日々の出来事の最近のブログ記事

IMG_1753.JPG大好きロイヤルコペンハーゲンから、今期のご紹介をいただきました✨

 

新たな商品も沢山でワクワク致します❤

 

近いうちにお伺いいたしますね~

IMG_1676.JPG夕暮れ時に、眩しいくらいの光が差し込みました✨

 

見ようとしない、感じようとしないだけで、全てのものからこのような輝きが放たれているのだと思います。

 

美しい・・❤

IMG_1274.JPG青山で打ち合わせ・・

カフェもすっかり秋色です。

 

美味しいローズティをいただきました。

 

 

 

IMG_1317.JPG

 

ふわっと広がる品の良い甘さ

鎌倉のきな粉飴

 

甥の鈴惟くんがお土産に買ってきてくれました。

就学旅行中、鎌倉にて飴作りの様子を見せていただくも、周りの子はそして興味もなくお店を後になさったそうです。

そんな中、さっさとお店を後にすることに心許無さを感じ、買い求めた飴だそう・・

 

鈴惟くんと同じ、優しいお味がいたしました^^

ロイヤルコペンハーゲンの器も、いつもより嬉しそう❤

IMG_1293.JPG

 

まろみを含む 言の葉の響き

儚く流れいきそうでいて

麗しくここにとどまる

 

その言葉には

平安が宿る

 

 

不思議な心地よさを感じる言葉に出逢いました。

その言葉を、同じように感じられる方に出逢いました。

全ては円く巡っているように思います。

 

IMG_1209.JPG大好きなアスティェ・ド・ヴィラット

 

何でもそうですが、そのものが美しく在れるところがありますね。

 

同じアスティェのものでも、家の雰囲気に馴染めないものでしたら控えます。

 

全て大切なことは、調和なのだと思います。

響き合うものを、感じていきたいものです❤

IMG_0769.JPG嬉しいシンクロが・・❤

 

なぜか近頃、ニコライ・バーグマン関連にご縁があり・・

と思っておりましたら、大大大好きな私の親友たなべくん(松本は明神館総料理長)からお電話が^^

 

色々楽しくおしゃべりする中、田邊くんがニコライとコラボしていらしたことが判明・・

なんて素敵✨

''たえさん、お花やりなよ~。俺、お料理するからさ~。''

などと気軽に・・でも本気で言ってくれるところが、田邊くんの素晴らしいところ❤

 

いつもおしゃべりの中から色々なインスピレーションが浮かび、ワクワク致します。

 

なんと申しましても、彼とは久司道夫先生のもと、マクロビオティックをともにシャカリキに学んだ、大切な同志でございます。

しかも、パトリシオさんママのルチ先生曰く、

''あなたたちは、前世からの深いご縁よ~''

という、兄妹(姉弟かも・・)のようなわたくしたち。

 

そして錚々たるメンバーの生徒群の中、''君の立ち姿は、美しいねぇ''と、久司先生に言わしめた田邊くんのお料理姿。

(当時、そんなに有名なシェフとは存じ上げませんでしたわ・・)

美しいはずです。

お料理が、好きで好きで仕方のない、本物のお料理人ですから。

 

私たち、ちょっと楽しいことをしようと、盛り上がっております。

先が大変楽しみにございます❤

IMG_1145.JPG彩雲が見られました・・

 

・・と思いましたら、奈良さんからご連絡がありました^^

 

 

IMG_1127.JPG移動中の車内から、とても幻想的な景色が見えました・・

 

うつくしい・・✨

 

IMG_1060.JPG

 

初めてポプリを作りました・・✨

Fusakoさんに教えていただきながら。

 

オーガニックのハーブエッセンスや、お庭の花々をドライにしたものの材料の中に・・

私が以前差し上げた花簪の花も・・

なんて素敵なんでしょ。

 

真っ白な可愛らしいドライの花になっておりました。

 

それとボディローションも、作らせていただきました。

レモンやミントやラベンダーが、今お部屋中に香っております。

 

''ローションは、瓶に入れ替えて下さいね。''

ということでしたので、早速瓶へ入れ替えました・・

瓶とは・・遮光の瓶だったかしら・・

透明でも、まぁよしと致しましょう❤

 

IMG_0950.JPG封を開けた瞬間に、麗しいお香りが・・

記憶のすみにある微かな同じ香りは、祖母の白檀のお扇子でした。

 

お送り下さった方に、お尋ねしてみましたら、お香を薫かれているご様子・・

私も日々折に触れては、香らせておりましたので、嬉しくなりました。

 

 

私たちは頭で思う以上に、身体が感じ取るものだと思います。

 

夏の夕暮れに、祖母に団扇で扇いでもらった風の香りや、

お料理の盛り付けられた、ひんやりとした青磁の感触、

 

色々な記憶が、私を豊かにしてくれています。

 

このお香りも、また一つ大切に記憶の一片になることでしょう。

 

 

IMG_0796.JPG吹き抜ける気配とともに

木々が香り

陽の光と影が

あらゆるところに感じられ

 

振る舞いに伴う音の全てが

心地よく耳に届けられました

 

 

時々思い出しては、ついリラクッスクして過ごした時間に、想いを馳せるのです。

 

そのお住まいをなさっていらっしゃる方は、アーティストです。

その方を通すと、途端にすべてのものは独自の彩りを表しはじめます。

 

蛇口をひねり、出てきた水の音一つも、何かを奏でておりました。

 

今日は、その方にいただいたお香を焚きましょう・・

 

 

IMG_0789.JPG思いがけず、嬉しいBirthdayCardが届きました✨

 

こんなサプライズは嬉しいものです。

 

しかも、不思議なことに私のBirthdayではなく、ママさんのBirthdayの日に届きました^^

 

いつでも変わらず、心に寄り添って下さるMariさま。

ありがたく、大切なご縁です❤

IMG_0783.JPG時々、どこに続く階段かしら・・

と思うような、光の差し込む真っ直ぐな階段や、螺旋階段がありますと、ドキドキいたします・・❤

 

ただすれ違うだけの大勢のひと

夏に向かうような、湿った甘い香り

 

そこに差すライトの輝きは、全てはイリュージョンの象徴のようです。

IMG_0669.JPG

目の前の景色が、先ほどまで身を置いた喧噪とは、あまりにかけ離れ、不思議な感覚を覚えました。

 

静まり返った水面には、陽の光と風とがあいまって、幾つものきらめきを創り出していました。

 

圧倒的な美しさを見せられると、平伏すしかありません・・

IMG_0628.JPG誕生日のお祝いのメッセージを、沢山いただきおりがとうございました❤

 

両親や祖父母を始め、どれ程多くの皆さまにより、私というものが育まれてきたのかと思いますと感謝で一杯です。

 

小さな身体に、ママさんのワンピースやハイヒールを身に付けては、ドレッサーの前でポーズをとる幼き頃の私。

 

今も幼さは、その頃となんら変わりがありません^^

 

これからも、その幼き私を受け入れ、皆さまとの関わりの中、沢山の気づきをいただきながら、進んで参りたいと思います。

 

 

 

 

  2017-05-02-01.JPGのサムネール画像                      お久しぶりに、ゆっこさまに目にかかりました✨

 

 

ご多忙でいらっしゃるのにもかかわらず、いつもエレガントでチャーミングなゆっこさま。

 

アメリカ在住の際には、私の恩師、久司道夫氏とも御親交があられ、日本でのマクロビオティック普及の立役者でもあられます。

 

色々楽しいおしゃべりの中にも、こちらがドキリとさせられるような、珠玉の一言もいただきました。

 

どこまでも自由に大らかに生きていらっしゃるゆっこさまに、少しでも近づけるよう、私も益々楽しみますね❤

 

次回は、銀座で^^

 

 

IMG_0495.JPGどこからともなく漂う、桜の香り

 

薄桃色に染まるこの時期の会津は、格別です。

 

香りに誘われてしまうのは、私だけでしょうか・・

IMG_0448.JPGキラキラと輝く陽射しの中、

今朝は青山でお仕事です。

 

打ち合わせも流れよく進み、これから四谷へ^^

 

 

皆さまもHappyな一日を❤

IMG_0205.JPG美しい流れが、やって参りました✨

(心地宜しくないものから、遠のいたからです^^)

 

そこには、嬉しいメッセージも・・❤

 

おもしろいように、全てはつながっていますね。

 

''あらゆるものは、内在する本来の輝きを放ち始めたとき、はじめて美を纏う''

ということを、ある方とシェアでき、大変嬉しく思います。

 

このようなことを、互いに響き合わせられますことにも、感謝致します。

 

 

IMG_0414.JPGマンガは、基本的にNGな家でしたもので、未だ''吹き出し''の会話文には弱いのです。

 

そのような訳で、LINEもほとんどが姪達との会話に使用するくらいです。

 

ところが、いただいたスタンプを使ってみたく、ある方とやり取りをしてみましたところ・・

 

妙子さんにお雰囲気似てますね・・との感想をいただきました^^

かなり艶やかなお着物姿のスタンプ。

 

そうかしら・・? これのどこが・・

と思いましたら、そうそう、初めてお目にかかった時、

確か私はお着物でした。

 

その後もほぼ変わらないのが、第一印象だと言います。

 

大変腑に落ち、お陰で楽しいマンガのような会話が楽しめました(笑)

 

2017032403.JPG記念すべき今日の日に、夢がまた一つ叶いつつあります❤

 

そうなったら素敵・・

と思っておりましたことが、現実になりそうです。

 

心からわくわくするようなことは、叶っていくものですね。

嬉しい・・

 

2017032402.JPGさすがは蜷川氏、妖艶な世界観は、どこかお父様の舞台表現にも通じるものを感じます。

 

友人が出演していたこともあり、以前はよく蜷川舞台を堪能させていただいておりました。

 

人は目にしてきたものや、耳にしてきたものなどしか、なかなか表現できないものだと言います。

 

だとするならば、子どもの頃から見てきた舞台の数々などは、私の宝かもしれません。

 

結城音楽教室も、今年の発表会に向け始動し始めました。

生徒さん達が最高のパフォーマンスが出来るよう、私もさらなる感性を磨かなければと思います。

IMG_0296.JPGほんのりと香り・・?

と思いましたら、三越前に色とりどりの桜が。

 

一足先に、夜桜を楽しめました❤

 

桜の芳香の夢でも見られそうです。

 

 

tumblr_oepirc9H5g1sk3if9o1_500.jpgpureな心がいちばん・・

と思える素敵な方と、昨晩は沢山おしゃべりが出来、とてもhappyでした❤

 

そういう方は伸びやかです。

 

人さまの美点を感じられると同時に、ご自分の佳いところも素直に認めていらっしゃいます。

 

それなので、心のままに気持ちよくお話ができ、ご一緒しておりますと満たされます。

 

妙齢の紳士になられても、あの無邪気さ・・

私はそういう方が、大大大好きです^^

2017-03-01-04.JPGBaccaratにお邪魔致しましたら、素敵なスタンドが・・✨

 

その姿は、まるで陰と陽。

 

このところ、セミナーやセッションで陰陽のことをお伝えする機会が多いと思っておりましたので、とてもタイムリーでした。

 

どちらにも、真紅のクリスタルが揺れ、とても好ましい・・❤

 

RОUGE REDも沢山お見せいただき、満たされるお時間でした。

ありがとうございました。

tumblr_oepiltX7bb1sk3if9o1_500.jpgのサムネール画像のサムネール画像今年に入りまして、新たな素晴らしいご縁をいただき、心からの感謝で一杯です❤

 

幼少の頃から私のすぐそばにありました、音や色や香り・・

 

それらにこんなにも自身が満たされ、周りの方々もHappyにして差し上げられるなんて✨

 

ここに参りまして、それらがどんどん繋がっていくのを感じております。

 

心地よい流れに身を委ね、新たな扉が開かれることを楽しみます。

 

私の大切な生徒さんやクライアントさん方も、どんどん夢が叶い素晴らしい歩みをされ嬉しく思います。

感謝、感謝です❤

 

 

 

 

2017-03-01-06.JPG音も色も、香りも・・

美しいと感じられますところで過ごして参りました✨

 

全てがキラキラと輝きを放ち、心の奥から満たされました。

 

美しいものに触れますと、フワフワとやわらかな心になるのも感じます。

 

ここから感じましたものを、私というフィルターを通し表してみたいと思います。

 

 

IMG_0223.JPG松濤のサロンで、友美さんとお目にかかりました。

 

友美さんは、声分析士や、空間音楽プロデューサーとしてご活躍で、声・音・波動等にも大変造詣が深い方でいらっしゃいます。

 

声や波動について、色々とお伝えいただけ幸せなお時間でした❤

私も益々学びを深めて参りたいと思います。

素敵なご縁に感謝致します^^

IMG_0192.JPG本日は南青山でのお仕事でした。

ミーティング後は、大好きなツナサンドとローズティーを^^

 

この後は、お花を購入致します❤

 

 

 

 

2017-03-01-02.JPG今日のお花は、蘭にします。

IMG_0123.JPGありがたいご縁を沢山いただけ、幸せです❤

 

信二氏ともお目にかかり、多くのことをお伝えいただきました。

 

どんどん夢に向かって進めます。

 

感謝感謝。

!cid_370E7145-E707-4486-A91A-567ED98B8892.jpg大切な方たちとの新年会の夜、会津はこんな幻想的な雪の世界になりました✨

 

帰り道に、ふと幼少の頃の今は亡き祖母とのある時を懐かしく思い出しました。

 

いつもは会えない祖母との時間は、私にとりましてとても嬉しく大切な時間でした。

 

その日は雪の中、祖母とともにお買い物をしておりました。

レジに並ぶと、目の前のお客様が小銭の幾らかが足りず、支払いに困っていらっしゃいました。

それを目にしました祖母は、すぐさま、''宜しければ''と、小銭を差し出しました。

そのお客様は、大変恐縮され、祖母に名前や連絡先を聞いてこられましたところ、祖母は

''もし、そちらさまが嬉しく思って下さるようでしたら、私にではなくどなたかお困りの時にお力添えして下さいませ。''

と言うと、晴れやかな顔でそのお客様をお見送り致しました。

 

私は祖母からは、一度も躾ということなどでお小言を言われるようなことはありませんでしたが、祖母の振る舞いは、幼い私にも凛とした誇り高い女性に映り、今尚、時に思い出しては襟を正す思いになります。

 

その時、その時、何が大切でどう行動すれば美しいかを、身をもって伝えてくれた祖母のお思いに、少しでも添えるような自分で在りたいと思います。

 

この2017年も、支えて下さる皆さまに感謝の気持を持ち、新たな自分を進めて参りたいと思います。

 

2017-01-.JPG新年あけましておめでとうございます。

 

昨年も、なかなか目にかかることの出来ないようなNY在住のDoctorやCHANELのmakeupアーティストのKさまなどとの、様々なご縁をいただき、充実した1年となりました✨

 

そんな中、「結城音楽教室」の生徒さん方とのlessonや、クライアントさん方とのお時間は、何にも代えがたい大切なひと時でした。

 

2017年、全てが美しき調和の音を奏でられますよう・・

さらに美しいものに触れ、それを皆さま方にお伝えしていかれましたら・・と思います。

 

皆さま方のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

お正月のリビングは、会津塗りの折敷に、南天と蘭のお飾りにしてみました。

 

 

tumblr_oepinzzhS81sk3if9o1_500.jpg18日のXmasコンサート後、声の使い過ぎで喉を嗄らしてしましましたが・・

 

Xmasは❤

 

皆さまのXmasは、いかがでしたでしょうか✨

今年もわずか、日々楽しんでまいりましょう。

 

 

 

R0013060.jpg作家さんの展示会へ。

 

パッと惹かれたのは、高大の小さな器。

ブルーの中に、白も薄桃色も存在していまう不思議な色。

 

何かに心が揺れた時に、静かに指示してくれるようなやわらかな佇まい。

R0012994.jpg好き・・

と、惹かれるものに

理由はないかもしれません。

 

何度も何度も

聴きたくなる音

 

いつもいつも

目にしていたいもの

 

                       微かに心に触れ

                       ときめかせてくれるもの

 

                       ASTERの器も

                       いつもそんな気持ちにさせてくれます

R0012844.jpg''後ろのお嬢さんが、笑っていらっしゃるじゃない・・❤''

と言いながら微笑んでいらしたのは、お上品な老夫婦の奥様の方でした。

 

奥様がお化粧室に立たれようとした時、ごく自然にご主人さまも立たれ、手を貸そうとなさった時のお言葉です。

''一人で行かれるから、大丈夫よ。赤ちゃんじゃあないんだから''

と、にこやかにサポートを辞退されながら、つられて笑ってしまった私に気づかれました。''お嬢さんが''などと言っていただき、私も嬉しくもさらに笑ってしまいました^^

 

二言三言交わすうちに、奥様は81歳でいらっしゃるとのこと・・

 

どうみても60代にしかお見受けしないご様子に、人と成りは、その方の心持ち次第かもしれないと思った程です。

 

その奥様は、ケーキに付いていたお抹茶のアイスに喜ばれ、ご主人さまのおしゃべりに、始終ニコニコと頷かれ・・・

まるで、お付き合いが始まったばかりの女の子のようでした。

 

長いお暮しの中では、色々なことがあられたと思います。

でも、こちらのお二人は、つねに嬉しくなる方、気分の良い方を選んで来られたのかもしれません。

お二人の眼差しには、慈しみの光が感じられました。

 

 

 

 

 

 

R0012882.jpg時を経て

距離を越えて

繋がる方とは、繋がるものなのですね。

 

昨日、Mariちゃんと時空を超えた楽しいおしゃべりをしました❤

 

学年も違いますのに、多くの時間をともにしてきた私たち。

 

コールユーブンゲンを暗譜しながら、lessonに通った日々。

初めてのデートには、何を食べたら素敵に見えるか・・を真剣に考えたのに、いざその時なると一番避けたいと話していたトマト味のパスタを食べてしまったMariちゃん^^

 

女の子として沢山の魅力を持ったMariちゃんとの時間は、たわいもない日々に、沢山華やかな彩りを添えてくれました✨

 

大切な思い出を、時々一緒に思い出さないとね・・

 

 

 

 

R0012881.jpg''美の気配''が感じられます空間。

時折、訪れてはそこかしこに宿る気に満たされます。

 

さりげなく飾られたシャガールの絵などを愛でつつ、珍しく珈琲をいただいたりも致します。

 

それぞれのテーブルには、それぞれのストーリーが展開している様子で、それを感じられるのも、また魅力の一つです。

 

端の方のお席では、優雅に煙草の煙をたなびかせているご婦人が・・

その女性のお帽子と手袋のお姿に、いつも粋な恰好で女優さんのように綺麗だった叔母を思い出しました。

どこまでも自由に生きた人。

 

ご一緒した殿方と、近頃心奪われておりますことを語り合いましたら、同じことで笑ってしまいましたが、まだまだそのようなことに夢中になっているようでは、''粋''の領域には程遠そうです。

 

だって、粋に生きるには、覚悟が必要なんですから・・^^

 

 

R0012832.jpgなかなか会津に落ちつけずにおります。

京都、東京、会津を行ったり来たり。

 

いつも参ります妙心寺に伺い、八方睨みの龍の天井画を拝見して、心を清めました後に・・

あら、こんな院が存在していたかしら?

 

いつもと違う道を通りましたら、新たな発見。

こういうサプライズは、いいですね^^

 

益々、妙心寺が好きになります。

R0012868.jpg凄いシンクロが・・

嬉しい❤

 

お話する中にも、次々にシンクロする話題に、双方で大笑い^^

 

同じ時期に、同じことを始めたことも分かり・・さらに驚きです。

 

この方との深いご縁には、先日納得したばかり・・

最高❤

R0012878.jpg八坂辺りの小路は、シックな佇まいで好きです。

 

陽が落ちるころ、五重の塔を背に、祇園方面へ参ります。

 

路地裏からの風が、心地よい・・

R0012853.jpg

 

滞在中のグランヴィアも、初秋の風情。

 

思えば色々なご縁を繋いでいただきましたこちらのホテル。

 

尊敬致します、写真家の井上隆雄先生とのご縁もこちらからでした。

 

 

R0012855.jpgこの度のお部屋では、美しい紅葉に出迎えていただきました。

 

井上先生の作品です。

何かを静かに語りかけられそうな・・

 

以前、会津にもすすきを撮影にいらしたとおっしゃられていました先生。

 

今度会津にいらっしゃる時には、お目にかかれることを楽しみさせていただいておりましたが、叶いませんでした。

 

先日、奥様よりお電話を頂戴し、''突然のことで信じられません''というお言葉が、心に残りました。

今年も年初めには、先生の作品のカレンダーを届けていただき、時折眺めてはお元気なことと思っておりましたので、私も信じられません。

 

先生の作品に出逢わせていただき、私自身の心を静観する時が持てましたこと・・

本当にありがたく、心より感謝致します。

 

そして時々、井上先生ならどのように感じられるかしら・・と、

この京都で''美しいと感じること''に触れた時、心に問いたいと思います。

 

井上先生のご冥福を、心より祈らせていただきます。

 

 

str11.jpg周りの方はよくご存じなことですが、バスタイムをこよなく愛しております✨

 

家は2Fにお風呂がありますので、この時期は窓を開け放って、星を眺めながら・・^^

 

時折、薄っすらと音楽を流したり、雑誌に目を通したり、お茶をいただいたりと楽しみます。

 

泳ぐのが得意ではなく、海やプールで水に浸かることはしませんが、お風呂の水は別なのです。

 

お家に温泉を引きたいくらい・・

 

 

2016-08-20.jpg心の奥が

何かにだけ反応する

特別な感覚

 

あまりにも甘やかで

つい、その世界にだけ

とどまりたくなります

R0012808.jpgママさんや親友Mariちゃまママさんの間で、今盛んに楽しまれておりますカルトナージュ✨

 

Mariちゃんが、''ママに作ってもらった''というのを聞きつけ、私もおねだりをするつもりです。

 

私は漆塗りの器や書箱、螺鈿の施された家具などが大変に好みです。

(子どもの頃、お飾りしてもらうお雛様も、ひな人形よりも、お道具や牛車などに惚れ惚れしていたほど)

 

ですから、茶箱で和の雰囲気のものをリクエストしたいわ・・とワクワクしておりましたら、伊勢丹でお仕事の合間に、このようなディスプレイを・・❤

 

もう、嬉しくなってしまいました。

さすがは伊勢丹・・

そして、思った途端に出逢える私も素敵^^

2016081013140000.jpg私には、年代も育った環境も何もかもまるで違いますのに、とても気の合う方々が沢山おります。

 

Minoriちゃんも、そのお一人❤

本日は、Minoriちゃんと互いに興味を持つことについて延々お話させていただき、気付けばアッという間に3時間も。

 

お話をするうちに、色々なことがより深く感じられ、とても充実したお時間でした。

大学の講義以上の内容に・・^^

 

物事をよく熟知していて、理解力のあるMinoriちゃんには、いちいち説明がいらないので話が早く、とても楽です。

これから、私たちはさらに学びを進めていきますので先が楽しみです。

 

 

カフェを出ましたら、彩雲が輪になって綺麗でした。

R0012794.jpg近頃、宅のママさんたちが夢中なカルトナージュ。

 

Mariちゃんママさんと、実に楽しそうです^^

 

聞くところによりますと、Mariちゃんは幾つかもう既にママさんからプレゼントされている様子・・

 

私も負けじとオーダーをかけないと❤

 

R0012786.jpg

 

私の知る素敵な人は

全ては、変化の中にあることを

知っています。

 

そして、変わりゆくことを

楽しめます。

 

そして、その流れに

                       身を委ねられもします。

2016072911020000.jpg出張先で、素敵な色の世界に出逢いました。

何とも涼やかな羽衣のようなドレスたち。

Hawaii在住のアーティストの作品だそうです。

 

丁度最近、やはりHawaii在住でいらしたichiyoさんのロングドレスを着る機会が多く、同じようなドレスにまた出逢いたい・・と思っておりましたので・・ うれしい。

 

風と纏うような着心地のドレスをいただきました。

自然界の色で染められた布から、色々なものが感じられそうです。

 

 

 

 

 

 

2016-05-04-01.jpg嬉しい出逢いがありました・・❤

遠く離れていても、想いは届くと信じ、

大切な方のお幸せを祈れる方。

 

お目にかかった瞬間に、素敵な方だと感じましたが、いただくお手紙から、さらにその方の在り方が伺え、嬉しく思いました。

 

言葉を大切にされる方は、言葉に宿る想いも大切にされます。

 

2016071-02.jpgドイツやハワイを拠点とし、世界中でご活躍のDr.マイケル。

 

エネルギーワーカーとしても、大変にご活躍でいらっしゃいます。

 

いずれお目にかかれるかも・・と思ってはおりましたが、早い実現で嬉しい限りです❤

 

初めて来日されたきっかけは、福島の震災だったことを伺い、ご縁に改めて感謝の気持です。

 

私を見るや否や、学生の頃の首の古傷を即座に言い当てられ、ビックリ致しました。

自分でも忘れていたほどでしたので・・

モチロン、直ぐに治していただきました^^

 

マイケルさんとご一緒させていただいておりますと、自然に笑いがこみ上げてきてとてもHappyな気分になります。

エネルギーの高い方は、本当に素晴らしいパワーです✨

 

またお目にかかり、色々と教えていただきたいです。

 

2013-12-22-09.jpg''音''を通して表したいこと

''音''に込めたいもの

という、こちらの問いに対し

 

それは、''生き様''

と言い放った

 

その瞬間に、この方に出逢えてよかったと、心の底から思えた

R0012505.jpg本日は、打ち合わせの為にこちらへ。

 

天井が高く心地よいです。

 

新たなことへ向けて準備中✨

 

 

 

 

R0012507.jpgお紅茶も美味しくいただき幸せなお時間でした❤

 

 

R0012594.jpgある一言で、先の道筋に光明が差すことがあります。

 

大切な方から、大事にしたこられ大好きだという言葉を教えていただきました。

 

その一言で、私の何かが解き放たれました。

スッと、中心に立ち返れたような・・

 

先日のお電話でのお話から、あちらも何かを受け取られたようで、そのことをきっかけに色々なことを吹っ切れたと言われ、ありがたくも嬉しい思いです。

 

想いは、人の心に真っ直ぐに届くと信じています。

一つの想いが、大切な方の指針になれるなら、こんなに嬉しいことはありません。

R0012500.jpg

 

お声を聞けば

想いが分かります。

 

真直ぐに向けられている

気持が感じられますと

心から満たされるものです。

 

 

想いをのせた言葉を

大切にしたい。

 

 

 

 

R0012502.jpgのサムネール画像このところ、新たな素敵な出逢いに恵まれ嬉しく思います❤

 

自分の中の本当の心に素直に過ごしておりますと、最高のタイミングで必要な方とは出逢えるようになっているのですね。

しかも、そのような方とはお互いに今必要と感じていることがリンクしたり・・

 

初めてお目にかかるような感じがせず、最初からとても馴染めてしまいます。

 

先日も、私の出張先にあるゲストがおいで下さいました。

その方は、まるで白馬に乗った騎士のように、颯爽と現れ、必要なことをテキパキとご用意なさり、その男気を感じる(女性なのですが^^)お仕事ぶりに、惚れ惚れとするほどでした。

 

そういう方は、とにかくそのお仕事をただただお好きでしかないのだと思います。

そのような方たちは、皆一様に凛々しく感じます。

そして、とても有能でいらっしぃます。

それに、この上なくシンプル。

 

揺れない軸をお持ちの方には、本当に惹かれます。

 

そして、自分と同じ方を目指していることが感じられますと、尚さらに嬉しい気分です^^

ご一緒させていただくお時間に、自分がどんどん''ただの私''に戻るのも感じます。

ありがたいご縁に、感謝です。

R0012551.jpg今日、熊本入りをしたという連絡が入りました。

 

やはり、援軍として出動されたと思いました。

 

福島の震災の時も、身を粉にしてご尽力下さった方ですので、この度も何か動かないといといけなくなるかも・・と思っておりました矢先のことでした。

 

もう、一人一人が、本当に何に向かって生きたいのか

大切なのは、利益なのか、命なのか・・

選択をするときが来ているのだと思います。

 

皆が平安の中に生きられますように

皆が自分の本当の役割に気づき、それを表していかれますように

 

彼とのお電話の中、必死で無事であられることをお伝えした、5年前の記憶が蘇りました。

また同じことを口にしないといけない日が来るとは・・

 

多くの方のお役になられながらも、早いご無事のお帰りを願います。

 

 

R0012490.jpg近頃は、インテリアのお仕事で都内のショップ巡りも多いのですが・・

 

クライアントさんのお宅をさせていただく中、ふと我が家のカーテンも変えようかしら・・という気持ちに。

 

ところが、一日の時間により見え方が変わるこのカーテン。

 

やはり良いのでございます❤

 

今しばらくは、お付き合いをしようかしら・・

IMG_0062.jpg新たなものが

どんどん押し寄せ

興味のままに

学びを深めております。

 

そうすると、

色々なことが響き合い

これまで見えていなかったことが

感じられます。

 

 

赤い靴を履いて

どこまでいくのでしょう❤

 

 

 

 

 

 

R0012461.jpgママさんが、可愛らしいお花をいただいて参りました。

 

下さったのは、まりちゃんママ。

 

まりちゃんとは、沢山の素敵なお時間をともに致しました。

 

学校が終わるとまりちゃんの家に一緒に行き、まりちゃんのピアノに合わせ歌ったり、色々なことをおしゃべりしたり、学年の違う私たちでしたが、本当に気が合い年中ともに過ごしておりました。

 

小学校に、ロングコートにロングブーツを履いて行っていた私たち^^

音大を目指し、一緒の門下で学んでいた私たち。

 

当時は、まさかママたちまで、こんなに仲良しになるとは、思っておりませんでした。

 

ママたちが楽しそうにお互いの家を行き来して、趣味を深めたり、少女のようにおしゃべりをしたりしている様子は、私とまりちゃんのあの頃のようで、誠に微笑ましい限りです^^

 

そして、娘の私たちは、

''ママが、今日お世話になりまして・・・。''

''いえいえ、こちらこそ・・。''

 

などとメールし合う、大人になりました。

 

 

 

 

R0012459.jpg日々ありがたいことに、色々なよい心地に包まれておりますが・・

 

そんな中、とても甘やかな瞬間に身を置けるお時間がありました❤

 

嬉しくて嬉しくて、

大大大好きで、

そんな溢れる想いは、そっと自分だけで味わいたいような、誰かにシェアしてほしいような。

 

どのようなこともお優しく包み込んで下さいます私の大切なシスターから、このような素敵な刺繍で作られたカードが送られてきました。

 

修道院での静かなお時間が感じられ、あの日から続いておりました嬉しい鼓動も少し落ち着くようです。

 

お目にかかれたら、シスターにお伝えしようかしら。

きっと、お優しい澄んだ眼差しで、喜んで下さることでしょう。

 

シスターは、いつでも私の全てを受け入れて、安らぎを与えて下さいます。

 

人は、そのような方の前では、ピュアな自分に立ち返れるように思います。

R0012272.jpg新年からセッション続きです✨

 

クライアントさんと、セッション後に美味しいランチを・・

 

ドルチェまで、しっかりいただきます❤

 

皆さまからの沢山の素敵なお年賀状も、ありがとうございました。

 

拝見しながら、ご無沙汰の方にも思いを馳せます。

 

日々、楽しんで参りましょうね^^

0120.JPG新春のお喜びを申し上げます。

 

暖かな日差しに恵まれた、気持ちのよい元日となりました。

 

朝日を浴びながら、姪達と元旦参りにも行かれ幸せです✨

 

神社では、今年も新たな自分として、ますます美しいことを楽しみながら、大切な方々と心を通わせ生きることを祈願致しました。

 

既に2月には津軽三味線・遠藤昌宏氏の演奏会(2月9日 19時~ 会洲一蔵瑞祥館予定、詳細は後ほどup致しますね。)、3月13日には、VOXRAYの新たなステージのお披露目Liveを予定しております。

 

どちらも楽しみです♪

 

音に色に香りに・・

心を合わせて参ります❤

 

皆さまのご多幸を、心よりお祈り致します。

 

 

 

 

R0012305.jpg今年もあと数時間で終わります。

 

こうして家族で年越しができますことに感謝致します。

 

2015年も、沢山の方々におお目にかかれ、本当に楽しいお時間をともにさせていただきました✨

 

御心をお向けいただき、ありがとうございました❤

 

 

R0012274.jpgイブに届けられました、まりさまからのXmasカード✨

 

数年前、まりさまに初めてお目にかかった瞬間に、深いご縁の出逢いを感じました。

 

どんな時も、私の在りのままを受け入れて下さるありがたい存在です。

 

今年はまりさまと教会をご一緒させていただいたり、私の大切な方のお歌の披露をご一緒いただいたり、ある方のLiveをご一緒したり、とても意味のある一年でした。

 

これから益々、色々な感動をともにできると思いますと、本当に幸せです❤

 

まりさま、ありがとうございます^^

 

 

2015-12-02-01.jpgお声が聞きたいな・・と思っておりました方から、お電話をいただきました❤

 

嬉しくてついつい沢山おしゃべりを・・

 

そのお声を耳にするだけで、懐かしくて嬉しくて、細胞の全てまで歓ぶのが感じられます^^

 

以前、美輪さんが

''自身を取り巻く全てが、その方を育みます。''と教えて下さいました。

 

耳にする音も、目にする色も、香る匂いも、触れる感触も、口にしますお味も全て・・

身を置く環境の全てが、その方を創る・・本当にそのように思います。

 

だから私は、本当に心が歓ぶことを自分にしてあげたいと思います。

少し先の私を、気に入ることができますように✨

 

 

 

 

R0012157.jpgのサムネール画像ご縁をいただき、お参りをさせていただきました。

 

清々の空に、凛々しくそびえ立つ真っ白な鳥居。

壮観でした。

 

これからの先が光に照らされるようで、清らかな気持ちにさせていただきました。

お連れ下さったおおママには感謝です^^

 

また、お礼参りに伺います。

R0011952.jpgお寒い朝・・と思いましても、もう初冬ですものね。

 

お風呂のお時間がいよいよいつも以上に楽しみです。

 

毎年お贈りいただき、楽しみにしておりますCHANELのバスミルク。

 

瓶の重厚さも好きです❤

 

今日もクライアントさんと、''好き'' ''わくわく''を楽しくシェアさせていただきました。

それを感じながら過ごすのと、そうでないのは、同じ一日でも雲泥の差だと思います。

 

小さなこの積み重ねが、先の日々を育むのだと思いますと、Happyに生きることにどんどんチャレンジしたくもなりますね。

 

クライアントさん方は皆、どんどん伸びやかにお幸せ度を増されていらっしゃいます。

 

間もなく12月。

思い残すことなく来年にシフトできるよう、さらに楽しみます。

12月は、赤色が恋しくなる季節でもありますね。

皆さまも、お幸せな日々を・・✨

 

 

R0012115.jpg引き出しの中から、出てきてびっくり。

 

最近ご縁の続く、女神のラクシュミーさま。

日本では吉祥天さまとして御馴染みですね。

 

数年前に、遠藤昌宏氏からいただきましたサラスヴァティ(弁財天さま)の画から、女神さまとのご縁をいただき嬉しい限りです✨

 

本当にうつくしい・・

R0012110.jpgお暑いほどの陽気に誘われ、お散歩を❤

 

空を見上げますと、絵筆で描かれたような雲が次々に姿を変え、彩雲まで現れました。

 

眺めながら、本当に全ては流れ続けるものなのね・・と感じ入りました。

 

 

雲は風に身を任せ、自在に形を変え、その様子はとても伸び伸びと自由に見えました。

 

人の一生も、このようならもっと自由に広がりを持って生きられるのかも・・

 

それぞれが、本当に好きなことに真摯に向き合って、

そこに歓びを見出し

その感情を味わいつくしたら

 

想像しただけで・・❤

 

 

そして、その歓びの気持ちを互いにシェアできたら、幸せな気分を味わえるかもしれません^^

 

 

 

 

 

 

 

 

R0012094.jpg綺麗に富士山が見られ幸せ・・❤

 

日々の中には色々な場面がありまして、その都度心は感情というものに右往左往してしまいそうになりますが・・

 

家の姪や、我弟くんは本当にキュートな捉え方のできる人たちなので、私にはない発想にいつも大笑いです^^

 

先日も、父の装いに、ママさんも私も一瞬・・?・・と思うことがありました。

そうしましたら、弟くんが''さすがは芸術家、ファンキーだね~。''

の一言で、大笑い。

 

その血を引いてか姪たちも、実にユニークかつキュートな発想で、本当に素敵です❤

 

不安が安心に、怒りがギャグに早変わりです。

 

姪たちから教わることが沢山で、感謝感謝です。

互いに心向けながらも、干渉しないよい関係でいられ、弟家族の素敵さは、私の自慢です。

 

大切な家族、大切な方々の幸せを祈りながら、富士山としばし向き合いました。

 

感謝✨

R0012039 (1).jpgあるブレスレットが私のところに来てから、物凄く深いご縁をいただいております。

 

その方には、そう遠くなくお目にかかれることでしょう・・と軽く思っておりましたら、あれよあれよという間にご対面で、双方で驚いてしまいました。

 

私が''おおママ''とお呼びするその方の、圧倒的な存在感。生きるエネルギー。

おおママのところに、次々に集われる周りの素敵な皆さま。

 

ありがたいご縁です❤

 

''本気で生きて、人さまとは、本当の心と心を繋げたい。''

と常々思っております私の指針になられるおおママ。

恰好いです。

 

私もこうしてはいられません^^

さらに、夢に向かって本気で進みます。

 

ブレスレットのラクシュミーに見守られながら✨

IMG_0260.jpg何故だか、色々な御用はお手紙の方が楽です。

 

メールを打つよりも楽・・と言いますと笑われますが・・

 

お手紙には、色々な私の好ましい要素があるのかもしれません。

 

墨の香りや、和紙の手触り、季節ごとの切手の世界の美しさ・・

 

そして何より・・お出ししてから届くまでのお時間が好ましく感じられます。

何でも迅速な時代の中、その合間を流れる緩やかな時間に、しばし身を置けることに満たされます。

 

愛用の文セットは、京都は400年の歴史を誇る唐長のもの・・

本日の枝桜には、''豊穣、神の依り代''の意味があります。

 

Ⅼaksmiのご縁が、神に繋がるものでありますように・・という願いを込めて❤

IMG_0173.jpgこのような美しい弁財天さまが・・いらして下さいました✨

 

あまりに嬉しく、同じ弁財天さまをMariさまとSimaさまにも差し上げました。

 

Simaさまとは、初めてお目にかかった日に弁財天さまのお話を・・

只今、インドの女神さまのお祭りを楽しんでいらっしゃることでしょう。

 

帰国されましたら、色々とお話を伺いたいです❤

 

 

IMG_0092.jpgどこの場所より精通しているこちら・・

 

気の向くままに、今日も芳しい香りに誘われ、ふらりと出かけます。

 

贔屓のお香やさんで、私好みの文香をお創りいただだき、それを受け取りに参ります。

 

白檀や沈香、伽羅などを合わせていただき、秋にふさわしいお香りになりました。

 

この後は、銀器を見に参ります。

 

 

IMG_0108.jpg雨に清められた後、立上る御神気。

 

ここに在りますと、幾千年の月日も容易に行き来できそうな気になります。

 

貴船、

近頃の、私のお気に入り。

今日も、平安を祈ります。

IMG_0087.jpg秋の花々でのお出迎え。

 

いつ伺いましても、細やかなお心遣いに滞在中もリラックスして過ごせます。

 

こちらのスタッフの皆さまには、いつも大変にお世話いただき、感謝の思いです。

 

特にコンシェルジュの吉野さまには、嬉しいご縁をお繋ぎいただきました。

 

写真家の大家、井上先生にも、吉野さまのお陰で大変によくしていただき、ありがたい限りです。

 

この度も、こちらのホテルの為に先生がお撮りになられましたお写真の数々の貴重な写真集を、私に下さいました。

中には、私の家に大切に飾られております南禅寺のお写真もありました。

 

全て白と黒が織りなす、光と影の世界。

 

美しさとは・・

と、問われるようで、背筋が伸びる思いです。

改めまして、吉野さまには御礼申し上げます。

 

IMG_0137.jpg

 

頂戴致しました、井上隆雄先生の

「京 逍遥」

梅原 猛先生や瀬戸内寂聴さん方が随筆を寄せられた、ホテルグランヴィア京都のopenにあたり作られました貴重な写真集。

 

ホテルの全室には、この写真集の井上先生のお写真が飾られています。

私のご縁の深い、妙心寺の写真もありますので、今度そのお部屋のリクエストをしてみたいと思います。

2015-09-06-01.jpg移ろう季節を感じながら、あちらこちらへと移動の多い日々を過ごしております。

 

そんな中、時に心に響く音や芳しい香りに出逢う瞬間があります。

(それを好ましいと感じたら、即購入して参ります❤)

 

この度は、甘さの中に高貴なものを感じますオーガニックのルームフレグランスに反応致しました。

 

お香りも重厚な瓶も、中に入ったピンクの木の実も花びらも、とても好みでしtので、重たくても平気です^^

 

これから、しばらくは家じゅうで香るのが楽しみです✨

2009-08-30-09.JPG実は大変なお風呂好きです✨

 

日に3度も入ると言いましたら、クライアントさんに笑われてしまいました。

 

お風呂の中では色々なことをします。

 

音楽を聴いたり・・

 

と、ある方の歌を聴いておりましたら、ご本人からお電話がありビックリしながら、何だか恥ずかしくなってしまいました・・

 

まだ朝の気配になりきらないお時間に、心地よい水の音に耳を傾けられることは、至福の時間です❤

 

今朝は珍しく、バスタイムの後にはコーヒーを・・

 

皆さまも、素敵な一日であられますように✨

image7.JPG私のblogにバイクなんて、皆さま驚きかしら・・

 

私の周りの殿方も、''憧れです''とおっしゃる、名車ハーレー。

 

その姿は、本当に美しいです。

美しいものは、人の心を惹きつけて離しません。

 

そういうものに反応するところは、唯一似たところかもしれません。

 

弟くんの愛車です。

2015-07-24-01.jpg大好きなヘレンドのプレート❤

 

飽きやすい部分も大いに持ち合わせております私ですが、ヘレンドやバカラはいつも変わらず好ましい・・

 

ある日、クライアントさんのお車で流れた曲に心を奪われ、あの日からずっとその曲ばかり聴いております。

 

それだけで飽き足らず、その曲をある方の声で聴いてみたくなりお願いしましたら・・

歌って下さるそう❤

 

ヘレンド以上に、飽きずにいつまでも好ましく感じられるかしら・・

 

色香を魅せてくれるものは、いつも好き。

 

 

 

 

写真 5.JPGパンとポタージュ

シンプルなものに満たされます。

 

シンプルなのに、色々なことを感じさせてくれる素敵さ・・

 

先日、お電話から届いたシンプルな言葉には、大切な方からの沢山の想いが伝わりました。

 

複雑に絡み合ったようなことの中にも、本当は煌めく本質が宿っているかもしれません。

 

 

2015-05-27-02.jpg

 

本日の私のBirthdayに、沢山のお祝いメッセージやプレゼントをいただき、本当にありがとうございました❤

 

ママさんが今朝、

''ちょうど今頃に生まれたのよ・・''

と懐かしそうに言いました。

 

私は、心の中で

(この世に生んでいただき、ママさんありがとうございました。)とつぶやきました^^

 

思えば、本当に沢山の方々とのありがたいご縁で、今の私というものを育んでいただきました。

 

色々な経験や、味わって参りました色々な感情の一つ一つが宝物です。

 

両親のものに生まれて来られたからこそ、得ることのできたありがたい環境には、本当に感謝の思いで一杯です。

 

そして余すことなく、様々な美しいものを与えてくれた、お父さま&ママさんに、心からのありがとうございますを伝えたいと思います。

 

家族ぐるみで、長くお付き合いをさせていただいております、Naokoちゃんからのプレゼントは、私にとって大切なモティーフの紫の蝶のジュエリーでした✨

2015-05-27-01.jpg

 

美しく人生を歩めるよう、この蝶が見守ってくれる気が致します・・。

 

両親や家族、大切な方々から感じさせていただく''愛''というものを、私も人様にお伝えできるよう、歩みを進めて参ります。

 

ありがとうございました❤

IMG_0144.jpg

 

お花やグリーンの溢れる空間にいるだけで、心からリラックスできます✨

 

植物の息吹を感じるだけで、色々なことがすんなり受け入れられるから不思議。

 

好みのお花を選びながら、もっともっと心地よくなっていきたい・・と思ってしまいます❤

 

この日は、お花の他にも植物のエッセンスや美味しいお茶も購入して、さらによい気分でした^^

 

 

2222.jpg心が感じた想いに

どこまでも素直になりたい

 

その想いは

私にしか分からないものだから・・

 

味わうと

決めてきたものだから

IMG_0312.jpgのサムネール画像本日は、久しぶりにMさまと沢山お話をさせていただきました❤

 

色々なメッセージををいただき、とても深いところで納得できることがありました。

 

きっと、TさんとともにMさまにお目にかかる日がくると思います。色々なことが加速しているので、その日も、そう遠くはないでしょう♪

 

考えると、ワクワクします❤

楽しみ!

 

Mさま、楽しいお時間を、ありがとうございました。

IMG_0313.jpg指から紡ぎだされた音が

真っ直ぐに私に向かい

心をさらっていきました

 

でも平気

美しいものに包まれることは好きだから

 初めて耳にした

スタンウェィの音

                       

                       知り尽くしたもののはずなのに・・

 

 

IMG_0269.jpg子どもの頃、カトリックの幼稚園のバザーでよくいただいておりましたパウンドケーキ。

 

そのケーキをお作りになられていた修道院のシスターとの不思議でありがたいご縁を、昨年にいただきました。

 

そのお優しいNシスターと、本日またお目にかかることができました。

 

初めてお目にかかった時にも感じた、包まれるような安心感。

どこまでもお優しく、やわらかな真綿のようです。

 

出逢う方の全てが、自分を映す鏡のようだとするならば、この慈しみに満ちたシスターのような方の何かが自分の中にもあるのかしら・・と、ただただご縁にありがたくなりました。

 

私もシスターのように、大切なかたを優しく柔らかく包み込めるような存在で在りたいと思います。

お土産にといただいて参りましたケーキは、懐かしく、心に響くものでした。

 

シスター、貴重なお時間をともにしていただき、ありがとうございまた❤

そして、お伝えいただきました、歌うこと・・Tさんとご一緒に致しますね。

 

また、参ります。

IMG_0271.jpg

 

 

 

IMG_0141.jpg

どれが本当の私の気持ち・・?

 

私は心の声を聞きそびれてしまいそうな時、ただ好き・・というものに触れるようにします。

 

そうしますと、楽器が調律されていくように、徐々に自分の中心に立ち返れます。

 

香りを放つ花々や、心に響く音や、宵闇に浮かぶ月

そして京都のすべて・・

 

そういうものの中におりますと、身体中が歓びに満ち溢れ、さらなる歓びに導かれる気が致します。

 

明日は、もっと好きに出逢えそうな気が・・❤

 

 

 

 

2015-04-28-01.jpg本日も、美味しいお料理とともに色々なことをおしゃべりしたり、学びを深めたりのお時間でした。

 

なぜか、それぞれがリンクするお話の内容で、笑いの場面も多々ありました^^

 

私がいただきましたgiftは、''ダイヤモンド富士''・・・ビックリです。

 

今朝、ダイヤモンド富士のお写真を目にしたばかりですし、そのお写真を下さった田村氏のお取り計らいで、先日のポールマッカートニーを堪能させていただきましたので、シンクロにワクワク致しました。

 

沢山のHappyが訪れそうです❤

 

皆さま、今宵もありがとうございました。

IMG_0136.jpg都内でのお仕事の時によく立ち寄る青山のカフェ。

 

あることで珍しくモヤモヤとしてしまい、何かメッセージがこないかしら・・

と思っておりましたら、

you are not alone

が流れました♪

 

なんてタイムリー

この曲を聴きますと、どんな時でも甘やかな心地になります。

 

そうでした・・

いつでも選ぶのは私。

 

それならば、甘やかな方を選びましょう・・

 

私が、''こう在りたい・・''

と思える自分のために・・❤

 

 

 

2015-04-23-07.jpg

 

本当の心と本当の心

 

何の恐れも不安もなく

心のままの想いを

素直に繋げられたとき

 

人は、愛というものに包まれるのだと思います・・

2015-04-23-01.jpg

 

色々とお世話を頂いております田村さまのご厚意で、素晴らしいお席をご用意頂き、ポールマッカートニーのLiveに行って参りました❤

 

ポールを神と仰ぐ某氏とともに最高のお時間を頂き、3時間近く躍りっぱなしでした^^(すぐそばでは、中村雅俊氏やタケカワユキヒデ氏らもノリノリで、とても楽しかったです。)

 

湯川れい子さまから頂きましたお言葉の''音楽は、最高のサプリです''を体現するパフォーマンスに、大げさではなく''生きていてよかった''と思えました貴重なお時間に、心から感謝致します。

 

2015-04-23-06.jpg

 

3時間近く歌いっぱなしの驚異的なBodyをお持ちのポール。

 

田村さまのお話では、ベジタリアンだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-04-23-02.jpgシンセもピアノも、モチロンギターも、ポールのお身体の一部のようでした。

 

何でしょう・・この音の多彩な色

 

 

 

 

 

過去に聴いてきたビートルズの曲を2015-04-23-04.jpg、目の前でポールが歌うなんて・・と、某氏は涙されたようです。

私も、圧倒的な存在感と、繊細過ぎるほどの表現力に、身体ごと持っていかれました。

ポールが振る日本の旗・・

2015-04-23-05.jpg 2015-04-23-08.jpg雷鳴のような音とともに、ステージ中が花火で一杯に!

もう皆さま、飛んだり跳ねたり、叫んだり^^

2015-04-23-09.jpg歓喜の紙吹雪!!!

 

田村さま、湯川さま、ご子息のYさまのお陰です、ありがとうございました。

 

某氏ともご一緒でき、最高にHappyでした❤

 

私も、思い切り人生を生き切りたいと思います。

2015-04-09-10.jpgたまには、赤い靴も・・

 

大好きなrepettoの靴❤

子どもの頃に履いていたエナメルのストラップの靴のようなものが沢山そろっていて嬉しくなります。

 

そして

かわいいですね・・

なんて褒められると、女の子の私に戻ってしまいます^^

 

 

2015-04-09-01.jpg

 

不思議な流れで訪れたchurch✨

 

響き渡る声に包まれ、甘やかな時間でした・・

 

大切で、大好きな

Amaging grace

 

 

Tommyさん 

Thank you so much ❤❤

 

2015-04-08-01.jpg会って、目を見て、声を聞いて

ちゃんと感じようとすれば

こそには、真実が宿るはず

 

それを見られたら

あとは、信じきるだけ

 

 

2014-04-10-07.jpg

 

''いつも楽しそうでいいですね~''

と、皆さまに言っていただきますが、

楽しくないことって・・?

というほどかもしれません^^

 

あるプロジェクトが始動し始めましたが、先日もその打ち合わせ中楽しすぎて、皆で笑いが絶えませんでした❤

 

ご自身の才能をきちんと表現され、世の中に活かしていらっしゃる方々は、大変に鷹揚です。

 

余裕があられますので、いつもニコニコ^^

 

楽しい・・

 

素晴らしい方たちに、どんどん出逢え幸せです❤

 

 

2015-02-15-02.jpg

 

文字を見ただけで

お声を聴いただけで

心がワクワクと、嬉しさの最上級になってしまう友がいます❤

 

今日は、そんな大切な親友からのお電話やメールに嬉しくなってしまいました。

 

出張先でのセッション中に、

''妙さ~ん'' (多分❤が3つ程付いていた^^)

というこのお声は、田邊くん。

 

きゃ~^^

 

嬉しい嬉しい

 

田邊くんなどと、気軽に呼べない程の有名なシェフ(長野の松本は、老舗の名旅館・明神館の総料理長であり、それ以前は、二期倶楽部の総料理長であられた彼)ですが、私たちは、大の仲良し^^

 

苦楽をともにした・・などとは大げさのようですが、実に長い日々を、ともに学んだ戦友のような、同志のような深い絆で結ばれたお仲間なのでございます。

 

私たちの師であられます、久司道夫氏からも

''美しいね''

と言われた、彼のお料理なさる時の立ち姿。

惚れ惚れ致します。

 

その田邊くんと、何やら今年は楽しいことができそうな予感です。

 

そこに、メールで未央さんからもご連絡が・・^^

 

マクロビオティックを、本気で学んでおりました懐かしい日々を、しばし思い出しました。

 

なりふり構わず、本気に挑み続けた学びの日々。

志を同じくして、ともに進めたお仲間だからこそ、いつでも大切に思えます。

 

これからも、互いに励まし合って、前へ前へ!

 

 

2015-03-18-02.jpg最高にhappyなオファーをいただきました。

幸せです❤

 

あるcompanyのイベントに、またVOXRAYと行って参ります。

楽しみ^^

 

丁度、先日お邪魔しておりましたレストランで、そんなことをふと思いましたら、本日そちらの社長田村氏直々にご連絡を頂戴致しました。

 

ありがたいことです❤

 

Ranaちゃんに、''伺うはずの所へ、行かれなかったのよ・・'' と、ションボリお話すると、

''今に、それ以上Happyなことになるよ~^^''

と言って励ましてくれた通りでビックリです。

 

Ra~ちゃん、すごいわ❤

ありがとう!

 

 

 

 

2015-03-06-03.jpg素直に心をひらいて~♪

と、カフェで流れていた曲の歌詞が・・

 

聴いた瞬間、ある方にメールを^^

 

そうしましたら、案の定

何かがスルリと、動きました❤

 

 

ほんの少し、心の声に素直に従うだけで・・

想像以上のHappyを、感じさせてもらえるかもしれません。

 

 

先ほども、セッション後のクライアントさんから、Happyなご報告が^^

 

そうです、そうです

 

心のままに・・❤

 

 

 

 

2015-03-01-31.jpg打ち合わせで、お伺い致しましたAfternoon Tea。

 

いつもキュートな笑顔で迎えていただき、Happyな気分になります❤

 

店長のAyumiさんと、色々これから叶えたい楽しいイベントのお話で、素敵なお時間をご一緒させていただきました。

 

お土産に、ストロベリーのお香りのパンまでいただき、嬉しかったです^^

 

次回は、会津でお待ちしておりますね❤

 

2015-03-01-01.jpg

ほんのりピンクで、甘いイチゴの香りにトキメいてしまう、ストロベリーのパン。

 

イチゴクリームが生地に練り込まれていて、女の子ならきっと大好き❤

 

多分、期間限定商品だと思われますので、お求めはお早めに・・

 

 

Afternoon  Tea   TEA ROOM

            Tel   024-927-1532

2015-02-28-01.jpg漆の書箱の中には、何冊ものスマイソンのノート。

 

Junkoさんがイギリスに行かれる度に、一冊ずつお土産に下さったもの。

 

ジュリークのオイルも、宮脇のお扇子も、ミラノのレターパッドも、パリのショコラもみんなJunnkoさんが下さいました❤

 

そして、沢山の美しいお時間をご一緒下さったJunkoさん。

 

熊川さんのバレエも、内野さんの舞台も、小曾根さんのピアノも、ホセ・クーラも・・

 

先日、妙子さんは、人にも、物にも、全てのものに恋をしていますね

と言われました。

 

そうかも・・❤

でも、Junkoさんは、それ以上だったかもしれません。

とんでもない審美眼と、美しいものに対する熱い思い。

 

そして、''躍る''ということを生業にされていただけに、ご自身のBodyとの対話は見事なまででした。

 

私の様子も、素早く察知されては、

少し、足のマッサージをされたほうがいいわ

などと、アドバイス下さったり・・

 

また、恰好よくJeepで、ふらりと私の前にいらっしゃりそうです。

 

スマイソンのノートには、そんな懐かしい時間が記されてありました。

 

私もどなたかに、この革の表紙を持つノートを送る日がくるでしょうか・・

 

 

 

 

2014-11-17-20.jpg

先日、ある方とお話しておりまして、その方を取り巻くすべてから、人は育まれるものね・・と改めて思いました。

 

人は、目にした色合い、耳にした音、触れた感触、味わったもの、嗅いだ香りを、表現していくのだそうです。

 

逆に言えば、五感に触れたことのないものは、表すことができない・・

イメージできることが、どれだけ大切か。

 

目にできない想いを、どれだけ想像できるか・・

 

その方の素敵さは、ここに起因するものだと思います。

 

目に見えるものが、全てではなく、

その奥にあるものが、どれだけ真実だったりするか・・

想像できたら、素敵!

 

私は、イメージしたい。

お相手の、心の奥を・・

 

それを、めんどうなんて思えない^^

 

心の奥の想いに触れさせてもらえた時

お相手と自分の、本当の心の繋がりを感じられ、幸せに思います❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-12-22-22.jpg家のワンワン、福゜(ぷく)ちゃま。

 

この妖艶な腰つき・・

 

女性ならば、かくありたいです^^

2015-02-23-01.jpg

 

楽しい会食中に、色々なお話で盛り上がり、楽しいひと時でした。

 

''妙子さんのメールの文字が、ウキウキしているように見えました。''

の一言には、恐れ入りました。

 

私のメールの文字や、blogのお写真から、色々なことを読み解かれていましました。

 

さすがは、日本一の演奏をされるだけあり、そんじゅそこいらの方とは視点が違われ、ドキリ・・の連続でした^^

 

本日は、津軽三味線奏者・遠藤昌宏さんとの会食でした。

本年の演奏会等のお話を進めつつ、色々なお話をさせていただけ幸せなお時間でした❤

 

いただきました沢山のメッセージも、心に留めて、心のままに進めて参ります。

 

本日、わたくし

氏に対しまして、今まで以上に尊敬の眼となりました✨

 

感謝、感謝^^

 

 

2015-02-22-02.jpgのサムネール画像心落ち着く所というものがあります。

こちらは、まさにそのような所・・

 

時々お邪魔させていただいては、皆さまからのお優しいお心遣いを頂戴しております。

 

こちらの気のようなものに、さりげなく添って下さるような御もてなしには、いつも感謝の気持ちで一杯になります。

 

きっと、どのような方にも変わらず同じようになさるのでしょう。

 

そこに在る気配までも、柔らかくまろやかにしてしまわれる懐の深さ、

もし、一流と言われるものがあるのでしたら、こちらはまさにそのものだと思います。

 

天皇陛下はじめ皇室の方々ともご縁の深いこちらで、皇太子殿下の為の器で、梅の和菓子をいただきました。

 

ほんのりとする梅の香に、春が感じられました。

 

いつもお優しく、お心を向けて下さる美どりさまに、感謝致します❤

 

 

IMG_3016.jpgのサムネール画像こんなお写真が送られて・・^^

 

メンバーそれぞれの雰囲気が、さりげなく表れていて、素敵なお写真ですね~。

 

ありがとうございます❤

2015-02-23-05.jpgのサムネール画像好ましいものをセレクトしているだけなのですが・・

 

身に着けているものを、褒めていただけますと嬉しいものです❤

 

それも、センスがあられ、普段はそのようなことをお口になさらない方なら尚更に。

 

目に留めて下さっていたことが、素直に嬉しいのです。

 

これからは、甘やかな色合いを日ごと纏いたくなります。

 

 

そんな日に

いい香りが・・

などと言われますと、ドキリと致します^^

 

 

 

 

 

 

 

2015-02-14-01.jpg

バレンタインのプレゼントに、ブラウニーをいただきました❤

 

はるばる三重からお求め下さったものです。

 

ピスタチオなどのナッツが香ばしく、大変に美味でした。

 

Ogawaさん、ありがとうございました✨

 

 

私のバレンタインは・・rainblueというグラスを・・

私のは、紅の赤❤

2011-10-31-14.jpgやさしい想いは

やさしい言葉となって

やさしく大切な人のハートに届きます

 

先日、ある方から沢山の身に余る想いを向けていただけました❤

 

身体中が優しい色に包まれて、安心感でいっぱいになりました。

 

すてきな天からのギフト・・

 

 

2015-01-08-22.jpgBodyやMindが

やわらかな色で満たされている時

 

外側の世界も

甘やかに見せてくれるよう・・

 

甘いスイーツは

心がLoveでいっぱのときも

欲しくなるのね知らなかったわ

 

                       

2015-02-15-01.jpg湯川れい子氏から、本日直筆のお手紙を頂戴いたしました❤

 

VOXRAYの新曲を、とても褒めて下さいました!

 

お手紙に書かれた文字から、湯川さまのチャーミングなお声が聞こえるようでした。

 

愛あるお言葉で、ご丁寧にご感想をお伝え下さり、本当に嬉しく、ありがたい思いです。

 

今更ながら、湯川さまの音楽会での功績の素晴らしさを、改めて感じさせていただくこの頃でしたが、一流の方は本当に何事もご丁寧かつ、迅速でいらっしゃいます。

 

私も、少しでもそんな湯川さまに近づけるよう、日々精進です^^

 

またお目にかかり、色々とお話しさせていただきたいと思います。

 

湯川さま、お心を向けていただき、ありがとうございました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-02-04-01.jpg

目覚めるたびに、新たな私になる

 

昨日よりもっと微笑み

昨日よりもっと優しさを帯び

 

窮屈に感じていた思いから

スルスルと解かれていく

 

甘やかな匂いを

                       どこまでももとめて・・

 

大好きなHERMĒSのプレート。

眺めても、お料理を盛り付けても、

心が躍るのを感じます♪

 

新たな私は、今日は何を盛り付けましょう・・

 

 

 

 

2012-05-04-07.jpg

 

お出かけ先で迎えてくれたのは、大好きな胡蝶蘭✨

 

本当に、真っ白な蝶々のよう・・

 

美しいと感じるものに囲まれ、幸せです❤

 

 

 

 

2012-01-26-03.jpg

「世尊の拈華を見て迦葉微笑せられし時、正法眼蔵涅槃妙心の法門、教の外に別伝えて、魔訶迦葉付属すとは宣いしか」

 

正法眼蔵涅槃妙心の教法が、文字に表されていないのに、お釈迦様の示された花を見ることで、弟子の迦葉だけに以心伝心伝わり、その意味を悟り微笑したというお話・・

 

私はこのことを、華道の手ほどきを受けておりました叔母にでも聞いたのでしょうか・・。

その時、全ては想像力・・と感じたのを覚えております。

 

一足はやく、家に桜が咲き誇りました。

薄桃色の花びらは、やわらかな心地にさせてくれます。

 

そう、大切な方と、心が通い合うときの色のようです・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009-03-22-02.jpg

 

クライアントさんとご一緒のディナー後に、

''大切な方からお電話があるから、早く帰らなきゃ・・''

と、いそいそと帰り支度をしましたら、

''かわいいですね。''

と笑われました。

 

そんな夜もありますよね・・❤

2009-02-22-07.jpg

 

心の奥は、いつでも本当の想いを感じ

それを、表したがっている

 

感じたままに伝えたい

 

私は、そんな風にしかできないのだから

 

 

お抹茶は不思議です。

いただくと、心静まります。

 

その昔、武将たちは、戦いに挑む前にお茶をいただき、心と向き合っていたそう・・

私も、本日はお薄をいただき、いざ出陣^^

 

2009-02-22-4.jpg先日、たまたま手に致しました本を開くと、杜甫の詩が書かれておりました。

 

夜陰の静けさの中、灯火の明かりに神秘的な影が浮かび、眠ることを忘れてしまった。

さめざめと冴えゆく心の深淵を照らし出すかのように、香の妙なる香りが、琴線を振わせ余韻を残す。

 

私は、心が波打つ時、香を聞きますと、次第に中心に立ち返れます。

 

杜甫の漢詩に、色も香も匂い立つようなものがありますとは・・

 

「心清聞妙香」

心を清らかにして、妙なる香りを聞く

 

少し波打つ心に向き合うために、今宵はお香''彩雲''を香らせます。

波立たせた方の元へも、流れゆきますように・・

2014-11-22-01.jpg

 

見るのも、飾るのも好き・・

いただくは、もっと好きな・・お花❤

 

幼いころから、色にも敏感だった私は、セレクトされるお花でも、その方のことが分かってしまいます。

 

今日は、ミーティングでいらした方とそんな話になり、色々なお話が尽きなくなってしまいました。

(楽しかったですね!)

 

いきなり、セッションのことも尋ねられ、ビックリ致しました。

 

近頃は、皆さまにもよく聞かれますので、近々クライアントさんのご感想をupできればとも思っております。

 

皆さまもう本当に

''心のままに生きたい。自分はどこに向かいたがっているのか知りたい。''

という、切なる思いがあられるようです。

 

素敵なことだと思います❤

 

 

 

 

2015-01-11-01.jpg

 

耳にした瞬間に

心の奥が躍動しはじめた

 

たくさんの光をともなった

声が、言の葉が、

私の全身を駆け巡る

 

声が、リズムが、

私の心を解き放つ

 

どこまでいくの?

どこに連れて行ってくれるの?

 

 

 

少し前に、インスピレーションに従い、ある方に私の持つ本をお贈り致しました。

その本にある、とても深く、そして最もシンプルな真理を、幾度もお話しました。

 

 

そして創られたある楽曲。

(聴かせていただいた瞬間に、すぐに分かりました❤)

 

 

インスパイアされた・・と言っていただき、幸せです。

 

私は感じるままに、もっともっと生きていく。

 

さらに、解き放たれて・・Save me・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-01-08-06.jpg

 

静かにお茶が淹れられ

光の差す中

湯気が立ち上るのを目にしますと

心が静まるのを感じます

 

一口いただく度に、清々しい気が巡り、モヤモヤとしたものも一掃してくれるようです。

 

そうして静かにお茶をいただいておりますと、心は本当はどうしたかったかが見えてきます。

 

折り合いをつけたつもりでいた、あの時の気持ち。

 

いただいたお電話に、思いのままをお伝えでき、スルスルと心の滞りが流れていきました。

 

そうそう、本当は、早くこうしたかったのよ。

 

お茶のある静謐な時間が、私を後押ししてくれました。

 

心が軽やかになっただけでなく、ある贈り物まで下さるということ❤

 

素直なことには、天からのギフトつきですね。

 

 

2014-11-24-02.jpg     

新年あけましておめでとうございます。

 

皆さまにおかれましては、素晴らしい新年を迎えられていらっしゃることと、お喜び申し上げます。

 

 

沢山の方々にこのblogをご覧いただいておりますこと、改めて感謝いたします。

 

昨年から、PCの調子がいま一つで、記事をupできずにおりましたら、大勢の方からお問い合わせをいただきました。

ありがたいことです❤

 

おかげ様で、色香漂う真紅のPCに生まれ変わり、色々な方々のお力添えをいただき、blogもupできるようになりました。

感謝、感謝です^^

 

お忙しい中、貴重なお時間を費やして下さった本家kくん、ショップのHさま、kimuraさま、つきとおひさま、Eさま、喜多方シティFMのYさま、心より感謝申し上げます。

 

これからも、私が心のままに感じたことを、書かせていただき、それが少しでも皆さまのお役に立つようなことがあれば、嬉しく思います。

 

皆さまの2015年が、美しく輝く日々であられますように・・

 

                                結城妙子拝

2014-10-29-11.jpg12月も気づけばもう半ばですね。

 

皆さまは、いかかお過ごしでしょう?

Xmasも近づき、嬉しいですね。

 

先日クライアントさんが、

''会津にいると、雪景色もXmasというより、お正月な感じですね''

とおっしゃっていましたが、私はカトリックの幼稚園だったり、音大の頃は讃美歌などを歌っていたせいか、Xmasには華やぎを感じます❤

 

子どもの頃のXmasの朝にはベッドに沢山のプレゼントが届けられ、包み紙のカサカサという音や、包装紙の匂いまで鮮明に思い出されます。

 

そしてXmas近くなりますと、家では色々なsingerのXmas曲が流れておりました。

 

今も家中XmasSongです^^

 

今夜は、生でVОXRAYのXmasSongを聴かせていただきます❤

楽しみ!

2014-11-22-03.jpg綺麗なバラのお花を見て

そう・・バラの香るものにしましょうと思いました。

 

クライアントさん方に差し上げるスペシャルなプレゼント❤

 

タイミング良く、なかなか手に入らない貴重なモロッコ産のバラのエッセンンスを入手しましたし、きっと皆さま喜ばれすはず・・

 

皆さまの喜ばれるお顔をイメージするだけで、ワクワク致します。

 

セッションで、''友人に色々やってあげたのに、お礼の一言もないんです''とおっしゃっていらしたクライアントさん。

 

クライアントさんにとって、そのご友人は本当に大切な方なのでしょうか・・^^

 

つい''普通だったら~するはず・・''

というところで、もの事を捉えてしまいがちかもしれませんが、そのジャッジはどんどんご自身を窮屈にしてしまうかもしれません。

 

私には、''普通はネ''  というとらわれはないので、楽です。

 

私にとりまして、クライアントさん方はとても大切な方たちですので、ワクワクしながら皆さまへのプレゼントをご用意させていただきました。

 

30種類のバラのエッセンスの入ったオイルや、バラのエッセンスで出来たティ。

 

モチロン皆さまとても喜んで下さり、とてもHappyでした❤

 

普通はね、クライアントさんがプレゼントをご用意するべきでしょう・・

と、親切にご意見下さった方がおられましたが、

 

ハテ・・?

普通って何でしょう・・^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-11-24-06.jpg都内は、Xmasの華やかなイルミネーションでキラキラとても綺麗です✥

 

光輝くものがあるだけで、いつもの景色も違って見えますね・・

 

道行く人たちも、眺めながら自然と笑みが。

 

なんでもそうですが、人を笑顔にできることは素敵です❤

 

心に宿るやわらかな優しい気持を、出し惜しみせず、表していきたいと思います。

 

身近な人へこそ・・

2014-11-24-01.jpg恋について

このところよく聞かれます。

 

想っている方に、素直に向き合えないそうです。

 

傷つくことをおそれ

同じように想ってもらえないことに不安を感じて・・

こわいから、自分の気持をセーブしたりなさるそうです。

 

そんな器用なことを、私にはできません^^

 

傷つくってなんでしょう・・

 

心を桃色に染めてくれるものに出逢ったら、心から歓ぶだけです❤

 

心の真ん中に入りこんできて大きく揺さぶるもの・・

そのような尊いものには身体じゅうで感じます。

 

心解き放たれるもの

それを恋というなら・・

私は、味わい尽くしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-11-17-11.jpg

昨夜のセッション中に、ある方からお電話がありました。

 

後でかけなおしていただけるようお願いする私の様子があまりにも嬉しそうだったようで、クライアントさんに笑われてしまいましたが・・

 

嬉しかったのです❤

 

そのお電話と、美どりさまからのお電話でスッカリにこにこになってしまいました^^

 

VОXRAYのメンバーとご一緒していた日々でしたので、帰られてションボリでしたので。

 

たくさんの白い花

 

白い花ばかり飾りたいと思うときは、気持のリセットのとき・・

 

今日もみなさまと美しく時を過して参りましょう。

 

 

2014-11-17-04.jpg

 

ある方を今朝方の夢に見て、急遽予定外で赤坂へ・・

 

そうしましたら、先さまも前日私のことを思われたそうで、完全に嬉しいシンクロでした❤

 

色々なお話をさせていただき、いちいち心にストンと落ち着く気持よさ。

 

まさに至福の心地です。

 

信じること

解き放つこと

 

お伝えいただいたことが、とても大切なメッセージでした。

 

美どりさまにお持たせいただきました和菓子をいただながら、''今''に心を向けてみました。

 

奇跡的に出逢えた方とのご縁に、真直ぐに向き合ってみようと思います❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-11-17-02.jpg

 

幸せです❤

 

思いは叶うものですね。

 

お馬さんで、世界60ヶ国を旅されたTakuyaさんにもお目にかかれてしまいました。

 

初めてお目にかかるのに、何だか懐かしいような不思議な感覚でした。

 

Takuyaさんの言葉には音を感じ、撮られるお写真に息吹を感じます。

色々おしゃべりをしていく中、彼というものを通し表されるものの意味が、少しずつ理解できたような気が致しました。

全ては、彼が体感されたことの表れ。

感じてこられたことの、色合い。

 

仏陀や瞑想や食のこと、旅のこと、色々尽きぬ興味深いお話で、幸せなお時間でした。

 

カリンバやホーミーをお聴かせいただけるのを、楽しみにしております。

 

サッカーに夢中でいらした幼少期や、ファッションやクラブ通いの時代もあられたお話・・

その頃のTakuyaさんにもお会いしてみたかったヮ・・^^

 

 

 

 

 

2014-11-09-09.jpgショッピングの途中で一休み。

 

フランシアの宍戸さん・・とても素敵な方❤

 

色々お話をさせていただけ、嬉しいお時間でした。

 

フィンランドの白夜のお話など・・素敵すぎ・・✥

 

お勧めのボディウォーターを試してみようと思います。

 

深い森の香りに包まれそうです・・

 

お三時には、ハーブの香るスコーンを^^

 

 

 

2014-11-09-07.jpgエルメスで素敵な企画があり、お邪魔して参りました。

 

エルメスのレターセットにエルメスの万年筆でお手紙を書き、お送りいただける・・というもの。

 

なんてすてき❤

切手までエルメス・・トキめきます^^

 

私も、あの方とあの方にお送りさせていただきました。

 

さて、お便りが届くのはどなたでしょう・・♪

2014-11-09-01.jpg出逢う方とは、出逢うことになっていると、このところとても感じます。

 

美どりさまもそのお一人で、初対面から心地よいと感じられ、心のままに色々とお話させていただけました。

 

たわいもないおしゃべりのつもりでしたのに、的確なメッセージを下さり驚いてしまったり・・

 

皇室の方たちとも接点のおありになるお仕事であられる美どりさまには、いつもお心遣いの細やかさを感じさせていただいております。

 

この日も、色々とおしゃべりさせていただいた後、お土産に和菓子を持たせて下さいました。

 

私のことを、天女のようですね・・などと褒めていただき嬉しくなってしまいましたら、天女の羽衣に見立てたようでしょ・・?とこんなに可愛らしい上生菓子。

 

赤坂は有名な和菓子屋さんの多い場所。

 

ホテルに戻り、美味しく頂戴いたしました❤

 

帰りしなに、話題になっていた方のお歌もお聴きいただけ嬉しかったです。

 

美どりさまからも

''もっと、信じてみてください''

と伝えていただきました。

 

同じ日に、二度もいただいたお言葉

最近の私のテーマかしら・・✝

 

 

 

 

 

 

2014-11-09-03.jpg湯川れい子氏にお目にかかって参りました。

 

湯川さんは、VОXRAYの楽曲を絶賛下さり、とても嬉しかったです❤

 

ご承知の通り湯川さんは、プレスリーやビートルズ、マイケルジャクソンなどの世界中の名立たるアーティスト達と親交があられた作詞家であり、音楽評論家であり、ジャーナリストであられる音楽会の重鎮でいらっしゃいますが、ご本人さまは、とてもチャーミングな素敵な女性です。

 

お目通しいただきお話させて頂くと、直ぐに引き込まれてしまう魅力をお持ちでいらっしゃいました。

 

ご自身の思いのままに、真直ぐに生きてこられた方にだけ宿るお言葉のエネルギー。

 

まるでお子ちゃまのような、無邪気さ・・^^

 

少しでも近づけたらと思わずにはいられない、女性性をお持ちのミューズ❤

その美しい存在感。

 

プライベートに近い、サロンでの小さな演奏会の前の貴重なお時間をご一緒いただけ、とても嬉しく光栄に思いました。

 

何かお言葉をいただきたいな・・と思っておりましたら、

''音楽は最高のサプリよ''

と言って文字に書いて下さり、さらに、

''大切なのは、信じるということ''

というメッセージを下さいました。

 

信じる・・

 

折に触れ、大切に思い返したいお言葉をいただき幸せです。

 

ご縁を繋いで下さいました、田村さま、大塚さま、真理さまに、心より感謝致します。

れい子さま、素敵なお時間をありがとうございました❤

 

次回は、VОXRAYとともにお目にかかります。

 

 

 

 

 

2014-10-29-05.jpg歌ってくださったそのフレーズは

何度もリフレインし

心から離れなかった。

 

一度聴いたら、忘れられない声に、躍動するリズム。

 

それは、魂の拍動。

 

それが、今は亡き若き女性ヴォーカリストのものだとは、後から知りました。

 

''どうしたら自由になれるんでしょうね・・''

 

大切な方は、その歌を聴かせてくれる前にに言いました。

 

でも、本当は知っていたはず・・

 

この曲に惹かれ、歌ってっくれたのだから。

 

MOVE OVER

 

 

 

 

2014-10-28-10.jpgその人を通してしか、味わうことの出来ない感情・・

 

時に、見たくない自分をありありと見せられ、たじろぐ自分もありますが、今の私は、それに対峙することを選べます。

 

ずっと心の底に眠らせておいた、大切な想い。

 

それをすくい取って、見せてくれる方に出逢えたことに、感謝です・・。

2014-10-03-01.jpg久しぶりの会津に、懐かしそうなご様子の大切な方・・

 

何でも、心のままに沢山お話でき、満たされました♥

 

 

いらっしゃる度、新たなおうどんをお持ち下さり、私も讃岐通になれそうです。

(ご本人は、会津のお蕎麦を堪能され、ご満悦)

 

色々な所の様子を聞かせていただけるのも楽しみではありますが、次回の移動は、会津寄りを希望します^^

 

お見送りの頃、Kさんにバッタリ・・!

 

ビックリ^^

2014-09-18-99.jpg美しすぎました・・

 

どなたかのお歌が聴こえてきそう。

2014-09-12-06.jpg先日、お久しぶりにMiさまとお話させていただき、Happyなお時間を過ごさせていただきました❤

 

楽しいおしゃべりの中、・・・やはりそういうこと?♥

と思えることを沢山聞かせていただき、嬉しくなりました。

 

大切な方との古の深い深いご縁についてや、その方とこれから共にしていくことなど・・

 

いつもMiさまとおしゃべりしますと、これでいいのね・・という確信を持て、先が楽しみになって参ります。

 

''妙子さんは、ちゃんと魂の響き合う方に出逢えお幸せよ♥''と言われ、本当にそうねと思いました。

 

ご縁を大切にしたいと思います。

 

それにしましても、こちらのお紅茶は美味なるものでした。

 

あの、有名なフランソワです。

 

2014-09-12-12.jpg先日、とても満たされるお時間をいただきました。

 

お疲れも見せずに、真夜中のドライブを楽しみながら、色々なことをシェアしていただき、心から安らげました❤

 

創作中のものも見せていただき、感動。

 

多岐に渡り、類稀な才能をお持ちなので、その作品に触れる度、心を鷲掴みにされてしまいます。

 

今、創作中のものが完成されたら、直筆で書いてプレゼントして下さるそう・・うれしい❤

 

古のご縁深き方なので、京都も厳島もともに参ることになるでしょう。

 

あらためて、ご縁に感謝致します^^

 

 

2014-09-12-08.jpg好きな作品に出逢えるのは、本当に幸せな瞬間です。

 

先日も、あるアーティストの新曲の詩を読ませていただき、心の琴線の響きを感じました❤

 

滞在中のホテルルームに飾られた写真は、石畳の先に木漏れ日の差す、とても詩的な作品でした。

 

ホテルにお聞きしたら、作家さんからお譲りいただけることに!

 

わ~い❤

2014-09-12-09.jpgしばらく京都で過しておりました。

 

夕陽に照らされる八坂神社は、本当に色っぽい佇まいになります。

 

この日は、仲秋の名月。

しばらく近くのカフェでお茶をいただきながら、お月さまを待つことに致しましょう。

 

 

 

2014-09-12-02.jpg秋らしい紫いものケーキ❤

 

ソワレの東郷青児の美人画を愛でつつ・・

 

 

 

 

 

 

2014-09-12-03.jpg暗くなったおもてに出ますと、南座の上方に大きなお月さま。

 

ただただ見惚れてしまいました。

 

今日も素敵な一日に感謝❤

2014-08-22-02.jpgあまりに妖艶なボード。

 

イタリアのデザイナーMARIО BERINIのものです。

 

漆塗りの書箱の隣で、互いの個性を引き出し合っています。

 

なんて、色っぽいのでしょう。

 

私の自室のアクセントになりました。

2014-08-07-04.jpg

 

今、どんな感じがしますか・・

 

嬉しい?

楽しい?

心地いい?

 

いつも、いつも問いかけてみて下さい。

 

 

少し足りないと感じたら、嬉しくて、楽しくて、心地いいことを、してあげましょう❤

 

美味しいコーヒーを飲んでみたり

ゆっくりバスタイムを楽しんだり

お花を飾ったり

 

それだけで、流れが変わります。

 

 

2014-08-07-01.jpg青山のとあるサロン。

 

百合の花の芳香に癒されます❤

 

 

頭も心もからっぽにして、香りに身をゆだねてみましょ・・

2014-05-01-01.jpg

 

 

最高のお時間をプレゼントして下さいました田村氏。

 

もう、楽しくて楽しくて、始終笑いの絶えないひと時となりました。

 

素晴らしいCompanyのPresident田村氏ですが、とってもチャーミング♪

 

それなので、ご一緒しておりますと、いつもどんどん砕けて、ついにはこのようになってしまいます^^

2014-05-01-02.jpg

 

Tommyさんも私も、子どものようになってしまいました。

 

素晴らしい生き方をしてこられた方たちは、いつでも無邪気です。

 

最高Happy!

 

貴重なお時間に感謝致します。

2014-04-23-01.jpg会津の鶴ヶ城の夜桜

 

桜の香りに包まれ、色っぽい気分なれました。

 

美しい桜を愛でることができ、幸せなときでした❤

2014-04-04-01.jpg

 

花に染む

心のいかで 残りけん

捨て果ててきと  思う我が身に

 

 

 

 

 

 

   会津の桜が咲きました。

 

   桜の花のように、色香の中、儚くも潔く生き誇りたいと願います・・。

 

2014-04-04-03.jpg

 

美味しいお料理をいただいたり

大好きな方々とおしゃべり出来たり

 

日々、本当に満たされております❤

 

 

 

Vida en armoniaのクライアントさん達も、本当に素敵に輝いてこられ、嬉しい限りです。

 

皆さま、身に纏われるもの、召し上がるものなど、どんどんご自身の求められるものにシフトなさるので、本当に楽しそう❤

 

そんなクライアントさん達は、私の誇りです。

 

感謝、感謝。

 

 

2014-04-10-05.jpgこちらにお邪魔いたしますと、自分の心が在るべきところに納まるのを感じます。

 

大大大好きな、真理さま❤

 

昨晩、お会いした方と深い深いお話で心を通わせられ、その方にもこちらのcompanyのことをお話させていただきました。

 

その方の描かれた画を、真理さまにお見せしておりましたら、こちらのpresident田村氏登場^^

 

その方の画にとても感心され、彼の意識指数まで計って下さいました。

 

そしたら、なんとその彼からお電話が・・!

なんというタイミング!!

なんというシンクロ❤

 

そしてあることにつきまして、心のままの想いを伝えて下さいました。

ありがたく嬉しいことでした・・心が満たされました。

 

その方の本当のお心が、今、どこまでも自由に広がって行きたがられるのを感じます。

きっと近々、よきタイミングでこちらにご一緒できることでしょう。

 

ありがたいご縁に、感謝、感謝です❤

 

 

 

001.jpg

 

心からの想い

それが音にのり

言葉という響きに・・

 

 

 

 

 

 

2014-04-10-01.jpgのサムネール画像

 

 

沢山の想いをシェアいただき

色々な気づきをいただけました。

 

貴重なお時間と同じ時代に生きられていることに感謝の思いです。

 

 

ライチ・・はまりそうですね^^

 

2014-04-08-01.jpgマザー・テレサ展に行って参りました。

 

''大切なのは、どれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけ心をこめたか・・です''

 

というマザーのお言葉が好きです。

 

いつも、時折り自身に自問しては、背筋を伸ばすようにしております。

 

私たち一人一人は、生きております間に出来ることはそんなに多くはないかもしれませんが、沢山の思いを込めて物事をさせていただくことは出来ますものね・・❤

 

そのようで在りたいと思います。

 

沢山の貴重なお写真に触れることが出来、幸せなお時間でした。

 

 

 

2014-04-05-01.jpg春の雪の舞う中、クライアントさんとカフェへ。

 

そこで、とてもとてもトキメク写真集に出逢ってしまいました・・❤

 

人との出逢いと一緒で、トキメクものには素直に心を向けることにしておりますゆえ・・

オーナーに同じ物をお願いしていただくことに致しました。

 

手元に来るのが、今から楽しみです^^

 

帰りには、行きつけの花屋さんで、お香りのいいバラやローズマリーの鉢物を購入。

 

素敵な一日になりました。

 

 

2014-04-05-02.jpgセッション後も、沢山のメッセージで、二人ともビックリでした^^

 

クライアントさんは、今日からさらなる日々を送られることと思います❤

2014-03-26-01.jpg春の日差しの心地よい中、まったりとお茶時間です。

 

最近の私のキーワード・・

クロス✝

アメージング グレイス

長崎

 

数年前に、ある方に感じたキーワードなのですが、ここへきてその方との大切な深いご縁があることが分かり満たされております❤

 

自分をより深く知ることが出来て、幸せです。

 

少し前から気になっております、厳島神社もいずれともに訪れることになりましょう。

 

 

2014-03-26-02.jpg素敵なご縁をいただきました❤

 

やわらかな日差しが、ステンドグラス通し、キラキラと美しい時間の中、シスターと色々なことをおしゃべりでき、楽しいひと時でした。

 

松田美緒さんの''アンゼラスの歌''も一緒に聴かれ、しあわせ^^

 

 

また、お目にかかしましょう!

 

 

2014-04-01.jpg最近では梅酒(しかも籠太さんからいただいた^^)くらいしかいただきませんが、大好きなグラス類。

 

特にバカラがすきです❤

 

先日カフェのオーナーTさんが、''手で割った氷は、グラスの中で光の輝き方が違う''とおっしゃっていました。

 

ほんとう・・

 

キラキラと美しい光を放っていました。

 

今日も沢山の''美しさ''に触れたいと思います❤

皆さまも素敵な一日を・・

2014-03-20-01.jpg 古の深いご縁のある方々と、次々にた出逢うことができていますことを、ありがたく感じます❤

 

昨夜もそのようなお話を致しました、歌手の松田美緒さんと・・^^

 

美緒さんの歌われます''アンゼラスのうた''も、私にとりまして大切な意味のあるものでした。

 

T氏に感じておりました、クロス✝も''アメージング グレイス''も長崎も、果ては、このところBFの皆さまが何故かご縁あられる四国も、全ては大きな繋がりの中のこと。

 

意味のないことは一つもなく、点在していたものがどんどんつながり、互いに関わりながら、それぞれの道を極めていくことに、壮大なるロマンを感じます。

 

自身が向かおうとする方へ、さらなる歩みを進められ、満たされていくことは本当に幸せです。

 

感謝❤

 

 

2014-03-03-01.jpg色々な仏像を見てまいりまして、''可愛らしい・・''と感じましたのは、こちらが初めてかもしれません❤

 

田村さまがダライ・ラマ法王から贈られた愛らしい仏像さま。

 

時々遊びにお邪魔しては、拝見させていただいております。

 

向き合っておりますと、心がユルユルと解きほぐされてまいります。

 

皆が、美しき調和の世界へ向かっていかれますように・・

3月の声をきくと、祈らずにはいられません。

 

2014-02-01.jpg

 

甘い何かに包まれたとき

封印が解かれ

 

心の拍動が

確信へと変わる

 

今、貴方とここに在る・・・

 

 

2014-01-29-03.jpg居酒屋''籠太''さんでVOXRAYのみなさまと、わいわいがやがや^^

 

お腹がよじれるほど、大笑いさせていただきました。

最高のお時間❤

 

名酒''飛露喜''も手にされご満悦。

 

 

2014-01-29-04.jpg美味しいお料理へのお礼にと、アカペラのお歌披露。

 

大将、女将さん方も大喜びでした!

 

 

2013-12-22-01.jpgひげおじさん・・・^^

 

友人のSeiちゃんとの間では、もっぱらヘレンドのこのシリーズを''ひげおじさん''と呼びあっております❤

 

この箸置きの様子をご覧下さい。

 

足を放り出したり、長くもないのに無理して組んでみたり(笑

 

眺めているうちに思わず笑ってしまい、ヘレンドのユーモアたっぷりの遊び心には、いつもワクワクしてしまいます♪

 

私の自慢の友人たちは、思わず''プッ^^''と笑ってしまうようなものに、とても敏感なのです。

それは、いつも自分のご機嫌をよくしてあげられる叡智を持ち合わせている・・・ということでしょうか。

 

さすが!!

 

皆さまもさっそく、

 ちょっと今日のご機嫌は・・

という時のために、''思わず笑ってしまう'' というもののご用意を❤

 

ハートが緩みますよ~

 

 

 

 

2013-12-22-06.jpg年の瀬の貴重なお時間も、大切な方たちとランチやディナーで楽しめ幸せです❤

 

天女の皆さまや3歳からお世話になっておりますバレエのKeiko先生とお時間を忘れ楽しいおしゃべり。

 

先生は幾つになっても''たえちゃん''と言って可愛がって下さり、お土産を持たせて下さったり、ご馳走して下さいます。

 

色々なことがあられても、微笑んで過される素敵な先生のような女性になれるよう・・私も日々周りの色々なことを大切に生きたいと思います。

 

いつもありがとうございます❤

 

 

 

 

 

 

 

2013-12-22-07.jpg今年のシェラトンのXmasツリーはパンダちゃん❤

 

もう、可愛すぎて!!

ご覧になられる皆さまも、思わずニッコリ^^

 

Xmasの時期は、どこもキラキラと華やいで、子どものころから大好きです❤

 

いつも冬休みを待たずに、バレエの「くるみ割り人形」やXmasリサイタルにお洒落をして連れられていました。

 

ママさんや叔母の香水の香りまで、思い出されます・・変わることのない大切な思い出。

 

皆さまがお幸せでありますように・・✥

 

2013-12-22-08.jpg

 

 

2013-11-03-05.jpg白蝶貝や真珠のやさらかな輝きも、とても好きなものの一つです。

 

色々な色や大きさにより、本当に様々な様子を表す真珠。

 

時折り眺めに伺いますミキモトさん。

 

銀座にいると、何故かホッとします^^

 

夕方から夜に移り変わるころが、好ましいのです。

2013-11-17-01.jpg先日クッキングクラスで、お教室の生徒さんと色々なおしゃべりをする中、ある方のお話になりました。

 

その方との不思議なご縁や、彼の哲学的、文学的、数学的な興味深いお人柄をお話しておりましたら、ご本人からメールが。

 

そしてその2日後には、私の目の前にいらっしゃるというスピードに、我ながらビックリ致しました・・。

 

四国・徳島から、もの凄い音楽をひっさげ、会津にいらした慧龍さん。

聴きながら、涙が出るほど素晴らしい作品でした。

 

''もっと、最高のものにしますよ''

という彼の今後にさらなる期待です^^

 

会いたい方とは、会えるようになっているものですね・・

2013-11-08-04.jpg久しぶりに訪れた、おとぎ話の中のお家のようなパン屋さんのカフェ。

 

カフェを切り盛りされている、Machikoさんにも温かく迎えていただき、嬉しい気持になりました。

 

こちらにお邪魔しますと、五感が冴え冴えとするのを感じます。

珈琲に注がれるお湯の音や、キャンドルの炎の影、お店から漂う焼き立てのパンの香りなどが、日々のことから違った時間へといざなってくれるようです。

 

Machikoさんの描かれた画や、お友達の方のお作りになられた素敵な素敵なノート(初めて目にしますこのようなノートは、アートの世界でビックリいたしました!色々な仕掛けがあり、夢のようなノートなのです。ノートというよりは、芸術品・・)を見せていただき、とても幸せなお時間でした。

 

Machikoさん、ありがとうございました❤

木村さん、またご一緒して下さいね~^^

2013-11-03-03.jpgのサムネール画像光をとり込み、光を放っていくクリスタルがとても好きです。

 

ドームやラリックのやわらかな佇まいには、女性性を感じます・・

 

先日、お買いものの途中に虎屋さんで素敵なご婦人をお見かけ致しました。

可愛らしいおばあちゃまでしたが、和菓子を召し上がりながら。そばのご主人に、

''きれいね~''とにこやかに仰られ、その表情の可愛らしいこと❤

この方は、ずっとこのように何でもないような日々のことに嬉しさを見出されながら、人生を紡いでこられたのだと思うと、私まで幸せな気持にさせていただきました。

 

私が男性なら、こんな女性とともにいたいと思えるほどでした^^

 

女性の微笑みは、世界を美しく照らしてくれますね。  素敵!

 

 

2013-11-03-02.jpg近頃、龍に関係することが沢山・・

色々なありがたいご縁がつながっていくのを感じ嬉しく思います。

 

こんなに美しい明治の頃の伊万里焼。

 

舞うような龍も、とてもエレガント・・^^

 

お色が夢のように綺麗です。

こんな儚い色には、恋をしてしまいそう・・

2013-10-14-01.jpg出張続きの私に、滞在先のホテルに嬉しいサプライズが届いておりました。

 

虹のお写真のポストカードに嬉しいメッセージ❤

 

ご一緒した日に虹を見たことをお伝えしてありましたので、覚えていた下さったのでしょう^^

嬉しいお心遣いです。

 

こんな風に、人の心の琴線に触れるようなことをさりげなくお出来になる方たちに囲まれ、本当に幸せです。

 

木村さんありがとうございます❤

2013-10-12-01.jpg父とも親交をいただいておりました、長沢節さん。

 

長沢節展に伺いました。

 

節先生にお目にかかった日の父は、いつもご機嫌での帰宅でした。

先生には、周りの人を気持よくさせてくれる大らかさや、人が惹かれずにはいられない魅力があられました。

 

''美しいもの''をこよなく愛され、下品なものは好まない・・という確固たるポリシーの中、いつも軽やかに生きていらした節先生は、永遠の憧れです。

 

人を分け隔てせず、そのまんまを受け入れて下さる先生に、多くの方が''愛''というものを感じられたかもしれません。

 

2013-10-12-02.jpg節先生の日々愛飲されていた''セツ・ブレンド''や、こちらも会津の誇るパテシェ弓田了氏の焼き菓子をカフェでいただきました。

 

流石はアルテマイスターさん。

 

楽しいひと時でした❤

2013-09-07-33.jpgまだまだお暑い京都。

 

明日にも住めるほど、京都にはしょっちゅう滞在しては熟知しております。

 

よく、お好みの場所は?

と聞かれますけれど・・

どちらも素敵です。

 

嵐山などはとくに好ましいです・・

 

そうそう、愛用の麻の鞄は京都の吉岡先生のもので、その使いやすさは、縦横の比率にありました。 流石!

2013-09-27-03.jpgさわやかな秋晴れの続く中、新しいプロジェクトが動き始めました。

 

以前から、お話が出ておりました楽曲提供のこと・・いよいよ始まります❤

 

VОXRAYのTommyさんと色々お話するうちに、一緒に曲創りを進めることになりました。

 

楽しみ!

 

久々に訪れたイタリアンのレストランで、ラザニアが美味しかったので、再度お邪魔を^^

 

ここでも、曲や詩のことがどんどん浮かびました^^

 

さわやかな秋を楽しみましょうね。

2013-09-07-03.jpg時々あることなのですが、夢で見たことがそのまま正夢となることがあります。

 

おもしろいことに、最近朝方に必ずある方からメールが届く夢を見ておりました。

しかも、メールなのにお手紙のように文字が直筆なのです。

毎日、いただく度に安心し嬉しい気分になって目が覚めていたのですが・・。

 

それとは別に昨日、海外に住む友人が、差し上げ物をした方から音沙汰が無くどうしたものかしら・・というご相談がありました。

 

えっ?  そうそう私もでした・・

 

私もちょうど夢の方に差し上げ物をして、届いているか少々気になっていたところだったことを思い出しました。

 

夢のメールは、届いていますよ・・というメッセージだったのかも・・と思い安心しておりましたら、なんとその方からお手紙が届きました。

(夢の文字と全く同じで、笑ってしまいましたが・・^^)

 

ちょっと新鮮で、大変嬉しかったです❤

 

その後、ご本人さまからお電話も頂戴いたしましたが、この話は内緒です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-09-07-10.jpg好みの美しい色・・藤色のステンドグラス。

 

灯りがともると、さらに艶やかさが増します。

本当に綺麗・・❤

 

 

先日は会津で朱赤のステンドグラスのランプを拝見し心奪われましたが、どうやら、和の要素を持ち合わたデザインが、より好みなようです。

 

秋はいつもに増して、美しいものに触れたくなりますね。

久しぶりにお会いした友、えみゾウくんは、''そろそろ結城パパの''マルメロ''の画を飾らなきゃ''と言っておられました。

 

数年前、父の''マルメロ''の画をいたく気に入り、ご購入いただきましたの。

 

いつも愛でて下さってありがたい事です❤

 

窓の外からは、夜風と虫の声・・秋ですね~

2013-09-10-03.jpg京都に素敵な友人がいます❤

 

楽しむことを心から受け入れていらっしゃるので、いつもニコニコ^^

我慢や頑張りもないので、いつもユルユル。

 

たまに緊張や悲しみの世界にばかり身を置こうとする方をお見かけしますと・・もったいない気が致します。

その方の本当のお姿ではないので・・

 

楽しみながら、悲しむことはできないそうです。

また、悲しみながら、楽しむこともできないのです。

(やってみたら本当でした^^)

 

選ぶのは自分なんですね・・京都の友人は、選ぶのがお上手なのかも❤

真似しましょ。

 

 

2013-09-01.jpg大好きなヘレンドのウイーンのバラのプレートを譲り受けました✿

 

嬉しい!

 

好きなものに''わけ''はありませんね。

 

ただ、好き❤

 

そんな風に感じられる人や物に出逢えることを嬉しく感じます。

 

Kanakoさんありがとう。

2013-08-27-02.jpg女性はキラキラが大好き✥

 

光輝く、ダイヤモンド。

 

光を取り込み、光を拡散する様子は、見習いたいと思えることです。

 

私たちは日々の中、色々なことと対峙します。

 

そのものと向き合うことで、自分が磨かれていくならば、そのもののあるがままを受け入たい。

 

そして、自分を通し光に昇華していけたら素敵!

2013-08-27-01.jpgのサムネール画像のサムネール画像新たな感性

新たな感覚

自分の中にはないような

あっても忘れているような

そのようなものがゆっくりと目覚めるのを感じられるので、お目にかかるのが嬉しくなる方がいらっしゃいます❤

 

いつも時間を忘れ楽しくおしゃべりをしておりますと、自分の中に新たな感覚が生まれます。

 

まだ私の触れたことなない島の様子や海辺に沈む夕陽

氏の表される言の葉からどんどんイマジネーションが広がり、香りまで感じられなんだかそこにいるような気分。

 

時に私の指針となるようなお言葉がふっと出てくるもので、思わず書きとめたり・・

 

''あげとがおちる ぴっぴ'' (あごがおちる程美味しい おうどんの意。 おうどんのことを、ぴっぴだなんて、なんて可愛らしいんでしょ。)

を引っ提げて、第二の故郷会津へご帰省の氏。

 

ぴっぴには

''満麺笑顔''とありました。

2013-08-28-01.jpg

ならば、お見送りもニッコリで^^

(またすぐにお目にかかれますね!)

 

 

 

 

 

 

2013-08-25.jpg京都は三十三間堂にて、大勢のお坊様方の読経を聴かせていただいたことがありました。

 

そのお声とは思えないほどの美しい音色に魅せられ、またこのような音の世界に包まれたいと願っておりましたら・・・

 

''声明''を聴かせていただけます機会に恵まれました。

 

 

夏の過ぎゆく風を肌に纏いながら、会津を一望できる所へ参りますと慧日寺がございます。

そちらで行われました''声明の会''

群青色に灯篭が揺らいで、本当に美しい夜でした。

 

十数名のお坊様方の天に響き轟く声。

そのお声に包まれ、天と地の間にこの身のあることを感じさせていただきました。

 

皆さまでご唱和された、般若心経の美しかったこと。

2013-08-25-02.jpg来年は、父も参りたいとのことでした。

2013-08-23-01.jpg今日はKakoちゃん宅でのクッキングのプライベートレッスンでした。

 

夏休み中のKakoちゃんもお宅にいらして、ピアノのレッスンとはまた違ったお家のKakoちゃんも見られ、楽しいひと時でした。

 

トキメクものを発見❤

 

このキラキラ感は、何かに似ていると思いましたら、私のよく行く京都はソワレのゼリーポンチのよう^^

 

ポニュポニュ・・(だったかしら?)というそうです。

 

すてき!

 

見ているだけで気分がupしてきます。

 

Kakoちゃんありがとう❤

2013-05-15-10.jpg大切な方からのお手紙は嬉しいものです。

 

手書きの文字には、その方が感じられますし、何よりお手紙を書くには、お手間がかかります。

 

便箋や封筒に万年筆など・・

切手も貼らなければなりませんし、ポストに投函しに行かないといけません。

 

何よりも、お手紙を書く時間を持たないと・・

そのお手間を、こちらに向けて下さったことが何より嬉しく、いただいたお手紙は大切に箱の中へ。

 

私の宝石箱の中は、輝石よりときめく、文が入れられております。

 

 

 

2013-08-04-01.jpg香りものに癒されます✿

 

素敵な香水をいただきました。

 

大好きな花、芍薬のお香り・・

特別な日に纏いたいような、高貴なお香りです❤

 

 

2013-08-02-01.jpg

町々の太鼓台が、それぞれのお囃子を音にすると、風にあいまって風流なこと・・

 

出がけに嬉しい方からのお電話で、楽しいおしゃべりをする中も、時折り吹く風に乗って懐かしい笛の音が舞ってまいりました。

 

 

なんでもパッパッ・・

という感じでこなすところのあります私は、''待つ''ということが苦手なのかもしれません。

 

でも、''待つ''という時間の先には、時に熟成したもの独自の色香が表れます。

 

また、一年待てれば、このように懐かしく切ない音に出逢えるのです。

 

男が男らしく

女が女っぽく見られる祭りに・・

2013-07-20-05.jpg心に響くメールというものを、初めていただきました。

 

日頃から、メールというものにはその方の本当のお心までは宿らない・・と思っていた私。

 

だから、メールとは要件を伝えるもので、心を伝えるものとは違うもの、と思っておりました。

 

 

雨続きの合間に、珍しくきれいな夕陽が差した瞬間、そのメールは届けられました。

見なれたメールの文字ですのに、そこには偽りのない真直ぐなお心がありました。

 

書かれた方の素直なお心を向けられ、嬉しく、自身もかくありたいと思わされました。

 

気取りも、カッコつけも何もなく、純粋なまでの心を表せるその方の文字との関わり方に、大きく心も動かされました。

 

私と言えば、その方のお気に入りの言葉、''さすけねがらし''

をお送りするのがやっとのところ・・・ソルボンヌという桃色の百合の芳香のする中で。

以前、ソルボンヌの花ことばは、たしか'涙をふいて''と教えていただいたような。

 

 

P1020834.jpgどこまでも続く竹林

その中に身を置きますと

時という感覚も薄れてしまいそうになります。

 

 

懐かしい、若竹色のかおり・・

2013-07-16-01.jpg遊びをせんやと生まれけむ

戯れせんやと生まれけむ・・・

 

近頃、夢中になっております''今様''

 

不思議なご縁で''梁塵秘抄''をいただくことになりました。

 

色々なうたが、平安の頃を艶やかにみせてくれます。

2013-07-02-03.jpg心の師であり、友でいて下さる奈良裕之さんと久しぶりにお話でき、嬉しいお時間でした❤

 

何でも包み隠さず、心のままにお話する私に、貴重なお言葉を下さることに、感謝・感謝です。

 

''心のつながりが大切なのであって、距離は問題にならない。''

 

という心強いお言葉をいただき、心が解放されました。

 

 

世界を股に、時空を超越しご活躍なさる奈良さんにとられ、日本国内などはどこもご近所なようです。

おそれ入りました^^

2013-07-02-02.jpg素敵な出逢いは、いつも突然訪れるものです。

 

その方と、江の島神社の弁財天さまと龍神さまのお話や棟方志功先生のお話をしておりましたら・・カフェの入口に棟方志功先生の版画がありました。

 

弁財天さまの絵だそうです。(色っぽい・・)

 

そして、その方のお名前に''龍''がついていたりと、予想外のたび重なるシンクロに2人で笑ってしまいました^^

 

平家物語のことや、お能のこと、浄瑠璃、世阿弥・・どんどん興味のあるお話の展開に、楽しくおしゃべりさせていただきました。

お若いのにかなりの博識でいらっしゃり・・こちらも大変お勉強になりました。

 

ご専門がそちらの方かと思いきや、理数系の方で、その意外性にもまたビックリ・・。

 

意外性のある方は、魅力的です。

 

 

2013-06-29-01.jpg''本棚を見れば、その方が分かる''

 

と聞いたことがあります。

なるほど、そういうものかもしれません。

 

私自身、乱読ではありますが、日頃かなりの読書量だと思いますので、その方がどんな本に興味があり、どのように感じられたか・・

ということに、とても興味があります。

 

本を間に、色々とお話をしておりますと、その方の目指すもの、志のようなもの、感性などが感じられ、興味のある方だと、益々惹かれるようになったりも・・❤

 

 

知識を得たいからではなく、人は自分の五感がどのように動いていくのかを知りたくて、本というものと向き合うのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-06-23-08.jpg今宵の月は、スーパームーン。

 

月の外側に、虹色の光が幾層にも見えました。

 

本当に綺麗・・

 

 

 

2013-06-17-02.jpg美しい''彩雲''が現れました。

 

大切な方たちとシェアでき嬉しかったです❤

 

 

以前、''彩雲''は、祈りのよき答えとして現れると伺ったことがあります。

 

そうなら、素敵!

2013-05-27-05.jpg未央さんと久しぶりにお電話。

 

恩師パトリシオ氏のパートナーの未央さんは、深いところでつながる心の友です❤

 

小渕沢の禊神社で行われた、久司先生の特別セミナーでご一緒した日々は、かけがえのない大切な思い出ですし、闇夜の中、未央さんの運転の車の窓から見た満月や未央さん宅で聴いた''朱雀''の音(写真には沢山のオーブが写り込んだ素晴らしい演奏会でした)も忘れられません。

 

しょっちゅうお会い出来なくても、ひと声聞けばお互いのことが分かり合える彼女の存在には、いつも感謝の思いで一杯。

 

色々なことを笑い合いながらおしゃべりしていると、心がどんどん解放されていくのを感じます。最高~^^

 

今度は、未央さんの恋のお話を聞きたいわ❤

未央さんありがと~

 

 

 

 

2013-05-31-02.jpgのサムネール画像その人の持つ雰囲気や、気配というものに惹かれる時があります。

 

それはカップを持つ手だったり、書かれた文字であったり・・

 

手というものは、時に雄弁にその人の在り方を語る気が致します。

 

ですから、美しい手で、オリーブなどをつままれると、一瞬ドキリとしてしまうほど・・

 

いずれにせよ、色気の宿る気配を持つ方は、素敵です❤

 

 

2013-05-27-02.jpgウエサク祭の日の満月

 

本当に凄いエネルギーでした!

 

夜風も心地よい夜でしたので、ベランダで月光浴を楽しみました。

 

皆が平安でありますよう・・

2013-05-15-02.jpg漆のものも、螺鈿も大変好みです。

 

蒔絵の施されたものは尚更のこと・・

 

雅な世界を感じます。

 

 

葵の花の葉に、螺鈿の雫がうつくしい宝石箱。

2013-04-28-05.jpgのサムネール画像心惹かれるものを辿っていくと、自分というものが感じられていく気が致します。

 

色や形や香り、音、感触

 

心地よく感じられるものの側にあるとき、心はフワリと広がっていきます❤

2013-04-28-01.jpgクリスタルの輝きがとても好きです✿

 

繊細でありながら、艶やかな色気を感じさせる独特の雰囲気・・・

 

中でもラリックには特に惹かれるものを感じます❤(箱根のラリック美術館では、いつも時間を忘れてしまうほど^^)

 

香水瓶も好きで集まってしまいますが、こちらは、大変可愛らしいのです。

 

花びらの部分にだけ香水が行きわたり、色のついたものですと、本当に綺麗に愛らしく見えます。

 

夜な夜な眺めては、乙女の時間にひたります✿

2013-04-01-01.jpg''好き❤''

と感じるものに出逢えるよろこび・・・

 

お料理をいただいている時も、

耳にする音楽も、

目にする物たちも、

 

一瞬にして、この感じが好き❤

と思える瞬間があります。

 

自分に近づけば近づくほど、ハッキリと感じられるこの感覚。

 

それに深く深く満たされたいので、いつも滞りのない心と身体でいたいのです。

 

心と身体をピンク色に染めていく、この感じ。

 

それを、トキメキというのですね❤

 

 

 

 

2013-03-19-02.jpg銀座を歩いておりましたら、こんなものを配られました^^

 

よくよく見ましたら、弁財天さまと毘沙門天さま・・

 

何と最近のご縁の多い事!

 

早速、毘沙門天さまにご縁深き方に差し上げました。

2013-03-12-01.jpg「福魂祭」を無事終えられ、翌日朝からVОXRAYの皆さまと、打ち合わせを兼ねた楽しいおしゃべり。

 

今後の活動についてやら、八重の桜にちなんだ武士の話やら、京都壬生寺、果ては三国志まで、尽きないお話合いでした^^

 

メンバーのどなたかは、まだまだお寒い福島をなめてかかられた装いで、足元の涼やかな格好に大笑いでした。

 

 

2012-03-12-05.jpg桜のシフォンケーキの春らしく美味しいこと❤

 

大変楽しいひと時でした^^

皆さまに感謝感謝です。

 

次回は東京で ~

 

2013-03-04-03.jpg杏の香るお茶というものをいただいたことがあります。

 

それは、まろやかな何ともいえない甘い香りで、知らないはずの異国の地さえ、懐かしく思えるような優しい心地のお茶でした。

 

ヘレンドのお髭さんで、そのお茶をいただいてみたくなりました。

 

2013-03-04-04.jpg

 

 

2013-02-12-03.jpg立春の声を聞きましても、会津は白銀の世界。

 

そこに差し込む夕陽の壮大な光に、しばし見とれてしまいました。

 

私は特に心が満たされた日に、このような夕陽をよく目に致します❤

 

自然界からの壮大な贈りもののような気分です。

 

 

2012-02-12-04.jpg''朱雀''ミーティング。

 

色々楽しく''朱雀''の活動についてお話致しました^^

 

何に向かっていきたいか・・

 

それは、どのように生きたいか・・ということに繋がっていく深い話。

 

 

2012-02-12-05.jpgその後、''朱雀''のお三味線・遠藤昌宏さんと''八重会津博''へ。

 

戊辰後の鶴ヶ城など、初めて目にします資料も多く、心にくるもの多し・・でした。``

2012-11-25-03.jpgとても清々しいことがありました❤

 

家人の知人の中にいらっしゃる方が、少々苦手だわ・・と感じておりましたが、その心を手放すことができました^^

 

私の好きな言葉にマザーテレサの

「結局は、全てあなたと内なる神とのことなのです。あなたと、他の人の間のことであったことは、一度もなかったのです。」

という言葉があります。

 

 

まさに、今それを実感しております。

 

苦手と感じていた方に、心からお茶を淹れ、新年のご挨拶が出来た時の解放感!!

 

自分の心がそれを望んでいた事に、気づける私で良かったと思います。

 

あまりに嬉しく、大切な年上のお友達にシェアしていただきました❤

 

晴れ渡る青空のような解放感でした^^

 

2013-01-04-02.jpg''八重の桜''の舞台となります、会津若松の神社へ初詣。

 

境内には、四方八方へ虹色の陽が差し、とても綺麗。

 

 

雪も水も、全てがキラキラと輝き、自然の織りなす世界に、しばし見とれてしまいました。

 

会津は、本当に美しいところです❤

 

そして、皆密やかに、会津人であることを誇りに感じているのです。

 

''八重の桜''の予告を観ただけで、既に熱くなってしまい、NHKの記者の方と盛り上がってしまいました^^

 

 

2012-11-25-04.jpg初春のお喜びを申し上げます。

 

全てが、光輝く佳き年となりますよう、心よりお祈り致します。

 

 

初詣に参りました。

 

白銀の世界に心清められるようで、とても美しい元日の朝を過すことが出来ました。

 

 

2012-12-16-01.jpgこの時期、クライアントさんのお宅の片づけが急にはいるとがありますので、自宅の大掃除はしなくていいよう、日頃から小掃除を怠らずに過します^^

 

汚れも、物も溜めこまずに過しておりますと、年の背に慌てることがなく、その分の時間をゆったりと過ごせますものね❤

 

どんな方でも、新たな年は清々しい空気のなか、お迎えなさりたいようで、昨年も随分とクライアントさんのお宅に伺いました。

 

来年は是非、お気に入りの限られた物に囲まれた、スッキリライフをお過ごし頂きたいと思います。

(物を探す事がなくなり、お時間のロスが格段に減ります^^)

 

人さまのお宅の片づけの後は、ゆっくりとバスタイム❤

 

 

❤片づけ・整理のご相談などは

vida en armonia  0214-23-3839

2012-12-25-04.jpg

 

Mariさまがお送り下さったXmasカード❤

 

見ておりますと、心が安らかになっていくのを感じます。

 

 

聖なる夜に、全ての平安をお祈りいたします。

 

 

2012-12-13-04.jpgある方にずいぶん前に''怖れを手放すように''

と言われました。

 

そのころは''怖れ''といものすら、よく分からずにおりました。

 

でも、自分を観察してみますと、沢山の''怖れ''というものが存在することに気付きました。

 

でもどうやって手放したらよいのか・・(そんな、見えないものを手放すだなんて^^)

 

そんな時に、「愛と恐れは共存できない」

という言葉に出逢います。

 

・・ならば愛に生きれば、''怖れ''の入る隙間はなくなっていくのね・・ととても心が広がっていくのを感じることができました。(そしてモチロン、チャレンジの日々^^)

 

先日大切な方と''本当は存在しない、怖れというものを見出しているのは、自分の心かも''という話になりました。

 

私もその方も、ともに''怖れ''の中に身を置くことを選択していた以前と、''愛''でものを見て感じることを選べるようになった今とでは、ともにいる時間が随分と変わったことに気付きました。

 

全ては、必然の流れの中に❤

 

 

2012-11-25-11.jpgXmasコンサートの準備で、毎日生徒さんたちとレッスンの日々です✿

 

セミナーの生徒さんやクッキングの生徒さん方からは''先生、この後もレッスンですか?''と驚かれますが、今年のスケジュールは全然楽なのです^^

 

いつもの年でしたら、ミュージシャン達のXmasライブや「夜会」のプロデュースのお仕事が、隙間なく入っておりますので・・。

 

多分、今年の12月は特別なので、自動的にこのようなスケジュールになったのだと思います。

 

お陰で、生徒さん達と例年以上に関われ、一緒に讃美歌を歌ったり、音の世界を満喫中で、毎日とても幸せです❤

 

 

生徒さん達も日々、どんどん輝きが増しとっても素敵です!!

当日が、今から楽しみ❤

2012-11-25-10.jpg寒い季節のバスタイムは心地よいひと時です❤

 

チャプチャプとしたお湯の音や

バスソルトの香りが

体中をリラックスさせてくれます。

 

温かなお風呂に身を委ねておりますと、色々なことは気持よく流れていきます。

 

私たちは、毎日のバスタイムで新しい自分に生まれ変われるような気が致します❤

 

皆さまの今日が、穏やかでありますように・・

 

 

 

 

2012-12-16-02.jpgXmasカードにと''国宝 阿弥陀聖衆来迎図''のカードをいただきました。

 

下さったのはMikaさん。

 

お付き合いをさせていただく中、本当に色々な大切なことを教えて下さいます。

 

''備えあれば、憂いなし''

 

と言われたことを、大きく実感致しましたのは、震災の日です。

 

その日は春らしい日差しでしたので、皆さまは軽装でいらっしゃいましたが、何故か私は分厚いムートンのコートを着込んで、周りの方に笑われました。

 

でも、思いもかけない震災になり、会津は夕方猛吹雪となりました。交通網が途絶え、寒く不安で一杯の時、分厚いコートは身体を温めてくれました。長い時間外で過すことになった時、どれほど助けられたか分かりません。

 

Mikaさんは、インドはもとより世界中色々な所での色々な経験がおありなので、お目にかかる時、私が華奢なサンダルなど履いておりますと、叱られます^^

 

''いざという時、どうするの?''

返す言葉がありません。

 

それなので、私の大切な生徒さんや愛する方たちには、Mikaさんの言葉をお伝えするようにしています。

 

 

2012-11-28-02.jpg特別な満月といわれます、今日のお月さま。

 

四方八方に輝きが広がり、美しい月でした。

 

 

 

皆が心のままに、生きることができますように・・・

 

 

 

 

2012-11-25-08.jpgユルユルとリラックスして楽しんで過しておりますと、色々なことがスムーズに流れていきます。

 

聴きたい方の声が聴けたり、必要なものが届けられたり、いいものに出逢えたり、会う方会う方に親切にしていただけたり・・❤

 

 

そうするとまた嬉しくなるので、ますます良い気分でいられます^^

 

私も以前は、自分を気分よくさせてあげることが難しいこともありましたが、もうそういうのはやめることに致しました。

 

いつも気分よく過ごしていらっしゃる方に出逢ってから、自分の気分を決めるのは自分自身と感じられたので・・❤

 

今日は久しぶりに、弟くんと以前関わった共通の知人の最近のご活躍の話になり盛り上がりました^^(世界的なアーティストからのオファーをお受けにならなかったようで・・)

懐かしくなり、その方が関わられたCDを引っ張り出し聴いてみることに・・

やはり、素晴らしい!!

 

皆さまも、ご機嫌よう✿

 

 

 

 

2012-11-25-01.jpgミキモトの今年のツリーは、こんなにキュート❤

 

ツリーの下には愛らしいエンジェルたちが、キラキラしていて、道行く人達も目にすると、ニコニコと自然と笑顔になっていかれます^^

 

小さな女の子も手を引かれて歩く足をとめ、大きな瞳で嬉しそうに眺めていました。

 

私も子どもの頃、ツリーが大好きで、これくらいの時期に飾るのを毎年とても楽しみに。

 

自分の背丈よりはるかに高い、ホテルに飾られたツリーも、幼稚園の教会の本物のモミの木のツリーも・・どれも心トキメイテ見ておりました。

 

Xmasの頃は、いつもバレエの''くるみ割り人形''を観に連れていかれるのも楽しみで、その時の真っ赤なコートや、編上げのブーツの感触まで、よく覚えております。

 

ベッドに毎年届けられた、サンタさんからのプレゼントも、大切な思い出です。

 

物心がつく前から、両親には本当に''美しいもの''に沢山触れさせてもらえたことに感謝です。

私の人生に、多くの彩りを与えていただきました。

 

私もそんな風に、あたたかなものを届けられたらと、ツリーを見ながら思いました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012-11-04-03.jpgそこへ行くと、何故か心が落ち着くところ。

 

久しぶりに、そんな所へ行って参りました。

 

心にざわざわと、何かが騒ぐような風を感じても、落ち着きを取り戻せるところです^^

 

そんなところがあれば、また人は、心地よく時間を繋げていかれるのです❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-10-21-01.jpg沈みゆく陽の、あまりのエネルギーの強い美しさに、しばし見とれてしまいました・・。

 

群青色の雲の狭間から、黄金に輝く夕陽が迫りくるようでした。

2012-10-15-01.jpg今日、大切な心の友Mariさまとお話ができました❤

''妙子さま~''というMariさまのお電話でのひと声で、たちまち元気になってしまいます^^

ションボリとした時も

心がザワザワとしてしまうような時も

Mariさまとお話しておりますと、不思議と本来の自分へ立ち戻れるのでありがたいのです。

 

Mariさまは都内でも有名なショールームで、素晴らしいお仕事をされていますが、そのお仕事ぶりにも愛が溢れていらっしゃるので、またすぐに伺いたくなってしまいます。

 

いつか、お便りに

''女性は、花のようにあられますように''

ということを書いて下さいました。

 

それから、美しい花を見る度に

(そうそう、花のように・・花のように・・✿)

と心に言い聞かせております。

 

先日も、大人気なくおへそが曲がりそうになってしまいましたが、飾られた花を見て

(花のように・・✿)

と呪文のように唱えました。(花を飾っておいてよかったわ^^)

お陰で、おへそ曲がりを演じることなく、お相手の方と心を通わすお話が出来ました。

 

私たちは、本当は安らかなホンワリした''愛''の中に居たいだけなのでしょう。

でもそれが、自分を取り巻く''恐れ''や''不安''はたまた自分で作りだした''罪悪感''のような、抵抗の力に押されてしまうと、''愛''というホンワリとしたものからかけ離れてしまい、花のように・・どころではなくなってしまうのです。

 

分かってはいるのですが・・思いの癖が・・ね

 

花のように、ただただ、他と比べることなく、己の命を咲き誇りたいものです^^

 

 

 

 

2012-10-15-04.jpg色なす音に包まれる心地よさ

 

甘やかで切ない''津軽あいや節''は、何度聴かせて頂いても、その時の己と向きあわされる不思議な調べ。

 

 

どこか懐かしく、心の琴線に大きく触れる独特の節回しは、この方に勝るものなし。

 

津軽三味線・遠藤昌宏

 

至福の時に、心より感謝・・

2012-10-08-01.jpgすっかり秋らしい風を感じるこの頃。

 

少しずつ自然界も色付き始め、紅葉が楽しみになって参りました。

 

''美しさを見る力がなければ、本当の美しさは表現できません''

 

華道家でいらした、楠目ちづさんのお言葉です。

 

女性らしい生き方を体現しておりました亡き叔母も、いつも家を隅々まで綺麗に整え、花を活け、どこへ行くにも着物を粋に纏っているような人でした。

 

何でもない日々の暮らしに、''美''を見出し、表していた叔母は、いつもたおやかな雰囲気をかもち出しておりました。

 

すすき、桔梗、女郎花・・など秋草を見る度、自分の名と同じ香水をほのかに香らせていた、叔母を思い出します。

2012-09-25-07.jpgのサムネール画像どこまでも高くそびえ立つ竹。

 

どこからともなく、笛の音でも聴こえてきそうな風情で、時間の流れもゆったりとしています。

 

仰ぎ見ると、天に吸い込まれそう・・

 

嵐山の竹林は、そこにしかない凛とした空気が漂いお気に入りの場所なので、時々訪れてはリラックスして参ります。

 

緑の濃淡の織りなす色の世界を楽しみつつ。

 

 

2012-09-25-02.jpg可愛らしい蝶々がやってまいりました。

 

以前、ある方のランチで箸置きとしてお使いになられているのを見て、素敵・・❤と思っておりましたら、家にもやってきてくれました^^

 

京焼きの箸置きです。

 

しかも、願った通り三つ。

 

ありがたいことです✿

2012-09-25-06.jpg鳥の声や風の音を聞きながら、全身にご神気を浴びる気持よさ。

 

朱赤の灯篭が続く山道を登ると、鞍馬寺があります。

霧雨に濡れる木々は、ただならぬ気配を持ち、全く違った世界をも感じさせます。

 

それに包まれてありますと、鳥も、木々も、風も、大地も、太陽も、月も、全ては一つであるような・・そんな気になれるところ。

031.jpg

 

 

2012-09-25-01.jpg外気はまだ夏の名残りを感じても、このような粋な設えが秋を連れて来てくれそうです。

 

際立つ秋色を眺めながら、ラウンジでたっぷりとしたひと時を・・

 

 

何も考えない時間の心地よさ^^

 

 

2012-09-13-08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2012-09-13-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山のお土産を携えて、奈良さん(世界でご活躍の民族楽器奏者の奈良裕之氏)が会津にやって来られました^^

(ご出演された映像や、屋久島で撮られたお写真、ダライラマ法王との記事やお知り合いのヨガの本などなど・・)

 

いつも私はお会い致しますと、お聞きしたいことが山ほどあり、何時間もご一緒頂けることがとても嬉しいのです。

「ダライラマ法王が・・。」と、私が話を切り出しますと、

「法王には、先日お目にかかりましたよ。」と返ってくるスムーズな話の流れに、こちらの心がお見通しなのでは・・?とビックリしてしまいます。

 

奈良さんは何でもシンプルに答えて下さり、いつもおしゃべりの後はスッキリと軽くなるのを感じます。

日頃、考えたり、疑問に感じたりしている事に対し、実にシンプルな見解を示して下さいます。

 

何ものにも囚われず、在るがままに全てを受け入れ、大いなるものに身を委ねていらっしゃるような奈良さんは、風のようなしなやかさと、そこに隠された強靭なエネルギーを内包された魅了をお持ちです。

ご一緒しておりますと、

「皆、姫をみていますよ。」などと、おっしゃいますが、皆が振り向かずにはいられない輝きを放っておられるのは、奈良さんご本人です^^

 

また、お会いできますように❤

 

 

 

 

2012-09-07-03.jpg夜店の金魚のように、チャプチャプとビニールに入ってきたものは・・

 

遠い所で育った''スイートバジル''

 

私も種をいただき、この夏それぞれの場所で育ててきたバジルの片方がやって参りました^^

 

このバジル、なかなか立派に育っておりまして、私のものより上等な感じすら致します。

 

お裾わけ下さったのが嬉しく、早速、自分のバジルと合わせ、ジェノバソースを作り冷凍保存致しました。

 

ご賞味いただける時が楽しみです❤

2012-09-02-02.jpg龍のような雲。(写真に納まりきらないくらいの長さでした^^)

 

いつも''朱雀''の演奏会の前に見られる不思議な雲です。

 

''朱雀''雨を連れてくるかも・・

 

 

2012-08-25-01.jpgお出かけの帰りに、彩雲が現れました✥

 

あまりの美しさにご一緒していたFusakoさんと、しばし見とれてしまいました。

 

夏から秋へと移りゆくこの時期の空は、様々な感動を見せてくれます。

 

以前、京都で''彩雲''というお香をたいて頂いたことがあり、その香りを思い出しました。

2012-08-25-02.jpg

 

大切な方のBirthdayでもありました今日という日の、美しく暮れゆくのを見られ幸せな時間でした❤

 

 

__.JPG大切な方の少し早目のバースディに、サプライズディナーをお作り致しました❤

 

1番お喜びいただけたのは、シーフードのカレー(私が普段カレーを作ったり、いただいたりすることがないので、とても驚いていらっしゃいました^^)

 

無邪気に''嬉しさ''を表現出来る方は、素敵です。

 

そういう方は、一瞬にして周りをハッピーにしてくれます。

 

お贈りした物を、その場ですぐに身に付けられ、ニコニコ笑顔に^^

 

 

その笑顔が、ますます輝かれますように・・

 毎日が、お健やかであられますように・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012-08-02-01.jpg満月に照らされ、ひときわ灯りが輝いて見えた宵祭り。

 

大勢のお囃子が連なって太鼓台と練り歩く、勇壮な喜多方のお諏訪様のお祭り。

 

町ごとにお囃子の調子も違い、音と灯りの見事なコントラストが宵闇に浮かび上がり、それはそれは綺麗です。

 

子どもの頃から聞きなれたお囃子に、そぞろ歩きの中、色々な懐かしいことが、思い出されます。

 

大切な友人の家の前では、お嬢ちゃまがお椅子に座り、お祭り見学をされていました。

 

少し前は、姪ごさんが同じように座っていらしたお椅子・・

 

懐かしく、時間の流れの速さに不思議な思いでした。

 

2012-07-03-03.jpg夜の始まりの頃、東の空に大きく虹が見えました。

 

何層にも色が重なり輝いていて、とても綺麗でした。

 

子どもの頃、''虹は、神さまがちゃんと見ていて下さるという印に出るもの・・''と聞いてから、ずっとそのように思ってきました。

 

朱雀のイベントが無事に終わり、今日、神社へ御礼参りをしたからでしょうか^^

 

自然の美しさには、いつも心動かされるものがあります。

 

虹を見ながら、喜多方に鳴り響いた、お三味線や篠笛、和太鼓の音を想いました。

 

 

 

 

2012-06-24-04.jpg世界をまたにかけ、素晴らしい活動をされているご夫妻に会いに行って参りました。

 

お二人からは、実に多くのことを学ばせていただいておりますが、半年ぶりくらいでお目にかかりました私に一言

 

''これからは、もっともっと自分を大切にしないと・・''

 

もっと・・?

案外、自分を大切にしていると自負しております私には、これ以上にですか?と感じましたが、何でもお見通しのお二人には、私のオーバーワークもすっかり感じ取られてしまいました。

 

自分にとって一つしかない、心や身体をいたわり過ぎることはないのだそうです^^

 

自分の心や身体の声を、ちゃんと感じてあげられるようでありたいですね❤

 

お二人にお目にかかった後は、いつもスッキリニコニコです❤

 

感謝

 

 

2012-06-22-01.jpgいくつものイベントを控え、オフなしの日々・・

 

そんな中でも、元気に過ごしていられますのは、日々のお食事や癒しの住まいのおかげです。

 

クッキングの生徒さんにいただきました、ミントも心地よい芳香を漂わせてくれ、癒されます✿

 

そして何よりの元気のもとは、生徒の皆さんから溢れです笑顔^^

 

彼らの心からの笑顔に触れる度に、私はとっても幸せを感じさせていただけます❤

 

おさらい会が楽しみです❤

 

 

2012-06-15-01.jpg美味しいものを頂いた記憶というものは、とても鮮やかによみがえるものです。

それも、大切な人とならなおさらのこと・・❤

 

お野菜などをゆっくりお料理しておりますと、気持がゆるやかに戻っていくような気も致します。

 

忙しく過ぎていく日々だから、よけいにキッチンにゆっくり立ちたくなります・・が、

その時間もままならない時は、綺麗なお料理の本をながめては、どんなものを作りましょう・・?

とイメージを膨らませてみます^^

 

 

2012-06-04-04.jpg心が嬉しくなるものの中にお手紙があります❤

 

文字にはその方の想いが宿るからでしょう。

 

メールでは伝わりにくい''人と成り''がシンプルに表れ、心に響くのだと思います。

 

漆の朱で染められた書箱には、そんな宝物が収まっています。

 

 

 

 

2012-06-07-01.jpgベランダのハーブがモリモリと育って参りました✿

 

種を植えた後、大分芽を出すまで時間がかかっておりましたので心配でしたが・・今ではこの元気さ^^

 

どれ位まで大きくなるのかしら・・?

 

ありがたいことに、クッキングの生徒さん方がハーブにお詳しい方揃いなので、アドバイスをいただくことにし安心しておりましょう❤

 

 

自家製のハーブティをいただくのも楽しみです。

 

 

IMG_1693.jpgのサムネール画像やわらかで優しい夕陽・・・

 

全ては

''大丈夫''

という安らかなものに包まれるような

 

 

見ていると、心を揺らしたある感情もスーッと解き放たれ、代わりに穏やかな心地になりました❤

 

そんなわけで

''大丈夫ですよ~''

といつも言っては安心させて下さる素敵な方を真似して

''大丈夫です''

と言ってみることに致しました^^

2012-05-31-02.jpgしばらくはお飾りして・・と思っておりました桜の金山焼きですが、この器で香り高い茉莉茶をいただいてみました。

 

お茶のお味をさらにまろやかに惹きたててくれ、よいお茶のお時間を持てました。

 

焼き物を使う時にいつも感じることですが、お茶やお料理が入れられると、スッと表情が変わるようです。

 

表情が和らぐと言いましょうか・・艶を増すように感じられます。

 

そして、使い込んでいくうちにどんどん雰囲気を変えていく様も、焼き物ならではの魅力を感じます。

 

お贈り下さった方は、これまでも使う程に味が出る物を好んでプレゼントして下さっていることに気がつきました^^

 

素敵なことです❤

 

 

 

 

010.jpgある企業からのクッキングのレッスン&レクチュアーのご依頼を受け、打ち合わせをご一緒させていただきました。

 

素敵な女性のスタッフに方々とお話をさせていただく中、とても勿体ないと感じることがありました。

 

皆さまご自身の中に、とても素敵なものをお持ちでいらっしゃるのに、本来の輝きがうまく表せていらっしゃらないようなのです。

 

お話を伺ってみますと、ご家庭のご環境とか、それぞれのお立場で''本当は~したいのだけれど、無理なんです''というようなことでした。

 

物ごとの進め方、表し方は一つではありませんので、色々な抜け道があります。

 

ようは、お心が満たされることを感じられれば嬉しい気持になれますので、そこから焦点をずらさないことです。

 

''素敵な器でお食事してみたい・・けれど・・''

とおっしゃられた方が、次回の打ち合わせの際、日々のお食事をお気に入りの器でなさって、お心が満たされたお話を伺えたら・・嬉しく思います❤

 

女性の皆さまがお幸せですと、まわりもキラキラ✿致します。

 

 

2012-0524-02.jpgお手入れをしながら長く使えるものを好ましく感じます。

 

ドイツ製には保証期間の驚くほど長いものが多いですが、国産も本来はそのようであった気が致します。

 

愛用しております秋田杉のお櫃や江戸は前原の傘、京都の吉岡の手提げなどは使えば使う程味がでて参ります。

 

会津の漆器もその一つ。

 

お重は色々な用途に対応できる優れものです。

 

幾人もの手をかけて作られたものには、使い手を穏やかな気持にさせてくれる何かがあるように思うのです。

2012-05-20-01.jpgそこを思うとリラックスした気分になれる・・という場所がいくつかあります✿

 

気持よくグリーンが飾られていたり

スタッフの方たちが愉しそうにコーヒーをサーブなさったり

 

そして、窓からの光りに反射して輝くグラスを眺めたり

薄っすらとかかる音楽に耳を傾けたりして過します

 

 

2012-05-15-02.jpg身体じゅうに沁み渡るような碧。

 

沈みゆく陽が差し、水面に映る木々がまた何ともいえず綺麗でした。

 

私たちは心を表し、心をつなげるのに、''言葉''というものを使いますが、言葉にならない・・というのもまた、時にいいものだと思いました。

 

互いに何か響き合えるものを感じられるという時間は、至福のときです。

 

お連れいただきありがとうございました^^

2012-05-11-01.jpg友人のママさんと電車でお会いしましたら、''ヒカリヤさんにいくといいわよ~''と言われました。

 

(ヒカリヤさん・・?どちらの・・?)

 

と思っておりますと、''先日、Eriちゃんと松本のヒカリヤさんに行ったのよ。''

 

とおっしゃるではありませんか^^

 

''ニシですか?ヒガシですか?''

 

と伺うと、''あら、妙子ちゃん行ったことある?''

行ったことあるどころか、そこには私の大切な心の友がいらっしゃるのです。

 

長野は松本の老舗旅館''明神館''の総料理長・田邉真宏氏は、ヒカリヤ・ニシでフレンチの腕を揮うフレンチのシェフです。

 

彼の創るお料理は本当に素晴らしく、一度会津にイベントで会津においで頂いた時も、皆さま大変に喜ばれ稀有な時間を過させて頂きました。

 

その後、彼のお料理を食べたくなり、松本まで行かれた方多々ありという程魅力的なのです。

 

ママさんと田邉くんの素晴らしさを語り合っておりましたら、松本に行きたくなりました❤

 

そしたらその後、田邉くんと久しぶりにお話し出来、明神館に伺うご用が出来そうなお話が^^

 

''朱雀''の音を田邉くんに表現して頂きたいという、密かな願いが叶う日も近いかもしれません❤

2012-05-07-02.jpg朝のお散歩の途中で立ち寄るパン屋さんには沢山の絵本があります。

 

先日タップダンサー・熊谷和徳氏のイベントで、ノンフィクション作家・柳田邦男先生が、''大人こそ、絵本が必要です。''といっていたしたのを思い出し、目に留まったものを読んでみました。

 

なるほど・・深いものです。

 

子どもの頃、沢山の絵本に囲まれ過せたことは、感謝すべきことだと改めて感じました。

 

このパン屋さんには、初めて目にする絵本もあり、これから新たな絵本に出逢う楽しみが出来ました❤

2012-05-04-06.jpgカソリックの幼稚園時代からの幼なじみのSeiちゃん。

 

三つ子の魂・・ではないですが、幼稚園で日々して参りました''お祈り''や''讃美歌''を通して学んだことを、お互いの中に感じられ嬉しく思います。

 

ホテルの中にあります美しい水辺の緑を眺めながらのおしゃべりは尽きません。

 

 

行き当たりばったりの道中、この後幻想的な空間に遭遇いたしました^^

 

 

 

 

 

2012-05-04-01.jpgSeiちゃんパパママ作のアスパラを、家に戻り早速お料理致しました。

 

採りたてで、お味も濃くとても美味でした!

2012-05-01-01.jpg爽やかな風とやわらかな日差しで始まりました皐月晴れの日。

 

後援会長とのミーティングで、テラスのある素敵なティ-サロンにお連れ頂きました。

(ケーキはモチロン、丁寧に入れられたアールグレイの美味しい事❤)

 

県外からもこちらでのお茶をお目当てに、沢山のお客様がいらしていました。

 

オーナーもおいでになり、しばしの雑談は楽しいものです。

方々で活躍の方々は、皆さまいつもお話が楽しくアッという間のお時間です。

 

皆さまに共通していることと言えば、いつもお仕事もプライベートも実に楽しそうで、その上、万事スマートにこなされるということでしょうか。

 

見習いたいものです^^

 

 

 

 

 

 

 

2012-04-20-02.jpg贈りものを見に陶器やさんへ伺いましたら、弁財天さまの琵琶の箸置きが・・✿

 

琵琶の音色が響きそう・・

 

珍しい京焼きでしたので、これも何かのご縁といただいて参りました。

 

豆皿や箸置きのように小さなものは愛らしくて大好きです。

 

この琵琶は、しばらくは飾って眺めていたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2012-04-08-10.jpg桜の花を見る度に思う言葉があります✿

 

''前後際断''

という禅語です。

 

この瞬間に咲き誇り、何ごとも無かったかのように散りゆく桜の花は

 

''過去にとらわれず、先を案ずることなく、この瞬間に満たされて生きる''

 

という禅の教えのように感じられます。

 

人というものは、自分の中にある過去のデータから関わる人を見てしまったり、先の何かを案じたりと、今ではない時に焦点を当てては、憂い悲しんでみたりするものですが、そこに答えはないような気が致します。

 

今を心のままに素直に生きられたら、それが最も美しいのだと思います。

 

私もある方とのあり難きご縁により、そのようで在りたいと願うようになりました。

 

 

 

2012-04-08-01.jpg 2012-04-09-01.jpg

 

少し前に天女(弁財天)さまと龍神さまの絵を見せて頂き、天女さまの絵をお贈り頂いてからというもの、次々にお二方とのご縁を頂くようになりました。

 

そして、以前からある方に参拝を勧められておりました江島神社に行って参りました。

 

そこは、お二人の恋の言い伝えもある弁財天さまと龍神さまが祀られていらっしゃいます、大変に気のよい所でした。

(なんと弁財天さまの正式名称が私の名''妙''の''妙音弁財天''というので、驚いてしまいました❤)

 

これも有り難いご縁と思い、心してお参りさせて頂きました。

 

それにしても、ただ居るだけで心地よくなる江島神社です。

(祐天寺におりました叔母と鎌倉や江の島は、休日の散策コースでしたので、初めてではないはずなのですが・・神社のことは覚えておりませんのが不思議です。)

2012-04-08-09.jpg

 

パワーのある日差しの美しく映えます神社の鳥居。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂きました天女さまと龍神さまの絵

(天女さまの方をお贈り頂きました❤)

 

2012-04-08-22.jpg 2012-04-08-33.jpg

2012-03-30-01.jpgフワフワしたものに触れるだけで癒されます❤

 

フワフワのブランケットやバスローブ、ルームウエアはいつでも心地よい夢の世界へ連れていってくれます。

 

大好きなのはカシウエアやベアフットドリームス。

フワフワ感が安心出来、ライナスの毛布みたいに手放せません^^

 

外出にはいただいたフワフワのピンクのストール❤

 

こちらもどこにでも一緒です^^❤

 

 

2011-04-04-01.jpgのサムネール画像のサムネール画像会うと嬉しくなる方はいらっしゃいますか・・?

 

ともに過ごす時間は少しであっても、心が安らかでいられることは、何にも代えがたい恵みの時間です。

 

そんな方とは、どんなときにも繋がっていられ、どんなときにも心を通わすことができます。

そんな方と出逢えたら、その方のことを大切にいたしましょう❤

 

きっとそんな方は、別れ際にも見えなくなるまで手を振り続けてくれるでしょう・・

そしてそれに触れた時、安らかな気持に満たされます❤

2011-07-08-03.jpg絶対的な安心感

  それに包まれさえすれば

    何も要らないと思えるほどの

 それは 懐かしくて懐かしくて

 いつかはるか前に味わったことのある

不思議な感覚

 

 そんな''音''に 今日満たされた

 

2010-04-04-22.jpgクライアントさん限定のセミナーの日でした。

 

皆さまと平安の祈りを込め、黙とうを捧げました。

 

クライアントの皆さまもどんどん素敵に輝かれ、ご自身の使命を全うされることと思います。

 

とこしえに平安な日々がつながっていきますように・・

2010-04-04-04-04.jpg先日めずらしく発熱で、夢うつつ状態になりました。

どんどん熱くなる身体をもてあまし、早々に寝ようにも寝つけません。

 

その時いちばん欲しかったものはひんやりとしたアイスクリームでもフルーツでもなく、ある''音''でした。

 

それに包まれたら、すぐによくなるような気がしてどうしても聴きたくなりました。

そしたら、その''音''がどこからともなく流れて来ました。

 

それはやわらかな桜色のもと、幾重にも重なる雅な香りをただよわせながら、この世の全てを包み込むように鳴り響きました。そのなかに居ることのここちよさ・・・

 

もうずっとこうしていたい・・と思いながら目覚めると、熱はいずこへ・・

火照った身も、あの''音''も夢だったかしら・・と思いましたら、まことのことでしたと分かるメールが一件ありました。

 

 

2012-03-04-04.jpg津軽は五所川原から岡田家の皆さまがいらっしゃいました^^

 

岡田のパパ・ママと❤

 

パパ達とご一緒させていただきますと、どんどん子どもの様に無邪気になってしまいます。

「妙子さんは岡田家の三女だもね」

などど言っていだだき家族同然のように接していただけるのが嬉しくて仕方ありません。

 

パパやママの何でも在りのままをスッポリと受け入れて下さる器の広さに、安心して居心地良くさせていただきました。パパの持つこのボーダレスの愛の表れ方が、ご家族皆さま宿っておられ、それを感じさせていただく度に心から嬉しくなっていきます。

2012-03-04-03.jpg「会津いいとこだわ」とおっしゃる三津代さんと、パパのベッドもキッチンもある大きな車の中で❤

賢弥さんに撮っていただきました。

 

また、いらして下さいね~!

感謝・感謝❤

 

 

三津代さん一押しの津軽のオーケーせんべいと賢弥さんお勧めのいかせんべい2012-03-04-01.jpg^^

 

2012-02-16-05.jpg紅梅、浅葱、珊瑚色・・

顔彩の日本の美しい色々に

ときめきを感じます。

 

 

色々色とが混じり合う瞬間は、何とも心踊る至福の時です。

 

混じり合った色を目にします度に、新たなイマジネーションの世界へといざなわれます。

 

 

 

2012-02-16-04.jpg黄金色の輝く陽の光・・

 

あの光りの向こうには、どんな世界があるのかしら・・と幼心に戻り想像してしまいます。

 

身体じゅう陽の光に包まれて、とても心地の良いひと時でした。

 

自然の織りなす色に、魅了されてしまいます。

2012-02-12-02.jpgバレンタインチョコ

お作り致しました❤

 

このチョコを一人占めしたのは

どこのどなたでしょう・・?

 

有名レストランでお口に入れそうになり、慌ててしまいました^^

2012-02-05-02.jpg今日の夕方になり、急に携帯電話の調子がおもわしくなく・・docomoへ。

 

でもご親切な対応ですぐに回復いたしましたので一安心でした^^

 

そのdocomoへ行く途中の道の凍結がすごくて、おそるおそる歩いて参りました。

 

裏道などは面白いほどの氷のデコボコ道で、暗いですし、ツルツルで歩くのが大変でした。

真っ暗な凍った道を歩くことは滅多にないので、歩きなが楽那ちゃん(姪)はいつもこの道を歩いて帰ってくるのね・・と思いましたら、小さな身体に重い荷物を背負って、どんなにか大変でしょうと何だか切なくなってしまいました。

 

楽那ちゃんと一緒に帰って下さるお友達にも、とてもありがたい思いになりました。

 

無事に戻り、食後に楽那ちゃんが作ってくれたケーキを頂きながら(あんなに小さかった楽那ちゃんが・・)などと思い、涙が・・・><

 

姪たちとのありがたいご縁に感謝しつつ、携帯の不調のおかげで、日頃見過ごしていたことにも気づけた佳き日となりました。

2012-02-05-03.jpgバスソルトの中からこんな方がお目見え致しました❤

 

このシリーズをよくプレゼントいただくのですが、念じていただきましたお陰で、こんなに可愛らしい方が・・^^

 

こどものように喜んでしまいました❤

2012-01-27-06.jpg今朝、出張先で受けましたメールに「妙子さんのお婆ちゃま方の家紋は蝶でしたか?」ということに始まり・蝶々な一日でした。

 

目に致しますもの、耳に聞きますことに蝶の出てきますこと^^

 

こちらも家に来ることになりました蝶の描かれたヘレンドのお皿。

 

そして、本日最後の蝶は、浄瑠璃の''蘭蝶''

祖母も真似て謡いを口にしておりましたし、知り合いに新内の三味線弾きのかたも・・・^^

 

蝶々は平家一門の象徴ですからね・・

 

 

 

005.jpgいつものティールームで新年のご挨拶に甘酒を頂きました❤

 

その後、久方ぶりに従兄に会え嬉しい日となりました。先日の紅白にも出演いたしました、別の従兄の話になったり、互いの日々を話したり・・

 

子どもの頃から尊敬できる人でしたが、今は医師として人さまに貢献している様子が嬉しく思えました。

 

会えるような気がしておりましたが・・今日がその流れだったのかしら^^

 

 

 

 

 

 

 

 

2012-01-06-03.jpg目にいたしました途端に

心の奥が揺さぶられ

 

懐かしくて

懐かしくて

 

どうしようもない想いにかられ

 

一瞬にして 恋におちました

 

                   2012-01-06-04.jpg

2012-01-02-01.jpg朝霜の降りる早朝

初詣に参りました。

 

まだ新しい空気に包まれ、鳥のさえずりや小川のせせらぎを耳にしながら鳥居をくぐり、とても神聖な気持ちになりました。

 

「己の使命」というものがありますならば、本当の自分の声を聞き、この身を持って表していきたいと存じます。

 

全てのものが美しく調和し

全てのものが愛の中に生きられますように・・

 

20112-27-01.jpg彩りはトキメキをもたらします❤

 

身につける服でありましたり

目にいたします絵画であったり

色は本当に人の身に浸透していきます。

 

先日、父と談話中TVに映し出された景色が''ユトリロ''の絵のようだと言う私に、父も同感しておりました。

 

子どもの頃から、色々な色彩を目にさせてもらえたことで、私の人生は彩り豊かなものになりました。今更ながら父とママさんには感謝です。

 

美しい彩りのマカロンをお茶のお時間にいただきながら、久しぶりに大好きな画集を眺めるよき時間でした。

2011-12-25-02.jpgのサムネール画像XmasSongの流れる中

ミキモトの高くそびえるツリーに

銀座の道行く人たちが

足をとめておりました★

 

 

皆さまがお心のままに

   過されますように・・・❤

 

 

 

 

2011-12-19-01.jpg艶やかで色っぽい津軽塗りのお三味線

描かれた武者絵が

目から離れません。

 

どんな音を奏でるのかしら・・?

と思っておりましたら

聴かせて下さいました❤

津軽三味線・遠藤昌宏さんが^^

 

''津軽あいや節''

曲途中の転調のあたりの何ともいえない色気が好きで・・

今年の聴き納めにありがたく拝聴致しました。

感謝

2011-12-02-01.jpgのサムネール画像のサムネール画像12月になりまして陽の光も一段とやわらかくなってまいりました。

 

きれいに咲いたバラの横でバカラのベアも嬉しそうです❤

 

このベアはもう随分前から12月に飾られ続け、今年も出番の頃となりました。

 

2011-12-02-02.jpg

 

皆さまの2011年最後の月がお幸せであられますよう・・❤

2011-11-30-02.jpg久しぶりに大切な方とおしゃべりを致しました。

 

松本は老舗旅館の''明神館''ヘッドシェフでいらっしゃる田邉くん^^

 

彼とのおしゃべりはいつも本当に楽しいのです❤

出来る方は話が早く、お互いの近況を報告し合ったり、先にやっていきたいことなど・・どんどん夢は膨らみます。

 

以前から思っておりました・・''朱雀''の音を田邉くんのフレンチで表現して頂く・・ということが叶っていきそうです❤

 

どんな素敵なお料理になるのでしょう!

 

想像したらワクワクしてしまいます^^

 

 

 

 

 

2011-11-24-03.jpgのサムネール画像のサムネール画像夢の中に''真実の心''をみることがあります・・

 

夢に託されたメッセージは

時に人を導く力を宿します

 

そして''想い''は時空を越え

人の心へと瞬時に伝わっていくのです

 

 

今朝方、沢山のメッセージのある夢をみました。

夢を通して自分の心を知ることとなりました❤

 

そして夢で感じた''甘やかな、やわらかな光に包まれるような安らぎ''は、はるか遠くへと伝わっていきました。

 

 

 

 

 

2011-11-21-09.jpg''満ち足りた時間''は人を優しさで包みこんでくれます❤

 

そんな時間が持てることは、本当に豊かなことだと思えます。

 

そしてそんな時間をともにして下さる方に感謝・・

 

初めてのお味のSOYJOYはお夜食を求めたお店の方からのハッピーギフトでした^^

2011-11-21-10.jpg

楽しいお時間の終わりにお求めいただきましたお夜食❤

電車の中で美味しくいただいて参りました^^

2011-11-11-01.jpg昨日は、美しい満月を見られたり、きれいな色のシクラメンに出会えたりと、嬉しい一日となりました❤

 

日々には色々な事がありますが、そこに色をつけていくのはその方のセンスだと思います。

 

美しい色に仕上げていくのも、美しくないと思える色を選ぶのも、その方次第なのだと思います。

 

私にも昨夜、珍しくちょっと心が揺れそうなことがやって参りましたので・・大切な方にシェアして頂こうかと思いましたらご出張中・・^^

 

やはり天からのお試し・・❤?と思い

''外なるものは、我が内なるものの表れなり''

とブツブツ呟きながら^^ サラ・ブライトマンの美声に聴き惚れながら、バラの香りのバスタイムへ❤

 

至福のお時間でした。

 

イヤな気分でいることも出来ますが、それと同じくらい''軽やか''を選ぶことも簡単なのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011-07-28-07.jpgとびきり素敵な女性がいらしゃいます❤

 

朝早くから家中をを掃き清め、美味しいお料理を作られて、お住まいを心地よく設えていらっしゃり・・

お家の中の様々なことを楽しみながら慈しんでいらっしゃるのです。

 

私の憧れの方です❤

 

以前、恩師であられます久司先生がおっしゃられました。

「男性と女性には、それぞれにお役目があるのです。それは太古の昔から、何も変わることはありません。どれだけ時代が変わっても、男性は外で尽力し、女性は家を調えることで満たされるのです。」

 

この憧れの女性を見る度久司先生のお言葉を思い出し、この方は、女性のエネルギーを放っていらっしゃるから、こんなにもお幸せそうなのだわ・・と思います。

 

女性が女性らしくいることが、まわりを幸せにし、また自身も輝いていかれる秘訣なのですね・・❤

 

 

 

 

 

 

 

 

2011-10-31-09.jpg朝起きるとシトシトと雨でしたので、予定を変更しお片付けをすることに致しました♪

 

年の終わりに向け、近頃クライアントさんお宅に伺い、お住まいを調えることのお手伝いをさせていただくことも多くなりました。

 

私はといいますと、全ての物の数のマックスを決めておりますので、物が増えることはありません・・が、いざ片付け始めましたら2袋分の手放す物が出て参りました。(クローゼットの中もスキスキなのにです^^)

 

年に何度も、所有している全ての物を見直し、残す物、手放す物に分けていきますので、今、ここにあるという物は、淘汰され残った物たちです。

 

これはなんだったかしら・・?と袋を開くと、学生の私に宛てたママさんからのお手紙でした。

妙ちゃんへ・・から始まる文には、私の心身をいたわる言葉が書き連ねてあり、読みながら涙がこぼれてきました。ただただ、何の見返りもない''愛''というものを惜しみなく向けてもらっていた事に、今、改めて感謝の思いです。

 

恩師からいただいた物、大好きな友人からのバースデイカード、赤ちゃんだった姪の写真、好きな方からいただいた初めての年賀状・・

その沢山の物に囲まれ、本当に沢山の方からの''愛''をいただいておりますことに、胸が一杯になりました。

 

''片付け''は自分と向き合うことだと思います。

一つ一つの物に大切に向き合うことで、自分というものも大切に感じられてきます。

 

今日、そんな時間を持つことが出来よかったです❤

 

朝からのひと仕事にお腹もいっぱいすきましたので、お作りいただいたパスタソースでのランチに致しました❤

2011-11-03-02.jpg

 

 

 

 

 

2011-10-31-13.jpg住まいを調える

 

私の知る素敵な方たちは

実にシンプルにお住まいを

''心地よいもの''になさっています

 

ご自身を''心地よく''させてくれるものだけを、上手にセレクトして・・

 

そのために''自身''というものに丁寧に向き合われることを大切になさいます❤

 

 

お住まいが調えられると

心からリラックスでき

''癒し''をそとに求めなくても

満たされるようになります

 

 

Vida en armoniaでは

そんな空間づくりをお手伝いさせて頂いております

お問い合わせ  e mail  tarekko_armonia@ybb.ne.jp

                        Tel  0241-23-3839

 

 

2011-10-31-10.jpgショッピング中に見つけましたウェッジウッドのオーナメント♪

 

可愛らしいメリーゴーランドの形をしておりまして、オルゴールの音色が聴こえてきそうです。

 

見ているだけで幸せな気分に浸れます❤

 

もう店内はXmasの華やかな雰囲気に包まれております。

 

Xmasの近づくのをワクワクしながら過しておりました子どもの頃を思い出しながら、カードや色々なもののお買いものを楽しみました。

2011-10-31-04.jpg''朱雀''の音を大絶賛下さっております、かの有名なエイトスターダイヤモンドの田村熾鴻氏と❤

 

田村氏はダライラマ14世や大女優のシャーリー・マクレーン、美輪明宏氏など、各界の著名な方々と親交深くいらっしゃいますが、とても気さくな方で、伺いますといつもとても歓迎して下さいます。

 

「完成したの?!すごいね~」とお持ち致しました''朱雀''のCDをショールームですぐに流して下さり皆さまにご紹介下さいました^^

 

「これは、湯川にも聴かせたいな・・。」と以前のパートナーでいらした湯川れい子氏にもご紹介下さるとのことで、嬉しい限りです!

 

「男のランチに一緒に行く?」とお誘い頂きましたが、男のランチは焼き肉とお聞きしご遠慮致しました(お肉は苦手ですので)

次回は女のランチをお供させて頂こうと思います^^

 

2011-10-31-01.jpgショールームには、ダライラマ14世とのお写真や進呈されたといわれます可愛らしい仏像さまなど・・沢山。

 

 

 

 

2011-10-18-04.jpg安心する言葉を向けてもらうと

心が張りつめていたものから

ゆるゆると 解き放たれていく

 

それは

ハートとハートがやさしく触れ合う

やさしいハグのよう❤

 

 

2011-10-25-03.jpgなんだか視線が・・と思い見てみましたら

こんな方達が・・・❤

 

たくさんのエンジェルの音楽隊^^

 

可愛らし過ぎです。

 

 

思わずパチリ・・に''朱雀''(笑)

 

 

2011-10-21-02.jpg色や質感や触れた時の感触

そのどれもがものを選ぶ時に大切なこととなります。

 

たいてい好ましいものは、出逢った瞬間にトキメキ❤を感じますのでハッキリ分かります。

 

どんなものが好みなのか分からなくて・・

と思われる方は、好ましくないものをピックアップしていかれますと、好ましいものが分かってきますよ。

 

この小さな飯椀は''姫椀''と書かれていて一目惚れしたものです❤

飯椀には珍しいフリルのようなふちどりと薄桃色の磁器に内側には梅、桜、紅葉の模様が描かれました可憐な器です。

 

手に持った時の適度な重さや、掌への納まり具合もとてもよく、ご飯茶わんとしてや、時に菓子を盛り付けたりして愛用しております。

 

使えば使う程愛着の湧くひと品です。

2011-10-20-05.jpg夕陽を浴び

嬉しそうに陽の光の方へ

向かって行く 連なる雲

 

どこまで行くのでしょう・・

2011-10-08-01.jpgふと気付くと全くオフなしの日々を過しておりました・・

 

毎日とてもhappyに満たされ楽しんでいられるので、さして気にもならずにおりましたが、先程目にした自然の美しさに・・そうそう、自然に触れに行こう・・と思いたちました❤

 

紅葉を愛でながら、少し心身リラックスした時間を持ちたいと思います。

 

自然の澄んだ空気の中、早朝から温泉に浸かったり、豊かな食材でのディナーを楽しんだり、夕陽を眺めたりゆったりリラックスすることを思うと・・早くも気分が高揚してしまします❤どちらに行きましょう・・

 

皆さまも、それぞれお好みの仕方でご自身を愛でて差し上げてくださいませ^^

 

まずは、10日の''朱雀''Liveで盛り上がって参ります❤

2011-10-03-02.jpg3日の会津の保育園での演奏会出演のため、2日に会津入り致しました''朱雀''

 

出来たてのCDを手に大好きなお蕎麦屋さん''徳一''さんへプレゼントに参りました。

 

たっぷりと美味しい会津蕎麦を堪能し、明日の園児たちとの''ねぶた囃子''に備えました^^

いつものことですが、もう今からこんなに盛り上がってどうする・・?というほど笑いっぱなしのお時間でした。

2011-10-03-01.jpg

 

私へのプレゼントに、今、全国で大人気だという素敵なパン❤

ケンミンショーという番組で紹介依頼、青森でもなかなか買えなくなっているそうです。

 

いただいてびっくり!美味しいのです❤

 

このパンの名前はなんでしょう?

お分かりの方は、かなりの青森通ですね~

 

私などは、またリクエストしてしまいました^^

色々楽しませて、喜ばせて下さる''朱雀''に感謝いたします❤

 

 

2011-09-28-04.jpgママについてクッキングクラスに来て下さっている、まおチャン❤

 

その可愛らしさに、日頃のハイペース時間からしばし離れ癒されました。

 

アンパンマンのお歌がお上手で、TVに向かってお尻フリフリで踊りもご披露^^

 

パパとママのたっぷりな愛に包まれて、とっても幸せな笑顔を見せられ、ハートが沢山満たされました❤

 

まおチャン、また遊びましょうね~

 

2011-09-19-02.jpg''会津祭り''を間近にひかえ

会津中に勇壮なのぼり旗が掲げられました。

 

「会津ここにあり」

 

目にしますと、心に聞えるようです・・

 

2011-09-14-03.jpgのサムネール画像奈良さんがふらりと突然会津にお立ちより下さいました。

 

熊野の台風の影響を思い、奈良さんお元気かしら・・とふと思いましたらお電話を頂き、''想い''の早さに驚いてしまいました^^

 

この後NYに行かれる前の貴重なお時間をご一緒させて頂け楽しかったです❤

簡単に「一緒に行きます?」などとおっしゃいますので行かれそうな気にすらなってしまいます^^

 

奈良さんとお話しておりますと、六千年前のことも昨日のことのように思えてくるので不思議です。

 

''ブッダ''の話から、「美しいものだけを感じていたい」と申し上げましたら

「全てのものに''美しさ''を見出す心の美しさがあれば感じられますよ。」

とおっしゃられたのが印象的でした・・。

 

あらゆるものを在りのままにご覧になられます奈良さん、

その目は澄んで、一瞬にして人の心を包み込むお力を感じます。

 

奈良さんありがとうございました❤

トスカーナの古城での演奏、お聴きしてみたいです。

2011-09-14-02.jpg仲秋の名月。

 

美しいこと、美しいこと。

時間を忘れ眺めてしまいました。

 

願い事をすると叶うといわれているそうなので、お願い事をしました❤

 

 

2011-09-10-01.jpgママさんの旧友でいらっしゃる素敵なご婦人がご招待して下さり、映画''ブッダ''を観て参りました。

 

このポスターの色彩に惹かれ観たいと思っておりましたので・・とても嬉しかったです。

 

白馬にまたがるブッダの美しいこと・・

 

想像以上の沢山のメッセージを受け取ることができました。

 

お連れの方とも、この映画のことや歴史のことをお話したいと思います。

会津に戻られましたら、大河ドラマ''八重の桜''についても教えて下さいましね❤

2011-09-01-05.jpg大好きなバカラの虹色の蝶・・

見ているだけで心がときめいてしまいます❤

 

蝶々のものが何故だかどんどん集まってくるのですが、これを見てからでかけましたら・・

 

今日の夕方、まだ日の高い時、雲の真ん中にとても綺麗に輝く虹を見つけました^^

 

 

 

2011-09-08-01.jpgキラキラと七色に輝き、とても綺麗でした^^

 

今朝から美しく晴れ渡り、とても気持のいい日でしたので、一日の終わりに虹のプレゼントにさらに幸せな気持になりました❤

 

佳き方へどんどん導かれるようで嬉しくなります・・

2011-09-01-03.jpg女性とはふしぎで

惹かれるものには

どんどん近づきたくなる

 

そして触れてみたくなる

 

なぜ・・?

理由をさがしてみる

~だから? ~だから?

 

惹かれることをとめてみようともする

~だし ~だもの

あたまでグルグル グルグル

 

惹かれることに条件はない

                       そして理由もない

 

                       ただ そこに在るのは''無条件の愛''

 

 

2011-08-28-05.jpg先日VOXRAYのTommyさんとお電話でお話しておりました時に、クロスの話になりました。

 

その翌日、ヘアサロンに飾られておりましたアンティークのクロスを見つけ、ちょっとビックリ致しました^^お話に出てきたクロスと同じ雰囲気・・

 

重厚な額に飾られたクロス・・

とても綺麗なのでお写真を撮らせて頂きました。

2011-09-01-10.jpg不思議なご縁でお邪魔するようになりました都内のあるところ。

 

入り口を入りますと、いつも美しい沢山の花々が出迎えてくれます。

 

その芳しい香りに包まれながら、こちらにいらっしゃる素敵な女性ととても満たされたお時間を過させて頂きました❤

初めてお目にかかりました時も、その輝きぶりに目が離せなくなってしまったほど・・何か特別なものを感じました。

 

ご一緒の時間の後は、何か温かなやわらかなものに包まれたような気になり、それは何なのかしら・・・?といつも良い気分に浸りながら思っておりました。

 

この日、その正体が分かりました・・

それは''愛''というものでした❤そしてそれは分け隔てのないところの''愛''です。

2011-09-01-09.jpg

 

こちらによくおいでになられます美輪明宏氏からのプレゼントのお品を見せて頂きました。

 

そしてこちらの壁は美輪氏邸と同じ美しい壁紙です。

 

 

 

 

2011-08-21-03.jpg久方ぶりの和装でした。

 

震災後、とても着物を着るような気持ちになれずにおりました・・。

 

でもようやく着物の恋しい気持ちになり、この日は浴衣に袖を通しました❤

 

プレゼントしていただいた''裂き織の巾着''もようやく着物姿に持たれ喜んでおりました^^

2011-08-16-03.jpg橙色に輝く夕陽

 

夏が過ぎゆく頃の夕陽は、金の卵のようで本当に輝きが美しいものです。

 

離れたところで目にされますどなたかの夕陽も、これと同じと思いますと不思議な安心感に包まれます。

 

いつまでも沈まない今日の陽の光り。

2011-08-10-01.jpgのサムネール画像''蝶々''の物がある時期からたくさん集まってくるようになりました。

 

近ごろは、少し落ち着いたかしら・・と思っておりましたら、こんな綺麗な''蝶''がやって来ました❤

 

手刺しゅうの物なので、それぞれの蝶が少しずつ違って、まるで絵画のようです。

 

綺麗なものには心癒されます・・

2011-08-05-03.jpg動の祭りが''ねぶた''ならば

静の祭りが''風の盆''でありましょう

 

なぜか心惹かれ

いつかは踊りの''連''にわが身も加わる気すら致します

 

三味線と胡弓が引き出す''おわら節''

一節きいたら恋情のごとく

 

静なる舞いに

''鎮魂''の想い

2011-08-03-02.jpg日々の色々なことに心が揺れてしまうことがあっても、フワフワのタオルケットに包まれているだけで心が安心できたりします❤

 

私のなくてはならないもの・・^^

オーガニックコットンのバスタオルやオーガニックハーブで作られたボディケア用品。

 

心地よい朝を感じるために1日の終わりはゆったりと過ごします。

心に芽生えてしまったいらない感情も、一日私とともに動いてくれた体も、ちゃんとケアしてあげるとスッキリしますよ❤

 

いつもご相談いただく女性の皆さまが、こんなことを一日の終わりになさったら・・色々お楽になられると思います^^

2011-07-28-05.jpg居心地のよい空間には

魔法にかけられた物が必ず存在します

 

一見何のことはない

古びた家具だったり

飾られた花だったりするのですが

 

それを大切に扱うひとが

存在することを

 

控えめに優しく表したりするので

だれでもすぐに分かります・・

 

 

2011-07-27-02.jpgのサムネール画像またまた新しいお仲間が・・・^^

 

大きく開いたお口はなかなかいい音をかもち出すカスタネットです♪

 

プレゼントしていただき、嬉しい気分のついでにカチカチと鳴らしてみては、懐かしの歌などを大きな声で歌ってさらによき気分^^

 

どんな時も''気分のいい''方を選択で出来たら向かうところ敵無しです。

エンジェルのお歌をカスタネットで叩きながら''ご気分よく''過しておりますね~❤

 

 

 

 

 

2011-07-19-01.jpg夕刻に染め上げられていく西の空

 

見つめていると  

全ては幻かと思うほど

 

刻一刻と移りゆく  

艶やかな色に

 

 

 今、これを感じることのできることのみに

嬉しさを味わう

2011-07-17-01.jpgとてもとてもストッキングを穿く気になれない暑さで、どこに行くにも素足で失礼しております。

 

先日のクッキングクラスの際、生徒さん方は裸足で来られても、入られます時にスッとソックスを穿かれました。

 

その品のいい仕草にしばし見惚れてしましました。

 

私もよそ様にお邪魔する時には、そう致しましょ❤

2011-06-27-01.jpg先日届けて頂きましたきれいなカード。

 

カードにあります美しい色合いは、お届け下さいましたMariさまそのものです。

 

いつもお優しいお言葉を下さるMariさま・・❤

 

私はなぜか''ま''から始まりますお名前の方には、心癒されるのです。

 

以前、''大和言葉''の先生に「妙子の''た''と''ま''から始まるお名前の方は惹かれあうのです。」と教えて頂きました。

''た''と''ま''は共鳴するのだそうです。

''魂''を意味するとも言われました。

 

言葉の''音''の奥の深さを知るのは興味深いものです。

 

2011-07-10-01.jpg随分と久しぶりの仙台でした。

仙台には何かとご縁もありますので、震災後時期が来たら行きたいと思っておりました。

その時が来てMichiyoさんにお目にかかって参りました❤

仙台に向かう電車の中刷りに、以前Michiyoさんにお伝え頂いた大切なメッセージが掲げられていて驚いてしまいました。しかもご縁深き瑞巌寺のポスター(思わずある方には写メでお伝えしたほど・・モチロンMichiyoさんにもお見せ致しました^^)

Michiyoさんには色々な大切なことをお伝え頂き、とても楽しいお時間をご一緒させて頂きました❤

またすぐにお目にかかりたいので、会津にもいらして下さいね!!(SLもご一緒いたしましょ^^)

ありがとうございました!

2011-07-08-04.jpg

 

 

2011-07-08-02.jpg夕陽の向こうには何があるのかしら・・

と思えるほどエネルギーを放つ陽の光でした。

 

森羅万象を照らすこの光が、平安をもたらすものであってほしいと願います。

 

 

2011-07-07-01.jpgいつもの年ですとこの時期は祇園祭さなかのの京都にいるのですが・・今年は少し先になりそうです。

 

昨年妙心寺や、清水寺などをまわり祈らせて頂いたことがありましたので、お礼に伺いたいので・・

 

もう随分と前に頂きました京都は''宮脇賣扇庵''の白い紫陽花のお扇子。

珍しい緑色の漆仕上げが品よく、もうかれこれ10年は使っているでしょうか・・本当に手間のかけられた物は使い込むほどに味がでます。

 

2011-07-06-03.jpg天然の素材が見直されておりますが、シルクやリネン、コットンなどは本当にに着ていて楽で心地よく手放せなくなります。

 

昔から日本人は着物で正絹や麻や綿をいつも身に付けてきているせいか、天然の素材のものに身を包みますと心からホッといたします。

 

特にこの夏のようにお暑い毎日・・インナーもシルクやオーガニックのコットンですとクーラーの抑えた場所でも涼やかです❤

2011-07-05-02.jpg雨あがりの西の空に、ほっそりとした月が姿を見せました。

その高貴な雰囲気にしばし見とれ・・

自分の心の本当に望むところの''お役目''をこの世で果たせたら・・

と思いました。

 

 

 

2011-07-01-01.jpg新月の空に、天の川のように長く連なる雲が日の光にキラキラと綺麗でした。

間もなく七夕になるので天のかけ橋かもしれません。

 

17時をまわり星が見られるころ、心の平安をともに願いたいと思います・・✥

 

 

2011-06-30-02.jpg雨の合間に晴れ間に恵まれますと、真夏のような日差し・・

 

それでも宵のころには風も涼やかになり、ウインドベルの音に疲れも癒されます。

このベルは楽器デザイナーのkvistad氏によります精密な調整のされたもので、京都は知恩院の鐘の調べを奏でます。

 

知人宅のバスルームのように、本当はこんな音を耳に夜風のバスタイムを持ちたいところです・・・❤

 

2011-06-30-03.jpg昨夜レッスン中のお教室に突然お顔を見せられた安ちゃんパパさん。

山形のご友人がお作りになられた桜桃の収穫に行かれたそうで、わざわざ届けて下さいました^^

 

つやつやの桜桃は、これまで頂いたどれ甘く美味しいものでた。

 

桜桃好きの父は先ずは絵に描くことでしょう。

 

パパさんご馳走さまでございました!

 

 

2011-06-29-03.jpg先日女神さまが勢揃いの絵を見る機会があり、その中で観音さまにひときわ惹かれて見ておりました。

 

mikasさまがベトナムで出逢われたと観音さまを下さいました。

 

あらゆる存在に慈悲の光を送られると言われます観音さま。

音を観る・・ということで、人々の祈りに耳を傾け、祈りを聞き入れるお姿に心癒されます。

2011-06-22-03.jpg歌手の松田美緒さんから届けられましたポストカード。

''厚い雲間にも、少しでも希望が輝きますように・・''

というメッセージに美緒さんのお歌からいつも流れ出る''祈り''を感じさせて頂きました。

カードの絵は古代クレタ島のミノア文明の3人の巫女さまだそうです。

じっとみておりますと、舞っているようにも見えるこの絵に、太古から連綿と続く''生命''の息吹を感じます。

 

私たちの本当の''生命''がどこに向かって行きたいのか、感じることの出来る感性でいたい・・と強く思います。

 

美緒さんは震災後からいつもお心を届けて下さっていて、家の生徒さんや''朱雀''のメンバーのこともいつも気にかけて下さいますことに感謝の気持ちで一杯です。

新しいCDも生徒さんたちと楽しみにしておりますね。(''朱雀''のCDも出来ましたらお送りいたします^^)

美緒さんありがとうございます❤

 

 

2011-06-21-08.jpg子どものころ

''虹を見られる時は

神さまが、それでいいんですよ

とおっしゃっている時よ''

と祖母におしえてもらいました。

 

そんなことから今でも虹を目にしますと''それで大丈夫''というメッセージを頂けている気がいたします。

 

この日、大切な方とこの先共に成し遂げていくことをお話でき、とても満たされる思いでしたところに一緒に見られましたこの虹でしたので・・(虹よりも龍馬さんに夢中なご様子でしたが^^)・・きっと叶っていくのでしょう^^

安心して''祈り''を表して参りたいと思います。

 

 

 michiyoさんに大切なことをお伝え頂けましたことに感謝致します。

2011-06-21-03.jpg吉野山 こぞの枝折りの 道かえて

という歌とともに頂きました''しおり''。

 

''佐渡おけさ''を舞う、佐渡の金でできた素敵な栞です。

 

昔、山路などで木の枝を折り、帰路の道しるべにしたことから本来''枝折り(しおり)''と言ったそうです。

 

''舞い''というものに縁があり、近ごろは''舞い''を思う日々でした私の道しるべになってくれそうな気が致します。

 

きっと''祈り''を届けに佐渡に参りましょうね・・・

 

大切にいたします❤

 

 

2011-06-21-02.jpg大切な方から嬉しいサプライズをいただきました❤

バースデイのプレゼントにと津軽の伝統工芸の裂き織のバッグです。(バースデイは先月でしたので、思いがけないプレゼントは本当に嬉しかったです^^)

 

プレゼントしていただきました物が嬉しいのはモチロンのこと、貴重なお時間の中お店に足を運ばれたり、お選び下さったり・・というお手間にありがたい気持になります。

 

私に似会うと選んで下さったこの赤は、大変に好みの色です。黒や白のリネンのワンピースに粋に合わせて持とうと思います。

 

お心のこもった贈り物をありがとうございました❤

 

 

2011-06-10-01.JPG''安心''というものを感じさせて頂けることがありました。

 

人は、先の何かに対して自分のもつ気持に自身が持てない時に''不安''という気持ちを味わうのだと思います。でも、先に自分の想像以上のワクワク出来る状態が待っているのが分かれば、そこまでの色々なことを満ち足りた気持ちで楽しめるものなのですね❤

 

私がある方とともにしていくと感じておりましたことが、叶っていくというとても嬉しいお話を頂きました^^

そうなると分かると、俄然パワーが湧いてきて(そうならなかったら・・と考えるとションボリすることもありましたので・・)どんどん色々なビジョンが見えてまいりました。

 

私はこのことについて心では叶うと感じられていたのですが、頭では色々なデータがゴチャゴチャと複雑に混乱させていたので、これからはもっとシンプルに(子どもの頃、ただ漫然と自分を信じられていたように)自分の直感を大切にしようと思いました。(ほとんどは、そのように直感で生きてはいるのですが・・^^時々大人ぶり始めますと、及び腰に・・)

 

このことに''安心''と''気づき''を下さいましたMichiyoさんには本当に感謝致します❤

 

どんな形として表していかれるのか、本当に楽しみです!!

 

 

2011-06-08-05.jpgふと、空を見上げましたら虹色に輝く雲がありました。

初めて目にいたしましたその雲の美しさにしばし見とれてしまいました・・。

 その雲を見ながら昨日聞かせて頂いたお話は本当だったのかも・・と。

聞かせて頂いたお話を、私のアレンジで記してみます❤

 

 

 

その昔、人は地上に降立つ時それぞれの''天使''としっかり手をつないで来たといいます。

人と''天使''は仲良くつないだ手の片方でだけで、いただける分の物をありがたくいただき、色々なものを分け合って幸せに過ごしておりました。

そんな中人は、ある時ふと''天使''とつないだ手を離してみたくなってしまいました。

''そうしたら、どんな風なんだろう・・''

その衝動にかられ、手を離すことをしてみると、思いのほか仲良くつないできた手は簡単に離れました。

そうすると、今まで片方だけだった手は両手を使えるようになり、人は必要な分よりもっと多くの物を両手に持ちたくなりました。そしてもっともっと色々なものが欲しくなり、人同士の奪い合いが始まりました。もっともっと人は人よりも多くのものをひとり占めしたくなり、もっともっと・・もっともっと・・と気持ちが抑えられなくなりました。

そしてそのうちその奪い合いは、自然の美しさも、人の心もめちゃくちゃにしていきました。

人が''天使''とともに手をつないでいた時の美しかったものは、そこにはもう何一つ在りません。

 

ある時、疲れ果てた人は''天使''といた頃に戻りたいと思うようになりました。

そして空に向かってこう言いました。

「''天使''・・私の所へ戻ってきて。」

 

すると、天使は虹色の雲の波間からスルスルと降り立ち

また、人と仲良く手をつないでくれました。

 

そして、互いの空いている方の手でつかめる分だけのものを大切に受け取り、それに満足出来るようになりました。

その時、人は''天使''とともにいることに感謝し''平安''という幸せな気持ちを初めて味わうことができました。

 

 

 

 

 

2011-06-03-01.jpgご縁のあるもののはちゃんとハートが反応してくれるのですぐに分かります❤

目にすると心が高揚してくるので、家に連れて参りました^^

 

作家ものの繊細な江戸切子の盃。

嬉しくて光にかざしてみたりしては楽しんでおります。

 

美しいものは心を平安にしてくれるようです。

 

 

 

2011-05-31-03.jpgお散歩がてらパン屋さんに行く道すがら、見上げた空に虹色に輝く太陽がありました。

太陽のまわりにくっきりと円が出来、そこが虹色の輪を描いておりました。

それは真直ぐに向けられるあふれ出る光でした。

 

私の知る素敵な方・・自分の心のままに生きている方は、この太陽のような燦々と輝く光を放たれます。その存在感は遠くからでもはっきりと感じられるほどです。

 

そのような方には~だからという制約がなく、本当にのびのびと自由を謳歌されています。私たちは過去の色々な経験から、色んなことに抵抗してしまいますが、抗うことをやめて在りのままを受け入れ、流れに寄り添ってみますと本当に流雲の如く心地良さを味わえます。

なんて素敵^^

 

2011-05-18-02.jpgまん丸に輝くお月さま。

京都の鞍馬寺ではウエサク祭りという神事が行われます5月の特別な満月。

 

うっかりそのことを忘れ、満月に近づく前夜に心が不思議な感じに・・たしか去年もそうでした^^(敏感な人は気をつけないとなりません・・感情のコントロールが難しくなりますので)

 

そのことを今朝久しぶりにお電話を頂戴しました奈良さん(映画ガイヤシンフォニーにご出演された)にお話し致しましたら、笑われてしまいました^^奈良さんはそのあたりの俳優さんなどより圧倒的な存在感で、以前会津をご一緒いたしました時など皆さま振り返るほどでした。何より''佇まい''が平安そのもので、お声を聞いているだけで癒されます。

どんなことの前にも乱れることのないでしょう、そのお心はある意味強靭なのかもしれません。

憧れてしまいます・・❤

 

来年の5月満月前日には、心乱れることの無いよう精進したいところで御座います^^

 

2011-05-02-01.jpg素敵な女性として私の目に映っておりました叔母の家には、いつも澄んだ空気が流れておりました。

 

叔母の手により大切に磨かれるカトラリーやグラスたちは、いつも夜の灯にキラキラとの存在を嬉しそうに輝かせていました。

 

''お手入れ''と叔母はよく言ったものです。

その言葉の持つやさしい響きが好きで、わたしもお掃除や片づけのかわりに''お手入れ''と使ったり致します。

そこには物を慈しむ気持ちが込もる気がするのです。

 

手入れの行き届いた空間には、感じのよい

''秩序''が伴います。

ある一定の''秩序''は人を穏やかな方へ導いてくれる気が致します。

 

それを味わいたくて今日も''お手入れ''をしてしまうのです。

 

 

 

2011-04-29-02.jpgのサムネール画像晴れやかなお天気にさそわれお城や湖まで出かけて参りました。

 

澄み渡る空も

舞い散る桜も

鶴ヶ城を一層美しく見せていました。

 

 

 

 

2011-04-29-04.jpgどちらを向いても桜のかおり

 

 

 

 

 

 

 

 

2011-04-29-05.jpg碧色に輝く猪苗代湖・・

こんなにきれいだったかしら・・?と思うほどの絶景でした^^

 

 

 

 

 

 

 

2011-04-18-01.jpgのサムネール画像のサムネール画像Vida en armonia(ヴィーダ エン アルモニア)は''命の調和''という意味です。

 

私のお料理の師でありますパトリシオ氏(KIJエデュケーションデュレクター)とともにつけました。

当時の私は何か自分の気に添わない事に出会いますと、その原因は自分の外側にあると思っておりました。

ある時、桜沢氏の''全てのことは自分の発したもの''という意味の言葉に出会い目からウロコがおちました。(もはや~のせいという言い除れは出来なくなるのですから・・)

色々な好ましくないことを~のせいとすることは簡単です・・でもそこには心地よいものは生まれないでしょう。

 

先日、高円寺で行われました原発反対デモの様子を見ました。そこには自分というものに折り合いをつけ始めたかのような若者の姿がありました。その彼らの姿に私は''自分で自分を信じていく''というようなある種の覚悟を感じました。プラカードには''今まで原発に無関心だったことをお詫びします''と書かれてありました。

きっと私達も含め皆がそういう意味では無関心だったのだと思います。悲しいかな、人は極限のところまでいかないと気付けないことがあるのかもしれません。

 

''命の調和''・・人とつながり、自然とつながり、全てと調和して生きるには、他力本願では近づくことは出来ないでしょう。

 

今私たちは、心が本当に求めているものに気付き始めました。

それは''平安''という美なるものだと思います。

 

愛があり、命の輝くところ・・そこに近づくために''自分''というものを信じる覚悟を決めたいと思います。

 

 

 

 

2011-04-15-01.jpgスーパーで何やら視線を感じ目をやりましたら、ドラちゃんが''大丈夫~大丈夫~^^'とニコニコしておりました。なんだか微笑ましくなり2つ頂くことに。

このドラちゃんのように''大丈夫''と励まして下さった方へ差し上げましたら喜んで下さいました^^ご自身の色々なご心配を表に出さずお心遣いを下さいますことには、ありがたく頭の下がる思いです。

 

笑顔で振舞って下さいますことに感謝しながら、このドラちゃんとヒミツのドラちゃんを見比べ笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

2011-04-13-01.jpg少し前に未央さんとともに、ダライ・ラマ法王の読経のお声を拝聴する機会がありました。

そのお声は人の声とは思えないほどの美しさで、全てのものと共鳴していきました。

そのお声に包まれた時の、安らぎは忘れられません。

 

その法王のお言葉には、心に響くものがあります。

「私たちのすべて、抑圧者も友人も含め、全員のために、私はいのります。

人間に対する理解と愛を通じて、より善き世界の建設に成功しますように。

そうすることにより、生きとし生けるものの苦痛を、和らげることができますように・・・。」

2011-04-09-09.jpgのサムネール画像たわわに実る果実や咲き誇る花々・・このエルメスのプレートのような素敵なお庭のあるお宅にお住まいだった大切な方。

いつもお邪魔致しますと広大な土地のお庭から季節の花々のブーケをお作り下さり、帰りにプレゼントして下さいました。そこには、陽の光も、月の輝きも、虹の彩りも、鳥も、花も、水も全てみなありました。

 

今、その素敵なお宅のお二人は福島をあとにされ非難されました。

 

キッチンからお庭にちょっと出て、採りたてのお野菜で初めてお料理をさせていただいたのも、もう夢の出来事のようです。

このプレートを見ておりますと、自然と調和して人生を謳歌なさっているお二人を思い出しとてもお会いしたくなります。

海の向こうから下さるお二人の励ましのメールに力強い言葉を見つけますと、心強く必ず再会出来ると思えます。花々に舞う蝶のいるあのお庭のお宅で・・・。

2011-04-04-02.jpg京都は''百花堂''さんの蝶のバック。

落ち着きましたら、京都にはお礼参りに伺いたいと思っております。

京都に行く時は必ず参ります''妙心寺''や''三十三間堂''そしてご縁のある''鞍馬寺''にも足を運びたいです。

その際には、美和さまのおいでになります''百花堂''さんにも必ず寄らせて頂こうと思います。

京都は私にとりましていちばん心が安らかになる場所ですから、早く参りたいです。

 

2011-04-04-03.jpgそしてこちらで東郷さんの画に感じ入りつつ、お抹茶のケーキを頂きましょう❤

 

当たり前のようにちょこちょこ行かれていた京都を・こんなに遠くに感じますなんて・・

 

いかれる日を楽しみに、今は目の前のやるべき事を進めて参ります。

 

2011-03-29-01.jpg世の中の色々な情報や考えの中、何を取りいれるか・・ということは容易なことではありません。

 

もしかしたら、絶対に正しい・絶対に間違っている・・ということさえ判断は難しいことかもしれないからです。

正しい・間違いという考えで、判断しようとしても、その答えは時代によって大きく変わってしまったりもするのだと思います。

 

そんな時に、指針となることは

1 向かっている方向は命を大切にすることか、利益を大切にすることか

2 誰かだけの幸せではなく、皆が共存していかれることか

ということのように思います。

 

そして、それを選択出来ますのは、誰でもなく自分だということです。

 

今朝、会津のお米屋さん''山城屋''のご主人と''風評''ということについてお話を致しました。

この度のことを受け、福島はもとより会津におかれましても''風評''というものの大変さを感じていらっしゃる多くの皆さまがおられます。会津をはじめ、福島の皆さまが他県の皆さまに正確なデータを元に色々なことをお考え頂きたいと一生懸命立ち回っておられます。

 

''風評''というものに流されることなく、己の判断を仰げるようでありたいと思います。

そのために出来ますことは、感性を高めること・・。

 

 

 

012.JPG2年ほど前に、実に色々な方からブルーの蝶々のものをいただくことが続きました。

この蝶のブックマークは、尊敬致します素敵な女性からのプレゼントです。

これはその方のお友達であられます、中森じゅあんさん(雑誌などでご活躍の)からの贈り物だったそうですが、私に贈りたいと下さいました。

その中森じゅあんさんの書かれた詩が素敵でしたので、ご紹介致しますね。

私も忘れえぬあの日、いちばんありがたかった言葉が''だいじょうぶ❤''でした。

皆さまのお心に届きますように。

 

 

だいじょうぶ

だいじょうぶ

あなたは あなたでいれば だいじょうぶ

わたしは わたしでいても だいじょうぶ

みんな ほんとうの じぶんのままで だいじょうぶ

 

''だいじょうぶ''は不思議な言葉

呼びかけると からだのなかで 目をさます

だいじょうぶ!

 

しんぱいは ポケットにしまえば だいじょうぶ

つらいとき ほほえんで鏡をみれば だいじょうぶ

つかれたら ゆっくり生きれば だいじょうぶ

信じれば きっと現実が 安心にかわる

だいじょうぶ!

 

目をあけて 体験を見つめれば だいじょうぶ

手をのばし 人生と握手すれば だいじょうぶ

胸をふくらませて 心の翼をひろげれば だいじょうぶ

 

''だいじょうぶ''は祈りの言葉

歌声にのせれば 宇宙の果てまでとどくよ

 

だいじょうぶ!

生きていると いろいろあるけれど 

いつでも どこでも だれにでも

''だいじょうぶ''が ついているから

だいじょうぶ!

 

 

 

2011-03-27-01.jpg京都三条通りにあります''百花堂''の高橋美和さまが、私たち会津・福島人に向け祈りあるお言葉を、ご自身のブログの''日記''にてお書き下さいました。(http://www.hyakkado.com)

 

ミュージシャンの松田美緒さまとのご縁を頂きました百花堂の美和さまの所へは、昨年の夏に伺いました。

大正建築のビルの2Fにありますお店の中は、日本情緒に溢れる独自の世界観があり、そこにいらした美和さまの素敵でしたこと。

明治~昭和初期のアンティークの着物生地で作られました、美しいドレスやバッグなどが品良く飾られた様子は、何とも心地良いものでした。(その日のスケジュールがタイトで、ゆっくりと出来ませんでしたことが残念でなりません。)

 

その美和さまにこちらの無事をお知らせ致しましたところ、ご心配下さいます温かなお言葉と、心からの祈りの想いを綴って下さいました。

 

百花堂のお洋服には、色々な形で''揚羽蝶''や''蝶々''が表現されております。私はこの蝶のモチーフに心ひか惹かれ、こちらとのご縁を頂きました。祖母の家の家紋の''揚羽蝶''が、素敵な方たちとの出逢いを導いてくれている気が致します。

 

蝶は''幸せを運んでくる''というそうです。

日本が幸せに導かれますように、蝶々の舞うことを願わずにはいられません。

 

京都から''祈り''を届けて下さっておられます美和さまに、心より感謝申し上げます。

落ち着きましたら、是非この自然の美しい会津にいらして頂きたいと思います❤

 

 

2011-03-26-01.jpg会津では、本日実に16日ぶりに電車が再開致しました。それと同時に、16日ぶりに宅配便が届きました。

これまで当たり前に思っておりました事の1つ1つが本当にありがたく感じられます。

宅配のお荷物は、青森五所川原にお住まいの私の大切なご家族、岡田家の皆さまからの贈り物でした^^

''元気で頑張っていますか?''

添えられたお手紙の一言に・・''生きる''ということを生まれて初めて頑張った自分を感じました。

贈りものの中には、りんごや私が少し前にお願い致しました''とろろ昆布''が沢山入っておりまして、パパさんやママさんがあちらこちらに駆けまわられ調達して下さったでありましょうお優しい思いが沢山込められてありました。

神様にお供えし、家族皆でありがたく頂きますね。パパさんママさん、岡田家の皆さま本当にありがとうございました。

元気を頂きました^^私はこの頂きました''元気''を、家の生徒さんである子どもたちや、周りの皆さまに放って参ります。そして平安を祈り続けます。

 

 

 

Cosmos023.jpg心癒されますヒーリングムービーを見つけました。短い映像の中に感謝の思いが沢山込められていて、見終わりましたら穏やかな気持ちになれましたので、皆さまも宜しければご覧下さいね。

 

今、人さまは''福島原発''や''福島''という文字に心穏やかになれないものをお持ちだと思います。

水の結晶の研究をなさっていらっしゃる江本勝氏は''どんなものにも波動というエネルギーがあります。''と説かれています。

感謝の思いは美しい結晶を作りだし、怒りや憎悪の思いは、ドロドロの水の結晶になることは皆さまも周知のことと思います。

このことからも、私たちの向けるエネルギーがその物にダイレクトに届くと映像からも感じました。そして、私達が放つ''想い''というエネルギーは時空を越え届けられると言います。

 

これまでにない様々なことに、心は動揺してしまいますが、常に自分よりも今大変な思いをされている方が大勢いらっしゃることに思いを馳せ、日々の何気ないことにも感謝し、私たちの大切な福島へ''癒しの想い''と皆さまから届けて頂けましたら幸いです。

 

ありがとうございます。

 

ムービーは

uチューブ''福島原発ヒーリングムービー''でトップに出て参ります。

 

2011-03-23-01.jpg今朝早くに尊敬します大切な方からメールを頂きました。

ホ・オポノポノで皆さまもご存知のハワイのヒューレン博士からのメッセージをお伝え頂きました。

母なる大地を癒す色にマジェンタ(赤紫ピンクの鮮やかな色)色があり「マジェンタ マジェンタ 放射線」と唱えて大地を癒してあげると良いそうです。

今、日本が誇る美しい自然を持つ福島が悲しんでおります。どこよりも美味しいと感じるお米や水、多くの果物や作物の数々が作っていかれる大地に戻りますよう、出来ることは何でもしていきたいと思います。

私たちの福島に栄光あれ・・。

2011-03-20-01.jpg青森美術館にあります大好きなシャガールの絵。

コバルトブルーの闇に煌々と照り出る満月

愛する人に守られ安心にピンクの頬を染める女性

真っ赤なハートの形をした幸福の鳥

 

この絵を見ておりますと、闇の中にも光に向かおうとする導きが感じられます。見ておりますうちに、波立つ胸も次第に落ち着きをもどしていくのを感じます。

 

今日の満月に青森にあるこの絵に思いを馳せ、心からの平安を祈りたいと思います。

満月に多くの師からメッセージをお寄せ頂きました。

そこに共通しておりますことは「恐れを手放し、キラキラと輝く平安をイメージしましょう。」ということでした。恐れ・・というものから解き放たれるにはどうしたら・・?と途方に暮れてしまいそうですが、こうなってほしいと思うことを安心した気持でイメージしていくようにすることが大切に思います。

皆、心と心は一つに繋がっているのですから・・大きな安心に包まれている気持ちで❤

 

2011-03-19-01.jpg

ピンクの花には、心をやわらかく癒してくれるエネルギーがある気が致します。

昨日の夜遅く「結城音楽教室」の生徒さんから「先生のブログに私の友達も安心をいただいています❤」というありがたいメールを頂きました。

生徒さんやお母様方、ご友人の皆さまにまでご覧頂き嬉しく思います。

その生徒さんからのメールには''ありがとうございます''の文字が沢山ありました❤

 

連日の報道の中私が感じます事は、ここ福島の南相馬市の市長はじめ、多くの被災地の皆さまが、当たり前のように「ありがとうございます。」とおっしゃられることです。危機的状況におかれなお、取材者へのお心配りをされるお姿に感服致します。

 

''ありがとう''という言葉には、一瞬にして人を、全てをやわらかく包みこみ、癒していくエネルギーがあると思います。昨日の生徒さんのメールの''ありがとうございます''という言葉に、私はとても癒され心がやわらかくなりました。

 

この瞬間も、弛まぬお力を尽くして下さっている皆さまへ、窮地の中にありながらも感謝の意を表わされるみちのくの皆さまへ、ここ会津より皆さまとともに渾身の祈りをお届けしたいと思います。

 

全てが癒されますよすに・・

 

 

 

 

 

 

2011-03-17-04.jpg先程、民族楽器奏者の奈良さん(映画ガイヤシンフォニーに出演された)からご連絡を頂きました。

ご心配頂き感謝致しますとともに、奈良さんもご無事で何よりです。

昨年、会津へお立ち寄りの際に頂きました、仙台青葉神社のお守りやお札。

これから、熊野や高野山での奉納演奏をされるそうですので、祈りを届けて下さるようお願い致しました。

奈良さんは、どんな時もお心ぶれることなくただ在られるという存在感の方です。自分もそんな在り方でいられたら・・と切に思います。

落ち着いたら会津へも演奏においで下さるそうですので、今から楽しみにして参りたいと思います。

 

2011-03-17-05.jpg朝、目が覚めますと''生きている''ということを実感いたします。それは、今までにない''生かしていただいている''という気持ちです。

大切な方から頂きました''天女(弁財天)さま''の画。

お顔を見ていると安心いたします。

''大丈夫''と言って頂き

''大丈夫''と心に思います。

 

本日インドから友人が帰国しました。

彼がインドの神様から教えていただいたことは「恐れを手放し、ただただプラスの結果をイメージし祈ることで、神は時空を越えて完全に働き、プラスの現実世界をつくる。」という事だそうです。

 

今、本当に私達が大切なことに気づかされているのだと思います。

当たり前に''生きている''と思っていたことが''生かされている''と感じられるように変わったり・・

何が本当に大切なのか・・と問われている気が致します。

 

多くの方々が原発のために、被災地のために、日本のためにお力を下さっています。

その多大なお力添えに、愛と祈りを込め心より感謝致します。

 

 

2011-03-14-02.jpgのサムネール画像日々メールなどにて色々な方より励ましのお言葉やメッセージをいただき感謝しております。

''生命の贈り物''という本をご紹介いただき、オバマ大統領の演説と重なる祈りの言葉がありましたので、ご紹介いたしますね。

''主よ・・''などと始まり、最初は正直・・?と思いましたが、読んでいくうちにこの言葉は今の私達に大切なことを伝えてくれている気がいたしましたので、upいたしますね。

 

 

 

''すべての人種・すべての国民・全人類・地球、そしてすべての生命体のための祈り''

 

天にまします主よ 私たちはあなたの子どもです あなたの謙虚なる子どもです。

私たちは、あなたに愛を捧げます。 あなたの不断なる愛と祝福に感謝します。

すべての人類のために、すべての国民のために、そして、全人類のために、私たちは祈ります。

お互いに対して、私たち自身に対して、地球に対して、地球の生命体に対して、私たちが与えて傷や、犯した過ちに対して、私たちは謝罪します。そして、許しをお願いします。主よ、私たちを傷つけた人々すべてを、ゆるすことが出来ますように、どうぞ、力をお貸しください。私たちが私たち自身を傷つけた諸々の時に関して、私達自身をゆるすことが出来ますように、そうぞ、力をお貸しください。

主よ、どうぞ、どうぞ、お願いします。主よ、感謝します、感謝します、感謝します。

私たちは、神のご助力により、お互いを、私たち自身を、そして、全ての生命体を、完全に許し、解放します。主よ、感謝します。

天にまします主よ、私たちが生きとし生けるもののすべてに対し、畏敬と尊敬の念を持つことが出来ますように、どうぞ、力をお貸し下さい。そして、私たちの人生において、生きとし生けるものすべてのために、平和と調和を達成するという、お互いに対する、地球に対する、そして、生きとし生けるものすべてに対する、私達の責任に目覚めることができますように、どうぞ、力をお貸し下さい。

主よ、私たちの意識と知性と行動を、善と愛と真実の内なる声と、一致させることが出来ますように、どうぞ、力をお貸し下さい。天にまします、最も高貴なる神よ。

今、この時に、そして、永遠に。

天にまします主よ、感謝します。主よ、感謝します、感謝します。

 

「生命の贈り物」 ハワード・ウィルズ 著  より

 

2011-03-14-01.jpg昨夜遅くにようやく携帯電話が通じるようになりました。

・・と同時に何十通もの未届けになっておりましたメールが届き、皆さまからの沢山のご心配、無事なことへの祈りのお気持ちを拝見し、ありがたく涙が出ました。

どんなに離れていても、心と心のつながりを感じさせていただき、本当に心強く安心出来ます❤

皆さまそれぞれが、ご不便な生活をされる中、周りの方や遠く離れた大切な方々に想いを届けられますことに、ものすごいエネルギーを感じます。

皆さまとともに、今も大変な思いをされていらっしゃる方々、福島原発の無事おさまるよう、地球が優しく癒され調和がとれるよう心からお祈りいたします。

 

昨夜のメールでありがたいお知らせをいただきましたので、ご案内させていただきますね。

放射能汚染にトロロ昆布などのヨウ素を含む食品が有効とさせています。

それらを摂るとともに、(株)エングループから販売されておりますデトクという商品が、体内の有害物質を除去するのに有効だそうです。デトクはゼオライトや珪藻土抽出液、セレン、ケイ酸からなり体内の重金属や有害物質を徹底除去する作用があるそうです。

 

(株)エングループ 03-3544-5785 (HPでもご覧頂けます)

(結城のブログを見てとお申し出頂けますとご案内頂けます)

2011-03-13-01.jpgマンダラのアーティストの鯉沼香帆さまから励ましのメールをいただきました。

今、世界中の多くの方々とともに日本のために、福島原発のために、地球のために祈りを届けて下さっています。

多くのかたの思いを受け、私たちは今心一つにともに生きる時だと感じます。

本日、香帆さまが''日本へ愛と癒しのお祈りをこめて・・''というマンダラ画をお描き下さいました。

多くの方々にご覧頂けましたらと思います。

(鯉沼香帆さまでネットで検索頂けますとHPで画はご覧頂けます)

香帆さんの本の中から、素敵な詩を

 

愛するあなたへ

 

愛するあなたは いつもそばにいる

心は いつも一つ

出逢う前から いつも一つ

肉体は離れていても いつも一つ

 

あなたを愛している

愛する理由は一つもない

優しいから

純粋だから

何でも話せるから

〇〇だから ではない

 

ただ 愛している

無限に 愛している

無条件に 愛している

何もしなくても 愛している

 

あなたはあなただから 愛している

私は私だから 愛している

 

いつも・・

いつも・・

 

 

 

2011-03-13-01.jpg今朝、五所川原の大切なご家族のパパさんのご無事のお声を聞かせて頂き涙がとまりませんでした。津波で大変な思いをされたそうです。

''何かの時はいつでも迎えに行くからいらっしゃい''と言って頂き心強く感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログをご覧下さっている皆さま・・どうぞご無事であられますように。

そして多くの方々が一日も早く安心出来る生活にもどれるよう、ともにお祈り頂けますようお願い申しあげます。

 

福島原発の無事の為に、これ以上被害が拡大しないよう、皆さまともに祈って下さい。

ヒューレン博士の祈りの言葉

ありがとうございます ごめんなさい 許して下さい 愛しています

 

2011-03-07-02.jpg今、祈りのとき

 

何でもない昼下がりのはずが

大きな揺れとともに

忘れえぬ日となりました

 

高い建物の狭間で恐さに足がすくみカフェの女の子と互いに身を寄せ合っていた長い時間

 テレビの画面に映る変わり果てた、知っている場所の数々

友人・知人のいる場所の映る度、心臓が張り裂けそうになりました

 

交通機関のストップした館内で、大きな揺れの度見知らぬ人と手と手を取り合って

逃げまどい、互いにその場を去る時''どうぞご無事で''と渾身の想いで告げ合う時が来ようとは

 

遠くにある大切な方のご無事を祈り

また、無事を祈って頂く

 

震えの止まらない手の中の携帯の画面に

''大丈夫、お祈りしています。''

という文字を見た時、涙がこぼれました

 

''無条件の愛''

というものがあるならば、それは全てを越えた所でつながる心だと思います

 

 

今、皆さまとともに平安を祈ります

 

 

 

 

 

 

2011-03-10-01.jpgバスソルトの中からこんな方たちが登場するのですから笑ってしまいます^^

先日のダーリンくんに合わせ、今日の入浴時にはドキンちゃんがご登場❤

ブクブクと泡の中から横目使いでお目見えの彼女、気取っていてもぷかぷかと浮いてくるその姿には''ぷっ''^^っと吹き出してしまいました。

お次は王道のアンパンマンでしょうか・・

これを考えた方も、これを下さった方もなんてステキなんでしょう。

2011-02-08-01.jpg心がションボリしたり体が言うことを聞いてくれないような時・・

なんだかノロノロ運転のクルマのように自分が感じられてしまったりしますよね。

スッキリ前に進みたいのに、体の凝りや雲に覆われたような心が進めてくれようとしないのを感じてしまいます。

 

そんな時に''大丈夫ですよ''なんて言っていただけたらそれはもう百万馬力です^^もう痛みなんてどこかへ吹き飛んでしまいます。

言葉にはエネルギーがあるのですね❤

 

そんな風に人に言ってあげられる方は、きっとご自身のことも大切に出来る方です。

見習いたいわ・・

2011-02-07-01.jpg行きつけのカフェでお茶をしておりましたら、きれいな旋律を伴う独特のイントネーションの会話が耳に入り・・

そこに「せば・・まいね。」というフレーズを確認するやいなや、もう我慢できず「津軽からでいらっしゃいますか?」と尋ねてしまいました^^

''朱雀''に鍛えられ、もはや英語以上に難解な津軽弁のヒアリングはほぼ完璧な私。

総勢5人の御家族の津軽弁は、まるで何か声明のように見事なハーモニーを奏で、ちょっとのつもりが、どんどんおしゃべりをご一緒させて頂きとても楽しかったです。

だって私は皆さまのお住まい五所川原には、ちと詳しいので御座います^^一昨年、津軽三味線・遠藤昌宏氏にお連れ頂き、太宰治の斜陽館、立佞武多などはお勉強済みなので話も弾みます。

カフェでのお時間の後、茅ヶ崎へ戻られます千賀さんのかわりに生まれて初めてキャンピングカーにご一緒させて頂き喜多方へ^^

こんな風に、人さまと繋がれることは本当に幸せなことだと思います。

お一人戻られた千賀さんとはお忍びで会津の秘湯めぐりをするお約束❤

お土産に津軽のおりんごを頂戴いたしました。(すでに頂きました・・おいしい!)

岡田家のパパさん、ママさん、賢弥さん、三津代さん、そして千賀さんありがとうございました!!

また、お目にかかりましょう^^

千賀さん温泉に参りましょうね~❤

2011-01-31-11.jpg3歳のとき初めて着たバレエのレオタードも、お出かけ用のハンドバッグも、お気に入りのものは皆このピンク色でした。

ある時この色が''自分の色''ということが分かり新鮮な驚きを感じました。

自分ではいつも好ましく思いますのに、流行りの色ではないから・・などと理由をつけ遠ざけたりしておりましたが、それもある時意味のないことに気付かせて頂きました。(美輪さんに「本当に必要な色やモノは、ご自分が一番お分かりですよ。」と教えて頂きましてから・・)

どうして気になるのかしら・・?

考えてみましたが、そこに理由はありませんでした。

人でも物でも''訳もなく惹かれる・・''のですものね。

こちらの方が求めやすいからとか、この方の方が条件に合うので、などと頭でゴチャゴチャと考えたりせずに、ただ''理由もなく好き''を大切にしてあげようと思います❤

それが''心の素直な声''だと思いますから。

(私の場合、本当に心の求めるものは、目にする度に幸せな気持ちになります❤  皆さまはいかがですか?)

 

 

2011-01-31-02.jpgガラスの輝き・・特にクリスタルが好きで時間も忘れてながめてしまいます。

色々と集めているものは、どれも小さめのものばかりで、なぜかしら?と思いましたら自分の手が小さいからでした^^

すっぽりと手の中に収まるものは、使っていても安心感があります。時々梅酒を頂いたり、はたまたサプリを頂いたり、時にはハーブ水を頂いたりと大活躍です。このグラス達は北側から差すやわらかな明りを通すと、とてもきれいな輝きを見せてくれます。

 私が物を選ぶときに大切に思うことは、使えば使うほど美しさを感じさせてくれるものを好んでいたいということです。時間を経ることで、その物の持つ本来の''魅力''を増していくものは素敵ですものね。

 人もしかり・・お付き合いをしていく中、その方の色々な面を知ることが出来ましたり、その方を通して自分を知ることになるのは、とても素敵なことのように思います。

 

006.JPG先日ふとした瞬間にいきなり身体の中から旋律が流れてきました。それは何かずっと抑制していたものが溢れてきたような不思議な感覚でした。

一つの旋律は、また別の旋律を連れて来てみるみる間に''曲''というものに繋がっていきました。何かに向かいたくて仕方なかった思いのようなものがどんどん流れ出していき、そのうちに一つ一つの鍵盤の音が正されていく調律のように、心も落ち着くべき所へと治まっていきました。こんな風に''安らかな気''の場所へ自分をいざなう為に、幼いころから音楽や踊りというものに関わり外に表してきたのかもしれません。内なるものと''自分''と思えるものの折り合いをつける為に・・

こんな不思議な感じに出てきた曲を、ある方にお聴き頂き褒めていただきました^^この曲はさらに膨らみを持って音を奏でていく気がいたします。

 

 

2011-01-20-06.jpg真夜中に外から差し込む明りにさそわれてベランダに出てみましたら・・

煌々とした月が

冬の澄んだ空気の中

どこまでも届くほどの光のつよさ

月のもと

遠き方の無事を祈る

2010120515270000.jpg ゆきは しろい

ゆきは つめたく かるく

ふんわり そらから おりてきて

まぶしく 

ちいさな ほしや すいしょうのように

きらめいている

 

ゆきは つんと つめたい

ゆきは そっと とけていく

 

でも ゆきにとって たいせつなのは

いつも かわらず しろい ということ

 

  マーガレット・ワイズ・ブラウン作

 

日が差し込みキラキラと輝く雪の景色を眺めながら、どこまでも暖かいカフェで久しぶりにゆったりとした時間の中素敵な詩に出逢いました。

この詩のあまりにシンプルで、あまりに当たり前のことに心が解きほぐされていくようでした。

本当に大切なことは、自分のシンプルな心が全て承知している気がいたします。

それに耳を傾けてみると、どんどんいらないことが流れ出し本当の自分の想いが見えてくるようです。

 

たいせつなことは わけもなく わきあがるかんじょうを ただ あじわうこと・・

シンプルに だれかを すき とか

 

 

 

 

2011-01-07-01.jpg''淑気''

天と地に満ち満ちる慶びの気

年の初めにはいつもこの''淑気''という言葉に触れたくなります。

新たなる年の静謐なる気配の中に、満ち満ちる新たなる''気''

それはどこか凛とした佇まいを持ち、またどこかには華やかな香りを纏った気配。

そのなんとも悦ばしい''気''というものは新たな年が作りだすものでも、誰かに頂くものでもなく自らが感じられる心があるかどうか・・というもののように感じます。時々は難しいこともありますが、私も感じたものに素直に向き合い真摯に受け入れられる自分でありたいです。

 

御年賀状で沢山の方から''ブログ拝見しています。''と言って頂き、お恥ずかしくも嬉しいかぎりです❤

皆さまの1年が素晴らしいものでありますように・・。

 

002.JPGイタリア人フォトグラファーのFlavioさんが会津にいらっしゃいました。1月9日(日)に行われます津軽和楽器ユニット''朱雀''のliveでは彼らの写真をお撮り下さいます(とっても楽しみ^^)

Flavioさんは日本の伝統文化にもとても興味をお持ちでいらっしゃいますので、初めて耳にされます津軽三味線や篠笛の音色にはきっと心動かされるのではないかと思います。Flavioさんの写真にはこわい程に被写体あるものの心が浮き彫りにされます。そしてそれはそのものの''素''なのだと思います。

人は''自分''などと思っておりますものの、どれ位''素''のところを生きているのでしょう・・誰しもが色々な場面で様々な役を演じている中''素''と感じられる''自分''は丸裸で無防備な時なのかもしれません。そしてそんな時こそが人として最も美しいのかもしれません。

Flavioさんの写真を通し、そんな''素''に向き合わされそうな気が致します。

ミラノから沢山のお土産を手に目の前に現れたFlavioさん^^とてもチャーミングで素敵な紳士です。可愛らしいリボンの掛けられたチョコレートは奥さまからの贈り物で素敵なメッセージも添えられとても嬉しかったです❤STRATTAのチョコレート・・早速頂いてしまいました・・おいしい~^^ありがとうございました。

2010-12-17-03.JPGシュールなお顔立ち・・インパクトがあり過ぎて忘れられなくなってしまいました^^

もしかしてハイジちゃんの虜になってしまったかしら・・?お話の中のおじいさんのしゃべり方やクララのおマセぶりに笑ってしまいます^^生徒さん達からは色々な''今どき''のことを教えてもらえ楽しいです。年明け芸術鑑賞会には''ローマの休日''とこの''ハイジちゃん''もご一緒頂くことになりそうで・・^^たのしみですわ♪

 

2010-12-03-01.JPG出張などから戻った部屋にお花がありますととても落ち着きます。そしてもう一つリラックスに一役なのがSHIGETAのエッセンシャルオイルで、中でも好みなのがリバーオブライフ。足に塗り軽くマッサージするだけでポカポカと心地よく安眠に導いてくれます。

どちらも私には欠かせないリラックスのもとです。それは人の手による癒しのマッサージにはかなわないのですが・・^^

2010120111320001.jpgお仕事の合間にショッピングをしておりましたら私の大好きなもの''シェル''に出逢いました。アクセサリーや時計の文字盤にシェルが使われておりますだけで、もうドキドキと心踊ってしまうほどです。

祖母の持ち物に螺鈿のものが多く、子どもの頃目にしていたせいでしょうか・・。

こちらはシェルと言いましてもクリスタルのシェルです♥中にはちゃんと真珠も・・なんて可愛らしいのでしょう。もう目にしておりますだけでシアワセな気分になります^^

2010-11-21-02.JPGお出かけから戻りましたら何とも懐かしい芳醇な香り・・

津軽よりこんなお姫様達の訪来でした^^

箱一杯に詰められた真っ赤な姫達は''ふじ''という品種だそうです。

頂くのも楽しみですけれど・・香りも楽しませて頂きます。

いつもお心遣に感謝致します^^

 

 

2010-11-21-01.JPG今宵の満月。

煌々と漆黒色の闇を照らしまぶしい程です。

思わず時間を忘れ見入ってしまいます。

きれい・・

2010-11-20-01.JPGきれいな月夜はうれしい気持ちになります。

出先から戻り遅い時間ですのに何やらお部屋の物を整理し始めたりして・。心地よいことのためでしたら何でもそう苦ならず致します(目にするもので気分も変わりますものね)明日の満月にはきっとこの絵を見たくなると思い一番目につきやすいところに置きました^^ついでにあらゆる引き出しの中を一掃致しましたらスッキリ。もともと物は最小限しか所有致しませんので、整理すると言いましても更に好みのものを絞り込み後は手放すだけです。そうすることで自分が今何を好み、どのようなことが大切かが見えてきます。

クローゼットもドレッサーの引き出しも全てカラーに分けて収納してありますので(以前カラーのお勉強をしておりました時に先生に教えて頂いた収納法です)見るたび幸せな気分になれます^^(是非お試しください)

そしてローズのキャンドルの香る中、月夜の残像とともに眠りま~す・・お休みなさいませ。

2010-11-15-02.JPG腕時計が好きです。

一番最初につけた腕時計は、ピアノのお稽古に1人で電車やバスに乗って通うのに必要と与えてもらった小学校1年生の頃のものです。文字盤にミッキーマウスが描かれ、ミッキーの腕が動いて時刻を指すものでした。

それは細く小さい手首には大きく重いと感じるくらいに精巧に出来た質の良いものでした。長い時間バスに揺られる中、窓から空を眺めたり腕時計を見たりしては時間をやり過ごしていた思い出があります。それから幾つの時計に出逢ってきたのでしょう。アンティークのもの、譲り受けたもの、様々な時計の中、年季の入ったこれは一番私らしいものかもしれません。サーモンピンクのベルトにつまみ部分にはどこまでも深い碧い石がついています。時間というものは不思議なもので、ひと月も前・・と感じたり、まだ2年しか経っていない・・などど様々に感じます。

だから人は時を刻むものに''時間''というものを委ねてしまいたくなるのかもしれません。そうすることで収まっていられるように・・相手と自分が確かに同じ時をともにしたことを感じられるように・・。

2010-11-14-02.JPG叶いそうでまだ叶わずにいることがあります。一つは桜吹雪の下で寝ること。もう一つは金色に輝く木々の下、想いの音に包まれること。

いっときのこのような美しさに触れますと、益々心は求めたくなります。

どなたか叶えて下さらないかしら・・

 

2010-09-27-03.JPG時々思い立って''禅語''を読みます。

心がもやもやしたり迷いのようなものがあると、正にピッタリの言葉が目に入ってくるので不思議です。

''浄裸裸赤灑灑''(じょうららしゃくしゃしゃ)この響きも好きですが意味はさらに好きです。

心の檻を手放せば、清々した本来の心のままに生きられる・・。

持っているものを全て手放した時、剥き身の自分はどうあるか・・

 

なんてシンプルで潔いのでしょう。カッコをつけず、頑張らず、執着を手放し、日々剥き身の状態で人様と向き合いたいと心に思います。

 

 

101110_082057.jpg虹のお写真をお送りいただきました。

うれしい・・^^

黄金色に染まる田畑と群青色の空の間を立ち昇る様子はどんなに美しかったでしょう。

しあわせな気持ちで眠れそうです・・^^

 

2010-11-08-02.JPG画集や写真集を見るのが好きで、ながめておりますとつい時間が経ってしまいます。

何にそんなに惹かれるのかと言いますと''色''なのです。

初めて目にする色などに会ってしまいますと色の名前を探さずにはいられなくなります。''黄櫨染''(こうろぜん)や''赤朽葉''(あかくちば)などという色の名前を目にしてはときめきを感じるほどです。

先日「夜会」のミーティングでお蕎麦の''徳一''さんにお邪魔いたしましたところ、「これを目にしていましたら、丁度妙子さんからお電話を頂きました。」と言われましたそれは、父のパレットが表紙に載った一冊の本でした。色への特別なる思いは多分に父の影響でしょう。その方にピッタリの色のお召し物で目の前に立たれた日には、もうそれだけで惚れてしまうかもしれません^^

2010-11-07-01.JPG会津の木々も赤香色に深く色付き心トキメクようです。

昨日その紅葉よりも艶やかな憧れの女性が会津においでになられました。昨年初めてお目にかかった時に、銀座''和光''に向かって小走りで来られたお姿があまりに素敵で・・・。

その方のどこまでも無邪気で、エネルギーに溢れるまるで子供のようなものに触れておりますと、私も身体中で嬉しくなってしまいます^^

コツコツとピンヒールを響かせ、真紅のネイルカラーの指先で、国も世界をも動かす大きなプロジェクトの総指揮をとられているかと思いますと・・益々魅力を感じずにはいられません。いつも全てを受け入れて下さるその素敵な女性は、とてつもない大きな''愛''に溢れていらっしゃいました。

 

 

2010-11-04-01.JPG鳩居堂の和封筒に墨で書かれた文字。

郵便物の中にこれを見つけますと何故かとても安心いたします。

墨の香りに大切な友の様子が浮かび、文字を追うごとに彼女の素直な心を感じ嬉しくなるのです。

昔からお手紙が大好きで(特に頂くのが・・)あてもないのに、日々郵便を待つような気でおります。

それなので、自分宛のお手紙がありますとなんともうれしくなってしまいます。本当に書かれた文字にはその方が宿ると思います。メールではどんなに♥ハートをつけられても(モチロン嬉しいのですが・・)伝えきれないものが、書かれた文字は例え一言でも心の奥まで感じ入ることが出来ます。

そんな手書きの''ふみ''は私の宝です。

2010-10-29-01.JPGのサムネール画像のサムネール画像お暑かった日々が嘘のようにシットリと深まりつつある秋です。

そうしますと心地よいたっぷりとした眠りの時間も・・・VOXRAY(ヴォーカルグループ)の曲に''夢の途中''というのがあります。

~幾千もの闇を越えて光輝くあの空へ~

そう、夢では時空を越え、会いたい人に会えたり・・そんな時はもっと夢の途中にとどまりたい気がいたします・・^^

 

 

 

2009-08-23-05-01.JPG昨年プレゼントして頂きました美しい天女の絵。

この絵とともにもう一枚お持ちになられた絵が龍の絵でした。

昨日ふとしたことから江島神社という所に、弁財天さまと龍神さまがお祀りされており、素敵な伝説があることを知りました。

まるで絵の中から飛び出してきそうなほどの美しい存在感・・いつもこの絵を見ては心癒されております。

誰に向かって琵琶を奏でていらっしゃるのかな・・と思っておりましたが、龍神さまだったのですね・・^

2009-08-23-10-02.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

いつか江島神社にお参りさせて頂きたいと思います。 

2008-11-06-01.JPGのサムネール画像近ごろよく朝にジンジャーシロップを頂きます。(カットした生姜を煮出しメイプルシロップで頂きます・・美味しいですし温まりますよ^^)

 

朝の気分がその日1日のコンディションになるってご存知ですか・・?私はそれを知ってからよりユッタリと過ごすようになりました。(以前はすごい低血圧で朝はとても苦手でしたが・・^^お食事に気をつけるようになってから平気になりました)

 

朝、ユッタリとした時間を持てるように気をつけている事は

 

1 持ち物は全て在るべきところに納めておく(物を探す時間はもったいないですし、イライラのもとなので)

2 前の晩にお部屋中をきれいに整える(起きて目にするものがスッキリしておりますと気分がいいものです)

3 リラックスできる音楽を流し、好みのアロマエッセンスやお香を焚く(時々はハイテンションの音楽も楽しみますが・・^^)

 

この3つに気をつけ習慣になると本当に朝はユッタリと感じられ楽になりますので・・お試しくださいませ^^

前の晩にボディマッサージをしたり、好みのミュージシャンの音を聴いたり、美しい映像を観たり、大切な方からのメールやお手紙を目にされますとさらに佳き朝を迎えられます。

そして寒い日の朝にはジンジャーシロップ^^・・・佳き1日をお過ごしくださいね

 

 

 

 

2009-02-22-08.JPG片づけの事をお伝えしましたら、色々とお悩みを寄せて頂きました。そこから考えられましたのは

1色の使い方 

という問題です。思いの他色の効果は大きいのです。

以前、美輪明宏さんから色のアドバイスを頂いたことがありました。''黒はお似合いになられるけれど、本当にお好きなお色は?''と聞かれ''藤紫や桃色やピンクです''と答えましたら''それが貴方の色です''と言われ面喰ってしまいました。・・貴方の色(その方を輝かせる色)があることなど知りませんでしたので。ただ子供のころからとても色には敏感で、目の前の方がお似合いにならない色をお召しになられると、どうにも自分の心身が不調和を感じることがありどうしてかしら・・と思っていたほどです。それからカラーの先生とのご縁を頂き色の勉強を致しましたところ、色には、1その方を輝かせる色 2穏やかな気持ちにしたり、気分をアップさせたりと感情に影響する など大切な要素があることが分かりました。カラーの勉強の中、私を最も輝かせる色は美輪さんにアドバイス頂いた紫や桃色やピンクということも分かりました。

片づけに・・色?・・と思われると思いますが、色の事を気をつけ始めますと 1自分を輝かせる色以外の服は必要なくなる 2インテリアの色に統一感が出ますとスッキリとした印象になる 3色別に収納することで物を探す手間が省ける など思いの他の効果を発揮します。

家の場合、家人のパーソナルカラーが皆''藤色''ですので、カーテンは落ち着いた雰囲気の藤紫でにしております。色の占める割合が大きいので目にした時の印象も大きなものですから・・。そこから、色々な小物の色や食器の色まで調整していきます。・・ちなみに私のクローゼットの中は、全て色別に揃えてありますので、その日のコーディネートは1分で決められます^^(本当に時間の短縮に一役買ってくれる''色''の効果です)・・私は片づけは、限りのある貴重な時間をなるべく心地のよいものにするためのことだと思います。(物を探す時間は本当にムダですものね・・時間のムダを作らない為の整理整頓・・また次回お話致しますね)自分の楽しみの時間を確保するために''色''に視点を置く''おかたづけ''・・なさってみて下さいね!

Cosmos09.jpgのサムネール画像今朝、こんな素敵な贈りものを頂きました。

イタリア人フォトグラファーFlavio氏からのお写真です。(Taekoのイメージだからと・・^^)とってもきれいで嬉しいです。

Flavioさんのお写真はどれも詩的な情感が漂い見るものに訴えかけてきます。特に和のものを好まれます彼の日本の伝統文化の表現は素晴らしい世界観です。

この12月には来日され''朱雀''もお撮り頂けますので、今からとても楽しみ!きっと''朱雀''の音の世界を素敵に表されることでしょう。

I`m very happy!! Thank you for your kind^^

 

2009-02-22-07.JPGのサムネール画像片づけのご相談などをよく受けます。

私は心地よいライフスタイルにはご自身の''好みのものを知る''ということは外せないと思います。素敵に暮らされる方は、皆さんご自身のお好きな物をよく把握されています。小渕沢の未央さんにお連れ頂いた素敵な女性のお宅にはビックリするほど物がなく、ワンフロアにキッチンも一緒、ロフトにバストイレというお宅にご主人とワンワンとお住まいでした。物もここまで厳選された・・と思われるほどの少なさ。でもだからこそ、どれも大変にお好みのものばかりのようでした。長い人生の中で集まる物の中、自然と淘汰され残った本当に''好み''のもの達。そんな物に囲まれた生活は豊かな時間を作りだすと思います。私も年ごとにどんどん物を減らしています。ホテルライフの様なのが理想です。多分かたづけが上手く出来ない・・とお悩みの方は、本当にお好きなものに気づけずにいらっしゃるだけだと思います。本当に''好み''のものが分かってきますと、ちょっと好き・・な物はだんだん必要がなくなっていきます。(私はボールペンなどは1本しか持っておりません^^もう5年も使っておりますが、時々ブティックで磨いてもらいいつもピカピカです)そうなると、自ずと物が減り、収納スペースは空き、所有物は一目瞭然で、探し物をしないで済み、ロスタイムがなくなります。お掃除も毎日楽に出来き、清々しい空間が保てます。キッチンも整うと自然とお料理もしたくなります^^片づけは、在るべき所に好みのものがあらしめられた状態の気が致します。

2010-10-03-02.JPGARABIAのカップのムーミンシリーズ。

可愛らしい絵の付いたものはほとんど持たないのですが、これはサーモンピンクにシンプルに描かれているムーミン&ノンノン(・・たしかノンノンだったと・・?)が愛らしくつい温かいものを頂くときに手にしております。陽の光の中のハグがほのぼのとしていて見ていて心が和みます。みんながこんな風なら世界中ニコニコですね^^

相手のありのままを受け入れる・・それが究極の愛かもしれません・・。

 

2010-09-27-12.JPGのサムネール画像 青々としていた空も、眺めていると私の好みのグラデーションに。

時間のなせる業です。

西の染まりゆく空を眺めながらフジコさん曲のを流しておりましたら、TVに彼女が出演されるとメールを頂きました。

本当にフジコさんの生の音は、心の奥に共鳴するのです。

また、その時間に浸りたくなりました・・。

 

2010-09-27-05.JPGのサムネール画像津軽の夕日

足早に寒さが近づくことに抗うような、強いエネルギーを感じます。

どんよりと立ち込めていた雲が風に契れ、その奥から向かって来た光の凄いこと。

まるで、激しさと色気を兼ね備える津軽人のようです。

 

2010-09-27-09.JPGのサムネール画像

何にもとらわれず心が今ここに在るとき、人は本当に心の奥から通じ合えるのですね。

メンバーとそのような時間をともに出来、幸せでした^^

''朱雀''が''音''というものを通し、本当に伝えていきたいもの・・それを改めて分かち合えた気が致します。(先を思うとワクワクします!)

''朱雀''に後ご期待!!

''朱雀''焼酎バーにて・・芋焼酎・・?

会津人の私・・^^

店主のmaikoさんもパチリッ

 

 

 

 

2010-09-27-02.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像自分の中心となるものに立ち返れるものがある人は清々しいほどの強さを感じる。

灰色の空に翠に染まる木々が冴え冴えとし、押しとどめておけない流れが白色の川を創る。

その荒めく勢いはこわいほどなのに、自らを試すかのように近づかずにはいられない。

この人は、どれくらいここで''自分''という物と対峙してきたのであろうか。

その心の奥を、この川は時に穏やかに、時に荒々しく受け入れ流してきたのでありましょう。

''阿修羅の流れ''は人を''空''に道くよう・・。

 

2010-09-16-04.JPGこの夏いちばん活躍したドレス。

私にしては珍しく丈の長い・・デザイナーICHIYOさん(雑誌STORYなどでもご活躍の)のものです。お宅にお邪魔した際、見せて頂いた物の中一番心惹かれたデザインでお作り頂きました。

上質のコットンやシルクで染めから丁寧に作られているのでとても着心地がよく、また涼しいのです。何でもそうですが、好んで袖を通したり使い込んでいくものは、必ず心地の良いものでしょう。そういう物は、持ち物の中でも色々淘汰される中残っていくのです。そういう物に出逢えることは本当に幸せ^^人との出逢いもそうですね。