クッキングクラスの最近のブログ記事

2014-07-22-02.jpg今日は会津のヘアソロン''chantilly''さんでのクッキングクラスでした❤

 

スタッフの皆さまや、顧客の方々と楽しく美味しいお時間を過ごさせていただきました。

 

メニュは、お暑い夏に嬉しい、マリネやお豆腐&おからのハンバーグに、オープンサンドなど・・ガトーショコラのオレンジソースもお喜びいただけました。

 

 

お子ちゃまも''おいし~❤''と沢山召し上がって下さいました^^

 

 

 

 

 

2014-07-22-03.jpg

殿方に好評の''マリネ''

ある方などは、とても気に入られお持ち帰りされたほど^^

 

お料理を喜んで食べていただけると、女性は本当にうれしいものですものね❤

 

 

 

 

2014-07-22-01.jpg

美味しいもので、皆ニコニコ^^

 

次回も楽しみです。

 

 

2013-04-24-01.jpg今日はクッキングのプライベートレッスンでした❤

 

生徒さんのお宅での楽しいレッスン。

 

お宅の辺りは、とても静かで豊かな環境ですので、本当にゆったりとお料理でき心地よかったです。

 

ブラウンライスの生春巻き・マスタードのドレッシング添えや新じゃが芋のソテー車麩のふくめ煮などを作りました。

イチゴのデザートも✿

 

2012-04-24-02.jpg

2013-03-14-02.jpgクッキングのプライベートレッスンでした。

 

音楽教室にも通っていただいておりますKakoちゃん宅は、蔵屋敷をリノベーションされた素敵なお宅です❤

 

本日はこちらの素敵なお宅でのレッスン。

 

色々なおしゃべりをしながら、オートミールのポタージュや、車麩のソテーなどをゆったりとお料理致しました。

 

デザートにはショコラのスイーツを・・^^

ホワイト・デーに心地よいお時間を過ごさせていただきました❤

 

❤本日のメニュー

 

車麩のソテー 唐辛子風味

人参と蓮根の蒸し煮 ヒマワリの種のドレッシングかけ

ほうれん草の塩麹和え

オートミールと野菜のポタージュ

玄米ご飯のチャーハン

天然酵母パン

オートミールショコラ&イチゴ

ストロベリーの紅茶

2011-12-03-01.jpgのサムネール画像のサムネール画像指のつめ程の小さな陶器のお人形・・・

ガレット・デ・ロワのフェーブです。

 

お三人さまお揃いのお姿は、何だか''朱雀''のようで微笑ましくなってしまいました^^

 

昨日のクッキングクラスでは、リンゴの風味にアレンジを致しましてフェーブも焼き込みました♪

 

切り分けたところにクマちゃんフェーブを見つけた生徒さんは大喜びでお持ち帰り下さいました❤

 

1月クッキングでも致しましょうね~

 

 

2011-11-21-01.jpg本日のクッキングクラスでいただきましたココア風味のマドレーヌ。

 

生徒さんのお持ち下さった博多の甘いイチゴも添えて美味しくいただきました❤

 

本日のメニューは

玄米とお野菜のドリア、秋鮭のソテー、かぼちゃと蓮根のサラダ、小海老のスープ、りんとイチゴのデザート、ココア風味のマドレーヌでした。

 

 

この時期、身体を温めるドリアやスープが喜ばれます。

蓮根や生姜も本当に美味しく、そして身体を調えてくれますので、皆さまお料理にお使い下さいませね❤

2011-04-24-07.jpg桜の咲き誇る会津でのクッキングクラスでした。

 

桜もちやお野菜のハンバーグ、昆布入りのテリーヌなどを楽しくお料理いたしました。「このハンバーグすぐ作ります!先日のお豆腐のドレッシングも家族に大好評でした^^」などど言っていただき嬉しい限りです。

もっともっと喜んでいただけますようお料理をお伝えして参りますね!

 

お連れいただきました''あんチャン''や''まおチャン''の可愛らしさに皆さま癒されながらも手際よくたくさんのお料理を仕上げていただきました。

 おソースやドレッシングまで全て手作りでお作りいただきました本日のお料理。一見大変そうでも質のよい調味料ですととても簡単に作れるのです。きっと皆さまにお宅でもすぐにお作りいただけると思います。

 

2011-04-24-06.jpgあんチャンのお手伝いをいただき、とてもきれいに出来ました桜もち❤会津の桜の花を添えて・・・(美味しかったですね~^^)

 

本日のクラスに参加いただきました生徒さん方から感想をお寄せいただきました^^

「早速、今日のメニューに取り入れてみました。主人には今日のソースに少しお肉を使いアレンジしましたら喜んでくれました^^味付けをシンプルに素材本来の味をいただく・・でも気持ちをこめて丁寧にお料理をしないとこの旨みは出せない・・もっとマクロビオティックのお料理を深めていきたくなりました。冷蔵庫にストックしてあるお野菜で作れるお料理をまた教えていただきたいです。」

「いつも感じるのですが、シンプルな材料からこの桜もちやハンバーグのような華やかなお料理が作られますのは本当に楽しいです。春らしさを感じられます今日のメニューに大満足でした。」

ErikoさまFusakoさまご感想をありがとうございました❤5月も楽しくお料理を致しましょうね!

2011-04-03-01.jpgクッキングクラスの生徒さまとようやくお会いすることが出来ました。

皆さまご無事で安心いたしました。

 

生徒さんがお持ち下さったお野菜などで、久しぶりに皆さまとお料理が出来本当にありがたかったです。

 

 

 玄米おにぎり(梅としらす・黒ごまとねぎ味噌)

昆布と椎茸の煮付け

かぼちゃと人参の豆腐ドレッシング

キャベツ・えのきだけ・玉ねぎのソテーひじきソースかけ

切干大根の甘煮 

ほうれん草のお浸し

お野菜のお味噌汁

 

などのお料理をありがたく感謝の気持ちでいただきました。

次回のクラスは春を感じるメニューにいたしましょうね。

2010-03-15-02.JPGのサムネール画像のサムネール画像尺八と津軽三味線。古の遥か彼方から聴こえてくるような懐かしい笛の音、そこに我が鼓動のごとく掻き鳴らされる三味線の弦。二つの音はやがて一筋のうねりとなり龍の如く舞い上がっていきました。それは瞬く間の出来事で、残響の中、想い人においていかれた女のようになり揺れ揺れする心の琴線とやらを味わっておりますと・・竹のような残り香が致しました。尺八・き乃はち氏、津軽三味線・遠藤昌宏氏のお二方の音は、北山たけしさんの公演に素晴らしい''花''を添えられました。会津にあります''新宮長床''にて再びこの音に触れられます事を祈ります・・

 

2010-03-15-01.JPG

太鼓を叩かれる北山さんとのリハーサル。

 

 

 

 

 

 

 

 

  2010-03-15-03.JPG 

楽屋に わざわざおいで下さいました北山たけしさんと。歌われますそのお声は、大変に素晴らしいものでした。

クッキングクラス12月27日のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 2009年最後のクラスのメニュー

1えびとトマトの玄米リゾット 

2彩り野菜の豆腐ドレッシングかけ

3朝取り大根の照り焼き

4温キャベツときゅうりのサラダ

5しらすと切干し大根のスープ

6ホテルのケーキ^^

7オーガニック紅茶(バナナ&マンゴー風味)

 

生徒さん達と楽しくおしゃべりをしながら今年最後のクラスでした。玄米のリゾットや切干し大根のスープはデトックスにもお勧めです。(朱雀のみなさま・・是非^^)皆さん年明けのサンパレス会津で開かれます''朱雀''の演奏会には、お着物でおいで下さるそうで楽しみです。来年もこころとからだの嬉しくなりますお料理をご一緒いたしましょうね^^

 

1月のクラスのスケジュール

14日(木)・17日(日) 10時30分~13時 会州一クッキングスタジオ

お申し込み・お問い合わせ  0241-23-3839

 

お料理のパートナーソルト&ペッパーはお料理のなくてはならないパートナー。色々使い落ち着きましたのがプジョーのスケルトン。これは女性の手にも丁度よい持ち加減で、中身が見えるのでとても便利です。子供たちとのクッキングの時もみんな中身を間違えずに使えます。(以前、同じ形の木製のモノを使っていたときに、ソルトとペッパーを反対にしてしまい・・ということがありました^^)

先日、知人がスリランカから美味しいブラックペッパーをお土産に買ってきて下さいました。さっそく入れてみましたら黒々としてきれいです。これで胡椒の効いたドレッシングを作ってみようと思います。(温野菜にかけたら美味しいはず・・^^)

11月クラス11月クッキング・スケジュール

 

11月15日(日)9時45分~13時

11月26日(木)10時30分~13時30分

場所   会州一キッチンスタジオ

      (会津若松市相生町7-17

                   tel  0242-22-2678)

お申し込み・お問い合わせ

vida en armonia   tel 02412-23-3839

秋の食べ物が美味しくなってまいりました。

ついつい食べ過ぎてしまいます・・^^が、マクロビオティクの体にやさしいお料理で、いらない脂肪を寄せつけず(冬太りにならないよう)また免疫力を高め(インフルエンザにかからないよう)心地良い冬をむかえましょう。

 

15日(日)のクラスの後は、中村ドクター(世界的に活躍の腸の専門医)をお招きし、インフルエンザ対策・腸から体の全てがわかると題し色々なお話を伺います。

日時    11月15日  午後2時~4時

場所    「あ舞らや」  会津若松市上1-6   tel0242-22-5096

参加費   無料

 

お申し込み・お問い合わせ  vida en armonia  tel 0241-23-3839

 

クッキングクラス10月19日メニュー

1ブラウンライスのピンチョス

2鮭とじゃがいものベリーヌ

3ハーブと野菜のスープ

4柿と林檎と車麩のオレンジソース和え

5温野菜のサラダ

6ほうじ茶

 

 

2009-10-19-02.JPG生徒さんが作ってきて下さった天然酵母のパン。クラスで作ったマーマレードを練りこんで焼かれたオレンジ風味のパンは絶品でした。他の生徒さんといつも楽しみにいただいております。fusakoさんまた作って下さいね^^

10月のクラスのサムネール画像 10月のクッキングクラス日程

 

10月15日(木) 10時30分~13時 

10月18日(日)9時45分~12時30分

場所  会州一蔵 調理室

     (会津若松市相生町7-17)

      tel 0242-2202678

お申し込み vida en armonia

                 tel 0241-23-3839  

   

 玄米・雑穀・オーガニック野菜などでつくる体にも心にもやさしいお食事

  いただき始めるときっと体が軽く感じられるようになるのがわかるでしょう

vida en armonia ではマクロビオティックを取り入れたクッキングクラスを楽しんでいただいております。

ゆったりとした時間のなかでするお料理は心地いいものです。

 

 

 

ある日のランチ2009-09-17メニュー

1玄米の栗ごはん

2秋鮭のムニエルきのこソース

3車麩の煮物

4高野豆腐のホワイトソース

5かぼちゃのみりん焼き

6人参と玉ねぎのお味噌汁

7全粒クッキーとマシュマロプリンのクリームかけ

 

「このソースは何で出来ているのですか?」「これは、お魚?」などと聞かれ「豆乳を泡状にして・・。」だとか「お魚ではなく、高野豆腐なの。」とお答えするのはちょっと嬉しい瞬間です。私がお作りした物に興味を示され「おいしい・おいしい^^。」と召し上がっていただけますと、またお作りしたくなります。

箸の上げ下げにはその方の品格が表れると思いますが、いつも本当にきれいに召し上がるのを見ていて心が洗われます。ただただ気持ちがいいのです。''・・・後を濁さず''といいますが、食事の後の器や箸の美しさを見せられますとこの方の生きる姿勢が感じられ清々しいのです。いつか永平寺で精進料理でもご一緒させていただきたいと思います^^

クッキングクラスのサムネール画像のサムネール画像 メニュー

1全粒粉のパンとオレンジマーマレード

2野菜のスープ

3高野豆腐のソテーきのこソースかけ

4車麩のみりん焼き

5胡桃和えパスタ

6野菜のソテー

7マシュマロプリンとクッキーの豆乳ソース

 

クラスの生徒さんがふっくらと美味しい全粒粉のパンを焼いてきて下さいました。プレーンなお味と餡(小豆と甘酒の)入り、シナモンロールなど。本日のレシピにマーマレードもありましたのでさっそく焼きたてをいただきました。美味しい・・^^楽しくおしゃべりをしながら美味しいものをいただくのは本当に仕合せな気分です。次回はデザートには和菓子とお抹茶もいいですね・・月もきれいな季節になりますので。

マーマレードオレンジのマーマレード。

クッキングクラスの生徒さんのリクエストでマーマレード作りを・・。これがとても美味しいく出来ました!オレンジはモチロン皮ごと使いますので、ケミカルなものを除去出来る画期的な''ください粉''というものにつけ、きれいに取り除いたものを使います。(おもしろい程にケミカルなものが浮き出て驚いてしまいます^^)甘みはてんさい糖のみ、実にシンプル。

自家製マーマレードのシンプルでディープなお味を知ってしまいますと、もう出来合いのものでは満足いかなくなってしまいそうですオレンジ2個で小ぶりな瓶2~3個は作れてしまいますので、多めに作っておすそ分けしようかしら・・^^という気にもなるくらい簡単に作れてしまいます。パンやクラッカーにつけていただくのもいいですし、デザートのアクセントにも合いますね。しばらくマーマレードとの甘い日々になりそうです^^

ある日のランチ メニュー

1黒豆入り玄米ごはん シラスのせ

2人参のテリーヌ

3お豆腐と干し椎茸の含め煮 ヒジキソース

4切干大根とレーズンの和え物

5お豆腐と切干大根のお味噌汁

6梅干・たくあん

ふっくら炊けた玄米ごはんがあるだけで、とても幸せな気分になります。玄米にはたっぷりと栄養が詰まっているせいでしょうか、食べていますといらない変な欲のようなものをあまり感じなくなり、ゆったりと満たされる気がいたします。「いつも楽しそうですね。」などとお会いする方々に言われるようになったのも、そういえば玄米をいただくようになってからです。いただいていると分かるのですが、体が独りでにバランスを取ってくれる感じなので、とっても楽です。たまにしかいただかないお友達でさえ「そういえば風邪もひかなくなったような・・。」などと言うくらいなのですからデトックスには一役買っているのでしょう。そろそろ黄金色に染まりつつある会津平野をながめては、美味しい米どころに暮らせることをありがたく思います。

 

 

 

 

あのサムネール画像メニュー

1コーンと十六穀入り玄米ごはん

2高野豆腐の含め煮かぼちゃの甘煮添え

3紫蘇とナッツ風味のパスタ

4納豆のオムレツ

5豆腐とねぎのお味噌汁

6茄子の浅漬け

7黒豆とレーズンのデザート

8三年番茶

 

白米ばかり食べているとそうは思わないのですが、美味しい玄米を続けていただいておりますと、白米がなんとも味気なく感じるから不思議です。そしてやはり玄米をいただくと日々の体がとても楽です。それは季節の変わり目などに本当に感じます。季節の移りに抗うことなく、とても自然に体もついていける感じです。今日のランチのような''ザ・マクロビオティック''にならなくても、たまに気が向いたら玄米を炊いてみたり、調味料を伝統的なものにするだけでも体は変わっていくので、出来ることで楽しくヘルシーを目指せたら嬉しいですね。そして何より美味しいごはんがいただける事に感謝出来れば体もニッコニコ^^でしょう。

講師:結城妙子

今人気のマクロビオティックなお料理をご一緒に楽しみませんか?

玄米やオーガニック野菜を中心に、体にやさしい無添加の食材を使ったメニューやノンシュガースウィーツなど、美味しくおしゃれにアレンジいたします。


One day クッキングなので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
(お申し込みはクラス2日前までお受けいたします。)

また、お友達何人かでクッキングを楽しみたいというお申し出があれば
クラス予定日以外でもお受けいたしますのでお気軽にどうぞ。


9月10日(木) 10時30分~13時 会州一蔵 調理実習室
9月13日(日) 9時45分~12時30分 会州一蔵 調理実習室


予約・申込 TEL:0241-23-3839

会州一蔵 調理実習室
住所 : 会津若松市相生町7-16 (地図はコチラ)  TEL : 0242-22-2678

ある日のランチのサムネール画像お豆づくしのランチ

1黒豆・枝豆と野菜たっぷりの玄米リゾット

2コーンポタージュ

3茄子漬け・沢庵

4煮豆(金時豆の)

5野草茶

 

お豆をたくさんいただきました。丹波の黒豆・枝豆・金時豆。そこにトウモロコシまでいただいたので、豆乳で作るコーンポタージュを作りました。そして玄米に黒豆を炊き込み沢山の野菜とリゾットにし、オリーブオイルでさっと炒めた枝豆・コーンを散らし軽く炒ったナッツを加えると、食感もよく大満足となります。金時豆は彩りよく甘い煮豆に。そこに会津茄子のお漬物が、さっぱりとした箸休めになりす。子供のころは苦手だったお豆も、今はとても美味しくいただいております。エンドウ豆はとくに^^好きです。

   

 

2009-08-31-04.JPGのサムネール画像昨日購入しました天然酵母パン''食工房''さんのコーヒー・・・・美味しい!

ご主人に、コーヒー生豆を手で選別するやり方を教えていただきました。美味しいコーヒーをいただくには外せない作業工程らしく、全て手作業で地道に生豆を選別していきます。その時間と手間のかかりますこと・・。でも一粒よろしくない豆が入っただけで、お味のグレードが下がると知ると真剣になるものです。''食工房''さんが自家焙煎されているコーヒー豆をいただき、今日のランチに淹れてみました。普段コーヒーはあまりいただかない私でも、立ち上る豊かな香りと、深く何ともいえない美味しさに感動いたしました。

手選別なるものを体験させていただき、コーヒー一杯に対する思いが変わりました事に感謝したいと思います。

今日のランチ

・天然酵母パンにマーマレード(100%オレンジの皮と果汁だけで出来た)

・やさいスープ

・キャベツと枝豆のソテー胡麻ドレッシングかけ

・オーガニックコーヒー

・オレンジゼリー

 

ある日のランチまだまだ暑い会津ではありますが、晩に日ごと虫の音を聴くようになりますと、夏野菜もそろそろ終わりかしら・・と急に愛おしくなったりするものです。

この日のランチのゲストはトマト好きでいらっしゃいましたので、高野豆腐のソテーのトマトソースかけ、白身魚のオリーブオイル焼きプチトマト添え、そうめんの胡麻和えときゅうり・イエロートマトなどなどを召し上がっていただきました。

お酒とともに・・も十分にいけそうなこれらは、この後のクッキングクラスで、お酒好きのご主人のいらっしゃる奥様方に大変喜ばれました^^

ワインもいいですが会津の地酒・・合いますよ^^

お漬物のサムネール画像

お漬物を漬けました。胡瓜と人参と大根がきれいに漬けられたのを見て、黒の器に盛り付けたくなり、会津本郷焼きの器出してみましたらいい感じではありませんか。

お漬物と一緒に急に玄米がいただきたくなり、小豆入りで炊きました。小豆が苦手な男性も多いようですが、腎臓にとても良いものなのです。少々そのあたりがご心配になりつつある方には、是非召し上がっていただきたいですね^^お漬物と一緒でしたら美味しくいただけますよ。

バナナケーキのサムネール画像お仕事先から戻りましたら、このようなものが・・^^

愛用しておりますイッタラのガラスの器にこじんまりと乗せられたそれは、バナナケーキでございました。私の小さなボーイフレンドが焼いてくれたものです。私のそばでよくお料理するのを見ていたせいか、だんご粉や甜菜糖を巧みに使い、程よい甘さの体にやさしいスイーツを作ってくれます。これがまた美味しいのです。一人分にしては少々量が少ないような・・と思いましたら「お夕飯が食べられなくならないようにね。」ということでした。

器の下にさりげなくリネンの布を敷いたり、バリのカトラリーを添えたりするあたりがいいご趣味で・・^^鈴維(レイ)くんごちそうさまでした。

 

トマトのパスタのサムネール画像のサムネール画像一口いただいた途端に幸せな気分になってしまいました^^

かねてからお願いし、念願叶ってお作りいただいたトマトのパスタ。じっくり炒められたガーリックと玉ねぎの甘み、会津のオーガニックトマトの酸味が程よく調和し・・美味しすぎて気がついたら大盛りを完食でございました。以前、お料理の師から''料理には作り手の全てが表れる。''と教えていただいた事がありました。だからお料理をする人は、ヘルシーでハッピーでなくてはならないと・・。いただいたパスタは、まさにお作りになられた方そのもので、ついニコニコと笑顔になってしまうようなお味でした^^このようなものをいただける私は本当に幸せです。

最後の一口まで大切にいただいたこのパスタは、忘れられないお味になりそうです。また作って下さいね・・。

 

本日のお昼のサムネール画像 会津で京都・三条「村山造酢」のお酢''千鳥''を目にするとは思っておりませんでしたので、 嬉しくなり早速もとめお酢をきかせたお昼ご飯を作りました。

メニューは

  「玄米のサラダ風」  さっと炒めた玄米に、水煮した黒豆、炒ったナッツを加えしらすをのせ新鮮なレタスやハーブを添え、ドレッシング(お酢・菜種油・シソ味噌・醤油を混ぜ合わせたもの)をかけいただきます。

「刺身わかめの生姜風味」  わかめに生姜(すりおろし)をのせドレッシング(ハーブソルト・エキストラバージンオリーブオイル・醤油を混ぜ合わせたもの)をかけていただきます。

お野菜のお味噌汁」  お出し(椎茸・昆布)に人参・玉ねぎ・干し椎茸を加えやわらかくなるまで煮て、麦味噌で調味し、最後に炒った白胡麻をかけていただきます。

久しく家でお昼ご飯をとれずにおりましたので、なんだかとても贅沢な時間に感じられました。お食後には、昨日打ち合わせの際にお連れいただきました会津本郷「一貫堂」さんの練り切りと加賀棒茶。

早めのお昼ご飯の後は、ヨガに参ります。

 

 

クッキングクラス4月12日桜の開花に合わせてメニューも桜の香が感じられるものに。

 

春野菜のリゾット

甘い野菜のスープ

桜の一口おにぎりと温野菜の豆腐ド        レッシングかけ

桜のデザート

桜のお茶

 

カップルでご参加下さった素敵なお二人は、少しずつライフスタイルにマクロを取り入れていかれるそう。最近ではお若い男性も、ヘルシーなお弁当を自分で作ったり、週末にはパートナーと手作りランチを楽しみたいからとお料理をされる方が増えてきました。一緒にキッチンで美味しいものを作れるのは楽しいひと時です。お揃いのエプロンがチャーミングでした^^

 

 

 

 

027.jpgメニュー

海老のソテー春キャベツ添え

温野菜のホワイトクリームあえ

豆乳コーンスープ

天然酵母パン

いちごとノンシュガーチョコのクッキーのせ

 

小春日和の暖かな今日、和やかなクラスが楽しめました。郡山からの生徒さんとは久しぶりのおしゃべりがうれしくあれやこれやとお話に花が咲きます。皆さまそれぞれにお暮らしを楽しんでいらっしゃいますので、いつも沢山の刺激をいただきます。来月4月は桜づくしのメニューで楽しみましょう。

2009年1月11日彩り鮮やかなお野菜やお豆の甘味噌あえ
玄米もちのお雑煮、甘酒のシェイクなどを作りながら皆さんと楽しいおしゃべり。

甘酒シェイクには皆さんうっとりされていました。
オートミールやナッツの食感と柚子の上品な香りが驚きの美味しさだったそうです。

殿方にはお好みのアルコールを一滴^^
私はゴディバのリキュールが好みです。
2008.6.5クッキングクラスでとても好評だったスィーツ。
オートミールを小豆あんで包んだところにサツマイモを大胆に乗せてオレンジソースでいただくもの。

オレンジの酸味とあんの甘みが想像以上の美味しさだと皆さん喜んで下さいました。

「翌日、すぐに作りました。子供も喜んでくれて。」
と生徒さんからメールをいただきました。

何より嬉しい瞬間です。

                                                                                              キッズ・クッキング

久しぶりのクッキングにみんな大張り切り。

新鮮なお野菜に手で触れては「今日のレタスは柔らかめだね。」とか、おだんごを丸めては「白いおだんごにオレンジのソースがきれい。」などと言っては五感全てで感じてくれます。

 

お料理することには生きる能力のあらゆることが詰まっています。

その素材の鮮度の見極めだったり、お料理を美味しくいただく為の段取りだったり、どうしたらきれいに見えるか想像することだったり、みんなで楽しい時間をともに出来るようにお食事のマナーに気を配ったり・・・。

 

大人の想像をはるかに超えた創造力を見せてくれるこども達に、お料理を通して生きることを、今を楽しむことを、心で感じる喜びを伝えていきたいと思います。

 

そして純粋な気持ちで作るこども達のお料理のなんて美味しいことでしょう。

桜のデザート会津が薄桃色に染まる頃、きまって作りたくなるものがあります。

桜色のデザート。
どうして桜の花は私達をこんなにも特別な気持ちにさせてしまうのでしょう・・・。

「今年はどんな桜のデザートですか?」
桜の木にふっくらと蕾が色付き始めると、生徒さんから聞かれる言葉です。

桜のババロアだったり、桜もちだったり・・・。

この日は桜の香りのおだんごにしてみました。
ランチプレートにも桜の花を添えて・・・。

クッキング桜2 クッキング桜3

Archives

Photos

  • IMG_0894.JPG
  • IMG_0872.JPG
  • IMG_0864.JPG
  • IMG_0796.JPG
  • IMG_0849.JPG
  • IMG_0829.JPG
  • IMG_0825.JPG