦屋さん。蕎麦好きの私の会津蕎麦贔屓は周知のことですが、このお蕎麦も細く上品なお味で美味しかったです。米沢の数少ない日本蕎麦のお店の''やまかけ蕎麦''。

米沢では''そば''とはラーメンのことと学び、こちらを後に直江兼続さまのもとへ・・。

2009-09-22-06.JPG出張の途中でよく立ち寄るカフェでのランチ。ここのパスタはなかなか美味しく、以前はグリーンのソースでいただくパスタに夢中になりました。

いつもと違いプライベートでのランチはゆったりと楽しめとてもよい時間です。このランチの為に朝食も控えるほどの気構えでしたから^^いただきましたのはきのこのパスタとトマトとモッツァレラチーズのパスタ。いつもですと添えられたパンは残ってしまいますが、楽しくおしゃべりしながらいただいておりましたらきれいに間食。

イタリアン好きな方とのランチでしたので、より美味しく感じられました^^ご自身の作られるパスタのファンでもありますので、このあたりを参考にされたものを、またご馳走してくださいね^^

ある日のランチ2009-09-17メニュー

1玄米の栗ごはん

2秋鮭のムニエルきのこソース

3車麩の煮物

4高野豆腐のホワイトソース

5かぼちゃのみりん焼き

6人参と玉ねぎのお味噌汁

7全粒クッキーとマシュマロプリンのクリームかけ

 

「このソースは何で出来ているのですか?」「これは、お魚?」などと聞かれ「豆乳を泡状にして・・。」だとか「お魚ではなく、高野豆腐なの。」とお答えするのはちょっと嬉しい瞬間です。私がお作りした物に興味を示され「おいしい・おいしい^^。」と召し上がっていただけますと、またお作りしたくなります。

箸の上げ下げにはその方の品格が表れると思いますが、いつも本当にきれいに召し上がるのを見ていて心が洗われます。ただただ気持ちがいいのです。''・・・後を濁さず''といいますが、食事の後の器や箸の美しさを見せられますとこの方の生きる姿勢が感じられ清々しいのです。いつか永平寺で精進料理でもご一緒させていただきたいと思います^^

ある日のランチ メニュー

1黒豆入り玄米ごはん シラスのせ

2人参のテリーヌ

3お豆腐と干し椎茸の含め煮 ヒジキソース

4切干大根とレーズンの和え物

5お豆腐と切干大根のお味噌汁

6梅干・たくあん

ふっくら炊けた玄米ごはんがあるだけで、とても幸せな気分になります。玄米にはたっぷりと栄養が詰まっているせいでしょうか、食べていますといらない変な欲のようなものをあまり感じなくなり、ゆったりと満たされる気がいたします。「いつも楽しそうですね。」などとお会いする方々に言われるようになったのも、そういえば玄米をいただくようになってからです。いただいていると分かるのですが、体が独りでにバランスを取ってくれる感じなので、とっても楽です。たまにしかいただかないお友達でさえ「そういえば風邪もひかなくなったような・・。」などと言うくらいなのですからデトックスには一役買っているのでしょう。そろそろ黄金色に染まりつつある会津平野をながめては、美味しい米どころに暮らせることをありがたく思います。

 

 

 

 

Archives

Photos

  • IMG_1213.JPG
  • IMG_0769.JPG
  • IMG_1166.JPG
  • IMG_1162.JPG
  • IMG_1145.JPG
  • IMG_1127.JPG
  • IMG_1123.JPG